詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老猫のトイレについて

レス5
    (トピ主1
    🙂
    koume
    話題
    19歳になる猫と暮らしています。
    猫用トイレまで行って、排泄はするのですが、トイレに入ってからそのまま方向転換せず排尿をするので(お尻が入口に向いたまま排尿)、毎回おしっこがトイレの外にはみ出してしまいます。腎臓が悪い為、尿の量も普通の子より多いので水たまりくらいの量がこぼれています。
    ペットシーツと新聞紙などトイレの下に敷いていますが毎回取り替えています。
    トイレの淵が浅いとはみ出すようで、新しい猫用トイレに替えようかと思うのですが、皆様の経験談や同じように老猫と暮らしている方のアドバイスをお聞きしたいです。お勧めの猫トイレもありましたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

アドバイスではありませんが

🙂
    夏の夕暮れ
    19年間、共に暮らして来た猫ちゃんなんですね。家族以上の愛おしい存在。

我が家は6歳のメスです、落ち着いた良い子なのですが、トイレには今も悩んでいます。

一匹に3個も有るのに、トイレではなく、土間の段差がある隅の角にいつの間に排尿する癖がついてしまって、仕方なく、ペットシートを張り付けています。

土間には衣装ケースにペットシートと猫砂を入れてみたりもしましたが、そこは大きい方をするだけ。
    他のトイレも、たまに使う時があるので今さら片付けられずにいます。

排尿は前足でかくので、数枚重ねてシートを置いてあります。
    手間がかかりますが、都度新しいシートを敷き直したりしています。

我が家のトイレ事情になってしまいましたが、主さん宅の猫ちゃんは高齢ですよね。
    新しいトイレをした為のストレス、変化にもストレスになりませんかね。

主さんの手間は掛かりますが、今のままで猫ちゃんに合わせてあげられませんか?

アドバイスにならなくてすみません。
    良いアイデアが得られますように。

闘病中の猫ですが

🐱
    ブロンズ
    思い切って猫砂トイレをやめてシリコン製の受け皿に
    ペットシーツを敷くトイレ(本来はワンちゃん用のようです)
    に変えました。

一番しんどそうな時はトイレにたどり着いても乗り越えて入るのが辛かったのか
    周辺に敷きつめててた新聞紙(ペットシーツを挟んである)にする事も多く
    周りに溢れたりして始末が大変でした。

もともと砂でトイレをしてもかきかきしないで嫌そうに脚を振って出て来てたので
    砂が足につく感じが好きでないんかなーとは感じてました。

ウチの猫は神経質な方なので一気に変えると使わなくなる可能性もあり
    他の場所でしたり最悪我慢して体調に影響しては、と慎重にコトを進め
    最初は砂トイレをまたがなくてよいスロープ状の爪とぎを設置。
    これは全然使わずだったので
    子猫用の入り口が低い猫砂ケースに変えましたがこれも却下。

いよいよ猫砂をやめ、ペットシーツを挟んだ新聞紙を敷き詰めるだけ
    にしました。
    これが一番ラクそうで粗相も少ない、と続けてたら
    たまたまワンちゃんコーナーでペットシーツを四隅に挟んで
    セットできるシリコン製のものを発見しまして これがヒット。

かきかきしてもシートが動くことがないし新聞紙のように
    自分(猫)の足に染みてこないし砂もくっついてこないしで
    気に入ってくれたようです。

猫のトイレは猫砂でという先入観でシステムトイレにしてましたが
    年齢や病気、そのコの個性によっては砂じゃ無くても良いのだ
    と改めて思いました。
    トピ主さんの愛猫ももしかしたら、と思ってレスしました。

トイレを囲った

🙂
    古狸
    図を描けたら良いのですが、猫砂トイレの下に大判のトイレシートを敷き、トイレの四方を少し余裕を持って衝立で囲み、左か右どちらかの端を猫が入れる分だけ開けておきました。
    衝立にはやはりトイレシートを貼りつけました。
    猫の正面にトイレではなく、衝立の囲った中に入ったら右(または左)にトイレがあると言う感じです。
    歳を取るにつれ、座らないでおしっこする時もあったので、トイレからおしっこが飛び散ってしまうからです。
    トイレのふちをを越えられなくなったら、手製のスロープつけました。
    トイレの中は砂をたくさん入れておきました。
    うちの猫はシステムトイレ、トイレシートが嫌いだったので。

夏の夕暮れさんへ

🙂
    koume
    衣装ケースも考えてみましたが、使ってくれるのかと悩んでいた所でした。
    仰るように今まで通りのトイレに工夫をして、あまり愛猫に変化がないようにしていきたいと思います。

小さいのでは?

💤
    猫フェチ
    人間同様、猫だって歳を取れば、体も硬くなります。
    狭い箱の中で、足元も砂でおぼつかないのに回れ右は辛いでしょう。
    そもそも、このような相談ならば、どんなトイレを使っていて、猫の大きさはどれぐらいか書いてくださらないのは手落ちですよね。
    敷居を高くすると乗り越えられなくなりませんか?
    我が家ではちぎり切れなかったウンチがトイレの外に転がっていることがままあります。
    おしっこならやはりペットシーツでしょうかね。
    上から入るタイプのトイレもありますよ。
    砂でなくて良いなら、しつけ用のフラットなトレイがあるのでそれに大判シーツを敷くと言う手もありかもです。