詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を言いにくる友人

レス3
    (トピ主1
    😨
    サンドバッグ
    ひと
    私も友人もアラフォー女で高校からの友人です。
    私が困った時にアドバイスをくれたり、若い時はよく飲みに行ったりしてました。
    お互い家庭を持っても家族ぐるみで仲良くしています。
    友人は外回りの仕事です。
    私は自営業なので、いつでも家にいます。
    近くに来たよ~と言って突然LINE連絡があっても、来客の予定が無ければお喋りタイムはいつでもウェルカムでしたが、、、
    最近友人がマイホームを旦那様のご実家の土地に建て、お姑さんと同居になってからはお姑さん絡みの愚痴ばかりです。
    「同居はやめた方がいいよ」とか「せめて二世帯住宅にしたら」とか建てる前は言ってたのですが、完全同居型にしてしまいました。
    お姑さんも少し認知症らしく変な事を言われたりされたりするので、役所に相談してみたら?と言っても友人は「そこまではないんだよねー」と言います。
    極論そんなに嫌なら旦那と別れりゃいーじゃんと言ってしまいそうになりますが、別れる気は毛頭無いみたいなので、終始「大変だね~、キツいね~、頑張ってるよね~」の繰り返しを何時間もしてます。
    持病のある私はオチの無い話しを3時間以上聞きずっと上記の返しをしているのが辛すぎて、最近はちょっと具合が良くないと理由をつけて3回に1回は断ってます。
    誰かに聞いてもらいたいんだな、という気持ちは分かるのに断る私は心が狭いでしょうか?
    LINEも未読無視とかしてしまいます。
    私の仕事は持病の為出来る範囲でボチボチ(主にPC作業)なので、友人のせいで仕事が出来ないという訳ではないです。
    今はコロナ関係で割と暇です。

ランキング

レス

友達ならば

くろこ
     貴方との話はこの頃同じ愚痴の繰り返して聞いててつらい、その話だけなら連絡、会話は控えてほしいと。

いくら昔から仲良い友人でも環境が変われば考えや性格が変化します、貴方が苦痛を受け続けると急に友人が嫌いな人になる可能性もあります。

ご友人は甘えているし、ストレスで相手の気持ちを気遣う余裕がないのかもしれません。

サンドバッグ様なら苦しい時どうして貰えたら嬉しいか考え行動に移してはいかがですか?

私の場合は上記を伝え、ストレス発散にカラオケ、美味しい食事、趣味に付き合うなど友人らしく楽しい時間を作ろうと誘い遊びます。コロナなので少し難しいですね。

お疲れ様です。

わかめ
    私にも経験があるのですが(友人さん側)、
    愚痴って言えば言うほど、止まらなくなっちゃうんです。

自分でも、深みにはまるのが分かるくらい。

「もう愚痴は言わない」と思っても、スイッチが入ると全然止まらない。

で、そのスイッチが「聞いてくれる人」。

今回のトピの場合、主さん。

最初は本当に「ただの愚痴」なんです。
    でもそれを繰り返し繰り返し言っているうちに、止められなくなってしまう。

たぶん、愚痴っている時、脳の中で何かが出ているんだと思います。
    中毒というか依存症というか、そのくらいのレベルで。

私の場合、うちは転勤族なので、転居によって「その環境(問題の相手とも、愚痴を聞いてくれていた相手とも、両方)から離れた」ことがきっかけに、止めることができました。

それでももちろん、その件に半年くらいは頭の中をずっと占領されていましたが。

愚痴のゴミ捨てにしてしまった相手には、本当に申し訳ないことをしたと思います。

というか、愚痴っている時も、心では「ごめんなさい、ごめんなさい」と思ってはいたのですが、止められなかったんです。

主さんはきっと、できれば聞いてあげられれば良いなと思っているのかもしれませんが、

逆に、「友人の為にも」しばらく時間を置くのも有効かもしれません。

私のように、愚痴の原因からも離れられた方が良いのですが、同居だと難しいでしょうね。

ちなみに、愚痴っていた時私は、本気で解決策を探していました。
    その時の問題は、仕事ができない同僚の件でした。
    でも、誰に聞いても、ネットで探しても、答えは見つからず。
    見つからない答えをずっとずっと探していたのですから、そもそも意味がなかったのでしょうね。
    でも、本気で苦しかった。

そうですね、
    もし、主さんが勇気を持てたなら、一度きっぱり伝えてあげるのも友情かもしれません。

有難うございます

サンドバッグ
    わかめ様
    くろこ様

暖かくお優しいレスをいただいて、とても嬉しいです。

友人には「人生一度きりだから、そんな愚痴ばかりを言わなきゃいけないマイホームなんて残念だよ」と言いました。

旦那様と友人とで家を出るみたいな話になったみたいです。

こんな私の悩み事を一緒に考えてくださって、有難うございました。