詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • わかってくれない(夏になると現れる黒い害虫)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わかってくれない(夏になると現れる黒い害虫)

レス23
    (トピ主0
    ひと
    夏には珍しくない?ひとコマの出来事です。

私は夏になると現れる黒い害虫のことが大嫌いです。
    今日は家で飛びまわっているのを見てしまいました。
    リビングには、私と母・兄・祖母がいたのですが、飛んでいるのを見たのは私だけで、叫ぶ私を横目に母はうるさいと怒り、兄は知らんぷり、祖母は笑っているだけでした。
    自室もなく、洗面所などに逃げることもできなかったため私はその場でおびえているだけでした。
    家族は私が大嫌いなのを知っているのに、助けてくれず失望してしまいました。
    大したことじゃないと家族は思っているかもしれませんが、私にとっては由々しき問題です。
    こんなに嫌いなのにというかだからなのか、いつも先に見つけてしまいます。
    恐怖で自然に声がでてしまいますが、その都度母にうるさい!とよく言われます。

誰かがなんとかしてくれると思っているも悪いのかもしれませんが、どうしても無理なものは無理です。
    せめて飛んでいなければスプレーをかけることもできますが、飛んでいると狙われている気がして正気ではいられません。
    黒いものが動く度に過敏になり心臓にも悪いです。
    さらには母が席を外し、兄はお風呂、祖母が就寝しようとリビングに人がいなくなったとたん、さっきより活発に飛びまわりだして泣きそうです。
    こういうところも気持ちが悪すぎるし、家族内に理解者がいないのも辛いです。

ランキング

レス

自衛ずるしかないです。

🙂
    かりかり梅子
    いわゆる”ホウ酸団子”のような殺虫剤が有ります。
    ドラッグストアか薬局へ行き、
    ”G退治の置くタイプの殺虫剤をください!”
    と言えばいくつか候補を教えてくれます。

ちなみにGに対して恐怖を感じない人は一定数居ますよ。
    父が”Gなんて踏みつぶしてやれば良いんだ!”と息巻いてますが、
    出ると必ずどこかへ去っていきます(苦笑

でもね、いくら夏でもそんなリビングで飛び交ったりしませんよ。
    失礼ながら、キッチンなどの掃除がちゃんとなされていないのだと思います。

Gは雑食です。
    食べ残しは当然、食べ物のくずにも寄ってきます。
    缶ビールなどの底にわずかに残ったビールにも寄ってきます。

出現を押さえるのならまずは餌になりそうなものを徹底的に排除です。
    その上での殺虫剤です。

他にも侵入口を目張りなども必要です。
    キッチンの下の収納を見てください。
    シンクから伸びているパイプと床に隙間が必ずあります。
    その隙間をアルミテープなどで目張りしてふさぎましょう。

また、それだけ虫が出るのでしょうから”小さなクモ”もいるでしょう。
    そのクモを決して殺したり外へ逃がしたりしてはいけません。
    そのクモはゴキブリ(あ、書いちゃった(笑))の天敵で子供のヤツを捕食します。

と、これだけやればかなり減ると思いますよ。

家をでる

ワーママ
    飛び回るのが普通?な家って
    衛生概念を疑いますが
    そのあたりはどうなのですか?

私も怖いです
    でも、騒いだどころでなんにもならないし
    誰も助けてくれないので

淡々と処理します

私は、逆に騒がれたりすると冷めちゃうんてすよね
    ギャーギャー騒ぐだけで、こっちの手を煩わされるのはうんざりと思うのです
    みっともないと思ってしまうんです
    別にあなたは悪くないし、若い女のコなら普通の反応だと思います

まあ、飛び回ってるやつを始末するのは、至難の技ですから
    なんとか外におい出せないか
    とりあえず、その手の道具を準備する位はします

実は夫がギャーギャー系です
    先日お見かけしたときは、無駄に殺虫剤を振りまくだけで
    うんざりしました
    パニックになってるから仕方ないとも思うけど
    こういうときこそ、落ち着いて行動するべきだと思います

家族といえども、違う人間はかわりません
    他人は変わらないです
    不満ならば、家を出るに越したことないと思います

やつと遭遇しないよう、清潔に保ちましょう

取り敢えず、ご自身で対処してみましょう

🙂
    obligation
    コクゾウムシ、のことでは無いですよね?
    嫌悪の敵はGで宜しいですかね?

トピ主さんはお幾つの方ですか?
    ご家族が気にならないのはお気の毒なことですが
    ご自身の自由になるお金をある程度はお持ちの年齢ならば
    ご自身で置くタイプのものを大量購入して
    家中のあちこちに仕掛けてみてはいかがでしょうか?
    本当は、見掛ける前(春先)から仕掛けておくと良かったのですが
    出回ってしまっている今からでも、全く効かないという事は無いと思うので。
    仕掛けの効果的な場所は、箱に書かれていますよ、よく読んでね。
    来年は、ご自身で春先に仕掛けまくりましょうね。
    全然違うと思いますよ。
    それから、食べ物やゴミの処理を、丁寧に徹底してやりましょう。
    お菓子の口の開けっ放しやゴミの出しっ放し
    そういうふうにエサになるものが多いと蔓延します。
    ゴミ箱はフタ付き推奨。フタが無いなら口を閉じ必ず密閉すること。
    清潔に整理整頓を徹底するだけでも、見掛ける頻度が必ず減ります。
    お母さんが苦手でも、トピ主さんも一緒に頑張りましょう。
    床も綺麗にね。

情報が少ない。

さなま
    年齢は?
    何故年齢が大切かと言うと、
    実家を出るという選択肢、
    アドバイスが出来るから。
    しかし高校生までの年齢なら、
    また別のアドバイスもあるでしょう。
    黒いのが一般的な「害虫」なら、
    効く薬剤を購入しましょう。
    きっとお母さんは買わない!って言いそうなので、
    バイトして買う。お小遣いで買う。
    これもお薦めです。

早く独立出来るといいですね。

そうですね。

😉
    リリン
    ゴキブリ退治用ホウ酸団子をどっさり作って家中に置きましょう。
    市販の置くタイプのもいいですがホウ酸団子は効きますよ。

あれは怖い

匿名子
    飛ぶやつは滅多に見ませんが、経験はあります。

あれは、本当に怖いですよね。
    攻撃性があると言うか、此方に向かって来てるような感じです。

トピ主さん以外のご家族は、平気なんですね。
    平気な人の家は、あれはよく出ます。

あれが平気ではない方の家は、なるべく遭遇しないようにちゃんと対策をしているから、あまり出ないのです。

できる事は沢山あります。
    するとしないでは、大違いです。

トピ主さんだけでも、ちゃんと対策をしましょう。

コバエ? G?

ハナ
    無理なものは無理、怖いものは怖い。それは理解できます。
    でも、騒げば誰かが助けてもらえると期待するのは間違いです。

結婚してから虫問題で愛がさめる夫婦、結構いるんですよ。
    虫を見つけたご主人(奥さんでもいいです)が、自分ひとり安全な場所に逃げて、
    「ああああー! あああああーーーー! ほらそこ! ほら! 何やってんだよ。取れよ! 取れ! 早く!」
    と大騒ぎし命令する。
    「私だって嫌だよ。取ってよ」と言うと「無理! 早く! 取れ!」
    子供が生まれてからは、子供が「おかあさーん! 虫! 取って!」

「おかあさん」だって平気じゃない。
    誰かがやらなくてはいけないから、気絶しないよう意識を飛ばしながら処理しているのです。

トピ主さん、まずは何か方法を考えましょう。
    家を出るとか、どこか(物置でもいいです)を徹底的に清潔にし、何かあればそこに逃げ込むとか。
    「家も出られないし、スプレーも無理だし、逃げることもできない」なら、うん、うずくまっておびえてるしかないですね。

ファイト or エスケープ

飛翔するGは恐ろしいです。
    ビビリな人間を察知すると、しつこく飛翔を繰り返します。
    トピ主さんは2つの道を選べます。

1つ目は現在、お住まいの家から逃げ出すことです。
    2つ目は、武装して戦う選択です。
    武器は、千円くらいの強力殺虫剤を常時2本とベタベタハウス、そしてコンバットかブラックキャップです。

わが家も年に数回、巨大Gが侵入してしまいます。私はヘタレなので、いつも家人に処理してもらいます。
    ちなみにGから見れば害虫は、いまだに地球を汚染し続ける我々人類です。

あなたにしか見えないのであれば飛蚊症(ひぶんしょう)の可能性

💰
    泡沫の夢
    お若い方であれば生理的で一時的らしいです。
    夏限定というのが気になりますが気温とか体調とか関係があるかもです。
    それとも夏=虫の疑心暗鬼が一因かな?
    調べてみて下さい。

外置きのホウサン団子も!

コーリーン
    私も実家が古かったので、夏になると夜中にトイレに起きるのが嫌でした。
    いるんですよ。どんな怪談話を聞いてもアレの説得力には敵いません。
    先日も仕事場で出た!古いビルなんで。。。

トピ主さんの神経の方が大半人間に当てはまると思いますよ。

でも、時と場合で人は強くなります。仕事場でのアレなんか絶対ムリ、そんな犠牲を払う義理はないけど、リフォームしたばかりの自分の家にでたら容赦しません。怖いけど怖いけど、ムカつくーーーのほうが勝つような。

で、家の中にも外にもホウサン団子製品をおきまくりました。

前のマンションでも27年間一度も出ませんでした。

最近知った玄関やベランダにも貼れる製品は良さそうです。外からきますから。
    家の内外におきましょう。

それから蚊もそうですけど、ラベンダーやミントの香りを嫌うらしいので、私はそういう香りで部屋を満たしています。

でも皆さんおっしゃるように、そんな家、出られる年齢だったらいいね。

とにかく、まずホウサン団子です!

ホウ酸団子

よう
    ホウ酸団子を仕掛けたら?
    本当に居なくなりますよ。
    ネットでも買えます。

お気持ちよーくわかります

🙂
    すー
    トピを読んで、自分の子供時代を思い出しました。
    夏場の夜、キッチンやトイレ、洗面所にお風呂へ行くのが
    どれだけ怖かったことか。(遠い目)
    さらに安心して逃げられる「絶対安心な部屋」も家になかったし。

Gの怖さのあまり、夏の夜はお風呂も入る気なくすし、
    ましてや夜のキッチンなんて、怖すぎました。
    親に言っても「怖がりねえ」ですまされ、水回りも特に気にせず。
    生ごみもシンクに残っていたし、ポリバケツの蓋も空いてたり。
    子ども心に、夏場は絶望的な気持ちにとらわれていました。

まだ育ててもらっている家なので、自分の意見は通らないから
    大人になったらきちんと片付いた家にすむぞ!と思っていました。
    …といっても汚屋敷ではなく、どこにでもある平凡な家でした。

今にして思えば、あの頃からきれいに片付けられていた清潔感
    ある家にいたら、もう少し自分の恐怖感もやわらいだし、
    ひいては勉強もしっかり集中できただろうな…と。(言い訳)
    なので、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。

今は、Gも嫌がるほどのぴっかぴかの清潔さをキープしています。
    ともあれ、皆さんが書かれているようにホウ酸団子系の毒餌を
    用意してはいかがでしょう。

寝るときも安眠のために、テント型の蚊帳(かや):数千円)がいいですよ。
    ファスナー開け閉めで守られているので、安心して寝られます。

全く人畜無害なんですけど

🙂
    味噌煎餅3号
    トピ主に全く同情できません。ご家族がお気の毒です。

ゴキブリは、蚊や南京虫みたいに、刺して痒かったり伝染病を移したりするわけじゃありません。
    蛇や毛虫みたいに毒をもっているわけでもありません。
    飛ぶからといって、カラスや猛禽類みたいに襲ってくるわけでもないんです。
    彼らは人体そのものには何の関心もありません。単に逃げたりエサを求めたりして移動するために飛んだり走ったりするだけです。

なんでそんなに恐れる必要があるのでしょうか。

死体を見つけて、一度じっくり観察してみるといいかもしれません。
    ごく普通のただの昆虫ですよ。カブトムシやカナブンと大して変わりません。
    人畜無害。

それでもダメなら、なぜそんなに恐怖感を持つのか、一度専門家に相談してみてはどうでしょうか。

騒いじゃダメなのよ!

🐱
    にゃる
    G(小さく半角文字にしますね)は、こちらのキャーと言う声に反応して動き回ります。
    ですので、部屋で見つけた時は先ずは頑張って声を飲み込んで、
    こちらが見つけたのを察知されないように落ち着いて!
    それから片手に殺虫スプレー、もう一方の手には叩く用の新聞紙を持って、
    かつ足場を万全にして(逃げ込む場所を極力減らす)からそっと近づいて一撃必殺を仕掛けます!
    スプレーして逃げる可能性がある方向に新聞紙を構えておいてぶっ叩くのが最速です。
    私にとっては見逃すのが一番の恐怖です。
    ただGは飛ぶけど、そんなに飛び交いますか?(ひー想像したくない)
    ウチは1年に1度侵入されてしまう程度ですが、それでも悔しいし何より気持ち悪いです(泣)
    皆さんが仰るようにお家の周りにホウ酸ダンゴをセットするのも必要ですね
    ヤツとは戦うしかないんですよ、共に頑張ろう!

いちいち騒ぐのは論外

四十肩
    嫌いなのは仕方ないです。感性の問題ですから。

が、イチイチ大騒ぎしすぎ。理性の問題です。

こちらもイチイチ構ってられません。

これがスズメバチの大群に襲われてるというなら別ですよ。目にもとまらぬ速さで襲ってくるわけでもない。どこにいるか視認できてる手も届かないところの1匹の虫がなんだっていうんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴキブリホイホイを設置

🙂
      さわ
      加えて巣に持ち帰り図ごと全滅タイプの殺虫剤も設置。

スプレータイプの殺虫剤は,拡散して色々汚染するので私は使いたくないですね。
      蠅たたきか,新聞紙を丸めて叩くといいでしょう。

大嫌いはわかりますが,いい大人なんだから,何とかしましょうよ。

ゴキブリよりあなたの方が何百倍も大きいんですから。
      ゴキブリにとってはあなたの方がよっぽど怖いはずですよ。

共感しかない

🐱
      杏仁豆腐
      すっごくすっごくわかります。
      叫びます。反射的に声が出てしまうんですよね。私もどうにも無理です。
      本当に無理です。恐怖心が瞬間的に湧き出てきて始末するまで落ち着かないです。
      夫は平気で果敢に戦ってくれます。結婚する時確認しましたよ。戦えますか?って、それくらい大事なことです。家に一人の時に出られたら無理なので、予防をしまくっています。
      通常の倍の数の市販薬を表示されている日数より早めに取り換えています。
      夏場だけじゃなくて一年中警戒することが大事ですよ。

家族に切実に訴えても理解してもらえないなら自衛しかありません。
      実家にいた時はそうでした。

後は寒い地域に越すしかありません。
      自衛にはそれが一番ですが、簡単にはいかないのでドラッグストアやホームセンターで吟味して自衛しまくるしかないです。
      そして勇敢に戦ってくれる人と出会いましょう。
      結婚を意識する時は絶対確認した方がいいですよ。
      自分が苦手だという事を理解してくれて受け入れてくれないと厳しいです。

今は少なくなったけど、大手薬品メーカーのアレの薬剤のCMが流れ出したたら警戒発令の合図だからチェックしてみて。
      ドラッグストアとかでも広告の品になりだした時はチェックだから!

応援しかできないけど頑張って!
      叫んでもいいよ~だって無理だもん。
      将来は勇敢に戦える人を見つけてね。
      アレと勇敢に戦えるだけで他、全てに目をつぶれるくらい大事なことだから。

わかります。わかります。

🙂
      ヨル
      私も大っ嫌いです。スプレーに書いてある絵やホウ酸団子さえみるのがいやです。虫、全部ですが、こいつは本当に…,
      同じく大声を上げる為、家族にうるさがられます。
      その後は、動けず、涙も止まらず、震えが止まりません。いい年して分かっているんですが、本当にダメなんです。イヤなものはイヤ。
      あきれてますが、義母か旦那になんとかしてもらってます。誰もいない時、隣のおっちゃんに助けてもらったりしました。
      見ないでやっつけて、(泡みたいのあったっけ?)この後、外に捨てれれば(ここがもう無理、あー無理。)なんかいい方法はないもんか。

わかるわあ

🙂
      同士よ
      アレは怖いし慣れないよね
      アレは自分のことを1番苦手な人を感知する能力があるのじゃないかと思う
      だっていつもと私目がけて飛んでくるもの
      学生時代のオンボロアパートはよく現れたので少しだけ戦闘能力上がったけど、やっぱり怖いものは怖い
      私は田舎そだち(アレはいない地域)のくせに虫全般が苦手なので、おばちゃんになった今でも父からからかわれますよ

敵を知り己を知れば百戦危うからず

とも
      私も同じ虫が大嫌いです。
      なのでお気持ちはわかります。
      なので、自衛するのが一番だと思います。
      そのためにはヤツの性質を知るのが一番だと思います。

ヤツは脚力はあるのですが、飛ぶのは得意ではないです。ちなみに体力も意外になかったりします。
      なので、基本的に飛びながらの方向転換はできません。
      なので体力の消耗を飛ぶのに使うぐらいなら走って移動したいのです。
      あと短距離選手みたいなもので、走るスピードは速いけど距離は意外に大したことがない。

なのでヤツ的に相当必要な時にしか飛ばず、あまりないのです(私はこれを知って相当気が楽になりました)。

あとはいかに発生を抑えるか。
      基本ですが、エサになりそうなものを徹底排除。
      床の掃除をまめにしましょう。
      あと段ボールは住処にもなるのでまめに処分。
      ヤツは幅1~1.5センチのところが居心地がいいのでそのぐらいの隙間はなるべく作らない。

そのうえで置くタイプの殺虫剤を設置しましょう。

これだけでもだいぶ発生が抑えられるかと思います。

もし、家を出て一人暮らしをするなら入居前(家具の搬入前)に燻煙(薬剤噴霧)タイプの殺虫剤を使用しておくとよいと思います。

ちなみに私も若い時はギャーギャー騒いでいましたが、今や驚きすぎると逆に声が出なくなってしまいました。

わかるわかる!

🙂
      モヒカン
      本当に恐怖症とかあるのかな?と思うぐらい私もダメで、なのにいつも一番先に遭遇します。間をとって一発で仕留められる殺虫剤で殺し、長い火箸のトングに丸めた紙、両面にしたガムテープをつけてそっと始末します。
      姿を見失うと持久戦で、殺さないと不安すぎて寝不足も厭わず戦います。恐すぎです。

家は網戸のないタイプの窓なんで、リビングに入ってきて飛び回ることもありました。

今はホウ酸団子とかじゃなくてブラックキャップです!一年に一度6月に家中にばらまきますがここ数年家で姿をみません。

負けないで!

勘弁してくださいよ……

😣
      蜩と寒蝉
      もう十数年前ですが、インフルエンザで寝ていた私に妹(当時は両者一人暮らし)から『台所にゴキブリが出たからどうにかしに来てくれ』と電話がかかってきた事がありましてね。
      40度越えの熱でフラフラでしたし、公共交通機関を使わなくては行き来できない距離(=電車なりバスなりタクシーなりでウィルスをばらまいてしまう)でしたので、その旨説明した上で無理だと断ったのですが、酷いだの冷たいだの妹より通りすがりの他人の方が心配なのかだのと散々罵倒されました。
      で、それ以降疎遠にしています。身内の慶事や法事で顔を合わせても必要最小限の会話をする程度です。

泣きわめいてしまう程に怖いものがあるという事自体には同情しなくもないですが、その解決手段として他人を使う事を当然と思われてしまう事には、そちらの権利(=こちらの義務)であるかのように思われてはたまったものじゃない、大概にしてほしい、というのが正直な心情です。

親の家だから仕方ないね

🙂
      みんこーひ
      >家族は私が大嫌いなのを知っているのに、助けてくれず

あなたも家族を助けていないのだから、せいぜいが「お互い様」では。
      「無理なものは無理」なんでしょ、他の人にはなぜそれが許せないの?
      (もしくは家族は他の虫と同じ位しか意識していないか)

住んでいる地域や建物によっては、どうしようもないこともあると思います。

あとやっぱり自室がないのはちょっと残念ですね。
      お金が自由にならないのであれば、家計から駆除剤を出してもらえないか相談位はしてみては。

トピ主さんは黒いそれがそのへんにいる、今すぐ来るかもしれないと思いつつこれを入力し投稿したのでしょうか。
      なんだか不自然のような気がしますが…少しでも現実逃避できました?