詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お盆のお供え物について教えてください

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    moni
    ひと
    今年結婚し、初めてのお盆のお参りがありました。
    夫と一緒に義実家のお仏壇にお供えとしてお菓子を用意しました。
    日持ちのするチェーン店の焼き菓子詰め合わせです。

    お寺の都合でお盆の一週間前にお経を上げて頂き、その際にお供えしました。
    そして12日にもう一度お盆前の掃除を手伝って欲しいと義実家に呼ばれました。

    その時、我が家のお供えのお菓子の箱がお仏壇の側にありませんでした。
    気になりましたがバタバタしていたので確認できず掃除など一通り終わって
    お茶にしましょうという時、お茶うけのお菓子として我が家のお供えのお菓子が出てきました。
    その時初めてお仏壇のお茶と一緒にひと袋供えてあることに気がつきました。

    私の実家では身内からのお供え物であってもお盆が明けてから開封していたので、正直びっくりしました。
    義母さんは「お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから、これ開けさせてもらったわ~」と。

    これは普通の事ですか?直接聞くわけにもいかないのでこちらで相談させて頂きました。

    マナーや作法として詳しい方がいましたら教えてください。

    トピ内ID:4291210539

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 138 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    礼儀

    しおりをつける
    blank
    かなめ
    お盆のお供物としてなら、1週間も前に焼き菓子を持っていく方がおかしいでしょ。
    普通、いくら日持ちするものでも、お供物を夏場に1週間も同じもの放置しませんよ。お仏前に失礼でしょ、本来、毎日お供物は取り替えるものです。
    だから、お下がりにした方も、お盆のときには、新たにお供物があるだろうと思うのが普通。
    それ以前のものは、1週間のお下がりとして皆で食べるのも普通。
    マナーというなら、箱菓子とは別に、新しいお供物を持って数日前か当日あたりにお供えしてもらい、自分から古いものは下げてもらいましょう。
    トピ主さんは、マナーにこだわり過ぎて、本来の御仏前への感謝や礼儀を忘れていませんか。

    トピ内ID:2997619932

    ...本文を表示

    もらう側です

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    マナーとかは分かりませんが。

    私はここ数年で親を亡くしているので、よくお参りに来てお供えをもらいます。
    私は、タイミング(子供が来たとか)があると、できるだけ食べてもらったり持って帰ってもらいます。
    というのは、お供えって一時期にわっともらうのですが、同じようなものになるんですよ。
    そうすると、お盆明けに食べようと思っても、そんなにいらないんですよね。
    食べ物を捨てるのも何ですしね。

    ですから私は、義母さんの気持ちはわかるなと思いました。

    トピ内ID:4871088870

    ...本文を表示

    考え方

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    >お寺の都合でお盆の一週間前にお経を上げて頂き、その際にお供えしました。

    この段階で基本的にはあちらの世から個人がもふぉってきていることにはなるのですが

    >そして12日にもう一度お盆前の掃除を手伝って欲しいと義実家に呼ばれました。

    ここで本格的に仏様の向かい入れがされると考えたら、トピ主様たちが持ちしたお菓子を箱から出してお仏前に置くのは自然なことだと思いますけどね。
    箱入りのままでは戴けませんからね。

    我が家は東京下町です。
    菓子折り状態で持参したものは箱のままで仏壇に供えることはしませんねぇ。

    お盆の時などは、頂いたお菓子を開けて「お父さん、こんなおいしそうなお菓子を頂いたわよ」と言葉をかけながらお仏前に供えています。

    ですからトピ主様の義母様がなさったことに違和感は全く感じませんね。
    むしろ箱のままでお供えされたままになっていますと気になりますね。

    そういえば私の母の実家の仏壇には「これいつお供えされてたもの?」というほど山ほどのお供え菓子折りが積んでありましたね。

    私はどちらかというと、お供え菓子は仏様の目も腹?も満足してもらえるよう箱から出してお供えするほうが情があって好きですけどね。

    ちなみに義実家でのお盆は迎え火送り火を炊きましてね。
    どちらもお渡りをして仏様を家に招き入れ、送り出しますの。

    迎え火の時は一番新しい仏様(我が家の場合には義父)にむけて「おかえりなさい。修行お疲れ様です。」といっています。
    宗派によっても違うのかもしれませんが、亡くなりますと極楽浄土にたどり着くまで修行をして一歩ずつ進むんですって。

    だから「おかえりなさい、ご苦労様です。」なんです。
    そんな故人に箱のままのお供物は冷たいと感じます。

    こんな考え方があるということで参考になさってください。

    トピ内ID:0904215229

    ...本文を表示

    別におかしなことではないと思うけど。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    うちの父方も母方の祖父母も、私の主人の実家も臨機応変にしてますね。
    うちの実家はまだ仏壇はないです。

    1度お供えした物でも数時間くらいで、孫達がくれば開けて食べさせてくれたり(ご先祖様と一緒に食べようって)、お盆に初日に来て1泊で帰る人達に翌日お裾分けしたり。

    ただ、お盆期間中はお供えを切らさないようにはしてました。例えば5箱あれば2箱は残しておこうかね、あとは孫ちゃん達で食べていいよって感じです。
    数時間~1日は供えた物ですけどね。

    あとは故人の大好物などは、すぐ箱から出して仏壇に数個供えてみたり。もちろん、開封してしまって箱の隙間ができた物を供えておくわけにはいかないので、残りはみんなで食べようってお茶菓子として出したりもしてましたよ。

    中には賞味期限がお盆期間中にあたる物を持ってくる人もいるので(基本は賞味期限が長い物がいいのでしょうけど、故人の好物とかあるので)、特に問題ないように思えますがね。

    お盆期間内は開封はダメという決まりはあるのですかね。私も気になります。

    トピ内ID:5930726338

    ...本文を表示

    そんなもんです

    しおりをつける
    🐱
    やま
    私は果物をお供えに持って行くのが恒例になっているのですが、その日の夜にはもうみんなで食べています。
    お盆の最中でも、内々の者にはこっそりと「食べきれないので食べてもらえるかい?」などと菓子折りなど持たせてくれることもあります。
    正直、お坊さんがお経を上げに来てくださったときだけホンキで豪華にしてる感じです(笑)仏壇が日常に溶け込んでいるそういうゆるさが私は好きなんだけどなぁ。
    マナーとか作法と言うより、仏壇を守っている人間のやり方が一番なんだと思いますが・・

    トピ内ID:9686304330

    ...本文を表示

    見聞きした範囲ですが

    しおりをつける
    🙂
    まち
    仏壇のお供えってその日のうちに下げます。
    朝上げたら昼に、午後であれば夕方に。
    日持ちするものであっても同じです。

    お盆のころは特に暑いので傷んでしまわないうちに下げてしまいます。

    法事の時はいただいたお菓子など仏壇に供えますが、ある程度の時間供えたら下げてそのまま来客の茶菓子として出すなんて当り前にやってますが。

    報恩講などのお寺の行事にも出席しますが、お寺でもお供えはお経が済んだらすぐ下げて茶菓子として出したり配ったりしてました。

    むしろお供えを何日も供えっぱなしという方が驚きです。

    トピ内ID:3486179740

    ...本文を表示

    その場で開ける

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    私だったらその場で開封してお茶請けにします。
    もちろん数個は仏前に供えます。

    一個供えてあるのに何を気にしているのか理解できません。

    箱ごと供えてある場合は、「まだ他にも沢山あるんだな」と思って終わりです。

    マナーというのは自分の行動を決めるためのものであり、他人の行動に対してどうこう言うためのものではありません。

    トピ内ID:4266881467

    ...本文を表示

    次々入れ替わってます(私の義実家の場合)

    しおりをつける
    💄
    一応本家の嫁
    マナーではなく実態のレスになります。

    一応本家の嫁です。
    うちは田舎でゆるいのかもしれません。

    >身内からのお供え物であってもお盆が明けてから開封していたので

    お供えしてある程度経過したら、お下がりとしていただいています。
    盆が開けてからということはないです。

    昔ほど親族がくる訳でもないし、息子や孫がきているうちになんとかはけさせておかないと後で困るからだと思います。
    果物なんかは特に傷む前に出さないと、という感じです。

    お盆の途中で家に帰る時にも食べきれない分を持たされます。
    お供えは次々と入れ替わって行くので、お盆が終わってからということはなかったです。

    >義母さんは「お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから、これ開けさせてもらったわ~」と。

    トピ主さんは仏壇にお供えしたのですよね?
    [お茶菓子がないから開けさせてもらったわ~]ならわからないでもないですが・・・。
    お供えだったものを包装を開けて再度お供えしたということでしょうか?

    トピ内ID:9620676631

    ...本文を表示

    繋がることが出来るそうですよ

    しおりをつける
    🙂
    とらこ
    50代女です。子供の頃祖母の実家に行った際にお土産にお饅頭を持参しました。
    おばさん(父の従姉)がお饅頭を1つとお茶を仏壇にあげて、その後私にお持たせですがとお饅頭を私に1つ渡してくれました。
    おもたせの意味も知らないで固まっていたら「食べなさい。仏様と同じ物を食べると仏様とご先祖さまに繋がるのよ。」とお茶をすすりながら教えてくれました。トピ主さん旦那様のご先祖様と繋がりましたね。

    トピ内ID:8798700458

    ...本文を表示

    地方によって様々なんですね

    しおりをつける
    blank
    東京っ子
    都内23区在住です。
    私の住んでいる地域もトピ主さんの実家と同じです。
    お盆のお供え物は、お盆が開けてから開封します。
    ただ、お仏壇には置かないですね。お仏壇の横か前に置きます。
    というのも、数名の親戚が皆お供えを持ってくるので、全部お仏壇に上げられないし、お仏壇には「盆飾り」が一式ありますので、お供えを置くスペースもないからです。

    また、お寺の都合で一週間前にお経とのことですが、これもこちらではあり得ません。
    それは「お盆のお経」ではなく、普通の日にあげて頂くお経です。
    ご先祖様が帰ってくる「お盆」は日にちが決まっているからです。
    そして、もし我が家で同じようなことがあったら、お盆にはもう一度お供えを持参すると思います。

    >本来、毎日お供物は取り替えるもの
    自宅で供える「お供え」は毎日取り替えますが、基本的にお盆に頂くお供え物は、お盆が終わるまでそのままです。

    >箱のままで仏壇に供えることはしません
    同じ都内でも違うんですね。
    こちらの地域では、頂いたお供え物をお盆前に開封することは、持ってきてくださった方に対して失礼に当たります。

    >迎え火送り火を炊き、どちらもお渡りをして仏様を家に招き入れ、送り出します
    我が家および周囲の家は、そういうことは一切しません。
    その代わり、盆提灯を持ってお寺まで直接お迎えに行き、送りに行きます。
    迎え火や送り火をする家は、昔からこの地域に住んでいた人ではなく、別の場所から越してきた人だと言われています。

    地域によって本当に様々ですね。
    小町は勉強になります。

    トピ内ID:7988744796

    ...本文を表示

    でもお供えしてますよね?

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    包みは開けたけど、お供えはしてますよね?
    この家はそうなんだなーではダメなんですか?


    あなたの家はあなたの家。
    夫の家は夫の家です。


    >日持ちのするチェーン店の焼き菓子詰め合わせです。

    チェーン店なんてお供えに相応しくないですよ。
    お盆のお供えくらいデパートのお菓子にしたらどうかしら?


    なんて言われたらどうしますか?
    私もそんなに気にしないけど、そんな風に言われる家庭ならどう感じますか?
    トピ主さんもお菓子なんだから同じじゃないの?って思いませんか。
    何が大事ですか。形式?弔う心?
    トピ主さんはマナーや作法と言いつつ、形式なんだね。この場合マナーや作法って必要かな?


    包みでお供えする家庭もあれば、色々お供えする家庭もあります。

    うちは果物も数種類、干菓子やその他もお供えしますよ。箱物は大き過ぎるので、開封して数個お供えします。果物も4つ入り買ってもスペースの問題で3つや2つとかもあります。あえて全部お供えしないときもあります。

    義家だけじゃなくて、自分の物差しだけで、物事を判断しないようにしましょうね。

    トピ内ID:3895006428

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    イシバシ
    私だったら、気にしませんね。
    お仏壇の中にお供えするお菓子として、使ったという事ですよね?
    箱を開封したので、残りはおさがりでお茶菓子にしたという話。

    バタバタして用意し忘れて、買いに行くことも考えたけど、丁度、息子夫婦がお供えしてくれた菓子が有ったので、使う事にした。
    開封したとはいえ、一部は仏壇の中でお供えとしては役目を果たした訳ですし。

    トピ主さんのお母様が、お盆の間はダメと教えたのもわかります。
    いただいたものですから、お供えの役目をちゃんと果たすのを見届けるのも、仏壇を預かる側の仕事という考えと。
    子供がお友達の家とかで「うちでは、食べてるよ!」とか言わないで欲しい所もあるのでは?
    子供って無邪気だから・・・。

    私の実家も仏壇が有り、子供の頃に母に聞いたら、それはダメと言ったでしょうが、今は「あら、(お姑さん)お仏壇内のお菓子を忘れてしまったのね・・・。あなたの持って行ったお菓子が有って良かったわね」と言うんじゃないかなぁ。
    お盆は、お供え用のお膳も有るし、そっちに気を取られたのかもしれないし。

    トピ内ID:4231748967

    ...本文を表示

    正しいか否かは知りませんが

    しおりをつける
    🙂
    ヨメ20年
    とても優しくざっくばらんなお義母さんだと思いました。

    美味しそうなお菓子、お供えして
    くれてありがとう。お供えする
    お菓子買ってなかったから助かったわ。気を利かせてくれて嬉しいわ。
    という新婚夫婦への気遣いもあると
    思いますよ。

    私の義母はもう他界しましたが、
    お盆に帰省すると他にもいくつかの
    お供え物があり、おそらくお盆が
    済むまでは仏さまに沢山のお供えを
    上げておくべきと思っていたのだと
    思います。(マナーとしては正しい
    と思います)

    が、数日滞在して、そろそろ帰ろうかと言う頃に「私、一人暮らしだし、
    こんなにたくさんは困るから…持って
    帰らない?」みたいな言い方になります。うーん、だったら子供達孫たちが
    揃っていた時に皆んなに言ってくれたら孫たちは喜んだんじゃないかな?と
    思う時がありました。
    私自身もそれなりに考えて選んだ
    品物だったのに、中身も見ないで、
    残ると困る風に言われるのも寂しい。

    義母一人では消費しきれないときも
    あったみたいです。
    なので晩年は、失礼かもしれませんが、数の多いお供え物は避けました。
    ほんの数個の日持ちする和菓子などに
    してました。
    「お供えするお菓子買ってなかったから助かるわ」はよく言われました。

    結婚したばかりの時は自分の実家と
    義実家の習慣の違いなどに驚くことはありますね。世間的に正しい、正しくない、というより、あなた方ご夫婦と
    義両親さんとの関係が上手くいくことを一番に考えたらいいのではないでしょうか。

    トピを読んだ印象だと、あまり
    堅苦しくない義実家のようですね。
    「常識、しきたり」などにこだわり、
    口うるさい義母さまよりずっと幸せ
    だなあと私の経験からも思います。

    トピ内ID:4549852219

    ...本文を表示

    郷に入れば

    しおりをつける
    🐱
    くろにゃんこ
    行事のマナーは、その家族ごと考え方が違うので、「あなた方は間違ってる。私の実家は正しい」なんて考えはじめたら、不幸の始まりです。

    お盆などの行事は遺された家族の心の安寧のためにあるんじゃないかな?
    お菓子を開ける時期が間違ってる!と目くじらをたてずに、ご先祖様と一緒にいただく気持ちで楽しく美味しく食べればいいと思います。

    家族仲良く過ごすことが、何よりの供養じゃないかな?


    ちなみにうちの義母宅では、お盆に集まった親戚と会食をしたのち、お供えものを等分に分けて親戚に配ります。
    日にち的にお盆前の時もありますが、誰もそんなことを気にする人はいません。
    最終的には義母たちの分け前分を仏前にお供えしなおしているのだと思います。

    トピ内ID:2993260887

    ...本文を表示

    いいと思う

    しおりをつける
    🙂
    うちも義母さんのやり方に違和感を感じません。

    一週間も箱に手を付けず、仏壇にそのままあるほうが気になります。
    一袋はお仏壇に、残りはいただく、これが一番私は好ましく感じます。

    お盆はまた新たに御供えあげますしね。

    トピ内ID:0475558829

    ...本文を表示

    普通とは何ぞや?

    しおりをつける
    🙂
    でっか
    私実家の場合ですが(両親他界して兄が仏壇を守っています)
    私「は」賞味期限を見て日持ちするのならそのままお供えしておきますが
    トピ主さん義実家のようにしても、構わないと思います。
    姉が実家に来た時などは、そのやり方で、
    菓子折りの中の一つを開けて供えます。
    仏さまが食べやすいようにとか、分かるようにとか言っていますね。
    お盆前にお下がりをいただいてしまうことも有ります。

    此処だけの話、昭和一桁生まれの亡母は
    お供えの空箱をきれいに包装しなおし(熨斗もきれいにはがしてまたかけなおす)、中のお菓子をお皿にいくつかお供えして、残りはいただいてしまっていました(笑)見え張りなのか・・・
    ご先祖様も笑っているだろうなぁと思います。
    その母もご先祖様に仲間入りしましたので、母に倣ってもいいかとも思いますが、なかなかできませんね~

    何事も実家と比べないほうが良いですよ。

    正解が何なのかはわからないですが、そんなにしゃちこばることもなかろうと思います。
    こういう類はマナーや作法というより、我が家流で良いと思います。

    トピ内ID:8263303296

    ...本文を表示

    それは法事の時のような気が

    しおりをつける
    🙂
    パンダ
    私の義実家の様子を見ていると(私の実家に仏壇は無いので)、お盆などのお供え物は適宜お茶菓子にしたり、食べたり、誰かにあげたりしています。
    私たちが帰省するといつも「お仏壇に供えてあるお菓子は好きに食べていいよ」と言われますし、自宅に戻る時にも好きなの持って行ってと言われます。

    トピ主さんのおっしゃっているような、「その日の前には開けない」のは法要の時だけですね。四十九日とか一周忌とか。

    ただこれも実際には包装紙をきれいに開けて、箱から中身を出して、もう一度包んで供えておきます。
    というのは供えてくださった人に法事の当日お下がりとして皆に頂いたお供えを分けて持って帰ってもらうから。
    事前に準備として開封し、紙袋に分けて入れておきます。
    空箱だけ開封していないかのように置いておくのは「法要が終わるまでは開けていません」という体裁を整えているのだと思います。


    地域や家によって違うとは思いますが、義実家の行動は全く普通の事だと思います。

    トピ内ID:2652834568

    ...本文を表示

    逆に

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    1週間も箱のままお供えを置いておくほうがびっくりしました。マナーやルールがあるのかは分かりませんが、私のほうでは箱のままお供えをしてその日のうちに箱を開けて中のお菓子などを菓器にいれてお仏壇に。あとは「おさがり」として下げて家族なりで頂きます。
    こればかりは各家庭でのやり方が色々あると思いますよ。

    トピ内ID:9178056963

    ...本文を表示

    気に入ってくれたから

    しおりをつける
    🙂
    ママ
    トピ主さんのお供え物を気に入ってくれたから箱から出して供えたのだと思います。

    うちの実家では仏前にたくさんお供え物をしていて、親戚やお坊様が来るので、見栄えを気にしていました(笑)色々と親戚から頂いた中でも、綺麗なゼリー菓子や有名店の高価な贈答用のお菓子なんかは封を開けてお盆に載せて見えるように飾って(笑)ましたね。半分は供えて、半分は来客時に出したりもしていましたよ。

    反対に見栄えのしないお菓子、贈答用でもそれほど高そうでない物は箱のまま積み上げてました。

    なのでお姑さんはトピ主のお供え物を気に入ってくれたのだと思います!
    私だったら箱のまま積み上げられていたら、気に入らなかったのかな?安物だと思われたかな?と思ってしまいます。

    トピ内ID:0126965312

    ...本文を表示

    封は開けてお供え

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    二度目失礼します。

    >お盆が明けてから開封

    宗派にもよるかもしれませんが、私のところでは、お供えは、箱とか袋とかを開けてするように言われています。
    亡くなった人は、線香や食べ物の香りを食べるからだそうです。
    ですから、私なら、箱から出してお皿か何かに置いて供えるだろうなと思いました。

    仏事はけっこう人によって言うことが違いますから、疑問に思ったらすぐに聞いた方がいいと思いますよ。
    はたから見たら奇妙なことでも、理由があることはけっこうありますから。

    トピ内ID:4871088870

    ...本文を表示

    全然『あり』だと思います

    しおりをつける
    🐱
    neko
    本当に地域性と言うものがあるのだなぁと他の方々のレスを拝見して思いました。

    当方は他家からの盆や彼岸のお供え物は全て箱のままお供えします。熨斗は外のしで誰がお供えしてくれたかが分かるようになっています。他家へはお盆や彼岸の入り前日までにお供えに行きます。これは地域性の様で宗派の違うお宅もその様になっていました。

    自分が自宅のお仏壇のお供えする時は箱から出してお皿等に盛っておきます。

    お仏壇へのお供えは一瞬でも上がれば仏様や故人にお供え出来たと考えます。例えばお供えをしてリンを鳴らして拝めば、もうそれで『仏様や故人は召し上がった』のです。後は生きているものの都合です。当方では故人が帰ってきている間置いておこうと思いますが、場合によっては開けて、少しだけ皿に盛って残し、後はお下がりとして頂く事もあります。

    その場合とはそろそろ食べ始めないと痛む前に消費しきれない、急な来客などでお茶請けが用意出来ていなかった、とかですね。

    ですので「お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから、これ開けさせてもらったわ~」は当方とすれば『一度仏様や故人は召し上がった物なのに、また召し上がってもらうの?』と思いますが、自分が自宅のお仏壇のお供えしたとする体裁を整えたいと考える人やお茶請けが用意出来ていなかったとするならば、全然『あり』だと思います。

    ちなみに当方では前記のように誰がお供えしてくれたかが分かるように外のし箱が並びますので、どの箱を開けるか迷う場合は言い訳が出来る近親者の物からですね。ですので息子の家から来たものをイの一番に開けることは余所様への礼儀として全然『あり』です。

    主様の対応としては、二度お盆関係で呼ばれると分かっているなら、メインとサブの二度お供えをする事ですね。『お盆の一週間前にお供えした』←これは結構開けられてしまう可能性大です!

    トピ内ID:8972002877

    ...本文を表示

    ごく普通

    しおりをつける
    🙂
    ミセスレモン
    どこが悪いかわかりません。

    なにか問題でも?
    実家と違うということだけです。

    食べ物系は封を開けてお供えします。

    残りはお盆に来てくれた方にお茶と共にお出しします。

    それに息子夫婦というごく身内からのお供えでしょう?

    トピ内ID:3742425862

    ...本文を表示

    昔はどうしていたんでしょうか?

    しおりをつける
    🐱
    もうすぐアラカン
    うちの実家もいろいろと行事に煩い本家ですが

    >私の実家では身内からのお供え物であってもお盆が明けてから開封していたので、正直びっくりしました。

    そういう風習はありませんので、正直びっくりしてしまいました。

    それって今はお菓子でもそれなりに日持ちするのでできますが私の子供の頃ってほとんどのお供えする和菓子の賞味期限はとても短かったですよ。
    1週間もお供えしていたら食べられなくなってしまいます。
    割と日持ちのする乾菓子などはそれぐらいはいけたかもしれませんが。その当時は木箱に直接入っているだけなのでどのくらい大丈夫だったのかよく覚えていませんが

    私の記憶では一度必ず箱ごとお供えして、その後その時によってその日だったり次の日だったりしますが、皆で食べて一つ二つをお供えして、それもすぐ次の日に下げて食べてました。

    それでも、昔は個別包装されていない場合が多かったのでなんとなくお線香のにおいが染みついていてとっても嫌だった記憶があります。
    蛇足ですが、今でも乾菓子などはその記憶があって私は未だに苦手です(笑)

    トビ主さんのお宅ではお盆のお供えは日持ちのするお菓子限定という事でしょうか。

    まぁいずれにせよその家その家でのやり方があります。
    うちの実家もいろいろうるさかったのですが、よその家はそうではないんだなと大人になってからわかってきました。

    トピ内ID:0678859557

    ...本文を表示

    実家・・・!

    しおりをつける
    🙂
    華星
    主さん 実家は・・・!だったのに 義実家は・・・?と比較するのは辞めませんか?
    こんなことの積み重ねが義実家 義母嫌いになりますよ!

    各家庭各々仏壇や仏へのお供えも違いますから? 各々家のやり方でどれが正しい 主さんの実家が正しいと言うわけでもないのですから!

    私の実家 母は毎朝仏壇にお膳をお供えしてましたよ! 飯膳でご飯だけでなく!
    仏様も生きた私建ちと同じと ご飯も食べりゃおかずも汁も食べたいだろうと
    普段のお菓子もお皿に入れてお供えしてました!夏の熱いときは水に氷も入れて。

    箱入りお菓子は 箱かはお菓子を出して必ず専用のお皿に入れて お盆にはお膳も作り 果物もお皿にお菓子も!
    反対に包装紙包んだままの箱入りお菓子はお供えしません!「物置くところではない!」と必ず箱から小分けにして 毎日箱から出してお供えしてました。
    昔 友達の家に行ったら お父さんが「これお菓子お食べ!」と仏壇前に備えてる箱を開けて 数個減ってるお菓子の箱を出されましたが びっくりしましたよ!家と違う!て またお父さんはその菓子箱を仏壇に戻し置きました。2度びっくり!
    母が言って「仏壇は物を置く・・!」の言葉が実感しましたよ!

    主さんのお盆にはお供えをと持っていった菓子は 義母は箱から取って仏壇にお供えしてたんですよね?言葉も「・・用意してなかったから・・」と主さん達の前に出したのですよね!
    主さんの実家では包装紙に包んだままの菓子箱をお盆が終わるまでずーっとお供えしてるのですか? こめんなさい!私はその方が気になりますよ! 物を置いてるだけ?包装紙に包まれた箱のお菓子を仏様はどうやって食べるの?
    せめて箱の中身が見えてたら せめてお皿にでも入れお供えされてた方が仏も嬉しいのでは?

    私の母は備えたお菓子の袋につまようじひと刺し穴をあけてましたよ!食べ物の気が抜けて食べれると。

    トピ内ID:1079317030

    ...本文を表示

    なんでも

    しおりをつける
    blank
    普通の人
    仏様はお供え物を、我々に「どうぞお食べなさい」という気持ちでいらっしゃるらしいですよ(だから供える時も、こちら側(供える人側)を正面にするのだとか)。
    べつにお盆が明けるまでそのままにするようなきまりはないのでは。
    普通と言えば、我家では昔頂き物を「床の間」に供えていました。
    で、子供の頃の私はそれが普通だと思っていたのですが、よく考えたら床の間って特に神様も仏様もいる訳ではないので、供える必要は無い訳です(田舎の大きな家で、置き場が無いお中元お歳暮が沢山置いてあるのは見かけますが)。
    大人になって母親に確かめたら、「子供が頂き物をすぐに開封するのはみっともないので、しばらく床の間に置かせておいただけ」だとあっさり言われました。
    確かに父が実家を出て建てた家だったので、その頃は供える適所である仏壇もなく、母としたら単なる躾としてそうさせていただけだったようです。
    自分の家の普通って、世間の普通でない事もいろいろあるのかも知れません。

    トピ内ID:5051598913

    ...本文を表示

    たくさんあるならそのままお供えだけれど

    しおりをつける
    ぎんねこ
    お菓子がトピ主宅だけだったのではありませんか。たくさんお供え物がくるなら、果物、お菓子、缶詰め、みんなだあっと仏壇前に飾っていたと思います。もちろん親戚で食べたり、分けたりですね。

    まあ貴重なお菓子だったから、あけて、菓子台の上に載せたり、御持たせにしていたんでしょうね。

    そういえば、家も一周忌のお供えのお菓子、供えたままでした。
    気が利いていたんでしょう。喜ばれていると思いますよ。

    トピ内ID:4459253681

    ...本文を表示

    箱のままずっとお供えすることはしません

    しおりをつける
    🙂
    とおりすが~り
    確かに最初はお仏壇に箱でお供えしますが、お参りの人がお帰りになった後でその箱を開いて、1個2個取り出しお仏壇にお供えします。

    トピの例は私の実家ではごく普通のことです。箱ごとお供えしたまま放置、という方が私の実家では仏様に失礼にあたります。法事の場合でもお坊さんのお経が終わって、直会になったらすぐお下がりを作ってお渡しします。

    華星さんのレスにもありますが、地域が変われば普通が失礼になりうるのが冠婚葬祭です。実家と違うから義実家おかしいとはお考えにならないように。

    トピ内ID:0298961294

    ...本文を表示

    いろいろあると思いますが

    しおりをつける
    blank
    モンジベロ
    お供え物を全部、盆が開けてから開封するなんてお宅があるのを初めて知りました。
    お盆が明けるまで1週間とか、短くても数日あるのですが、包装されたままで供えられたものが何日もそのまま鎮座しているほうが釈然としません。
    それに、本当の意味でお仏壇にお供えするのであればいずれにしても開封してお供えしますよ。
    それに、実際問題として、お盆だから人が集まってあれこれ持ってこられても、お盆が過ぎて年寄りだけになった家でお供え物を開けても、食べ切ることができません。

    なので、その日に包装されたままでお仏壇にお供えしたら、早ければお線香が1回消えたら下げて開封します。
    あらためて器にのせてお供えはするかもしれませんが、一定時間が経過したら、分けてもいいと思います。

    義理のお母様の開封自体はそれほど不思議なことではありません。
    が、気になったのは「お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから」というところですかね。
    普通は、家族が帰省して何か持ってくるとしても、その家でお供えものは用意しているべきだとは思います。
    誰かが持って来るから自宅では用意しないということには驚きました。

    いずれにしても、お盆や不祝儀の作法というのは、自分の常識だけが日本中どこでも通用するとは思わないことですね。

    今回の場合、婚家がやっている作法(わりとカジュアルだとは思いますが、失礼にも当たらない)に対して、実家の作法しか知らない貴女がどうこう言うのはちょっとアレですね。

    トピ内ID:9757464088

    ...本文を表示

    何が正解かはわからないけれど

    しおりをつける
    照子
    我が家のお供えの方法は、東京っ子さんとnekoさんを足して2で割ったような方法です。

    >お盆のお供え物は、お盆が開けてから開封
    >お仏壇には置かず、お仏壇の横か前に
    まさにこの通りです。
    仏壇には様々な仏具の他に盆飾り、自宅で用意する団子、お茶や水、果物や食べ物(朝・昼・晩の食事)がありますので、よそ様が持ってきてくださったお供えは仏壇の前や横に用意した小机等に置きます。


    >全て箱のままお供え
    >熨斗は外のしで誰がお供えしてくれたかが分かるように
    これもその通り。


    >他家へはお盆や彼岸の入り前日までにお供えに行く
    >そろそろ食べ始めないと痛む前に消費しきれない、急な来客などでお茶請けが用意出来ていなかった、等の場合は開封
    これはありません。
    他家へ行くのは、必ずお盆やお彼岸の最中です。
    特に、お盆はご先祖様が帰ってきてからでないと失礼に当たります。
    また、食べ始めないと傷む、というのもありません。
    皆、最低でもお盆やお彼岸が終わるまで大丈夫なものを用意します。
    まして、お彼岸は1週間ですがお盆はたった3日間ですから。
    そして、いつ急な来客があってもいいようにお茶菓子は常に用意しておくもの、というのがこの周辺の常識です。
    まあ、唯一あり得るとすれば、核家族で消費しきれないという場合だけですね。

    どれが正解か、なんてことはないと思います。
    トピ主さんも義実家を攻めているのではなく、自分の実家との違いにびっくりしただけだったんでしょう。
    それとも、びっくりしたのは『お仏壇に供えるお菓子買ってきてなかったから、これ開けさせてもらったわ~』という義母の言葉でしょうか?
    これは、流石に私もびっくりしました。
    あくまで私の考えですが、お仏壇に供えるお菓子を買ってきていないって…あり得ません!

    トピ内ID:5599288848

    ...本文を表示

    みなさんレスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    moni
    かなめ さん
    レスありがとうございます。
    一週間前にお坊さんがお経を上げに来られるとの事だったので、お供えを持って行きました。
    我が家だけでは無くお参りに来て頂いた方もお供えのお菓子は持ってきていらしたので
    特におかしい事では無かったように思います。
    お仏壇のお菓子は毎日、義母さんが替えています。
    分かりにくい問い合わせになってしまいすみませんでした。
    お供えのお菓子をお盆の前に開けてしまうのは普通の事なのですね。
    知りたかった事を教えて頂きましてありがとうございます。

    おじさん さん
    なるほどと読ませて頂きました。
    確かにお供えが多くなり、最後はみんなで紙袋いっぱいに分けて持ち帰りました。
    いつお供えを開けるかはそのおうちの方の判断で間違いないですよね。
    考え過ぎていました、レスありがとうございました。

    ICHICO さん
    東京下町の方ではお菓子は開けるんですね。
    私の住んでいる地域では、親戚のおうちでもお仏壇の前にお菓子などの箱が山積みになっていて
    これぞお盆の風景という感じでした。
    お義母さんの考えもICHICOさんと同じように、仏さまに満足して頂けるようにとの気持ちだったのですね。
    参考になりました、ありがとうございます。

    通りすがり さん
    お盆期間中の開封はダメなのか私も気になりこちらに質問させて頂きました。
    でもみなさんおっしゃるように、すぐ開けてお仏壇にあげるのは普通のようなので
    これからは気にせずに済みそうです。
    レスありがとうございました。

    やま さん
    仏壇を守っているお義母さんのやり方が一番。本当にそれですね。
    結婚したばかりで色々な事に力が入ってしまい、あってるのか間違ってるのかに囚われていました。これからはあまり気にせずいこうと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    みなさんありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    moni
    まち さん
    私の住む地域ではお盆の間、お仏壇の前にはお菓子やお供えの箱が山積みの置きっぱなしでした。
    もちろんお仏壇にあげたお菓子は毎日取り替えますが、お盆のお供えをすぐに開けていた事が祖父母の家や親戚の家でも無かったので、今回気になり質問しました。
    まちさんのお話の中にお寺のお話がありますので、全く問題の無い事なのですね。
    教えて下さりありがとうございました。

    よつば さん
    レスありがとうございます。
    マナーのこともありがとうございます、そうですね。気をつけていきます。

    一応本家の嫁 さん
    お盆の途中でお供えの物を開ける事は普通の事なのですね。
    それが気になってしまっていました。
    レスありがとうございます。

    とらこ さん
    すごくほっこりするお話を聞かせて頂いてありがとうございます。
    仏さまと同じものを食べると繋がれる、なるほどですね。
    今度はお供えのお菓子を一緒に頂きながら義祖父母のお話を伺ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    東京っ子 さん
    東京っ子さんがレスに書いて頂いた事がほぼ私の地域と同じです。
    お経に関しては小さなお寺さんにお願いしているからか、毎年お盆の最中はまわる家が多く、難しいと言っていました。付き合いも長いので、その辺はうちはいいんだよとの事です。
    他の方のレスでかなり私の地域がおかしいのかと思っていたので少し心臓のドキドキが収まりました。
    本当に色々勉強になります。ありがとうございました。

    もそもそ さん
    夫の実家はこうなんだなとは思いましたが、私の実家、地域と違いすぎて気になり質問しました。
    なんだか嫌な気分にさせてしまったようで申し訳ありません。
    そんな中レスして頂きありがとうございます。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    moni
    イシバシ さん
    レスありがとうございます。
    私の地域のお盆との違いが気になり質問させていただきました。
    そのおうちの方のやり方で大丈夫そうなので、今後は気にせずに済みそうです。

    ヨメ20年 さん
    とてもお優しいレスありがとうございます。
    お義母さんは全く厳しい事や意地悪な事が無く、私が一人できちんとしなきゃと周りが見えず
    ピリピリしていただけですね。
    この家にはこの家のやり方、お義母さんの優しさにも気づけた気がします。
    ありがとうございました。

    くろにゃん さん
    不幸の始まり、まさにそうですね。結婚したばかりで少し気が張りすぎていました反省です。
    他の方も教えて下さいましたが、来年からは仏さまと同じものを食べて、家族で楽しい話しが出来るといいなと思います。
    レスありがとうございます。

    羽 さん
    一週間前にお経をあげた後(お寺さんの都合により)お盆にもう一度みんなで集まる事は無かったので、お盆のお供えのお菓子はお経をあげて頂く際に持って行きました。
    お盆の間、お供えには手を付けない地域で育ったので、びっくりしてこちらに質問しました。
    お義母さんの優しさでもあったんだなとここで質問して良かったです。
    ありがとうございます。

    でっか さん
    我が家流、いいですね。
    結婚してばかりで色々気を張りすぎていたみたいです。
    これからはお義母さんのやり方を見て色々学んで行けたらと思います。
    レスありがとうございました。

    パンダ さん
    お供えを開ける事は普通の事とのことで、レスありがとうございました。
    地域によって色々なのですね、勉強になります。

    Baron さん
    そのようです、家や地域でこんなに違うんですね。
    レスありがとうございます。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    moni
    ママ さん
    見栄えの良い物などをあえて出して飾るという事もあるんですね。
    初めての義実家での法事?法要?ごとだったので頭がパンパンになってしまっていました。
    今考えると本当に優しいお義母さんなので、私達のお供えをお仏壇にあげてくれたのだと思います。
    来年も上げてもらえるように美味しそうなお菓子にします笑
    レスありがとうございます。

    おじさん さん
    二度目のレスに気付かず返信してしまいました、すみません。
    そうなのですね、確かにお線香の香りや飲み物は開けて置くと聞いた事がありますね。
    お菓子もお義母さんの優しさだったように思います。
    これからも気になったらまず聞いてみるようにします。
    ありがとうございます。

    neko さん
    とてもわかりやすいレスありがとうございます。
    本当に色々な地域で全然違うようで、特におかしな事では無いと分かって良かったです。
    来年はメインとサブ、用意していきます。
    あ、もちろんお義母さんにもきちんと相談して決めますね。
    ありがとうございました。

    ミセスレモン さん
    問題は無かったみたいです。それが分からず質問してしまいました。
    地域で違うみたいなので、この辺はお義母さんのやり方でいいようです。
    レスありがとうございました。

    もうすぐアラカン さん
    私の住む地域では焼き菓子やゼリー、故人が好きだったりそのご家族が好きならお酒などもありました。
    果物などはその家の方が用意し、悪くなる前に取り替えてお盆を過ごして居ました。
    地域で色々本当に違うようで、すごく勉強になりました。
    すごく昔はどうだったのか、今度母に聞いてみます。
    レスありがとうございました。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    moni
    華星 さん
    比較してしまっていたようで反省しています。頭がいっぱい&気持ちが張り切りすぎて嫌な奴になってしまいました。
    みなさんの言う通り、その地域それぞれのやり方を見なくてはですね。
    毎日のお供えは華星さんと同じです。我が家も仏壇に物は置きません。お盆の際はそれプラスでお参りに来て頂いた方からのお菓子があり、お仏壇の前に箱が山積みになる地域なのです。すごいですよね。
    お菓子の袋に穴を開ける、これまた初めて聞いた話です。色々あるのですね~
    詳しくレスして頂いてありがとうございました。

    普通の人 さん
    地域によって本当違うようです。
    色々勉強になりました。
    普通の人さんのお話も、ありがとうございます。

    ぎんねこ さん
    中身がお菓子だと分かったのはうちのお供えだった可能性はあります。
    持って行った際にお義母さんに「〇〇のお菓子にしました、美味しそうだったので」と言ったので笑
    喜んでもらえたと考えれば良かったですね、ぎんねこさんありがとうございます。

    とおりすが~り さん
    そちらでは箱のままは失礼になるのですね、本当地域によって様々で勉強になります。
    おかしいと考えずになるほどこうなのかと順応していけるようにしますね。
    レスありがとうございます。

    モンジベロ さん
    偉そうに意見したようにとられたみたいで、なんだか申し訳ありません。
    もちろんそんなつもりは無く、私の地域との違いに驚き、結婚してすぐの行事にいっぱいいっぱいになっていました。
    地域で色々違う事もこちらで知る事ができましたし、お義母さんの優しさではというご意見もあり、とても勉強になりました。
    レスありがとうございます。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    moni
    照子 さん
    私の下手な文章をくみ取って頂いてありがとうございます。
    自分の実家との違いにびっくりして質問させて頂きました。
    お菓子を買ってきていないというのもびっくりはしましたが、かなりおおらかなお義母さんなので、よく考えればある話しでした。夫は笑っていましたし笑
    本当に地域で色々違い勉強になります。
    私の気になる事にきちんと答えて頂いて本当にありがとうございます。



    みなさんへ
    私の質問へのレスありがとうございました。
    途中厳しいお言葉もあり、少し心が折れそうでしたが
    疑問に思っていた事へのレスも多く、すっきりしました。
    今後は気になる事はお義母さんに確認していこうと思います。

    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    箱ごとずっと置いておくことはしません。

    しおりをつける
    🙂
    ななす
    箱ごとずっと置いておくことはしませんね。

    せいぜい、1日か2日、開ける暇がない時に箱のままになっていることはありますが。

    箱に入れたままでは、仏様も召し上がれませんよね?(笑)

    開けるのはあくまで、きちんとお供えするためです。

    箱のまま仏様の目の前に置いておくことの方が無作法だと思います。

    仏様に召し上がって頂くために、箱から出し、お皿に移して備える。
    でも実際に食べられるわけではないから、その後こちらで頂く、です。

    私は、箱のままでお供えしたつもりになっているトピ主さんのご実家の方がマナー違反だと思います。

    トピ内ID:4949862741

    ...本文を表示

    ちょっとびっくり

    しおりをつける
    🐤
    少数派?
    意外と皆さん「すぐ開封する派」なんですね。
    我が家はトピ主さんの実家同様、お盆が終わるまで開封しません。
    別に、だから何というわけでもないのですが…
    どちらが正しいとか、マナー違反云々とか、そういう事ではないと思います。

    ところで、ちょっと気になったレスがあったのですが…

    >お寺の行事にも出席しますが、お寺でもお供えはお経が済んだらすぐ下げて茶菓子として出したり配ったり
    こちらでは、法事等に用意するお供えは、お経がすんだら住職さんが持って帰ります。
    私の記憶にある限り、出したり配ったりは一度もありません。
    住職さんが持って帰ることが前提なので、箱のままお供えします。

    >昔はどうしていたんでしょうか? 
    我が家の周辺では、昔からお盆のお供え物には日持ちする物を持参するのが普通でした。
    今はお菓子等が主流ですが、昔は素麺とか海苔等の乾物がほとんど。
    あとは羊羹とかですね。
    これなら日持ちしますから。

    レスを読む限りですが、どうやらトピ主さんの実家や我が家は少数派のようですね。
    でも、それはそれで別にいいと思います。
    今まで代々そうやってきたのですから、おかしいと言われようと、私は変えるつもりはありません。
    堂々と次の世代に引き継ごうと思っています。

    トピ内ID:0311997205

    ...本文を表示

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    moni
    ななす さん
    返信遅くなりすみません。
    地域によって色々と違うそうです。
    お仏壇へのお菓子では無く、お盆にお供えとして持ち寄って頂いたお菓子の件でした。
    わかりづらい質問をしてすみません。
    レスありがとうございます。


    みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
    もうレスは無いと思いますので、こちらで返信は最後にさせて頂きます。

    トピ内ID:4291210539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    お答えします

    しおりをつける
    🙂
    まち
    皆さん言われるように正解はないのだから別に反論ではありません。
    ただお答えするだけです。

    >こちらでは、法事等に用意するお供えは、お経がすんだら住職さんが持って帰ります。
    >住職さんが持って帰ることが前提なので、箱のままお供えします。

    え~っと、まず私の言う「お寺の行事」とは報恩講など檀家がお寺に出向いて行う行事のことです。
    檀家はお供えを持って行って仏前に供えますが、もちろん大量なので住職一家だけでは消費しきれません。
    だから出席した檀家たちがおさがりとして分けて持ち帰ります。

    法事の時は招かれた親族がお供えをしてくれますが、そのお供えもあとで皆さんに分けて持って帰ってもらいます。
    住職へお渡しする和菓子は施主が別に用意します。
    客がお供えしたものをそのままお渡しすることはありません。

    もちろん我が家のやり方ですから反論だと思わないでくださいね。

    トピ内ID:3486179740

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0