詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の退職、どうしたら

レス30
    (トピ主0
    えねこ
    ひと
    夫は40才、大手金融機関で17年間サラリーマン生活を送ってきました。
    仕事にやりがいも感じられず、深夜までの残業と転勤の繰り返し、このままずっと会社人生で人生を終わりたくないと言い続け、とうとう今年中に退職して、夫婦の夢だった海外生活実現と語学の勉強の為、2年の予定でアメリカ留学することをほぼ決めました。
    貯金は退職金の見込みも入れて7000万(家なし)あります。子供は小学生が2人です。
    今の年収(1300万)を捨て、留学で多分2000万近く使って
    帰国予定です。永住はしません。
    私もずっと夫の苦労を見てきたので、夫の考えには賛成してきたのですが、今いざ退職願いを出す段階にきて、やはり将来の経済面での不安が頭をよぎり、悩んでいます。
    今の時代、42才の夫の就職は相当厳しいですよね?もちろん2年ぼっちで語学を武器にできるとは思っていません。
    ずっと主婦だった私に何ができるのか。生活レベルも今よりかなり落とさないといけないでしょう。とても不安です。
    夫の、心配はつきないけど、海外に家族で移住できるのも子供が小さいうちだけ、家族で力を合わせ頑張ろう、という言葉を信じながらも、心が揺れる私に何かご助言ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいなぁーっっ

みなみな
    ご主人、とってもがんばってきたんですよ!
    私だったらご主人の決意に喜んでついて行きます。
    2000万使っても、5000万残るじゃないですか。すごい。
    帰ってきて、今以上の職に付くのは難しいかもしれないけれど、
    夫婦二人で働けば生活できますよ。
    この留学の2年の経験で、お子さんも伸び伸びと成長されるでしょうし。
    二年後には日本の経済も変わっているかもしれないし。
    私はとても羨ましいです。
    前向きに楽しんでくださいね!

留学の後の生活

なな
    会社を辞めて、留学して、帰国後はどんな仕事を?

結局、まったく新規の職種には難しく、
    元々のキャリアを生かして同じ職種に就職する可能性が大きいかと思います。

そうなると年収は間違いなくダウンしますし、
    会社でのポジション、人脈も無駄になりますから、
    今よりもっと悲惨かもしれません。

今の会社で別部署に異動させてもらうとか、
    何か方法は無いのでしょうか。
    家族がいて40代だったら、もっと先々考えて行動しないとまずいです。

私も不安真っ只中です。

らら
    トピ主さんのお悩みが今の私にはよくわかります。
    というのも、36歳の主人もつい先日仕事を辞めたのです。しかも私に相談もなく、いきなりでした。
    我が家は貯金らしい貯金はないので、年末には貯金は底をつきます。このご時世、そうそう簡単に職は見つかりません。子供も3歳なので、私が就労するのも容易くはありません。毎日、毎日、私は悶々と悩みと不安の毎日を過ごしています。

全体的に不況なので、職が見つかりにくい状況ですが、35歳を過ぎるとぐっと厳しさが増します。それも今、実感中です。これからどのように生活をしていけばよいのか不安でいっぱいで夜も寝られません。

トピ主さんのご主人様は、金融機関にお勤めであったとのこと。そして2年間の留学。2年間、みっちりやればそれなりに語学を習得できるのではないでしょうか?
    この2つの経験を生かしたお仕事が見つかることを願っております。

なんとかなります

ドライバー
    いい事だと思いますよ。みんな、今の生活に満足してなくても思い切って生活を変える事ができず我慢しています。
    具体的に何がしたいか分かっているなら、行動するべきです。奥さんも大変だと思いますが、ご主人を応援してあげて下さい。

応援してあげてください

oopie
    アメリカ人の夫と約20年アメリカで暮らし、何度となく夫の転職を経験してきました。日米では事情が違いますが、ご主人がそこまで大胆な決心をされたということは、それなりに考えがあってのことかと思います。働くことに毎日追われ、それ以外のことを考える余裕もないサラリーマン生活を考えると、ご主人の気持ちがよくわかります。
    ただ気になるのは語学留学とのことですが、語学学校へ何年通っても後に何も残らないことをご存知かどうかです。語学学校経由で大学や大学院を目指しておられるなら当然将来の職探しにプラスになるでしょうが、語学学校だけとなると、時間とお金の無駄で終わってしまいかねませんよ。
    ご主人と決心に至るまでのことを話合われましたか?
    すべて承知の上での結論なら、ご主人を信じて潔く応援してあげては?

覚悟を決めて・・・

海外在住者
    トピ主さんも将来の就業にそなえてみてはどうですか?一緒に同行するのなら、子供さんも含め家族で力を合わせて勉強に励んでみるのもひとつの生き方かも。

自分で退職しなくても会社が潰れることもあるし、将来は何が起こるのかわかりません。決めてしまったのなら、とにかくいい機会だと思って勉強されてみてはどうでしょう?

オヤジ留学ですね。一緒です。

Mai
    うちもです。結構いますよ、最近は。
    それにしてもすごい貯金額ですね。それでも不安ですか(笑)
    うちもほとんど似たようなもので、なおかつ貯金ではなく借金を抱えていました。(収入は一千万ありましたがいろいろ投資で失敗して)

私の夫は語学留学ではなかったので(英語は読めるけどしゃべれない典型的な日本人でしたが)、そのまま勉強していた分野での仕事をアメリカで見つけビザを出してもらいました。
    アドバイスってほどでもないのですが、旦那さまも語学だけでなく、ご自分のキャリアを生かした分野を学ばれてはいかがでしょう。というのもアメリカに行って見るとわかると思いますが、アメリカには企業派遣など会社のお金で英語やMBAを学びにきてる若い夫婦がたくさんいます。ご自分の強みを生かさないと、私たち何やってるんだろう?みたいに不安に駆られる時が来るように思います。旦那さまだけでなく奥様もね。
    私も日本では専業主婦でしたが今こちらで大学生に戻り毎日充実しています。さんざん苦労しましたがね・・・未来を信じて頑張って!

海外留学の目的

とまのぽ
    留学の目的は何ですか?
    帰国後、どのような仕事に就くつもりなのでしょうか?

どのような意見を求めているのかわかりませんが、それがわからないと客観的な意見は言えないと思います。

職歴が2年空くのは結構なリスクだとは思うので、再就職に向けたプランによりけりかと思いますが…。

ちなみに、帰国後、また企業に就職するのですか?
    その場合、「語学留学」することにどんな意味があるのでしょう。
    今時、語学留学経験者なんて沢山いますよね?
    専門の勉強をしに行かれた方がいいと思うんですけど。

地方に引越して家を買うべき

ZhiZhi
    地価がある程度安い地方に引っ越して家を買いましょう.

引っ越す地方は工業団地が近場にあるところがお奨めです. 工業団地があると, 工場での作業者としての働き口があります. 年収は多くは見込めませんが, それだけで一家を養っている人もいる程度の額です.

地域によってはけっこうな広さの一戸建てが3000万円代で買えます. ローンなしで一戸建てを所有してさらに貯金がウン千万あれば, 工場労働者の給与でも悠々自適ではないでしょうか?

もちろん, 工場労働者は直接作業員なので原則として8時間労働で, サービス残業浸けということはまずありません.
    工場によっては女性でも働けるパートの口も多いでしょうから, 奥様もお小遣い稼ぎ程度の軽作業で働いてみるとお金の余裕も増すでしょう.

留学が将来につながらないから

不安なのではないでしょうか。
    留学が単なる逃避行になっちゃっているとかで。

> 2年ぼっちで語学を武器にできるとは思っていません。

これがいけないんじゃないかな。
    目的を達成するための準備期間としての2年なら
    理解されても、40代で現実逃避の2年は長いです。

海外生活が最終的な目標なら永住する方向で検討する。
    目標への通過点ならば、留学期間を短くするか、
    留学による成長目標を高くして「次のステップの為」
    の準備期間であることを明確にする。
    単なる現実逃避のバカンスなら、長期休暇の期間にとどめる。

中途半端な位置付けだから不安なのだと思います。
    トピ主さんも、この留学を機に手に職をつける
    意気込みで頑張ってみてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示