詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親との同居の愚痴 

レス3
    (トピ主0
    😭
    あいり
    ひと
    乱文ですが失礼します ただの愚痴です
    昨年結婚して、現在義理の家族と同居しています。子供は1人。1歳です。
    同居がしんどいです。精神が壊れそうです。義理の家族はみんないい人です。私をいじめるなんて事は全くなく、逆にとても気を使ってくれています。私は恵まれていると思います。
    でも疲れました。常に気を使い続ける生活がしんどいです。何をするにしても気を使います。最近では顔を合わせる事も避けてしまいます。嫌いだから 顔を見るのも嫌だ というわけではないです。顔を合わせて何か話をする…してもらった事、した事に対して感謝の言葉を言い合う… 普通の事ですが、この普通の事ですら私は気疲れします。次第に小さな事が目につくようにもなってきました。洗濯物の干し方とたたみ方、食器の洗い方、お風呂の汚れ、パンツ一丁で過ごす義父の姿、脱衣所に脱いだパンツが転がっていた事もありました。もう限界です。
    自分で対策できる事はしているつもりです。洗濯物は義母より早く干す、早くとりこむ。食器洗いも同様。お風呂に入る時はもうとにかく無心で入っています。子供と一緒に入っていますが、最近はお風呂場の色々な物に興味を示して、汚れたシャンプーボトルや義父のアカスリを触ろうとしたり舐めようとしたり… 勘弁してくれと思ってしまいます。リビングとお風呂場は隣で声が筒抜けなので、「汚いからダメ!」とは言えず、無言で子供からシャンプーボトルやアカスリを奪っています…。お風呂場で子供に遊ばせてあげたいですが、夢のまた夢…。汚くて気が気じゃないです。
    旦那に言える範囲で文句は言っていますが、本音では言えません。オブラートに包んで伝えています。旦那と義両親はあまり仲が良くないですが、それでも自分の親を悪く言われていい気はしないでしょうし。
    どんどんストレスが溜まっていきます。でも旦那と義両親は家業を一緒にしているので、家は出られません。

ランキング

レス

良い嫁をやめる

🐱
    nekoneko
    良い嫁になろうとするから、嫌だと言えない。
    義父の行動ががストレスではなく、その行動に嫌だと言えないからストレスになるのです。
    義父は自覚がありません。
    自分のすることを嫁が嫌がっているなんて、微塵も思っていません。
    義父だって我慢していることがあるかも知れません。

小さな嫌を吐き出さずに溜め込むと、いずれ自爆します。

自覚が無いことで、ある日突然、嫁に爆発されたらビックリです。
    他人同士が縁があって一緒に暮らすことになったのです。
    同居人が不快になることはしないよう、少しずつ歩み寄りましょう。

まずは、「お義父さん、目のやり場に困るので何か着て下さい」「脱いだ下着は洗濯機へ入れてもらえると嬉しい」から始めましょう。
    お子さんの性別が不明ですが、女の子だったらいずれ嫌がりますよ。

ちょっとでも改善が見られたら「ありがとうございます。嬉しい」と言いましょう。

義母と家事のやり方が違うのは当然です。義母は長い間やって来て、最良の方法だと思っています。
    例えば洗濯物のたたみ方なら、両親の物には口出しせず、トピ主家族の分だけは収納場所に合わせてこうやって畳んでいますと説明するのはいかがですか?

一気には無理ですが、ひとつずつ、やれそうなことから小出しにしてみて、駄目だったら一旦引く、日を置いて再チャレンジです。

どんなことも「嫌だ、やめて」では変わらないです。
    何故嫌なのか、どうしたら嫌じゃないのかを説明して、納得してもらいましょう。納得しても、長年親しんできた習慣は直ぐには変えられません。
    年を重ねれば重ねるほど困難です。

他人を変えることは難しいです。
    まず、自分を変えましょう。
    不満を溜め込まず、良い嫁をやめて歩み寄りましょう。

同じです。

🙂
    まむ
    私も同居しています。
    2年半になります。
    うちも義両親はいい人たちで気を使ってくれます。
    でもその気を使われてるのが逆にとてもストレスで、きっと裏では不満だらけだろうなとかここまでよくしてもらうと逆に疑ってしまいます。
    あれやって欲しいなの一つも言わないので、少しは何か言ってくれたほうが気が楽です。

2年半になりますが、お互いずっと気を使っている状態です。
    仕事も義両親と私たち夫婦は日曜日休みなので(私はたまに平日も休みですが)日曜日なんてずっと一緒なので休まらないですし。
    無理して出かけているかんじです。
    出かけるとお金もかかるしたまには家族でゆっくり家にいたいなと思うのですが、義両親と一緒の空間が無理です。
    いずれは別居する予定ですが、いつ出れるのか。まだまだ先になると思うと本当に嫌になります。

同居っていい人たちでも所詮他人。
    しかも目上。苦痛以外の何ものでもないです。

ちなみにうちは義母が神経質でかなり綺麗好き(おそらく潔癖症)なので2歳半の子供と10月に2人目を出産予定なのですが、2人の子供を抱えて家を綺麗に保てる自信がありません 笑

ただ私はいつになるかはわかりませんが、いずれ出る!という希望がまだあるのでやっていけてる状態ですが主さんはずっと同居なのは辛いですね…
    お互い頑張りましょう。

ほぼ同じ状況です

🙂
    ぷちゃん
    私も去年結婚し、最近夫の実家近くに引っ越してしました。夫の家の家業を手伝っているため、常に気を使う日々が本当にストレスです。知らない土地に引っ越したので、相談できる友人は近くにおらず、避難できる自分の実家も遠く、毎日が憂鬱です。
    スタッフの皆さんも私がお嫁さんと言うこともあり、気を使って優しくしてくれます。義両親も優しくしてくれますが、気を使っているようで、逆にストレスです。やはり、近からず遠からずな距離がいいですよね。難しい問題ですよね…気持ちすごく共感できます。