詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 身体に異物が入ることに対する恐怖症?の克服の仕方
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体に異物が入ることに対する恐怖症?の克服の仕方

レス10
    (トピ主1
    😭
    UMA
    ヘルス
    こんにちは。今日産婦人科でおりものキットを使うことになったのですが、事前に聞かされていなかったこともあって突然入ってきた異物に耐えられず暴れてしまいそうになりました。いつもなのですが病院に行った際、喉や鼻などの検査と同様体内に異物が入ることに強い恐怖心があります。

幼い頃から手術を受けてきたことが関係するのかは分からないのですが、銀の金具を使って喉の奥を見られたり喉元に触れられたりするのもダメです。前述したすべてのことを間接的に聞くだけで貧血を起こしてしまう程です(書きながら力が抜けている…)

これからも胃カメラや内視鏡検査等を受けなければならず、本当にどうしようかと悩んでいます。力抜いてとか言われてもいつ入ってくるか、いつ痛みが来るかと考えてしまうと反射的に拒んでしまいます。いい歳をして泣くなんて情けないと怒られるのですが、気の持ちようでなんとかなるとはとても思えません。ちなみに注射は平気です。痛みにも耐える方だと思います。

ランキング

レス

わかります

🙂
    なな
    こわいと強張ると負荷がかかって余計に痛いですから、なるべく自然に受け入れたいですよね
    でも、ごく自然な防衛反応なので気にしすぎないことも大事です
    (意識しすぎることで強化されてしまうのだそうです)

私も似たような感じです

耳鼻科と眼科が特に苦手です

近付いてくるものがこわいのと
    見えない、わからないからこわいのと
    うまく検査できない危ないからと押さえつけられる恐怖と
    それらのMix

見知らぬ幼児に『大丈夫、怖くないよ、押さえてあげる』といわれたことも(笑)

直前に入れるよと声をかけてもらう
    妊娠や健康診断で産婦人科で診てもらうときはカーテンを開け放してもらう(何をしているか見える方がいつどこに触れられるのか判るので気持ち楽になる気がします)
    お願いすると驚かれますが、拒否されたことはないです

少しでも気持ちが楽になりますように

幼少期のトラウマでしょうかね

🐤
    もそもそ
    具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさいね。
    少しだけわかる気がして。。。

私は保健体育の座学授業が苦手で、教科書だけでも気持ち悪くなってました。もう机にうつ伏せになるくらいです(トピ主さんと同じく脱力状態です)生物も若干苦手です。
    でも血を見るのは平気です。ま、それは女だからね。

で、もう1つ絶対に嫌なことは入院です。
    ありがたいことに入院したことないです。
    記憶では。
    どういうことかと言うと、記憶の無い2、3才にどうらや二度ほど入院したようです。

もうね、自分でもなんでこんなに入院するのが怖いのかな?って不思議だったんですよ。
    で、入院経験があることを知って、腑に落ちました。入院時によっぽど嫌な思いをしたんだと思います。(病院は平気)
    同じく幼少期のトラウマなんだと思ってます。入院することがないように祈るのと、ケガと病気には気をつけてます。

トラウマを解消する催眠療法とかありますけどね。名医を探してはどうでしょうか?

医師に相談。

🙂
    はなこ
    胃カメラは麻酔で眠ってる間に出来る所もある様なので、必ず事前に相談しましょう。胃カメラの場合医師からしっかり説明と同意確認されますから、トピ主さんが変に遠慮して言えなかった場合を除いて強引に検査される事は無いはずです。私もつい最近やった事ありますが、鼻の穴が狭く喉からだったので辛かったです。次回からリスクが有っても絶対に麻酔でやります。

鎮静剤をうまく使ってもらう

🙂
    みなみ
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、現代の医療は器具も小さいですし、感染懸念から使い捨ての物が多いです。銀のさじで喉を診るのは、今時、個人医院でも珍しいでしょう。(今は滅菌済みの使い捨て木べら)

検査は最新設備の整った病院やクリニックを選ぶと良いです。
    検査が怖い人は少なからず多いので、胃カメラにしても受付時に「どうしても苦手でです」と申し出れば、鎮静剤を使って眠っているうちに終わりますよ。
    病院側も暴れられて高額な機械を壊されたくないので(カメラの先端だけでも100万くらいします)案外あっさり引き受けてくれます。

ただ、意識がないと痛みがわからないので、検査により傷に気付かないなど患者側にリスクはありますが、鎮静剤に副作用や抵抗がなければ上手く使ってもらうことです。
    頑張ってください。

胃カメラ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    アンベラが入っても恐怖になるとなると・・・ダメかもしれないが

胃カメラでしたら、眠くなるお薬を使ってもらっては?
    麻酔とは違うみたいで点滴の管から入れるお薬らしく(私はほぼ横になっているので見えないのですが)
    検査準備中に眠くなります。起きたら検査後の待機所で寝かされてます。
    約1~2時間寝ているかな

ただこの場合は、一人では帰れないので旦那さんかご家族に付き添いをお願いした方がいいと思います。

起きたとしても多少ふらつきますから、一人で帰るのは危険です。

私は去年まで胃カメラ検査をしてましたが毎回眠る薬を使ってました。

ただ1回だけ、おしゃべり看護師さんのおかげでうるさくて眠れないということが1回だけありました。
    その時は苦しかったです。
    それ以外はほとんど寝てました。

体に異物とはると口に胃カメラを通すために使うプラスチックの器具をつけますが、それが嫌じゃなければだけど・・・。
    私はそういうものと割り切って検査を受けましたけどね。

無理はしない

ワーママ
    このことを、事前に病院や検査技師にお伝えください

麻酔など寝ている状態でやってもらえないか
    あとは、お薬が使えないか、などでしょうか?

ここまで強い症状だと、
    気の持ち用でなんとかなるものでもないと思います

それで、
    検査ができないのとで誰に怒られるのでしょう?

トピ内容からは
    我慢の足りないわがままな印象はありません
    自分をあまり責めないように

レスします

🐧
    ブルー
    幼い頃のトラウマですよね。
    私は歯科に行くと同様の事があり、結構大変です。

でも最近ましになってきました。

力を抜いておとなしく死んだふりをしていた方が時間が短く済むと気付きました。
    とにかく肩の力を抜く。

参考にならないかもしれませんが、今度頑張って力を抜てい診てください。

クスリ

🙂
    ピルカッター
    海外での話で恐縮ですが、わたしの場合は閉所恐怖症です。
    今年に入ってから腹部に腫瘍がみつかり、CTスキャンを3回、PETスキャンとMRIを2回ずつ受けました。
    体がやっと収まる感じのトンネルみたいなMRIへの恐怖心は特に強烈だったので、閉所恐怖症であることを専門医に話したら、まずMRIの部屋に行ってどんな機械なのかを見せてもらえるように手配してくれました。私の検査ではどの程度の深さまで、何分くらい入っているのか、中にあるパニックボタンと、トンネルの中で音楽が聴けることなどを説明してもらい、アイマスクもありますよ、と本当に親切な説明でした。その場の予行演習で、腰くらいまでトンネルにも入れてもらい、本番ではもっと深く入ります、と言われました。
    恐ろしすぎて、絶対に無理だと思いました。
    そこで、専門医のアドバイスでかかりつけ医に行き、MRIを乗り切るための薬を出してくれと頼みました。すると、処方箋を出してくれました。
    それは、精神安定剤だったのですが、よく効きました。とても小さな錠剤を半分にカットして服用と書いてあったので、そんな少量で本当に大丈夫なのかと不安に襲われ、かかりつけ医に電話して再確認したほどでしたが、実際は、驚きの効果でした。数ヶ月後には3回目のMRIの予約も入っていますが、もう恐怖心はありません。
    トピ主さん、内科医か心療内科に行けば、対処法や薬の相談にのってもらえるのではないでしょうか。絶対にいい薬があると思います。
    余談ですが、腫瘍がみつかったのは、胃カメラは怖いから絶対イヤ、とかかりつけ医に言ったら、じゃあ、CTスキャンにしようか、と言って回されたのがきっかけでした。でも、胃カメラは眠っているうちにできて、超簡単だと私の友人たちはみんな言っています。
    どうぞお大事に。

わかります

🙂
    あらぽん
    幼少期のトラウマじゃないかと。トラウマて、大人になっても、所々で顔を出します。
    それを無理に抑え込もうとすると余計に、緊張したり怖くなるので、
    検査等などは、前もって、知らせておいた方が良いと思います。

私の場合、今、薬がダメです。  飲んだ方が良いこともあるのに、
    心が許さない感じ。
    MRIもだめで、よほど、意識がない状態でもないと検査できない。
    CTも緊張する。
    胃カメラとかなら、麻酔してくれます。
    私昔、痛みがわからないように 麻酔お願いし、気が付いたら、
    回復室のベットの上でした。

人それぞれ、弱い部分あるし、
    病院の検査は、無理な面は、先に伝える。です。

ありがとうございました

🙂
    UMA
    みなさんのご回答読ませていただきました。

やっぱり怖いものは怖いですよね...
    見えない状態、心の準備ができていない状態でいきなり入れられるのが怖いのだと思います(心の準備は永遠に出来そうにありませんが…笑)

お医者さんや看護師の方、家族にこんな事で怖がらなくてもと言われたり、いい加減に慣れなさいと何度か怒られたことがあるのでそんな事言われてもぉ、とさらに情けない気持ちになってしまいます笑

今はいろいろな対処法があるのだと分かりました。配慮していただける医療機関に巡り会えたらいいなぁと思います!