詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ泣く小5

レス11
    (トピ主1
    😑
    イライラはは
    話題
    小5の長男が、家庭学習で難しいと泣き、ピアノの練習で難しい部分があると泣き、小さな壁にぶつかるたびに泣くので、実質毎日泣きます。

男は泣くなと言うつもりは毛頭ございません。

泣く子ども、それ自体は感情に整理をつけようとしているのだろうと認めています。

悩んでいるのは付き合い方です。
    毎回毎回めそめそと泣かれると、いい加減にしろと思いますし、言ってしまうこともあります。

中学受験を考えて通信講座で勉強をしていますが、実力テストで泣くならまだしも、授業で泣き始めます。簡単な通信講座にしようかと言っても、やると言って聞かず、結局毎日泣きついてきます。

ピアノも、厳しい先生から教室を変え、好きな曲に取り組むようにしましたが、できない部分があると泣きながら練習します。

鼓舞しようが、慰めようが、叱責しようが、翌日はまた同じ繰り返しです。

こちらがどう言っても泣くのに、泣きついてこられるのはなかなかしんどいのですが、泣き終えてから部屋から出ておいでと突き放してもいいのでしょうか。

ランキング

レス

向こうが何か求めてきますか

🙂
    南風
    ただ泣いているだけなら放っておいたらいかがですか

慰めてとか鼓舞してとか要求があると面倒ですが
    泣きついてくるとはどういうことですか?

めそめそぐずぐず言っている子供のそばにいるのは心がきついし何かいいたくなると思いますがここは心を鬼にしてだんまりを決め込んでみるのもありかと思います。あとは「そこは難しいねえ」とか単純に同意してみるだけにするとか

学校では泣いていないのなら学校でいろいろ我慢しているストレスが泣くことで発散されているのかも
    今目の前にあることだけに注意を向けずお母さんから直接見えない環境に問題点がないかゆるっと探ってみるのもありかもしれません

解決にならないかもだけど

🐤
    みぽちん
    めそめそ泣いている姿を動画に撮って、冷静になったときに見せてみては?

思春期の入り口ですし、客観的に自分の姿を見れば何か思うことはあるんじゃないかな?

たぶん

🙂
    さくら
    理想は高いのに、それができなくて悔しいのではないでしょうか。

本人が落ち着くまで放っておいていいと思いますが、そうできない事情はあるのでしょうか。

ほっとく

💤
    おば
    人に見えないところで泣きなさい、といって私ならほっときますね

個室があるのなら、自室に行きなさいと言えばいいとおもいます

ちょっと違いますが

🙂
    eco
    息子さん程でもないですが
    娘が泣きだすと
    私は「泣いても何も変わらない」と言っています。
    泣いたところで問題は解決しないと。
    それから「はい!気持ち切り替えるよ!」とハッパ掛けますね。
    結構、それで本人も気持ちが切り替わったりします。

娘ですが

🙂
    はなこ
    小学1年のころ電車で2回乗り換えて学校にかよいました。ウッカリ寝過ごして知らない駅から泣いて電話してきました。私は、泣くな。物を考えられなくなるから。と言いました。あとは駅員さんに聞いて電車に乗るようにと言いました。
    泣いていても物事は変わりません。なきながらでも練習を止めずにするなら頑張っているとおもいますが。悔しくてなくのか悲しいのかわかりませんが、泣いたらどうしたらよいか考えさせましょう。

言語化させる

🙂
    はな
    理想が高くて、ついていけない自分が悔しいとか、
    分からなくて頭が真っ白になって泣くとか、何か理由があると思います。
    まだ小学生なので難しいかもしれませんが、泣いてもいいから、何で泣いてるのか言語化できるようにしたらいいと思います。
    泣いて話せないなら、紙に書くのもいいです。

お母さまが横について、ゆっくり、一つ一つ問題を読んだり、譜面を確認してあげたら、案外すんなりできると思います。
    ゆっくり考えたらできたね、じゃ、次も分からなくなったときは一緒にゆっくり考えてみよう、という感じで試してみるのはどうでしょうか?

放って置くのが一番かと。

💤
    自然現象なの。
    はるか昔、私も小学生の頃の同級生に息子さんと同じくすぐ泣く女の子が居ましたね。

すぐ泣きだすので低学年の頃は周りの子も腫れ物にでも触る感じでしたが、学年も上がっていくと、そのうち皆も放って置くようになりました。
    ある授業でまた泣いたのである男児が「泣いたって何の解決にもならないと思います。」と言いましたが、それでも相変わらず泣いてましたが。

多分息子さんも泣いた所で何の解決にもならない、何も変わらないと言うのは本人が一番良く分かっている。

でも悔しいと感じた時点で涙が出てしまうのですから仕方の無い。
    泣くなと言っても自然に出るのだから仕方が無い。
    息子さんにとっては涙が出るのは自然現象ですので泣くなと言われても止めれないですね。

確かに涙見れば涙を止まらせる為に周りは慰めたり時叱責しますが、息子さんはそうして欲しい訳でも無い様な気もします。
    つまりは涙流そうが放って置けば良いのかと。
    泣いたところで其れに付いては何~も言わないで淡々と事を進めてみたら?
    ごくごく普通に。
    涙見ても涙と言うアクセサリーでもしている感覚で居ましょう。

泣き「叫ぶ」なら兎も角めそめそなら放って置きましょう。

そのうち段々と涙が出なくなるように自分でコントロールしていくと思います。

放って置くのが賢明

次男もよく直ぐポロポロ大粒の涙流して泣いていた事、思い出しました。
    当時はトピ主さんと同じく対処の仕方に困惑していましたが、
    そのうち放って置くのが一番と気が付きそのまま泣かしておきました。

中学に入って少しずつ我慢できるようになり、
    高校に通い始めた今は泣く事自体ほとんどなくなりました。
    それだけ成長して感情のコントロールができるようになったんでしょうね。

今になって思うと、泣く過程は彼にとって必要なことだった。
    トピ主さんもおしゃっられているように、彼なりに頑張ってるんだと思う。
    だからそのまま泣きたいだけ泣かしておけばいいんじゃないかな。

ありがとうございます。

🙂
    イライラはは
    皆さんのコメントで、いろいろ振り返りながら考えることができました。

理想が高いわりに非常にネガティブなので、到達できなさそうな目標を立て、もうムリだと毎日泣きながら隣にくるので、何がしたいんだとモヤモヤしていました。ピアノでいうと、自由に曲を決めていいと言われて幻想即興曲を選んだあたり、どうかしてると思いましたが、泣きながら毎日練習しています。

そして、泣いてしまうと頭が思考停止してしまうというのも、問題の一つです。一問目で泣き始めたら、最終問題なんてたどり着きようがありません。

私自身はあまり泣きませんし思考もポジティブなので、涙を流すというのはよほど悔しいのだろうという感覚がありました。なので自分にできることがあればと褒めてみたり、叱ってみたり、励ましてみたりしたものの、結局また翌日同じことで隣にきて泣かれると無力感に襲われますし、腹も立ってきます。

しかし本人にとってはそこまでの悔しさレベルでなくとも涙が流れるのかもしれませんね。
    夫に
    「また泣いてるぞ、なんとかしてやれよ」
    と言われるのもストレスでしたが、夫を含め意識は変えた方がいい気がしました。

総じて考えてみて、やはり放っておくのがいいのだろうと思いました。
    狭い家の中、いつまでも泣くやや大きめの子どもを放っておくのも少し慣れが必要ではありますが、大事な過程ととらえてやってみようと思います。

本当に、本当に心強かったです。ありがとうございました。

いやー

🙂
    さくら
    それでも、小5の男子がすぐ泣くとか有り得ないですよ。。
    甘やかしてきました?