詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣家解体で発生する電気引き込み工事の費用負担について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家解体で発生する電気引き込み工事の費用負担について

レス12
    (トピ主1
    💔
    SEB
    話題
    隣人から隣の家を解体すると連絡がありました。
    その際に、隣家を経由して当家に引き込みしている電気設備の対応工事については当家で進めるようにと依頼がありました。

これを受けて以下の悩みがあります。

まず、電気の引き込み工事については隣人の進める通り
    こちらが全額負担するのが正当でしょうか。

また、もし電気引き込み工事が隣家の解体時期に間に合わない場合、
    何かしら譲歩(工事時期等の調整) は可能でしょうか。

電気引き込み工事については当家の問題に関わるため仕方がないと思っていますが、
    急に舞い込んで来た話で経験もなく戸惑っています。

このようなケースにあわれた方がいらっしゃいましたら、
    どのように対応したか等教えてください。
    また、このような問題に詳しい方がいらっしゃいまたら、
    どのような対応が(法律的または社会的)に正しいのか教えてください。

ランキング

レス

よくわからないのですが

月曜日
    〉隣家を経由して当家に引き込みしている電気設備

隣家から電気を引いていたのですか?子メーター?
    それとも、隣家にポールを建てさせてもらって電気を引いていたのですか?

まあ、どちらにしても隣家を解体するにあたって起きる事案とは言え、トピ主宅の都合で隣家を経由していたのですから、トピ主宅が負担するものでしょうね。
    電気工事屋さんに連絡すればいいとおもいますよ。こう言った事案はトピ主宅が負担するものなのかも聞いてみられたらアドバイスもらえると思いよ。

まずは

🙂
    桃花
    あれこれ考える前に 電力会社へ電話して聞いてみれば? それからじゃないのかな?

電気料金支払われてる 電力会社へ!
    その方が早いのでは?

電力会社へ相談は

💤
    津軽人
    ウチは、敷地内の電柱を経由して電気が来ているけども、毎年電柱敷地使用料が電力会社から振り込まれています。
    建物の電気メーターまでの屋外配線は電力会社の所有物です。
    すでに電気が通じていてメーターも付いているでしょうから、費用は電力会社の負担でしょう。

元々

🙂
    ささ
    元々正されるべき所を、解体の今まで待っていてくれたとも言えますよね?

仮に次の購入者がその権利を盾にした場合、工事費用だけでなく、使用料、かつ工事で建て直した家の改修が必要となった場合にはその費用なども請求される可能性ありでは?

隣家敷地内に電柱があったのですか?

🙂
    たらこや
    だとすれば、他の電柱から受電しなおすか、自宅敷地内に引き込み柱を建てるか、です。

まずは電力会社に問い合わせして下さい。

いずれにしても、自費工事だと思います。

そもそもは…。

🙂
    いんげん
    隣りの家が解体なんてするから…と思う気持ちは分からなくもありませんが、でも、そもそもはトピ主さんの家が直接電気の引込みをしていなかったから、なのですよ。

家を建てたり、住み始める時にしなければならなかったことを、今、しなければならなくなったというだけのことですから、工事費用が全額負担になってもそれは仕方がないというより、当然のことだと思います。

早く電力会社に相談して手続を進めないと、自分達の生活だけでなく、お隣の工事にも支障が出る可能性がありますよ。

無料

🙂
    よつば
    すでに回答ありますが。

メーターまでは電力会社の所有物なので無料です。
    隣家を経由していたのも電力会社の都合ですから。

うちは水道でした

🙂
    そうですねぇ
    類似のことが実家でありました。
    うちは電気でなく、水道でしたが。

水道の場合のお話になりますが、うちの敷地内にお隣と共有の水道管が
    とおっていました。

我が家の建て替えにより、お隣には水道管を我が家の敷地内を経由しない形で
    引いてもらいました。

もちろん、お隣の費用です。

その際に、いろいろ調べたのですが、
    お隣がごねた場合は、では、我が家の敷地内を通っているのですから
    水道管の通行料を頂く。
    と主張できる、と聞きました。

電気も同じなのでは?

今まで、ずっと隣のお家の敷地内を トピ主さんの家の電気線が通っていたこと自体、感謝こそすれ、文句をいう筋合いのものではないかと思います。

もちろん突然のことで びっくりでしょうが、
    市や電力会社に相談してみたら、良いのではないでしょうか。
    結構よくある話のようです。
    特に都心部では。

工事費用

🙂
    mf
    メーターなどは確かに電力会社のものですし
    電気線の引き込み工事は電力会社がしてくれと思いますが
    作業料は請求されます。
    また、ブレーカーなどは利用者負担での工事となります。

隣家経由で引き込んでいて、その隣家が解体するなら
    とにかく、すぐに電力会社に相談・依頼をしないとね。
    時期によっては工事時期が待たされますよ。

隣家と解体工事時期の交渉をするにしろ、
    電力会社の工事がいつになるかがはっきりしないと
    交渉のしようが無いでしょう。

まずは電力会社へ連絡を

🙂
    ぽろ
    「隣家を経由して」の部分がどのようになのかわかりませんが、まずは電力会社に連絡をして現状確認をしてもらい、今後どのように引き込むか見積もるのが先でしょうね。

私は以前、電力会社のコールセンターでオペレーターをしていました。
    支柱を隣家の土地に建てている場合もあれば、古い住宅で、もともと隣家と自宅の家主が同じだったりすると、引き込み線が隣家の壁を伝ってしまっている、なんてこともあるようで、このようなトラブルへの問い合わせにあたったことは私もあります。
    対応部署に電話を回してしまったので、その後、どのような対応になったのかまでは知りませんが、少なくとも隣家の電気を撤去するとき、トピ主さんのお宅への供給に支障が出ないような対応を取るはずです。

お隣さんはすでに引越し済みでしょうか?すでに電気を止めて、電気を撤去した上でトピ主さんへ連絡をしてきたのなら、解体予定日を聞いて電力会社へ相談の連絡を早くされた方が良いと思います。
    引き込み工事が隣家の解体に間に合わない場合、工事日程に支障が出ないようにどうにか応急処置を取ると思いますが、安全のためにも電力会社が現状を把握することは重要です。応急処置にせよ、安全対策にせよ、現場を見なければ何とも言えないので、まずは現地確認をしてもらった方が良いと思います。

電気の引き込み工事は家主負担(新築なら施主負担)が通常です。
    また、電柱と支柱は扱いが違います。地域に電気を供給させるための電柱を私有地に建てさせてもらった場合は電力会社が借地料を払いますが、各家庭への引き込み用の支柱は引き込んだ家の私物です。
    トピ主さん宅の新築時に隣家とどのような話合いがあり、当時の費用負担をどうしたのかわかりませんので、今回の費用負担については、トピ主さんと隣人との話し合い次第ではないでしょうか。

電力会社に相談してください

🙂
    ochapi
    引き込み線は電力会社の担当部分なので、電力会社に相談してください。
    「対応工事についてはトピ主家で進めるように」というのは、電力会社への相談はトピ主さんがやってくださいという意味です。

ただ、「隣家を経由して引き込み」ということだと、これまでは隣地を経由して引き込んでいたのですよね? 隣の家が取り壊し後どうするのかによりますが、これまでと同じ経路では電線が引けないかもしれませんので、トピ主さんの敷地内に電柱を立てるなどの対応が必要になる可能性はあります。

なんにせよ、そのへんの引き回しまで含めて電力会社に相談するしかありません。工事費用は電力会社持ちのはずです。

感謝と今後の対応について

💔
    SEB
    たくさんのレスをいただきありがとうございました。

これから電力会社に状況を伝えて工事を進めてもらうようにいたします。

皆さんのコメントを受けて、これからの心構えと行動について気持ちの整理ができました。ありがとうございます。

おかげさまでこの問題(モヤモヤ)については解決しました。
    本当にありがとうございました。