詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父母の介護と困った実姉

レス5
    (トピ主2
    妹は辛い
    ひと
    初めて投稿します。
    私は50代、パート主婦。夫と子供が3人いますが、子供達は成人していて全員働いています。
    実父母は80代、そろそろ体調などの不安も出てきました。
    相談は、父母の近居に住む3歳上の姉のことです。(私の住まいは同じ市内で車で30分ほど)
    姉は10年前くらいに離婚して、持ち家に子供1人と暮らしています。子供の頃から発言や行動におかしな所があり、離婚してからさらにひどくなりました。
    例えば、急に実家に行き「相続税が払えないから、今のうちに現金でくれ!」とか、老人ホームのパンフレットを渡して、「早くホームに入って家と土地をくれ!」と言い出したり。
    もちろん、両親はそのような事がある度に、姉に「お前の言っている事はおかしい」と言っています。でも話が通じなのです。
    母から電話で相談されますが、私はどうしたらいいのか、困っています。
    子供の頃からおかしな姉なので、私は関わらない様に過ごして来ました。15年ほど前に酷いことをされたため、連絡を一切取らなくなりました。
    お正月、お盆は実家に私の家族がいると分かっているため、姉は15年ほど来ていません。
    私達には兄がおり、障害者施設にいます。両親が高齢になってきたので、ここ数年、そしてこの先も私が対応していきます。
    父は普通のサラリーマンだったので、相続といっても普通の家と土地だけです。
    ただ兄もいるため、両親としては、兄が困らないようにしたいのです。
    避けてきた姉との話し合いもしなければいけないのですが、まずはどの様に進めて、着地点はどうしたらいいのか、教えていただけると助かります。
    説明不足も多いためお聞きになりたい事があればお教えください。

ランキング

レス

大変ですね

欲は怖い
    お姉さんのことは、非常に対応がむずかしいですね。
    たぶん、頭の中はお金の事ばかりなのでしょう。

ご両親が生きている間は、ご両親のお金は、大切に
    ご両親の為に使うことが大事ですね。
    お金の移動を子供達にしないことです。

>私達には兄がおり、障害者施設にいます

障害者施設に兄さんがおられるのなら、心配でしょうが、入所費用には多くは補助があり、親死亡後は無料という例も多いそうです。
    だから、ご両親が生きている間は、そのお兄さん名義にお金はしないほうがいいそうです。

もし、子供名義にした後、お金が足りなくても、元に
    戻せなくなるからです。

まずは、ご両親とトピ主とで、今後どうしたらいいのか?を話合うことです。

それから、ご両親がどうしたいのか?希望などを、おいおい聞いた方がいいです。

その後、お姉さんにも、ご両親がホームに入るにもお金がいることや、まだ、ご両親の生活や介護などで、住む場所が必要なので、今すぐに、家や土地を売ることはできないなどを、はっきり伝えることですね。

大変そうですが、焦らず頑張ってくださいね。

トピ主です

妹は辛い
    レスありがとうございます。
    兄の件もアドバイス助かります。
    両親は、一番に考えているのは兄の事です。
    兄は障害者施設に入ったあとも、お盆、お正月と帰ってきます。(今年のお盆はコロナで帰ってこられませんでした)
    もちろん遠方のため、送り迎えは私(私の息子が大きい車のため、実質息子)です。
    兄は実家に帰ってくると、とても嬉しそうです。
    もし両親に何かあり、実家が無くなれば、私の家に帰ってくることになるかもしれませんが、家が車椅子仕様になっていません。
    あと、慣れない家に連れてこられても兄は落ち着かないと思います。
    なので両親は家を残したいのです。
    私もそうしたいです。
    私自身は、姉と揉めたくないので、相続放棄しても構わないのですが、兄が不憫です。
    やっぱり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか。

はやく障害者の相続に強い弁護士さんに相談を

ふーく
    兄弟三人で、
    お兄さんに障害があり、
    両親を中心に次女家族がお兄さんをサポート
    長女は疎遠で問題行動が多い。
    次女は兄の帰省のために実家を残したい。

兄弟平等に相続できない懸念が沢山あるのですから、ご両親がお元気で冷静な判断ができるうちに、弁護士さんを通じて相続したほうがいいです。

とくに障害者の相続は、想定外がつきまとい、あとで問題になることもあります。
    (そのために成年後見人をいれることも、有効です)

そのような事例に強い弁護士さんを探すためには、すぐに動いたほうがいいと思います。

特に、実家を残こすならば。
    争いのもとですから。

現実的に考えると、お兄さんのために次女に相続を多めにするためには、長女を納得させ介入させないための、プロのアドバイスが必須です。

更には、仮にお兄さんよりも先にトピ主さんがなにがしかの理由で先立たれたり、お兄さんのサポートが出来ないようになった時にも、お兄さんを守れるかを考えなければならないのですから。

まずは、相続に強い弁護士に数人相続してはいかがでしょうか。

また、お兄さんの施設ならば、もしかしたら、そういった事例に強い弁護士を御存知かもしれません。

数人相談すると、ご両親と話し合うべきポイントが見えてきますし、相談したい弁護士も検討がついてきます。

長女との交渉も、弁護士に任せられます。

状況は、年取ると共に変化します

🙂
    欲は怖い
    今の状況で、弁護士さんに相談しても仕方ないような気がします。

現在は、お兄さんが年2回帰って来られる状況でしょうが、
    これからは、ご両親の健康状態が悪くなれば、お兄さんが帰郷できなく
    なるかもしれません。

また、実家があっても、ご両親やトピ主の状況などの変化があり、
    今まで通りにお兄さんが、帰郷できるかどうか?は分かりません。

これからは、ご両親やトピ主兄弟も、だんだん年を取っていき、環境も
    変化していく可能性があることを、考慮する必要があります。

だから、今は、「どういう状態になったら、どうしたらいいか?」などの
    シミュレーションを、ご両親と話し合い、心の準備をした方がいいです。

そして、そうなった時に、余裕を持って対応できる体制を考えることが
    大切だと思います。

何事も、なるようにしかならないこともありますが、
    トピ主さんは、しっかりされているので、頑張ってください。

トピ主です2

妹は辛い
    ふーくさん、レスありがとうございます。

兄の施設に相談する、というのは全く考え付きませんでした。
    やはり障害者の施設は、引き取りや相続など色んな問題があると思うので、もしかしたらそういう事に強い弁護士さんを教えてもらえるかもですね。
    10月頃、もしかしたら兄と面会が出来るかも知れないので、その時に事務局に相談してみます。

欲は怖いさん、再びレスありがとうございました。
    自分や自分の家族など、この先何があるかわからない…その事を忘れていました。
    自分も健康だとは限らないし、自分の家族も健康でいられるとは限りませんよね。

今まで姉を避けてきたのは私なので、揉めるのも覚悟しないとダメですよね。
    心のどこかで「嫌だなぁ、めんどくさいなぁ」と思っているのも事実です。

ここに相談して良かったです。
    また何かあれば相談させてください。
    ありがとうございました。