詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイツが子供のたまり場

レス14
    (トピ主7
    😝
    ぽん
    話題
    10部屋2階建てのハイツの1階に居住。玄関前が共用通路&駐輪場。ハイツ裏が専用駐車場。うちの斜め上に小学3年男子。もう一軒2階の違う部屋にその子と同級生男子が居住。コロナ休校中も毎日、再開された今もほぼ毎日うちの玄関前で友達6人位で大騒ぎ。私も働いていますので、朝から晩までがっつり在宅はしてませんが、仕事が休みの日でも朝から遊んでいたり、夜19時過ぎまで遊んでいたりでほぼ毎日遊んでいるとみています。
    うちの玄関出たら2段の段差があり、その2段を利用してスケボー。うちの玄関の扉ギリギリから出発する為、ガンガンスケボーが当たりうるさい。そこが階段のある空間になっている為、かなり声や音が響きます。駐車場にも立ち入り、スケボーや自転車を乗り回したり、虫取りがまだ好きな連中なので、うちの車の下に潜り込んだトカゲを追いかけ回す姿が部屋から見えます。ガンガン網や籠を車にぶつけ、汚い手で車を触りまくる連中。注意してもまた集合するので猛烈に腹が立つ。車通勤ではなく、ずっと停めているので気が休まらず。仕事に行ってると気が紛れる問題ではありません。
    あまりにもなので、コロナ休校中の頃から小学校に苦情を入れましたが、『学校でも注意はしますが、学校出てしまえば関係のない事。警察に言ってください。ハイツの二人の男児の親に直接言ってみてはどうか』と失笑混じりに言う教頭。当然管理会社にもお願いし、共用部分で遊ばないでくれという注意喚起の紙を今まで2回投函してもらいました。それでもその紙が投函された翌日から駐車場でのスケボー&虫取り。しょうもない事ではないけど、そんな事で警察を呼びつけたくないし、呼ばないのをわかっていて、そういう風に言う教頭にむかつきます。警察が来たところで、じっとしてない連中が移動していなくなっていたら意味がない。今のご時世、直接親に文句もどうかなと。時代遅れな教頭に困る。撃退法ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教頭は正解

🐱
    nekoneko
    注意されても直さないのは躾の問題です。
    他人の迷惑になることをしてはいけませんと、親が躾けることです。
    学校に出来るのは一般論として注意するのが限界。
    学校の先生は見てもいないのに、生徒を呼びつけて名指しで叱責するなんて出来ません。時代遅れはトピ主様です。
    教頭の言葉は、その通りで反論の余地無しです。

教頭へ八つ当たりせず、躾の悪い子どもの親に腹を立てるべきです。
    なのにまだ文句のひとつも言っていないのですか?
    親が相手では反論や逆恨みの反撃が恐いですか?
    だから反撃しては来ない学校へ責任転嫁?

器物破損など犯罪行為があるなら警察へ申し出ましょう。

犯罪行為は無いが何とかしたいなら、親に直接交渉をする以外に妙案はありません。
    監視カメラの映像か騒音の録音があれば、交渉は有利に運ぶでしょう。

確かに学校は無関係かな

🙂
    どんぐり
    学校の授業中のことなら学校の責任ですが、放課後や休日の事なので学校に言ってもどうしようもないと思います。
    教頭の言う通り、警察が良いのではないかな。

車に傷をつけられるなどの実害があれば訴えやすいと思います。
    14歳以下は本人に罪を問うことはできませんが、親に責任を取ってもらうことはできるはずです。

あとは、直接「オラァァァ!うるさいんじゃボケェ!」みたいなかんじで子供たちを怒鳴りつければ…効果はあると思いますよ。

学校に当たるのはお門違い

🐤
    ちきむ
    学校側は正直そこまでは対応の範疇ではないと思いますよ。教頭先生は間違っていないかと。皆さんこういう事は迷惑ですからやめましょうねと軽くお話しがある程度です。

学校ではなく、管理会社です。住居の共用部分の話ですから。
    他のお宅からも苦情が入ればもっと動いてくれるのかもしれませんが‥。
    スケボーが当たるのは玄関のドアですか?
    車にもいろいろとありましたが、何か具体的に傷はつけられたのでしょうか?
    騒音で警察を呼んでも大丈夫ですよ。
    騒ぎ声が普段からうるさくて困っているが管理会社に伝えても改善されず、あまりにもうるさいのでと。ちゃんと来てくれますよ、おまわりさん。
    おまわりさんも慣れています。

「共用部分」なんて曖昧な書き方があかん

🐧
    flyer
    その2軒の親、多分注意喚起の紙が自分の家にだけ入っているって思ってないよ。
    全戸に配られているやつねー、だよ。
    具体的に「廊下部分でスケボーをしない。騒音が迷惑。駐車場で車に被害があったときは被害金額の請求アリ」などを書いた紙を管理会社に交渉して作ってもらう。
    で、それをコピーして毎日その2軒に入れる了承をもらう。
    そして実行する。

をしてみてはどうでしょう。
    管理会社には「全然効果ないし本当は直接注意してほしいけど、入居者同士のトラブルに発展するとこまるでしょうから、試してみたい」って言ってみる。
    後、スケボーの騒音を録音しておいて聞かせてみたら。
    そこまでだと感じてくれていないのかもしれませんよ。

??

おっさん
     子どもに直接言えばいいだけ。
     「うるさいよ!ここは遊び場じゃないんだから、遊んじゃだめだよ!車を傷つけたら弁償しなきゃならなくて、お小遣いなくなっちゃうよ」って。
     逆になんで直接言わないんですか?わざわざ学校とか管理会社とか回り道するより、目の前にいる子どもに言う方がよっぽど早い。一番手っ取り早くて、一番効果的な選択をなぜしないんですか?

トピ主です。

🙂
    ぽぽ
    なるほどー、そういう考えもあるのですね。
    コメントありがとうございました。

ハイツに住んでいる子供は二人で、あとの5、6人はハイツの住人ではない知らない子ども達。同じ体操服で近所にある同じ学校なのは間違いないので、まとめて朝礼で『危ないから駐車場では遊ばない』と定期的に言ってほしいとお願いをしただけです。

それでも遊ぶというのは学習能力ない子供なんだなと思っています。
    在宅しているにもかかわらず、うるさいのに聞こえないふりをしている親も親だと思っています。
    早く習い事でもさせたらいいのにと正直思います。

トピ主です。

🙂
    ぽん
    追加ですが、親に文句を言って怖いというよりも、車を知られているので、子供にいたずらされるのが嫌なのです。  

車を触っている時に何回か注意していますので。

トピ主です。

😨
    ぽん
    たくさんのコメントありがとうございます。
    子供にも直接注意しに出向いていますが、イタチごっこでの為、投稿いたしました。

学校への電話は激怒ではなく、『駐車場は危ないので遊ばないでと朝礼や教室で伝えてほしい』とお願いしただけですが、そんなにお門違いだと問題になるとは。。

ぽん

😨
    ぽん
    スケボー騒音録音の意見、私も良いなとは思っています。玄関開けたら一時的にやめそうですので、私が自宅に帰る時に騒いでいたら撮影しようと思います。

子供に注意していますが、そんな子たちですので当然『うるさいんじゃ』と逆らってきます。逆恨みでしれっと車を傷つける事はありえると思いますので、お金をかけるのは嫌ですが、ずっと録画できるドライブレコーダーが必要ですかね。

ハイツには子供はその二人しかいないようです。赤ちゃんや他の子も見かけませんので。
    注意喚起の紙はうちの事だとわかっていての放置でしょう。

たくさんのご意見ありがとうございました!

レスします

😨
    ぽん
    ハイツは横長。玄関前に長い通路&駐輪場。駐輪場のとこに通路に平行になるように高いビルの壁。共用部分は、そこの空間と、裏の駐車場のみですので、管理会社が作成した『共用部分で遊ばせないで近くの公園へ』という文面で伝わると思います。

小学校のホームページに生徒に守らせている事が書かれてあります。
    近所の人に挨拶をしますなど。
    そこにマンションやハイツ、集合住宅では遊びません。とも。
    守れてないのに守れてますみたいに公表しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示