詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳 断乳・卒乳について

レス4
    (トピ主0
    りんりん
    子供
    1歳1ヶ月の娘がいます。断乳・卒乳のタイミングについて相談に乗っていただけませんか。ずっと完母です。

断乳しなければならない理由(保育園に行く、薬を飲むなど)もないのですが、なんとなく1歳前後で断乳しようかなぁと思っていました。娘もあまりおっぱいを欲しがる様子もなく離乳食も順調だったので、少しずつ授乳回数を減らしていき、11ヶ月になる頃には寝る前の1回だけでした。

しかし1歳前に乳腺炎になってしまい、授乳中でも問題ない薬を飲みながら頻回授乳をして治しました。そこから授乳回数をどうしたらいいのかわからなくなり、今は1日3回(朝・昼・寝る前)です。授乳回数を減らすとおっぱいが張るので、またしこりができて乳腺炎になるんじゃないかと思い、授乳してしまっています。

この先どうしていったらいいのかわからなくて困っています。実母や義母に相談すると、そのうち出なくなってくるよ~と言われるのですが、毎日3回も授乳していたらいつまでも母乳を作り続けてしまいますか?それともそのうち自然と出なくなるのでしょうか?
    娘はどう思っているのかもわかりません…これはわたしが娘の気持ちをわかってあげられてないからですが…。

よく完母の方で、夜寝ないから断乳する、食事を食べないから断乳する、というのは聞くのですが、娘は夜はぐっすりだし離乳食もそこそこ食べてると思います。なので断乳する理由もないのですが、このまま母乳をあげ続けていいものかわからなくて。今はそんなに執着してなくても、2歳とか3歳になっておっぱいがないといや!みたいになっても大変かなぁと。市の栄養士さんには、今のうちにやめたほうが楽だよ、と言われました。

長くなってしまいましたが、経験談やアドバイス等いただけませんでしょうか。

ランキング

レス

周りに流されないで

🐴
    ホー助
    文面から、どうしたものか?と言いつつ本心は断乳したいんだなと感じたのですが、、、

せっかく母乳が出ているのだし、断乳する理由もないのだからもう少し続けてみてはどうですか?

そりゃあ今のうちにやめたほうが自分にとっては楽(メリット)でしょうけど、お嬢さんにとってのメリットってありますか?

私なら自分が楽かどうかより、娘(私も娘がいます)にとってメリットが多いほうを選択します。
    日本は文化的になんとなく一歳を過ぎると断乳する流れがあるように思いますが、WHOでは二歳までの母乳育児が推奨されてますよ。

周りのママ友がそうだからとか育児経験者にそう言われたから、みたいなふわっとした理由でなくて、しっかりメリットデメリットを勉強してからやめる時期を検討したほうが後悔がないんじゃないかなと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが

🐤
    ひよこ
    私は上の子が1歳10ヶ月まで授乳してました。おっぱい自体にはあまり執着しない子でしたが、授乳しないと寝ない子で、授乳=寝かしつけになっていて、私も飲めば寝てくれるので、断乳するより楽でした。
    寝かしつけ=授乳だと、卒乳が大変だよ、とかおっぱいに依存しちゃうよ、とか色々言われることもありましたが、1歳10ヶ月の頃からだんだん飲まずに寝ることが増え、そのままなんとなく卒乳となりました。私の方が拍子抜けしたくらいあっさりでした。

私は2歳くらいまで飲んでても良いと思ってるんですけど、世間では1歳くらいでやめたほうが良いという意見、多いですよね。
    でも昔は3歳くらいまで飲んでたとも聞きますし、トピ主さんが授乳が負担でないのなら、授乳を続けてもいいと思いますよ。
    トピ主さんが負担に感じた時、またはお子さんに不都合(ごはんを食べないとか)が出た時、また考えれば良いのでは?

断乳するのであれば、少し張りが弱まる程度に搾乳するのが良いと思います。母乳外来が近くにあるなら、断乳したいことを相談するのもいいかもしれませんね。

下の子がもうすぐ1歳です。授乳はこの子で最後の予定ですので、むしろ長く飲んでほしいな、なんて思ってます。
    昼間はあまり量を飲まなくなり、私も張ってることが多いです。上の子と合わせて何度か乳腺炎になってるので、私も搾乳しつつ気をつけます。
    お互い子育て頑張りましょう!

3歳、入園まであげてた

🙂
    白桃
    でも、二歳くらいにはオヤツ感覚だったと思う
    入園して忙しくて、オッパイを忘れたらしい
    半年ほどして、オッパイ飲める?と、聞かれて
    こんなに放っておいたら、もう出ないのよと、言ったら残念そうな顔して終わりました。
    私は楽だったので
    断乳しないと何が大変なのかは分かりません

乳トラブルは辛い

🙂
    スタンママ
    私も卒乳間近に通院をしていました
    少しずつ上げる回数を減らしていき、いざ辞めると生産もストップされるので胸が張らなくなりますよ