詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お盆のお供え物について教えてください

レス39
    (トピ主7
    🙂
    moni
    ひと
    今年結婚し、初めてのお盆のお参りがありました。
    夫と一緒に義実家のお仏壇にお供えとしてお菓子を用意しました。
    日持ちのするチェーン店の焼き菓子詰め合わせです。

お寺の都合でお盆の一週間前にお経を上げて頂き、その際にお供えしました。
    そして12日にもう一度お盆前の掃除を手伝って欲しいと義実家に呼ばれました。

その時、我が家のお供えのお菓子の箱がお仏壇の側にありませんでした。
    気になりましたがバタバタしていたので確認できず掃除など一通り終わって
    お茶にしましょうという時、お茶うけのお菓子として我が家のお供えのお菓子が出てきました。
    その時初めてお仏壇のお茶と一緒にひと袋供えてあることに気がつきました。

私の実家では身内からのお供え物であってもお盆が明けてから開封していたので、正直びっくりしました。
    義母さんは「お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから、これ開けさせてもらったわ~」と。

これは普通の事ですか?直接聞くわけにもいかないのでこちらで相談させて頂きました。

マナーや作法として詳しい方がいましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

礼儀

かなめ
    お盆のお供物としてなら、1週間も前に焼き菓子を持っていく方がおかしいでしょ。
    普通、いくら日持ちするものでも、お供物を夏場に1週間も同じもの放置しませんよ。お仏前に失礼でしょ、本来、毎日お供物は取り替えるものです。
    だから、お下がりにした方も、お盆のときには、新たにお供物があるだろうと思うのが普通。
    それ以前のものは、1週間のお下がりとして皆で食べるのも普通。
    マナーというなら、箱菓子とは別に、新しいお供物を持って数日前か当日あたりにお供えしてもらい、自分から古いものは下げてもらいましょう。
    トピ主さんは、マナーにこだわり過ぎて、本来の御仏前への感謝や礼儀を忘れていませんか。

もらう側です

🙂
    おじさん
    マナーとかは分かりませんが。

私はここ数年で親を亡くしているので、よくお参りに来てお供えをもらいます。
    私は、タイミング(子供が来たとか)があると、できるだけ食べてもらったり持って帰ってもらいます。
    というのは、お供えって一時期にわっともらうのですが、同じようなものになるんですよ。
    そうすると、お盆明けに食べようと思っても、そんなにいらないんですよね。
    食べ物を捨てるのも何ですしね。

ですから私は、義母さんの気持ちはわかるなと思いました。

考え方

🐤
    ICHICO
    >お寺の都合でお盆の一週間前にお経を上げて頂き、その際にお供えしました。

この段階で基本的にはあちらの世から個人がもふぉってきていることにはなるのですが

>そして12日にもう一度お盆前の掃除を手伝って欲しいと義実家に呼ばれました。

ここで本格的に仏様の向かい入れがされると考えたら、トピ主様たちが持ちしたお菓子を箱から出してお仏前に置くのは自然なことだと思いますけどね。
    箱入りのままでは戴けませんからね。

我が家は東京下町です。
    菓子折り状態で持参したものは箱のままで仏壇に供えることはしませんねぇ。

お盆の時などは、頂いたお菓子を開けて「お父さん、こんなおいしそうなお菓子を頂いたわよ」と言葉をかけながらお仏前に供えています。

ですからトピ主様の義母様がなさったことに違和感は全く感じませんね。
    むしろ箱のままでお供えされたままになっていますと気になりますね。

そういえば私の母の実家の仏壇には「これいつお供えされてたもの?」というほど山ほどのお供え菓子折りが積んでありましたね。

私はどちらかというと、お供え菓子は仏様の目も腹?も満足してもらえるよう箱から出してお供えするほうが情があって好きですけどね。

ちなみに義実家でのお盆は迎え火送り火を炊きましてね。
    どちらもお渡りをして仏様を家に招き入れ、送り出しますの。

迎え火の時は一番新しい仏様(我が家の場合には義父)にむけて「おかえりなさい。修行お疲れ様です。」といっています。
    宗派によっても違うのかもしれませんが、亡くなりますと極楽浄土にたどり着くまで修行をして一歩ずつ進むんですって。

だから「おかえりなさい、ご苦労様です。」なんです。
    そんな故人に箱のままのお供物は冷たいと感じます。

こんな考え方があるということで参考になさってください。

別におかしなことではないと思うけど。

🙂
    通りすがり
    うちの父方も母方の祖父母も、私の主人の実家も臨機応変にしてますね。
    うちの実家はまだ仏壇はないです。

1度お供えした物でも数時間くらいで、孫達がくれば開けて食べさせてくれたり(ご先祖様と一緒に食べようって)、お盆に初日に来て1泊で帰る人達に翌日お裾分けしたり。

ただ、お盆期間中はお供えを切らさないようにはしてました。例えば5箱あれば2箱は残しておこうかね、あとは孫ちゃん達で食べていいよって感じです。
    数時間~1日は供えた物ですけどね。

あとは故人の大好物などは、すぐ箱から出して仏壇に数個供えてみたり。もちろん、開封してしまって箱の隙間ができた物を供えておくわけにはいかないので、残りはみんなで食べようってお茶菓子として出したりもしてましたよ。

中には賞味期限がお盆期間中にあたる物を持ってくる人もいるので(基本は賞味期限が長い物がいいのでしょうけど、故人の好物とかあるので)、特に問題ないように思えますがね。

お盆期間内は開封はダメという決まりはあるのですかね。私も気になります。

そんなもんです

🐱
    やま
    私は果物をお供えに持って行くのが恒例になっているのですが、その日の夜にはもうみんなで食べています。
    お盆の最中でも、内々の者にはこっそりと「食べきれないので食べてもらえるかい?」などと菓子折りなど持たせてくれることもあります。
    正直、お坊さんがお経を上げに来てくださったときだけホンキで豪華にしてる感じです(笑)仏壇が日常に溶け込んでいるそういうゆるさが私は好きなんだけどなぁ。
    マナーとか作法と言うより、仏壇を守っている人間のやり方が一番なんだと思いますが・・

見聞きした範囲ですが

🙂
    まち
    仏壇のお供えってその日のうちに下げます。
    朝上げたら昼に、午後であれば夕方に。
    日持ちするものであっても同じです。

お盆のころは特に暑いので傷んでしまわないうちに下げてしまいます。

法事の時はいただいたお菓子など仏壇に供えますが、ある程度の時間供えたら下げてそのまま来客の茶菓子として出すなんて当り前にやってますが。

報恩講などのお寺の行事にも出席しますが、お寺でもお供えはお経が済んだらすぐ下げて茶菓子として出したり配ったりしてました。

むしろお供えを何日も供えっぱなしという方が驚きです。

その場で開ける

🙂
    よつば
    私だったらその場で開封してお茶請けにします。
    もちろん数個は仏前に供えます。

一個供えてあるのに何を気にしているのか理解できません。

箱ごと供えてある場合は、「まだ他にも沢山あるんだな」と思って終わりです。

マナーというのは自分の行動を決めるためのものであり、他人の行動に対してどうこう言うためのものではありません。

次々入れ替わってます(私の義実家の場合)

💄
    一応本家の嫁
    マナーではなく実態のレスになります。

一応本家の嫁です。
    うちは田舎でゆるいのかもしれません。

>身内からのお供え物であってもお盆が明けてから開封していたので

お供えしてある程度経過したら、お下がりとしていただいています。
    盆が開けてからということはないです。

昔ほど親族がくる訳でもないし、息子や孫がきているうちになんとかはけさせておかないと後で困るからだと思います。
    果物なんかは特に傷む前に出さないと、という感じです。

お盆の途中で家に帰る時にも食べきれない分を持たされます。
    お供えは次々と入れ替わって行くので、お盆が終わってからということはなかったです。

>義母さんは「お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから、これ開けさせてもらったわ~」と。

トピ主さんは仏壇にお供えしたのですよね?
    [お茶菓子がないから開けさせてもらったわ~]ならわからないでもないですが・・・。
    お供えだったものを包装を開けて再度お供えしたということでしょうか?

繋がることが出来るそうですよ

🙂
    とらこ
    50代女です。子供の頃祖母の実家に行った際にお土産にお饅頭を持参しました。
    おばさん(父の従姉)がお饅頭を1つとお茶を仏壇にあげて、その後私にお持たせですがとお饅頭を私に1つ渡してくれました。
    おもたせの意味も知らないで固まっていたら「食べなさい。仏様と同じ物を食べると仏様とご先祖さまに繋がるのよ。」とお茶をすすりながら教えてくれました。トピ主さん旦那様のご先祖様と繋がりましたね。

地方によって様々なんですね

東京っ子
    都内23区在住です。
    私の住んでいる地域もトピ主さんの実家と同じです。
    お盆のお供え物は、お盆が開けてから開封します。
    ただ、お仏壇には置かないですね。お仏壇の横か前に置きます。
    というのも、数名の親戚が皆お供えを持ってくるので、全部お仏壇に上げられないし、お仏壇には「盆飾り」が一式ありますので、お供えを置くスペースもないからです。

また、お寺の都合で一週間前にお経とのことですが、これもこちらではあり得ません。
    それは「お盆のお経」ではなく、普通の日にあげて頂くお経です。
    ご先祖様が帰ってくる「お盆」は日にちが決まっているからです。
    そして、もし我が家で同じようなことがあったら、お盆にはもう一度お供えを持参すると思います。

>本来、毎日お供物は取り替えるもの
    自宅で供える「お供え」は毎日取り替えますが、基本的にお盆に頂くお供え物は、お盆が終わるまでそのままです。

>箱のままで仏壇に供えることはしません
    同じ都内でも違うんですね。
    こちらの地域では、頂いたお供え物をお盆前に開封することは、持ってきてくださった方に対して失礼に当たります。

>迎え火送り火を炊き、どちらもお渡りをして仏様を家に招き入れ、送り出します
    我が家および周囲の家は、そういうことは一切しません。
    その代わり、盆提灯を持ってお寺まで直接お迎えに行き、送りに行きます。
    迎え火や送り火をする家は、昔からこの地域に住んでいた人ではなく、別の場所から越してきた人だと言われています。

地域によって本当に様々ですね。
    小町は勉強になります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示