詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で浮いています

レス37
    (トピ主4
    😣
    満天
    仕事
    つい先日、年齢のずっと上の同僚の一人から「(性格を)丸くしないと皆から嫌われるよ」と言われました。その時の話の流れからすぐにはピンとこなかったのですが、改めて考えると私のことを言っていたのだと気付きました。

ここ数週間の間に女性だけの休憩室で一緒だった同僚が別の部屋で休憩をとるようになったり、それまで朗らかにおしゃべりしていた同僚が、あからさまに仕方なく話に付き合っている表情を見せるようになりました。
    これが原因だっていう原因はないのですが、恐らくこれまで溜まりにたまった私に対する嫌悪感が吹き出したのだと思います。
    それは職場全体に広がっているようで上司からも挨拶をされなくなりました。こちらからすれば別ですが(元々、上司が皆に声を掛けてまわっていたので)、私の存在は無視されています。

職場は仕事をするところだから、仕事の用事以外で喋らなくても構わないとは思うのですが、他の職場の人同士で固まって和気あいあいとしている横で、私一人、ポツンと座っています。
    そうした疎外感をこのところ、毎日のように感じています。

私の近寄り難い性格や、人付き合いの悪さに原因があるとは思うのですが、何をどうすればいいのか分かりません。
    どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ

🙂
    あみば
    ご自身の性格と職場の雰囲気の合う合わないってありますから、すぐにどうのこうのできる問題でもないかと。

何より「恐らくこれまで溜まりにたまった私に対する嫌悪感が吹き出したのだと思います。」とお書きですから、これが本当だとすると貴方がこれからいくら変わろうが迎合しようが、一度噴出した不満や嫌悪感が早々に収まるとはとても思えません。

物言いがきついのか?

🐤
    もそもそ
    >「(性格を)丸くしないと皆から嫌われるよ」と言われました。その時の話の流れからすぐにはピンとこなかったのですが、改めて考えると私のことを言っていたのだと気付きました。

トピ主さんに伝えてるのに、他の人のことだとでも思いましたか?なぜ自分のこととわからないんだろう。。。

>職場は仕事をするところだから、仕事の用事以外で喋らなくても構わないとは思うのですが

私もそう思いますよ。ムダに仲良くする必要はないです。でも円滑に仕事するための最低限のコミュニケーションは必要だと思います。トピ主さんはそれすら拒んでるのでありませんか?

それが言葉づかいなのか、態度なのかわかりませんが、周囲はきつく感じるのでは?

>私の近寄り難い性格や、人付き合いの悪さに原因があるとは思うのですが、何をどうすればいいのか分かりません。

ご自分でどんな性格だと感じてますか?
    例えば人付き合いの悪さとは?
    具体的に教えてください。
    まぁ、やはりこのことが原因でもあるでしょうね。
    嫌味たらし物言い、休憩時間に素っ気ない対応(むしろ構ってほしくない)など。

改善したいなら、自分が悪いと思うところ、改善したいところを書かないと。

指摘されたことを真摯に受け止めたら?

🙂
    とうこ
    >これが原因だっていう原因はないのですが

そんなはずないですよ。

性格を丸くしないと嫌われるよ、という警告があったなら、トピ主さんの性格が原因なんじゃないんですか?

私の職場にも、キツい性格の女性社員がいます。
    具体的には、言い方がキツい人です。

ミスを指摘する時なんか酷いです。
    わざとため息をついたりとか、責め立てるような言い方をしたりとか。

みんなから煙たがられてますね。
    本人はどうしてだか分かってなさそうですけど。
    そういうところなんだと思いますね。

ビジネスの場では、たとえ正論でもどんな言い方をしてもいいってわけじゃないんです。
    「なんでこっちが気を使って喋らないといけないの?」と思うんでしょうけど、日本語ってニュアンスが難しい言語なのでしょうがないんです。

みんなが気持ちよく仕事できるように振る舞える人が、職場では好かれますよね。

常に自分は正しい!という思い込みが強くて、反論してくる人間は敵だ!みたいな人は嫌われます。

トピ主さん、そのあたりは大丈夫ですか?

思い当たることはないんですか?

🙂
    カナリア
    〉私の近寄り難い性格や、人付き合いの悪さに原因があるとは思うのですが、

人付き合いが悪い人でも、仕事をするのには関係ありませんからねぇ。
    近寄りがたい 性格 というのがよくわからないのですが、
    〉「(性格を)丸くしないと皆から嫌われるよ」
    という同僚の発言から、きつい物言いをしているのかな、と思いました。

〉これが原因だっていう原因はないのですが、恐らくこれまで溜まりにたまった私に対する嫌悪感が吹き出したのだと思います。

原因はないけど、嫌悪感を持たれている自覚はある、ということでしょうか。
    自覚があるなら原因にも心当たりがありそうなものですが。

因みに、私は転職経験が複数回あるのですが、馴染むのが早い、と
    どの職場でも言われてきました。

人付き合いが苦手で、職場の飲み会でもいつのまにかポツンとしてしまうので
    何故そう思われるのか不思議なのですが、どの職場でも、とりあえず笑顔は忘れないことと、
    何かしてもらったら笑顔でありがとうと言う、朝の挨拶も笑顔で、と、笑顔を心がけて
    いるのがいいのかな、と思っています。

とりあえず、朝の挨拶をニコッとして言うように心がけてみてはどうでしょうか。

これだけでは正直、なんとも言い難いくらい正解がわかりませんが

🙂
    おばさん
    私も似たような性格です
    どこの職場にいても友達というのはできません
    最初からぽつんと一人、みたいな感じ
    ただ、何度も経験して心構えが既にできているため、本を持参で出歩きます
    一人の時には本を読んでいます
    もともと他人との会話が得意じゃないので、無理に誘ってもらって変なことを言うくらいなら、距離があったほうがマシかな、と思っています
    必要な業務連絡だけしてもらえれば、あとは個人の自由じゃないでしょうか

性格が丸いのか尖っているのか文面ではわかりませんが、合わない人や自分を嫌う人と無理に仲良くするより自分の時間を大切にしたほうが良いのではないでしょうか

会社では協調性という名の空気を読むことを強要されがちですが、空気を読むというのは、相手の本心を正確に読み取り先手を打つ、という高等技術だと思います
    ある種の同調圧力ですが、誰にでも平等に備わっている能力ではありません
    人間は自分にできることは他人もできる、と思いがちですが、そうではないのです
    空気読めない=場を乱す=異端=疎外の構図は、日本人なら誰でも一度は見たことがあるはずです
    そして異端と認定された時点で、元のように仲良くできる可能性は皆無です
    あと、権力者(上司等)に嫌われるのも同様です

トピ主さんが会社でどう過ごすのか、は御本人が考えるしかありません
    最底辺の扱いに甘んじても良いので頭を下げて輪の末席に加えてもらうか、それとも実力をつけて誰にも無視されないような存在になるか
    極端ですがその二択が一番有力ではないでしょうか
    嫌われる原因が不明のようなので、これしかできることがないように思います

個人的には孤独に耐えながら勉強を重ね、仕事方面の実力を底上げ、が万が一無職になっても助けになるのかな、と思います

強いて言えば

匿名
    これだけの情報なので、一つだけ。

挨拶は、全員に自分からする。

無視されようがなんだろうが、挨拶だけはしましょうよ。
    特に目上の人には、自分からするが当たり前ですよ。

自覚出来ているところから徐々に

🛳
    Nanase
    >「(性格を)丸くしないと皆から嫌われるよ」と言われました。

その様に言われることに、自分でも何か思い当たる節はあるのですか?

『丸くない=角がある』だと思うのですが、人に対してキツかったり厳しかったり刺々しかったりするのかな?

>私の近寄り難い性格や、人付き合いの悪さに原因があるとは思うのですが、

近寄り難い性格とは?
    隙がない感じかな?

人付き合いが悪いというのはどの様に?
    飲み会等のお誘いに乗らない、皆の会話に加わろうとしない……とかでしょうか?

取り敢えず、自分で「きっとこういうところがダメなんだろうな」と自覚しているところから変えて行くしか無いと思います。

『丸くしないと』という言葉から推測出来る人物像は、気が強い・頑固・キツい・刺々しい・偏屈…等かな。
    そして、いつも怖い顔をしていて滅多に笑顔を見せない印象もあります。

だとしたら
    ・頑固にならず、柔軟に物事を受け止める
    ・他者に共感の気持ちを持つ
    ・話し方を柔らかくする
    ・必要に応じて笑顔を見せる
    ・協調性を持ち、場の空気に合わせた対応をする
    等かなぁ…と思いました。

>職場は仕事をするところだから、仕事の用事以外で喋らなくても構わないとは思うのですが

こちらに非は無く、周りの人達に問題がある(性格が悪かったり意地悪だったり変わり者だったり)という場合には、その考えで良いと思います。

そんな変な人達のことは気にせず「会社は仕事をするところ」と割り切って、仕事に専念すれば良い!という考え方でOKだと思います。

しかし自分の側に問題がある場合には、その考え方は正しいとは言えませんよね。
    単なる開き直りになってしまう。

自分に問題があると思う様なら、問題だと思う点は改善した方が良いですよね。

自覚出来ているところから徐々に変えて行くと良いと思います。
    本気で変わろうと思えば人は変われます。

とりあえず一生懸命働く

🙂
    花りんご
    私も同じような事がありました。自分で気がつかない、悪気がないのに、他を苛つかせる事が多々あったようです。今になると、チームで仕事をする、という意識が低かったのと、仕事ができなかったからだと思います。チームでするからには、意志疎通良くするため、最低のお付き合いやコミュニケーションは必要です。それがないと必要な情報も助けもなく、仕事しずらくなります。
    とりあえず一生懸命、猛烈に働いて、仕事はできる人と、一目置かれる存在になり、周りを助けられるようになれば、立場も良くなるのではないでしょうか。
    結局、その職場は退職しましたか、そこで学んだので、今の職場は (プライベートは付き合いませんが )いる間は、周りと和を保てるよう気をつけて、居心地いいです。
    暗黙の了解を一人だけ守らないと、余程仕事ができる人以外は、弾かれて、自己中な人になると、理解しました。

既にアドバイスをもらってませんか?

🙂
    ささみ
    性格を丸くしたほうがいいと言われてますよね。

性格を丸くするの意味がわからない、ということでしょうか?

私から見て、丸く無い人というのは、感情的になってすぐに態度を荒げたりする、思ったことをストレートに口にして他人を不愉快にする・傷つける、自分より他人を下げる、自分が一番偉いといった態度、人の言うことを聞かない頑固さ、自分が正しいと思ったことは絶対正しいからと人の話を・・、やたらと白黒付けたがり黒い側を責める、でもでもだってちゃん、て所でしょうかね。
    そういう振る舞いをする人には、正直誰も近寄りたくないです。
    それまで相手にされていたのが・・ということは、周囲のキャパを超えてしまったんだと思います。

こういう振る舞いに思い当たる点があれば、それを修正していくことだと思います。
    ただ、今日から修正したとして、明日からまた皆仲良くってわけにはいかないですよ。
    一度貼り付けられたレッテルみたいなのを剥がすのには時間がかかるからです。気長に信用や信頼を回復していくしかないと思いますし、そうやって長い時間かけて再構築するのが面倒なら異動や転職ってことになるのかも。でも移った先でも問題を起こすかもしれないし、異動なら何かしら噂みたいなのが伝わってたりして。

貴方の性格が読み取れない。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さまは職場で浮いてることを感じ、それを自らの性格の問題だと認識しておられるのですね。
    でも、近寄りがたい性格や、人付き合いの悪さだけでは人は急に疎遠になりませんよ。
    そんな人は大勢いますから。
    同時期に同僚だけでなく上司まで挨拶さえしなくなったのは他に原因があると思いませんか?
    現に〔性格を丸くしないと回りから嫌われる〕と助言してくれた同僚もいますよね。

近寄りがたいとか人付き合いが悪いとかでなく、
    貴方の他の言動に、回りが嫌気さしてる(我慢がピークに達した)のだと思います。
    貴方の性格がこのトピでは読み取れないので〔ここを直せば?〕〔こうすれば?〕って具体的なアドバイスが出来ないのが残念です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示