詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の反抗期と鬱

レス12
    (トピ主6
    😢
    ラスカチョ
    子供
    少し長文になると思いますがよろしくお願いいたします。
    私には只今絶賛反抗期中の中3の娘がいます。中2頃から始まり、「死ね、ウザイ」等の言葉遣い、すぐキレる、22時~23時頃まで遊ぶ。その時の私は体を張って叱り、よく取っ組み合いの喧嘩になりました。それから顔を会わすと喧嘩になるものですから、ある程度距離を置くようになり、ガミガミ叱らない育児にシフトチェンジしました。
    主人は自営で365日盆、正月以外は休みがなく、朝は6時すぎに出勤、23時頃に帰ってくるので子供とあまり顔を合わすことがありません。10年近くワンオペ状態でした。
    私はと言うと5年程前に大病を患い、そのショックから
    鬱病を発症してしまい、現在も精神科に通っています。
    鬱も大分落ち着いてきたところに娘の反抗期、コロナによる長期休校で受験生にもかかわらず遊びほうけてるの見てイライラ、部屋はゴミ屋敷、成績は下がる一方、どうやら鬱がまた再発してしまいました。
    それでも「娘は反抗期で生意気だけど、学校や警察からも呼び出しはウケてないからまだマシなんだ」と自分に言い聞かせて何とか乗り切ってました。
    しかし1ヶ月ほど前に友達と警察に補導されてしまいました。絶望と失望感で今でも補導された日の事がトラウマになってしまったようで鬱病もさらに酷くなってしまったようです。
    それから娘は自分のやった過ちを反省したのか、受験勉強にも塾にも熱心になり、少し素直になったような気がします。
    あれから1ヶ月近く経っても未だにショックから立ち直れない情けない母親です。
    あれから毎日「消えてしまいたい、私なんか親になるべき人間じゃなかった、1人になりたい」と考えるようになり、毎日が本当に辛くて消えてしまいたいです。
    どうかこんな私に乗り越えるアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

情けなくないですよ

🐤
    たまご
    わたしは大きな反抗期はありませんでしたが、旦那が反抗期がものすごく、タバコ吸ったり補導されたり…と大変だったのよ、と義理の親が言っていました。
    さすがに法律に触れるようなことはしていなかったようですが。
    大人になった今はとても真面目で「あのときは馬鹿だったな」と笑っています。親からしたら笑い事じゃない、と言っていました。笑
    娘さんも、反省している様子があるとのこと。
    反省していればきっと大丈夫。
    見守ってあげてください。

鬱はなかなかひとりでは解決が難しいです。
    治療を受けながら、周囲に話を聞いてもらったり、自分がショックだったこと、感じたこと、その後どんな変化があったのか、など文字におこしてみても良いかもしれません。

中学3年生ならある程度ほっといても自分のことは自分でできるはずです。
    自分がしんどいときは多少ほっといても良いでしょう。

ご無理なさらぬよう。

カウンセリングしてみては?

🙂
    大丈夫
    よく頑張りました。

娘さんも今は前を向き、
    勉強してるんだし、良い方向
    に行ってるじゃないですか。

それより主さんは、病院にも
    行かれてるんだから大丈夫です。

主さんが娘さんのお母さんで
    良かったんです。
    大丈夫。

そうそう。

病院に行ってるのであれば、
    カウンセリング受けてみては
    どうですか?
    そこで、ご自分の思いの丈を
    全て話すんです。

只話すだけでもスッキリ
    しますよ。
    そして、ここで皆さんに
    お聞きしている様にその
    カウンセリングの先生にも
    お聞きしたりしてみたら、
    専門医としての回答を
    出してくれると思います。

相談するべきは旦那さんのはず

🙂
    匿名
    旦那さんがいくら忙しくても
    妻と子供のことは家族で解決するべきじゃないですか?

旦那さんが解決できないことを他人が解決できませんよ

鬱のことをお嬢さんに話してみてはいかがですか?

🐤
    米麹
    お身体の具合はどうですか。

もしお嬢さんにまだ話していないなら、話した方がいいと思います。
    同情を引くとかそういうことではありません。
    本音でぶつかるには、何事も隠さないほうがいいと思うからです。

もし話しているなら、さらに酷くてなったことを話してみる。

逆効果でしょうか。

鬱のお薬も体調に合わせてもらってくださいね。
    解決をお祈りしています。

トピ主です

😢
    ラスカチョ
    たまご様、心温まるレスありがとうございます。
    拝読しながら涙が出てきました。
    私も、長男(大学生)も反抗期らしきものがなかったので娘の想像以上の反抗期に戸惑い、出口の見えない暗い長いトンネルに入ってしまったようです。
    ご主人様の経験からも何年か経てば笑えるように、私もそうなりたいです。
    本当に励みになりました。ありがとうございました

トピ主です

😢
    ラスカチョ
    大丈夫様ありがとうございます。
    娘が補導された次の日にちょうど精神科の予約をとってたいた為、早速先生に泣きながら相談しました。
    それだけでもかなりスッキリしました。
    それからこれから月一で警察署内の青少年サポートセンターに通うことになりました。結局家では娘のやったことに気づかず情けないことになりましたが、1年でも2年でも一緒に付き添って通うつもりです。
    そこでも、サポートセンターの方が私を心配して色々話を聞いてくれるだけでもスッキリします。
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    涙もろくなったのか、大丈夫様のレスを拝読しただけでも号泣してしまいます。感謝です

トピ主

😢
    ラスカチョ
    匿名さま
    ご意見ありがとうございます。主人は毎日仕事で忙しいけれど、補導された日は急いで仕事を切り上げて帰ってきてくれて娘を叱ってくれました。
    なかなか娘と顔を合わせることが少ないけれど、その時も必ず娘に話しかけるようにしてるみたいです。
    私も出張中はLINEで相談しています。時と場合によっては出張先から娘に電話かLINEで注意してくれます。
    鬱の私に対しても心配してくれて、出張のない週には1週間ほど実家で休んでおいでといってくれます。
    本当は朝も夜も両親が揃っているのが理想なのですが。
    貴重なご意見ありがとうございました

トピ主です

😢
    ラスカチョ
    米麹様貴重なご意見ありがとうございます。
    娘にははっきり鬱とは言ってませんが、精神科に通ってることや薬を飲んでいることは知っています。
    多分、何となく鬱だと分かってるとは思います。息子には伝えてあるのですが、やはり多感期な娘にははっきり鬱っていいにくくて。
    「オカンは、今メンタルが弱っててどん底状態で精神科に通って薬飲んでるねん」って抽象的な言い方ではありますがそんな感じで伝えてます。
    これから時と場合によってははっきり伝えるべきだと思っています。
    貴重なアドバイスありがとうございました
    感謝しております

泣いてばかりもいられないですよね。

🐤
    ぴよこ
    うつの経験がないので、失礼な文章だったらすみません。
    まずは藤川徳美先生の著書を読んでみてください。うつが改善されている方がたくさんいらっしゃいますので。
    「母親がうつになってる」とお子さんに伝えたら心を入れ替えるだろうというのは少々ちがっていて、自分のせいでお母さんが病気になっているという思考になり自分がいけないんだ、私なんて、、とお子さんの思考もそちら方面に陥ります。
    お子さんはお母様の鏡なんですよ。

お母様が、自分軸で自分の人生を謳歌できるようになると、お子さんも自分の人生について考えだすと言われています。

我が家も色々です。今日も子どもがイヤホンして食卓につきました。父親と険悪なので、声を聞きたくないのかもしれません。インスタライブとかで生の放送を聞いてるのかもしれません。
    たまたまのことですので、あえて注意しません。注意しても険悪になるだけなので。分別はついてるし、物事も分かってる。そういうふうに育てたんだという自信で乗り切っています。
    あまり参考にならなくてすみません。時期がくれば反抗期はおさまります。親業は我慢の連続です。反抗期につきあってたら疲れるだけです。大人の対応で見守るしかないです。少しずつ良い方向にすすみますよ!ボチボチやっていきましょう!

トピ主です

😢
    ラスカチョ
    ぴよこ様 貴重なご意見ありがとうございます
    ぴよこ様のオススメの著書ぜひ読んで何か生きていくヒントを探してみます。
    自分がマイナス思考で生きていると、近所や回りの子供達は何故かみんな素直でいい子に見えてしまい、羨ましいという気持ちにいつも襲われます。
    幼子を見ればあの時は可愛かったな、楽しかったなと涙がでてきます。
    子供が大人になった時に反抗期も笑い話になる日が来ることを願いつつ頑張ります。
    ありがとうございました

現在は落ち着いているんですよね

くじら
    今、受験勉強に精を出しているのなら、良かったじゃないですか。
    あとはそのサポートをしてあげて、見守るだけですよ。

うちにも受験生がいますが、これからが追い込みですよね。
    ショック受けている場合じゃないですよ。もう本番間近です。

夫が頼りにならないのなら、あまりあてにしないことです。
    私もずっとワンオペですよ。
    大変だったけど、育児に倍に関わっていたような気分になり、
    喜びも倍ですよ。いい方向に捉えないとやってけないよ。笑

どんな時間を過ごしても、同じ時が流れていきます。
    つまんなくしていると勿体ないから、少しでも楽しいほうが
    きっと幸せだよ。良い未来だけ見ようよ。

トピ主です

😢
    ラスカチョ
    くじら様
    レスありがとうございます。
    あれから塾にも通い、遅いながらも受験勉強も始めてるようです。くじら様の仰る通り受験生の親なんだからくよくよ泣いてる場合ではないですよね。
    泣いたり落ち込んでる時間って確かに無駄です。それなら楽しいことを考えるようにって友達や主人からも言われてます。すぐに元気になると言うものではありませんが、ボチボチ頑張って行こうと思います。

来年の春には無事高校生になって、恐らく反抗期も少しはマシになってれば鬱も治って来るかなって思ってます。お互い受験生の親として頑張りましょうね。
    今回は心温まるレスありがとうございました。