詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校一年生です。気が合う友達が居ません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校一年生です。気が合う友達が居ません。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    かず
    ひと
    僕は、親の影響があり本当は嫌な勉強を頑張らせられて、偏差値の高い高校に入ってしまいました。周りは、がり勉、大人しめの子ばかりで、ふざけあったりするのが好きな僕にとっては、まったく合いません。そのため、1学期はほぼ不登校になりました。
    2学期から、少しずつ通ってますが、辛いです。そのため、偏差値を下げて、もっと気が合う友達がいそうな高校に転学しようかと考えていますが、転学も正直難しいので、この先どうしていけばいいのか分からなくなってます。

ランキング

レス

でももう入っちゃったし

くじら
    今いる場所で、出来ることをするだけじゃないのかな。

ふざけあったりっていうけど、もう高校生でしょ?
    みんな大学受験を目指して、その高校で勉強を頑張るために入ってきたのだろうから、そういう人の邪魔はしてはいけないと思う。

それにあなたはそこに入れたのだから、能力はあると思うので、今は勉強がんばったらいいんじゃないの?
    高校では気の合う子がいなくても、大学に入ればいるかもよ?

そもそも高校生になったんだから、友だちがーとか言っていないで、未来に向けて自分を作り上げていったらどうなのかね。

レスします

🙂
    心理学者
    まあ一年生というのは小中高限らず大抵クラスメートとは初対面だし、友達なんてまだまだ気にしなくても良いんだよ。
    全てがスタート地点だからね。
    だから気が合う友達が居ないのは当たり前の事だよ。
    せいぜい二学期当たりに友達が出来るんじゃないかなあ?
    ましてや高校は色んな地域から生徒が集まるんだからね。
    何はともあれ三年間の高校生活を満喫してね!

つらいですね。

🙂
    るーらら
    本当に悩んでおられる様子がよく伝わってきました。
    私は親世代ですが、努力しても叶わない人もたくさんいるなかで、トピ主さんは勉強をがんばってこられて、偏差値の高い高校に入れたことはやはり素晴らしいことだと思います。嫌々ながらも勉強して受かるというところからみても、トピ主さんの偏差値と今の学校は合っているようですね。

とは言え、学校に行くのが気が進まないほどなのはつらいですね。転校に気持ちが動くのも分かります。
    トピ主さんが転校したいと思う学校に知り合いがいるのならば、どんなところなのか、実際に通ってる人に様子を聞いてみてはいかがでしょうか。外から見えるのと中とは違う時がありますので、よく調べることは必要だと思いますよ。

高校生にとって、学校は生活のほとんどですので大きなことです。
    もしできる環境なのでしたら、ぜひご両親や学校の先生方にも早めに相談なさってくださいね。抱えず色んな人に相談してください。
    一番大切なのはトピ主さんの心身です。トピ主さんの気持ちを大切にしてくださいね。

アドバイスにはならなかったかもしれませんが、トピ主さんを心から応援しています!!

すみません。

🙂
    るーらら
    先ほどもレスしたものです。
    トピ主さん、すみません。
    転学も難しいと書かれてたのに、転学と今の学校を続けるかで迷われてるようなお返事を書いてしまい失礼しました。
    先ほども書きましたが、ご両親や先生にトピ主さんの本心を伝えて相談なさってください。
    個人的には、つらければお休みなさって、ゆっくり行けば良いと思っています。
    トピ主さんのお体を大切に。
    良い方向に行くことを祈っております。

部活とか?

気まぐれ暮らし
    一応有名進学校と言われるところを卒業してますが…

そりゃ主さんが、お客様な態度で勉強だけしに行っていると
    世界が狭いっていうか、
    教室で勉強してるときにしか出会いがないから、みんな真面目で大人しく見えるでしょうが
    進学校ってそんな奴ばかりじゃないと思うよ

最初から本音出せないのは主さんだけじゃなくて、周囲も同じ
    ちゃんと親しくなれば、ふざけるのが好きな奴はいっぱい居ると思う

例えば
    朝練とか放課後の部活とかに参加すると
    クラスとは親さの密度が違うから
    みんな本性が出て
    ふざけたりしてる男子もいっぱいいるんじゃないかな?
    勝った負けたと精神が高揚する時の方が本性が出やすいというか?

東大なんかは、昔からそうだけど、
    最近じゃ、どこでも偏差値上位の大学に、ガリ勉くんタイプは、あんまりいないらしいよ
    もちろん塾に行く子もいるけど、部活とかも、趣味も適当にというか普通にやってきた子の方が多数派らしいし
    進学校でも、部活はやってるんじゃないかな?
    まあ、コロナがあるから自粛ムードかもしれんけど

主さんも、ふざけるのが好きなら、好きなスポーツの部活でも始めてみたら?
    途中からになるから、最初は敷居が高いでしょうが、ちょっとやそっとじゃやめない根性見せたら、だいたい受け入れてもらえるよ

今年の新入生は

🐤
    ICHICO
    気の毒だとしか言いようが無いですね。

コロナの影響で4月の入学式もあと遅れになり、実際の授業も5月中旬から。
    部活も学校が再開されてからもしばらくは無かったと思いますので「気の合う人」との遭遇機会が失われているんですよね。

えっとですね、偏差値のそれほど高くない高校でも、カリキュラムの遅れに伴ってかなり詰め込み授業をしています。
    地域によっても違うのかもしれませんが、都内はその傾向がありますね。

ですからがり勉ばかりの学校でなくてもがり勉にならざるを得ない。
    ここで一生懸命遅れを取り戻すために必死に勉強しないと、翌年以降、もっと言えば大学受験にも影響が出る可能で市もある。

でも部活動を再開させる高校もどんどん増えていますから、まずは部活に参加してみてはいかがですか?

>2学期から、少しずつ通ってますが、辛いです。そのため、偏差値を下げて、もっと気が合う友達がいそうな高校に転学しようかと考えていますが、

おそらく少しレベルを下げた高校に転入が叶ったとしても、大差ないと思いますよ。

それこそチャレンジスクールのような高校ならべつでしょうが・・・・。

年下の子とクラスメートになるよりはまし

おつぼ
    私はトピ主さんとは全然違う理由で不登校になって1年遅れで短大に入ったけど、恥ずかしくて誰にも言えなかったですよ。大学や専門学校なら分からないけど、そこで18歳以上だったのって私ともう1人だけだったんですよね。もう1人の子は入院というちゃんとした理由があって周りにも話してたけど私はその子にすら言えなかったです。この頃の1年って大きい。私だけ成人式があったり、年金払ってたり選挙行ってたり(笑)性格違っても同い年の方が話題は合うかもしれませんよ?
    結局色々あって辞めて翌年専門学校に入り直して(そこは5分の4が18歳以外だった)卒業して、就職は大卒の子と一緒になって同期が同い年だったから良かったですよ。
    あと2年半我慢して進学、就職先に期待しませんか?今のままだと同じ学年で編入できるかも分かりませんよね?

転校は止めといた方がいい。

🙂
    ハットトリック
    あなたは親に言われて進学校に入学したけど、それに従えなければ良かったんだよ。
    多分あなたが目指した高校はごく普通の公立高校だったんだろうね。
    まあ転校なんて今更無理だろうし、それに入学したばかりだから暫くは我慢するしかないと思うよ。
    もしかしたらあなたの性格も変わるかも知れないな。

狭い世界でのこと

🐱
    nekoneko
    たかが同じ学校という狭い世界で気の合う友人が出来ないなんて、嘆くほどのことではありません。
    この先大学生や社会人になって、世界が拡がればきっと会えます、気の合う人に。

私の親友は、28歳で母親になってから知り合った人です。
    学生時代につるんでいた友人とは没交渉です。