詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁した父親が気になる

レス4
    (トピ主2
    🙂
    いぬ
    ひと
    遡ること10数年前、私が大学一年生の時です。父は当時自営業をしていました。
    ある日父が事務所に出勤すると、事務所の鍵が開いていました。中には何十年も会っていない父の親戚が勝手に侵入し寝ていました。家族にも見捨てられ、行くところがなくお金を無心をしに訪れたようでした。
    私や母はその話を父から聞き、二度と関わらないように忠告しました。しかしそれから数カ月し、その男経由で2000万の商品の発注が会社にあったようです。普通であれば怪しむと思いますが父はそれを受けました。案の定商品を受け渡した後、音信不通になり父の会社は2000万の借金を被る事になりました。
    会社は倒産し、父は自己破産、住んでいた一軒家も手放し、両親は離婚することになりました。明らかに怪しい話に父がのったおかげで今までの幸せな生活、全てを失ったので心底恨みました。家計は父が管理していので母に財産はありませんでした。しかし離婚時には慰謝料もなく、約束したのは養育費だけでした。しかしその養育費も半年で滞り連絡はとれなくなったそうです。私は当時大学生、妹も大学生でしたが奨学金を途中から借り、母もパートで必死に働いてくれ、何とか卒業することができました。
    私はそれ以降全く父と連絡をとっていません。誰かに父の話や実家の話をされるのが今でも辛くコンプレックスです。なるべく他と比べないように考えていますがやはり裕福な両親を持つ方は羨ましいなと思い生きてきました。最低な父親だと思いますが、その一件があるまでは家族には優しかったので仲良い家族だった頃の夢を未だに見ることがあります。どこかで元の父に戻っていないかと期待している面があるのだと思います。やはり忘れた方が幸せになれるでしょうか。

ランキング

レス

違和感しかないです。

🙂
    ぺえすけ
    ここに書かれている事以外にも色々あったのだと思いますが、
    書かれた内容だけで抱いた感想は強烈な違和感です。

お父さんが事業に失敗して、今までの生活が失われたから
    心底恨んだ?
    自分は両親から育ててもらってただけですよね?
    自分が築いた財産を奪われて恨むのなら理解できますが、
    自分はしてもらっているだけで、それが無くなったから恨むっていうのが
    まず理解できないです。

親の収入が減ったら生活環境が変わるのは仕方のない事です。
    お母さんはパートで必死い働いて「くれた」のに
    お父さんのこれまでの頑張りに対する感謝は、事業失敗でゼロになってしまったんですね。離婚したならお母さんが働くのは当たり前だし、この内容なら慰謝料がないのも当たり前です。

お父さんが養育費の支払いを途中でやめてしまったのはお父さんに非があると思いますが、自分で連絡が取れない小さい子なら仕方ありませんが、自分の意志で連絡が取れるのに、それをしなかったトピ主さん達の冷たい対応を思えば仕方ないかなとも思います。
    お父さんと連絡が取れなくなったのは、お父さんがトピ主さん達と縁を切りたかったからなんじゃないですか。
    家族だったら支え合うはずなのに、事業に失敗したとたん離婚されて。
    連絡もよこさないで。

調べてみたら

🐤
    アラフィフ
    お父様の事業の失敗はつらかったですね。当時大学1年生の姉妹をかかえてお母様はどれだけ苦労されたでしょう。親戚の男はひどい疫病神でした。「あのことさえなければ」といつまでも悔しく思ってしまうのは仕方がなさそうです。
    ただ、お父様の失敗は「疫病神にだまされた」ことだけ。養育費や慰謝料の問題も「疫病神」が来なければ元よりなかったし、他のことで離婚したとしても支払いができたでしょう。
    「元の父にもどって」と書かれています。きっと事件以来、お父さんはご自身の窮状から家族にも辛く当たっておられて、人が変わったように見えたのかもしれませんね。

あれから10数年経ったとのこと。あなたも立派に自立されたでしょう。気持ちの問題もあるし昔の通りというわけにはいかないかもしれませんが、今はどうしておられるか、調べてみたらいかがでしょうか。お父様も、きっとお辛かったのではと思いますし、あなたにもまた違った気持ちがわいてくるかもしれません。

ぺえすけさん

🙂
    いぬ
    レスありがとうございます。説明不足ですみません。
    父を許せなかったことの要因は事業が失敗したことではありません。あからさまに怪しかった男の話に、うまみがあると思い乗り、親戚や家族を巻き込んだことです。2000万分の仕入は親戚の会社からだったからです。騙されたら家族どころか親戚も巻き込むことになるのをわかっていたはずなのに。そして約束した養育費を支払わなくなったことです。自分はまだしも妹のこともあったので許せませんでした。父に育ててもらった感謝はなくなりました。妻と子供を露頭に迷わせ、その責任も一切取らない男なので。ただ優しい時代はあったので、そこまで変わってしまうのだろうか、実は今考えが変わっていないだろうかと思いだしてしまうのです。

>お父さんと連絡が取れなくなったのは、お父さんがトピ主さん達と縁を切りたかったから
    そうかもしれないですね。責任を放棄し、楽になりたかったのかもしれません。

>家族だったら支え合うはずなのに、事業に失敗したとたん離婚されて。
    書ききれてないですが事業に失敗しただけではないです。それまでも母に無断で母の両親や姉ににお金を無心したりしていたそうです。またその後自らの姉弟にもお金を放棄し無心し絶縁状態になっていたようです。離婚も当初は家族を巻き込まないようにするということで決まったのですが、半年で音信不通です。

アラフィフさん

🙂
    いぬ
    レスありがとうございます。今では考えないようにしていますが「あのことさえなければ」と数年は思いました。普通の家庭から一気に貧乏になってしまいましたから。そんなことをしても仕方ないし虚しいだけなのに、自宅購入の資金を援助してもらっている身近な裕福な両親を持つ人に心では嫉妬してしまったり。

>お父さんはご自身の窮状から家族にも辛く当たっておられて、人が変わったように見えたのかもしれませんね。
    そうなんです。自分が小中の時には部活の送り迎えもしてくれ可愛がってもらっていたので、それ以降の変貌は本当に同じ父親なんだろうかと思ってしまっています。なのでふと今は、元に戻っていないか等と考えてしまうのです。未だに自分が幼い頃の幸せだった家族の夢を見てしまいます。
    実際には養育費の支払いをせず連絡も絶ったことが示してる通り変わってしまったのかもしれません。ただその前から母に無断で母の姉や両親にお金を無心したりしていたそうです。子供からしたら良い父親に見えましたがお金にはルーズ?なところもあったようです。親戚に騙され、多額の借金を負い、会社は倒産、自己破産、持家も失い、家族も養えなくなり疎遠になった。自分の立場になるとかなりヘビーな内容です。
    最後には自分もひどいことをいいました。傷がつかないわけはないと思います。当時は親としてずるくて情けないと思いましたが、所詮は人間なのでそれだけのことがあると変わってしまうのかもしれないですよね。このままだと死んでもわからないと思うし、もう少し考えてみたいと思います。