詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

細々したものが壊れる

レス6
    (トピ主2
    😭
    桜咲
    話題
    結婚して35年以上が経ち
    家電製品やら家財道具も何度目かの買い替え時期になっています。

夫は定年後の再雇用で働いており、実質労働時間は殆ど変わらず
    (朝も早く帰りも遅く家のことなど何もしない)お給料は半分以下です。
    私はパートで働いており、今まではお給料は全てお小遣いにさせていただいてました。
    (とは言え、ネットで買ったものの引き落としは私の通帳から)
    しかし、コロナの影響で4月から無職、専業主婦状態です。

1・シャワートイレ 1階のが壊れ、2階のは使える
              1階を使っていたのは主に私で夫も娘もなくてもいい、と言う

2・FAX付き電話機  電話機自体は壊れていないが、FAXが使えない
               FAXを使うのは私のみ、月に3~4回

3・CDプレイヤー  昔からあるCDラジカセ4台は全てが不調(CDが勝手に止まる、音が飛ぶ)
              最近、不眠状態なので睡眠誘導のCDを掛け流して寝たい

4・電動自転車  バッテリーが古くなり、買い替えたものの すぐに切れる
             できれば自転車自体を買い替えたい

5・オーブンレンジ  5年ほど前に安いものを買ったが、使い勝手が悪い
               なぜか天板が行方不明になり、オーブン料理ができない
               電子レンジ自体は普通に使える

6・プリンター  元々、安いものを買ったせいできれいに印刷できない
             私が主に仕事用に使っていたが、うまく印刷できない時は職場のプリンターを使っていたが
             仕事を辞めてしまったので使えなくなった

家族は特に必要性を感じない、と相談に乗ってくれません
    何を優先すべきか、諦めるべきか、悩んでいます。

ランキング

レス

私なら

rico
    1.シャワートイレ シャワー機能を使いたいときは主さんも2階を使う。トイレを使う人がかぶったらシャワーを使いたい人が2階優先。

2.FAX付き電話機 月3-4回ならFAXはコンビニから送る。受信もお店によっては可能のようです。

3.CDプレイヤー 音楽が必要なだけならスマホの音楽アプリに切り替える。ただし手持ちのCDにこだわりがあるならCDプレイヤーを買う?パソコンからスマホに落とすという手もありますね。

4.電動自転車 買い替えるなら普通の自転車なら1万程度でもあるけど、電動自転車を買い換えたいなら代替できるものはない。(買う必要あり)

5.オーブンレンジ オーブン料理でもグラタン程度ならオーブントースターでも作れます。持っていない、またはもっと凝った料理を作るなら買い替えが必要。

6.プリンター 使用量にもよるがインク代を考えたら少量ならコンビニで印刷する

私なら電動自転車かオーブンレンジのどちらか、より自分の必要性の高いほうを買う。(電動自転車かなあ)
    CDプレイヤーはパソコンを使う。
    プリンター、FAXはコンビニを使う。主さんの使用量が判らないので私ならということで。
    シャワートイレはしばらくあきらめる。

こんな感じです。

シャワートイレは付け替え可能

🙂
    ひろ
    2階のを1階に持ってきてつければよくないですか。
    同じ家のトイレでアレば、配管の接続部の形状も同じだと思います。
    モンキーレンチとかそういうのが家にないならちょっとつらいかもしれませんが。

メンテナンスしてますか?

🐤
    もそもそ
    買い換え時期。確かにあります。

でもトピを読んだ感想。

メンテナンス、手入れしてるのかな?です。
    理由は管理が出来てない印象を受けるからです。

使用年数がわかりませんので、一概には言えませんがね。

1、使う回数は2階のほうが多いのに、そちらは壊れてない。(同じ時に設置してるとして)

2、それほど無茶な使用ではない

3、同じ不具合の台数が多すぎる

4、バッテリーを買い換えたのにすぐ切れる?それを放置してる

5、天板が行方不明と管理が出来てない

6、安くても会社のように酷使してなければ、使えます。ヘッド掃除してますか?

1つ1つ揚げ足とるみたいで、感じ悪くて申し訳ないんですけど、こんな感じなんですね。

よくありがちなのが、買ったら買いっぱなしです。掃除やメンテナンスをせず使い続けるだけ。今は使い捨ての時代ですからね。無理はありませんが。
    寿命問題もありますが、使い方やメンテナンスでもやはり変わります。
    そのことを知ってほしくて、レスしました。

私なら新品でないと嫌なものは新品。
    リサイクルでも良く、新品よりリーズナブルならリサイクル品など、検討します。

CDプレイヤーもリサイクルより新品が安かったので、そちらにしました。
    リサイクルショップ、良かったら一度覗いてみて下さい。あとはフリマアプリもオススメですよ。

ファックスは、ファックス以外の通話もないなら回線ごと解約をオススメですね。他の方が仰るようにコンビニがいいかな。ちょっと出向くのが不便ですけどね。毎月の回線料金が浮いて、他の物が買えそうですよ。

ありがとうございます

😭
    桜咲
    メンテナンスの問題もありますね、確かに・・・

シャワートイレに関しては、おそらく20年は経っている気がします。
    30年前、家を建てた時は「暖房便座」でした。数年後にシャワートイレにしたと思います。自分たちで設置しました。
    1階のシャワートイレの方が高機能なので私はそちらばかり使っていました。
    夫も娘もシャワートイレは殆ど使っていないようです。なので1階が先に壊れる可能性は高いです。

FAX付き電話とプリンターの コンビニ利用はなるほど、と思いました。

CDプレイヤー  通販で4300円くらいでしたので買って先程届きました!
    今あるCDラジカセ、は1個は捨てることにしましたが、一つはMDプレイヤー、一つはレコードプレイヤーがついているので、残してあります。
    残る1つは、家を出た息子が残していった大きめのコンポで勝手に捨てられません。

電動自転車は買ってから10年以上になりますが、頻繁に使うようになったのは3年ほど前です。
    新しいバッテリーは10ヶ月ほど前に「新品」とうたってあるものをネットで 25,000円程度で買いました。(かなり悩みました)
    フル充電で冬場に3.5Kmで点滅し始めました。急な坂道だから? 寒い時期だったから?と思っていたのですが、3月になっても同じ状況でした。
    ちなみに古い方のバッテリーはフラットな道で12kmくらいでカラになります。
    新しい方は本当に「新品」だったのか、それとも不良品だったのか、と疑っていますが、今となっては返品もできず…です。
    安い自転車なら新品で買えた値段だったのに……

オーブンの天板が行方不明…… お恥ずかしい限りですが、本当に見つかりません。お察しの方もいるようですが、私は物で溢れている片付けられない女です。

新しく買ったら捨てる、壊れたら捨てる! を徹底しないとゴミ屋敷になりそうです。

家族とは言え、利用率はそれぞれ違いますよね

そよ風
    子供はスマホ、母親はキッチン家電、夫はテレビとソファー、等、家の中の物でも使用頻度はそれぞれ違うから、

自分の範疇の物が壊れない限り、親身になってはもらえませんよね(笑)

私なら、プリンターとファックスはコンビニやスーパーのコピー複合機を利用します。

シャワートイレはそのままです。シャワー機能を使いたいなら、2階に行く習慣をつけます。

CDは対象曲をスマホに落とし、スマホで睡眠前に聞くようにします。

電動自転車は廃棄し、普通の自転車を購入します(でも、なくてもすむような生活を目指します)。

オーブンレンジの天板はメーカーで別売りしてませんか?
    メーカーでなくともサイズの合う天板は売ってるかと思います。

結局、購入するなら、天板と自転車のみです。

私は、レースカーテンが少し切れていて気になり始めてます。
    家族はやはり気にしてません。
    機能面は問題ないので、もう少し様子を見ようかな‥と思っています。

もう一個ありました

😭
    桜咲
    壊れてしまってからもうすでに2年ほど放置なので忘れていましたが

家庭用シュレッダー

これも使っているのは主に私です。
    もちろん、郵便物などは家族の分もあるので、それで言ったら
    夫名義のものが多いのですが
    夫が電動のものは高いのでもったいない、というので
    「それなら、手動はあなたがやってね」と言ったらやると言うので
    最初は手動式のものを使っていたのですが、これが結構たいへんでした。
    ついに夫がネを上げて電動を買いました。
    2~3年は問題なく使えていたのですが
    ある日を境にうんともすんとも言わなくなりました。

自分で開けたら修理は受け付けません、というような但し書きがあったので自分で点検することは諦めたのですが
    修理に出すと最低でも5000円はかかるようです。
    ネットで見ていたら、電動でも3000円台で新品が買えそうです。
    なので、悩んでいます。
    なんでも捨てられない私なのに、手動のシュレッダーに関しては
    コンパクトだったせいもあり不燃ごみに出してしまいました。
    (刃も悪くなっていたようで細片にならなかったせいもある)
    今はダイレクトメールなど住所氏名だけハサミで切っていますが
    実は3月にお仕事を辞めた時に、本来は処分しなくちゃいけない資料が
    手元に大量にあり、頭を抱えています。

この大量の資料を処分してしまったら、日常のシュレッダー利用はあまりないのでしょうか?

家庭用のシュレッダーはあまり必要がないものですか?
    (今までは家に仕事を持ち込んでいたので我が家では大活躍だった)