詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の退職、どうしたら

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    えねこ
    ひと
    夫は40才、大手金融機関で17年間サラリーマン生活を送ってきました。
    仕事にやりがいも感じられず、深夜までの残業と転勤の繰り返し、このままずっと会社人生で人生を終わりたくないと言い続け、とうとう今年中に退職して、夫婦の夢だった海外生活実現と語学の勉強の為、2年の予定でアメリカ留学することをほぼ決めました。
    貯金は退職金の見込みも入れて7000万(家なし)あります。子供は小学生が2人です。
    今の年収(1300万)を捨て、留学で多分2000万近く使って
    帰国予定です。永住はしません。
    私もずっと夫の苦労を見てきたので、夫の考えには賛成してきたのですが、今いざ退職願いを出す段階にきて、やはり将来の経済面での不安が頭をよぎり、悩んでいます。
    今の時代、42才の夫の就職は相当厳しいですよね?もちろん2年ぼっちで語学を武器にできるとは思っていません。
    ずっと主婦だった私に何ができるのか。生活レベルも今よりかなり落とさないといけないでしょう。とても不安です。
    夫の、心配はつきないけど、海外に家族で移住できるのも子供が小さいうちだけ、家族で力を合わせ頑張ろう、という言葉を信じながらも、心が揺れる私に何かご助言ください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いいなぁーっっ

    しおりをつける
    blank
    みなみな
    ご主人、とってもがんばってきたんですよ!
    私だったらご主人の決意に喜んでついて行きます。
    2000万使っても、5000万残るじゃないですか。すごい。
    帰ってきて、今以上の職に付くのは難しいかもしれないけれど、
    夫婦二人で働けば生活できますよ。
    この留学の2年の経験で、お子さんも伸び伸びと成長されるでしょうし。
    二年後には日本の経済も変わっているかもしれないし。
    私はとても羨ましいです。
    前向きに楽しんでくださいね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    留学の後の生活

    しおりをつける
    blank
    なな
    会社を辞めて、留学して、帰国後はどんな仕事を?

    結局、まったく新規の職種には難しく、
    元々のキャリアを生かして同じ職種に就職する可能性が大きいかと思います。

    そうなると年収は間違いなくダウンしますし、
    会社でのポジション、人脈も無駄になりますから、
    今よりもっと悲惨かもしれません。

    今の会社で別部署に異動させてもらうとか、
    何か方法は無いのでしょうか。
    家族がいて40代だったら、もっと先々考えて行動しないとまずいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も不安真っ只中です。

    しおりをつける
    blank
    らら
    トピ主さんのお悩みが今の私にはよくわかります。
    というのも、36歳の主人もつい先日仕事を辞めたのです。しかも私に相談もなく、いきなりでした。
    我が家は貯金らしい貯金はないので、年末には貯金は底をつきます。このご時世、そうそう簡単に職は見つかりません。子供も3歳なので、私が就労するのも容易くはありません。毎日、毎日、私は悶々と悩みと不安の毎日を過ごしています。

    全体的に不況なので、職が見つかりにくい状況ですが、35歳を過ぎるとぐっと厳しさが増します。それも今、実感中です。これからどのように生活をしていけばよいのか不安でいっぱいで夜も寝られません。

    トピ主さんのご主人様は、金融機関にお勤めであったとのこと。そして2年間の留学。2年間、みっちりやればそれなりに語学を習得できるのではないでしょうか?
    この2つの経験を生かしたお仕事が見つかることを願っております。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんとかなります

    しおりをつける
    blank
    ドライバー
    いい事だと思いますよ。みんな、今の生活に満足してなくても思い切って生活を変える事ができず我慢しています。
    具体的に何がしたいか分かっているなら、行動するべきです。奥さんも大変だと思いますが、ご主人を応援してあげて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    応援してあげてください

    しおりをつける
    blank
    oopie
    アメリカ人の夫と約20年アメリカで暮らし、何度となく夫の転職を経験してきました。日米では事情が違いますが、ご主人がそこまで大胆な決心をされたということは、それなりに考えがあってのことかと思います。働くことに毎日追われ、それ以外のことを考える余裕もないサラリーマン生活を考えると、ご主人の気持ちがよくわかります。
    ただ気になるのは語学留学とのことですが、語学学校へ何年通っても後に何も残らないことをご存知かどうかです。語学学校経由で大学や大学院を目指しておられるなら当然将来の職探しにプラスになるでしょうが、語学学校だけとなると、時間とお金の無駄で終わってしまいかねませんよ。
    ご主人と決心に至るまでのことを話合われましたか?
    すべて承知の上での結論なら、ご主人を信じて潔く応援してあげては?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    覚悟を決めて・・・

    しおりをつける
    blank
    海外在住者
    トピ主さんも将来の就業にそなえてみてはどうですか?一緒に同行するのなら、子供さんも含め家族で力を合わせて勉強に励んでみるのもひとつの生き方かも。

    自分で退職しなくても会社が潰れることもあるし、将来は何が起こるのかわかりません。決めてしまったのなら、とにかくいい機会だと思って勉強されてみてはどうでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    オヤジ留学ですね。一緒です。

    しおりをつける
    blank
    Mai
    うちもです。結構いますよ、最近は。
    それにしてもすごい貯金額ですね。それでも不安ですか(笑)
    うちもほとんど似たようなもので、なおかつ貯金ではなく借金を抱えていました。(収入は一千万ありましたがいろいろ投資で失敗して)

    私の夫は語学留学ではなかったので(英語は読めるけどしゃべれない典型的な日本人でしたが)、そのまま勉強していた分野での仕事をアメリカで見つけビザを出してもらいました。
    アドバイスってほどでもないのですが、旦那さまも語学だけでなく、ご自分のキャリアを生かした分野を学ばれてはいかがでしょう。というのもアメリカに行って見るとわかると思いますが、アメリカには企業派遣など会社のお金で英語やMBAを学びにきてる若い夫婦がたくさんいます。ご自分の強みを生かさないと、私たち何やってるんだろう?みたいに不安に駆られる時が来るように思います。旦那さまだけでなく奥様もね。
    私も日本では専業主婦でしたが今こちらで大学生に戻り毎日充実しています。さんざん苦労しましたがね・・・未来を信じて頑張って!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    海外留学の目的

    しおりをつける
    blank
    とまのぽ
    留学の目的は何ですか?
    帰国後、どのような仕事に就くつもりなのでしょうか?

    どのような意見を求めているのかわかりませんが、それがわからないと客観的な意見は言えないと思います。

    職歴が2年空くのは結構なリスクだとは思うので、再就職に向けたプランによりけりかと思いますが…。

    ちなみに、帰国後、また企業に就職するのですか?
    その場合、「語学留学」することにどんな意味があるのでしょう。
    今時、語学留学経験者なんて沢山いますよね?
    専門の勉強をしに行かれた方がいいと思うんですけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    地方に引越して家を買うべき

    しおりをつける
    blank
    ZhiZhi
    地価がある程度安い地方に引っ越して家を買いましょう.

    引っ越す地方は工業団地が近場にあるところがお奨めです. 工業団地があると, 工場での作業者としての働き口があります. 年収は多くは見込めませんが, それだけで一家を養っている人もいる程度の額です.

    地域によってはけっこうな広さの一戸建てが3000万円代で買えます. ローンなしで一戸建てを所有してさらに貯金がウン千万あれば, 工場労働者の給与でも悠々自適ではないでしょうか?

    もちろん, 工場労働者は直接作業員なので原則として8時間労働で, サービス残業浸けということはまずありません.
    工場によっては女性でも働けるパートの口も多いでしょうから, 奥様もお小遣い稼ぎ程度の軽作業で働いてみるとお金の余裕も増すでしょう.

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    留学が将来につながらないから

    しおりをつける
    blank
    不安なのではないでしょうか。
    留学が単なる逃避行になっちゃっているとかで。

    > 2年ぼっちで語学を武器にできるとは思っていません。

    これがいけないんじゃないかな。
    目的を達成するための準備期間としての2年なら
    理解されても、40代で現実逃避の2年は長いです。

    海外生活が最終的な目標なら永住する方向で検討する。
    目標への通過点ならば、留学期間を短くするか、
    留学による成長目標を高くして「次のステップの為」
    の準備期間であることを明確にする。
    単なる現実逃避のバカンスなら、長期休暇の期間にとどめる。

    中途半端な位置付けだから不安なのだと思います。
    トピ主さんも、この留学を機に手に職をつける
    意気込みで頑張ってみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何とかなります!

    しおりをつける
    blank
    ネバーランド
    私も大手金融機関ドロップアウト組、歳はご主人よりも1年先輩、転職に関しては6年くらい先輩の者です。

    当初、何千人何万人の規模の金融機関から、わずか50人程度の外資系企業日本法人に飛び出した私に、妻は何も言いませんでしたが明らかに不安そうでした。
    (しかも当時の財産は住宅ローンでマイナス5千万)

    夜明け近くに家に帰ると、「早く辞めたほうが・・」などという手紙が枕もとにおいてあった時もあります。
    でも、基本的には私のやっていることを信じてくれました。

    そして、なんとかなってます!今のところ・・・
    数年前に2回目の転職で十数人の規模の会社にまた移りましたが、40前後の転職でも職はあったし、住宅ローンものしをつけて返し終わりました。

    ご主人の明るくまっすぐな強い意思と、奥様・子どもの笑顔があれば何とかなるもんです。
    大手の会社に不満たらたらで勤め続けるより、思い切って景色を変えたほうが、本当の家族の笑顔が得られるかもしれませんよ。

    私にも、妻と3人の子ども(3人目は一番辛い時期に生まれました・・)の笑顔・信頼が支えでした。
    トピ主さんもがんばってください。笑顔で信じてあげてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    企画書を書かせましょう。

    しおりをつける
    blank
    K
    貯金7000万円から留学費用を引くと5000万円。数年はなんとかなりますが家族が将来安泰というわけではありません。

    そこでものは相談ですが、旦那さんに企画書を書かせてはいかがでしょうか。

    「○×大学(院)で△■という資格を取る。これで帰国後×△という分野で就職、生活水準は安泰!」という内容です。それを家族全員で検討します。

    17年間も銀行マンをされたのですから、立派な企画書は書けるでしょう。旦那さんの人生設計もわかるのではないかと。good luck!

    (実は私も将来これをやろうかと思っています・・・)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同年代の男として

    しおりをつける
    blank
    shun
    はじめまして、こんにちは。
    現在海外赴任中の旦那と同じ40歳(今は39才)の
    男です。家族で海外(アメリカ)に住んで7年になり
    ました。

    同年代の男として、「ちょっと待った」と言いたい
    です。金融関係で40才と言ったらある程度のポジションをお持ちのキャリアの男がたかが留学で人生を
    捨てるのはもったいないですよ。

    一口に留学と言っても、大学院留学でMBAや学位を
    取得目標なら、旦那さんの今後のキャリア形成に少しは役立つと思いますが、単なる語学留学なら止めるべきです。はっきり言って時間・お金の無駄です。
    現在Toeic750以上・Toefl500以上の
    英語力をお持ちですか。

    海外で生活したことのある人は、海外での生活の
    質素・ネガティブな面を良く知っています。まずは
    ご自分の2年後のキャリアプランをきっちりと設計
    する事が大事です。何とかなるだろうは、絶対有り
    得ません。

    ちょっと言葉はきつくなってしまいましたが、
    留学・海外生活に対して質問などありましたら、
    遠慮なくメール下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大変なことですね。

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    こんにちは。アメリカでご家族で短期間生活をすることはエネルギーが要りますよ。旦那様の勉強のこと、奥様の現地生活様式への適応のこと、こどもさんの教育のこと、財政のこと、ヴィザのこと、保険のこと....すべてあらかじめクリアにしておかないと、現地へ行ってからでは手遅れですよ。一度現地へ視察に行って、やって行けるかどうか見てきたらどうですか?アメリカは住むところによって随分違いますから。

    それからアメリカでなければいけないのでしょうか?同じ英語圏でもカナダやオーストラリアもイギリスもありますよ。

    私は主人の仕事でヨーロッパ数カ国とアメリカ国内数都市に住んでいましたが、アメリカが一番社会制度が不整備な国だと思います。今もアメリカの東海岸大都市に住んでいますが、この国になんで日本人が来たがるのか不思議でなりません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    語学留学?

    しおりをつける
    blank
    真奈美
    >夫婦の夢だった海外生活実現と語学の勉強の為、2年の予定でアメリカ留学することをほぼ決めました。

    語学の勉強の為、ということは語学留学ですか?
    うーん、ちょっと厳しいのでは。
    ご家族で移住となると、日常会話は当然のことながら日本語をそのまま使うわけですよね。
    英語環境になるのは学校だけ。
    その状況で2年で英語をモノにするのはちょっと厳しいような気がします。
    その後の就職も心配です。
    仮にMBA取得など、語学習得だけでなく今後のステップアップになるような留学だとしても、42歳という年齢を考えると就職活動は難航するんじゃないかという気がします。

    もう一度考えてみたほうがいいのではないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    黙って生かせてあげたら?

    しおりをつける
    blank
    NY
    長年、勤め人をやっていると、どうしても逃げだしたくなることあるんですよ。女性だったら、専業主婦って逃げ道があるけど、男性が無職になったら、世間の風当たりが強いでしょ。
    そんなときに、アメリカ留学っていうのはいい口実になります。

    いいじゃない。17年間働いて、貯金も十分にあるんだから。夫にしばしの休息を与えても罰はあたらない。
    このまま無理に仕事を続けて、うつ病になったり、自殺されたら困るでしょ。

    それから、1年目は単身赴任してもらい、妻が日本で働きながら子供を育てたら?まったく無収入になるより、少しでもコンスタントな収入があったほうが精神的にベターですよ。たった2年で40過ぎのおじさんが飛躍的に語学力を伸ばすなんてミラクルです。トピ主さんも分かってるとおり、2年後に英語を武器にしたジョブをゲットできるなんて可能性は低いので、細々とでも収入を得る道を確保しましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    留学の効果を冷静に計算してみてください

    しおりをつける
    blank
    f
    MBAをとるとかそういうのでなく、語学のための留学ですか…。
    しかも、帰国後、語学力がスキルアップには、ならないと、行く前から、わかっていらっしゃるのですね…。

    とすると、2年間、語学を勉強するモチベーションの維持は、難しくありませんか?

    日本人が、帰国してから語学の講師になるには、話せるだけではダメで、文法も説明できなければ、雇ってもらうのは、難しいですよ。

    留学がスキルアップに繋がるようにコーディネートなさったほうが、いいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーむ

    しおりをつける
    blank
    たんたん
    他の方も書かれていますが、
    将来の収入のことを考えるのなら、語学だけのための留学は正直・・・
    語学を使ってなにかを勉強する、今のお仕事の関連で勉強する、というのなら、ステップアップにも
    なるでしょうし、
    機会があればアメリカで就職もできるかも。

    そうでなければ、不安は的中する可能性も高いでしょう。


    でも、5000万貯金があまるのであれば、思い切ってまずは飛び出してしまうのも手かもしれませんね。
    だって2年間もただ語学だけ、なんて、たぶんご主人の方が飽きてしまいますよ。
    なにか英語を使って新しいことをしたくなるでしょう。
    それを待つのも一手。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    的外れならごめんなさい。

    しおりをつける
    blank
    おっちゃん
     勝手な想像で,ひどく的外れなことを書くかもしれませんが,違っていたら無視してくださいね。

     ご主人は早期退職の募集に応じられようとしているのではないのですか?私の経験ですが,確たる計画もなく,募集に応じて多額の退職金を手にして退職した知人が何人かいます。

     辞めてどうするの?と問うと「充電」とか「しばらくゆっくりして考える」と言う。で,結局儲かってるのかどうかわからない商売を始めてみたり,ずいぶんキャリアダウンして,サラリーマンを続けたりしている人がいる。

     42歳と言う年齢だと,語学力をセールスポイントにするのであれば,英語ができるかどうかではなくて,英語を使って何が出来るかがキャリアとして求められます。
     今のご主人が,何かのスペシャリストで,これに語学力がつけば「鬼に金棒だ!」と言うのであれば良いのですが,そうでないのであれば,計画を根本的に検証しなおした方が良いと思います。

     それと仕事がキツイということですが,サラリーマンが40歳で1300万稼ごうと思えば,そりゃ大変ですよ。ストレスも凄いだろうし。

     「退職すること」が目的になっていませんか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2年は短い。

    しおりをつける
    blank
    ふんぎり
    語学留学、2年で物になりますか?
    2年後の展望は? ビザはどうするの?
    2年間無収入で4人がアメリカで暮らすとしたら一千万では足りないですよ。

    私はアメリカ暮らしです。夫希望退職ではなく、リストラ。その後転職せずに職人の道を目指しています。
    シリコンバレーで、年収一千万以上の収入を外国人の立場でアメリカ企業で頑張る辛さ、仕事に疲れました。 将来の展望は、なんとも言えないですが夫は充実している。その為に私は仕事を始めました。

    初めの1年はアット言う間に過ぎてしまいます。しかし、もう退職されたのですよね。夢に向かってご主人を信じて最大の応援者になるしかないですよね。 将来の不安で一杯だと思います。 理解出来ない親戚縁者からは色々言われ、友人からは何とも言えない反響が帰って来ますでしょ。 

    未だ40代、後の人生、30年以上あります。
    トピ主さんも海外で何か資格をとる位の心意気で頑張ってください。 陰ながら応援します。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何を言ってるんですかね!

    しおりをつける
    blank
    みかん
    貯金が尽きたら底辺の生活も厭わない、



    そのくらいの覚悟なくして、そんな大胆な事をやらないで下さいな!
    夢を叶えるのだから、ちゃんと腹を据えて下さい。
    夢ですよ、夢。貧乏になったって本望でしょう。
    でなければ、やらないで下さい。ご夫婦の夢は結構ですが、夢のためにお子さんを犠牲にするのは困ります。

    夢を叶えたら、あとは「天から授かったオマケの人生」。
    お子さんのためだけに生きる、くらいのお覚悟で。路頭に迷って子供を残して自殺、なんて無責任はいけませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    サイはもうなげられたのですよね

    しおりをつける
    blank
    大学院&現地就職GC
    ねえこさんの不安は実は、とても的を得ていると思います。しかし、2000万円で買う家族の大冒険、と思えばとても素敵なことです。

    (すみません)ここからは少し辛口です。語学的には、よほどの基礎と才能がないと、40歳からでは、大学院のディスカッションクラスなどで貢献することが難しいと思います。また、土日も勉強一色となることでしょう。

    日本に帰国して就職した友人によれば、35才位までは日本でのキャリアがしっかりしていて、MBA(できればトップ10)を持ち、英語が上級、かつマネージメントの経験などあれば、著名な日本企業や外資に就職が可能なようです。でも、40歳を超えていると(特別なスキルがない場合)難しいかも。

    お子さん達も二年間では、バイリンガルにはならないでしょう。トピ主さんは、運転ができますか? 地域にもよりますが、運転できないと(ご本人とお子さん達の)活動範囲が極端に減ってしまいます。

    とにかくお金の収支に関しては正直、?の選択ですが、お金に換えられない価値を掴んできてくださいね。トピ主さんの積極性がすごく大事になってくると思います。がんばれ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    えねこ
    励ましのご意見、辛口のご意見、色々と心に染みました。ありがとうございます。

    夫は、とにかく今は早く退職して、コツコツ貯めてきたお金で次の就職までの少しの間、ずっと本腰入れて勉強したかった英語と、自分たちと子供のためにも家族で海外で生活経験することで視野を広げたい、それに尽きるのだと思います。私自身も海外で頑張ってみたいという気持ちは多いにあるのですが。

    主人の計画は、ESLで語学習得→社会人向けのエクテンションプログラムで金融関係の専門知識を学ぶ→プラクティカルトレーニングorインターンで一定期間現地で働く機会を持つ、というものですが、最終的に自分がどんな仕事をしたいのか、今から決めていることは何もありません。
    それを2年かけて見つけたいと思っていますが、何も見つけられないまま帰国する可能性も多いにあります。
    貯金も多少多いようでも、今後の人生の資金計画を立ててみると、非常に心もとないです。

    でも諦めて後悔するより、やってみて後悔する方を選びたいという夫の言葉で、私も最近は、きっとなんとかなるさ!と自分を励ましている状態です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    語学留学は中途半端....。

    しおりをつける
    blank
    ピーチ
    辛口レスです。

    既に何人かの方が書かれていますが、2年の語学留学は勿体無いですし、その後、就職するにしても役に立たないと言うのが正直な感想です。

    私自身も経験がありますが、私の友人を考えてみても、語学留学を2年もした人はいません。大体は、半年~1年は大学付属の語学学校などに通い、その後カレッジや大学で専門分野を学ぶことになります。つまり最短でも3年要することになります。

    また家族4人なら2年で2000万なんて、あっと言う間に使ってしまいます。車社会のため2台の車は必須、車の保険料、目が飛び出るほどの医療費、大人1人+子供2人の学費、安全な地域を選ぶなら、それと引き換えの高額な住宅費。

    それから一般的に言われている、子供がすぐに学校に慣れると思うのは、大嘘です。小学生ともなると、言葉が通じないことにかなりのストレスを感じ、不登校になる子も見てきました。ご主人ととぴ主さんは、現段階でどれくらい英語を理解できますか?これも出発前の大きな課題だと思います。

    私が同じ立場なら、留学は1人で行ってもらい、長い休みに家族でアメリカを訪問します。(旅行者として)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    保険は?小学校は?

    しおりをつける
    blank
    はて?
    パパの意志は分かりましたが、子供は突然英語で小学校へ通わせるのですか?
    ママも買い物位できますか?保険は?病院も会話できますか?
    帰って来てからの不安よりも、あちらでの生活を2年も耐えられそうなんですか?
    2年後、大人はさておき子供達の学力は心配しないのかな?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    予算2000万ならば単身でMBA

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    予算2000万ならば単身でMBAの方が良いと思います。語学の習得、留学許可は日本にいるうちに済ませましょう。
    年齢的には少しキツイですが、もともとキャリアがある方の場合は、年齢制限の壁も乗り越え可能です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ビザ

    しおりをつける
    blank
    慎重派
    ご主人様の計画を見てちょっと気がついたのですが。
    語学留学ということですので、ESLにフルタイムで入りビザはF1。その後の社会人向けエクステンション・コースではF1ステータスが保てるのでしょうか。フルタイム学生と平行してだと、かなり負担が重くなるのでは。あと、社会人向けコースでプラクティカル・トレーニングが出るのかどうか、もちょっと気になります。よく知っている方のレスがつけばよいのですが。

    こういったことはもう調べて全てクリア済みだったらごめんなさい。ただ私もアメリカ在住で、ビザの問題でトラブっている人を何人も見てきました。

    個人的には、家族を連れて個人留学しよう、と決意されたご主人様と、なんとかなるでしょうと勤めて楽観的にされているトピ主さんにエールを送ります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トビ主です

    しおりをつける
    blank
    えねこ
    さらにご意見ありがとうございます。
    アメリカ行きに関しては、1年前から夫の学校だけでなく、子供の教育環境、生活にかかる様々な経費の試算まで、できる限りの情報を集め、既に、ここと決めた街に下見も済ませました。

    退職の次に気がかりだった子供のとこも、家族で何度も話し合い、相談機関に面接を受け、結局子供にとってなるべくストレスの少ない環境を整えてやりたいと思い、ある程度日本人がいて、ESLの充実した学校を選ぶつもりです。

    夫が留学を希望してる大学は、正規留学でないエクステンションプログラム(F1ビザがでます)でも、一定期間履修すれば、PTの許可は下りるそうです。PTで1年働ければ、学費はかからず多少でも収入が入るので、この点も、その大学に決めた大きな要因です。
    MBAなど院を目指すには、今の会社勤めのまま勉強するのは絶対不可能で、退職後留学まで1年はかかると思うと、そのうち子供が中学に上がり、次は高校受験などの問題が持ちあがるため、そこまで待てないというのが本音です。
    単身でというご意見もありますが、それは全く考えていません。

    皆様のご意見一つ一つに耳を傾けて、夫婦でさらに話し合ってみたい思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あらら、大丈夫かなあ

    しおりをつける
    blank
    大学院&就職GC
    <社会人向けのエクテンションプログラムで金融関係の専門知識を学ぶ→プラクティカルトレーニングorインターンで一定期間現地で働く機会を持つ>

    これはNGでしょう。まず、エクステンションで専門知識?というのがどうかな、と思います(日本でもまったく考慮されませんよ、政治家以外は)。また、エクステンションからでは、プラクティカルトレーニングビザは出ないはずです(少なくても私が学生の頃は、学位をとった人のみでした)。もちろん、現地にいる間にH1-Bビザをスポンサーしてくれる企業を「探す」ことは可能でしょうが...。うーん、ご主人、留学に関し本当にリサーチしてますか?

    他の方も言っていますが、多分ご主人一人でMBA留学させてあげて、ご家族は長期休みの度に遊びに行くのがベストではないでしょうか(もちろんトピ主さんはその間、日本で仕事をしてキャリアを築くとか)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっとまったー!!!

    しおりをつける
    blank
    オーストラリア
    ただ今語学留学中の30代独身女性です。
    あまりの英語力の伸びなさに落ち込みそうでしたので
    がんばっている30代の人がいないかと検索をかけて
    たまたまこのトピックを読みました。
    そ、そして、ちょ、ちょっとまったー!!と思わず書き込みをしています。
    8月のトピでしたのでもうご本人さえ読まれていないかもしれませんが。。。間に合えば。。
    40代での語学留学、、、正直なところモノになるのかさえ疑問です。留学は考えている頃には将来に非常に前向きになりますが、現実は本当に、本当に甘くありません。それだけの年収のある仕事につけるかは甚だ疑問です。会社より派遣されてのMBA留学等でない限り、現状から半分逃げ出す形での海外行きはおすすめできません。退職されてしまう前に1週間でもいいのでお一人で実際に海外に行かれ語学学校で勉強されることをお勧めします。
    あまりにも現在のお仕事にストレスが多く、それよりは年収が減っても家族でのんびり過ごしたい、、そうお考えでの決断でしたら、それはまた話が違うと思いますが、少しでもキャリアアップを考慮に入れられていらっしゃるようでしたら是非もう一度考えなおしてみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0