詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の未来設計について

レス11
    (トピ主2
    黒助
    話題
    人生相談です。みなさんの意見をお聞かせください。

・当方30代前半男 看護師
    ・妻30代後半 看護師
    ・娘1歳10ヶ月

現在、妻の実家(山陰地方)に住まわせてもらっています。もともとは県外(中国地方)に賃貸で家族3人で暮らしていたのですが、1年半くらい前に妻の父がこっちに住むようにと促され、現在の状況になっています。
    その理由は、看護師の上級資格を取るために看護学校に通いなさいということでした。看護師には、准看護師と正看護師の資格があり、正看護師のほうが上級資格になります。
    (妻の父は、療養病院の理事長と顔見知りで、口利きをしてもらい、妻とその病院で働くことになりました)

その当時、妻もそうしたいと賛同していたのですが、私としては納得がいかず、嫌だと意見が分かれていました。ですが結局一方的に押し切られる形となりました。
    私が反対した理由として、
    1.その時勤めていたところで看護師の経験を積みたかったこと。(施設看護師として働いており、そこでスキルアップをしたかった)
    2.年収が下がることを懸念していた(当時の年収は570万ほど)

一番の反対理由は後者のほうで、子供がうまれたばかりでしたので、貯蓄を増やすためにも稼ぎの方を優先させたかったのが一番大きかったです。

妻の実家は市街地からかなり離れており、勤め先の病院まで片道40分かかります。引っ越す当時も妻と私はそれぞれ車を一台ずつ所有していたのですが、引っ越しに伴い、「新しい車で気分も新しく通勤しなさい」と妻の父が口を出し、妻も「そうする」と言い、私の意見もろくに聞かずに半ば強引に新車を2台購入しました。車名義は、妻と妻の母になっています。その時も私はいきなり新車を2台購入するのに抵抗があり、少し考えたいと言ったのですが、妻も妻の父も聞く耳すらもちませんでした。

現在、妻と共働きしており、子供は現在保育園に通っております。

ランキング

レス

続きです。

黒助
    現在の私の年収は287万、妻の年収はパートで、120万ほどです。
    家計状況ですが、妻の実家に家賃として3万、車のローンが2台で15万(7年)、通信費2万、保育料2万、教育費2万、ガソリン代4万ほどとなっています。
    貯蓄はこちらに越してからは、生活費が足りるはずもなく、切り崩したためになくなりました。
    妻の実家に来てから財布は妻が管理しております。

そして、この度、妻が二人目がほしいため、妊活に専念するため仕事を8月末でやめることになりました。
    私も二人目がほしい気持ちはありますが、収入がさらに減ることに不安しかありませんでした。
    二人の給与でもギリギリなのに、いくら妻の実家に住まわせてもらってるとはいえ、私一人の給与だけでは到底やっていけるはずもありません。
    どうするのかと妻に訪ねたら、「車のローンは払えなくなるから、(妻の)両親に払ってもらう」と言い出しました。
    私は、何を分けのわからないことを言ってるのかと思ってしまいました。妻の両親はそのことに対しては「仕方ないね」みたいな反応をしており払ってくれるそうなのですが…。
    15万もの大金を毎月払ってもらうなんて、あってはならないことだと私は思います。

ちなみに妻の父が奨めた看護学校は今年からなくなってしまい、その話は頓挫しています。
    今は何の為にこっちに来たのか、生活を苦しくするためにこっちに来たのか、など怒りしかありません。
    たしかに、妻の両親も孫を可愛がって面倒みてくれているため、非常に助かっており感謝しております。
    家族が多いため食事の時間もワイワイできます。
    教育的にも、言葉を覚えるのが早かったりいろんな体験も、数多くしているほうだと思います。

しかし、貯蓄もなく生活費が足りない状況で、二人目どころの話じゃありません。
    今の子供の教育費もこのままじゃ捻出できません。

続きです。

黒助
    今の職場では収入アップは望めません。待遇も良くなく、毎日サービス残業しており月の休みは6回、夜勤も月に6回ほどしております。

そこで、転職したいと妻に相談しました。
    私の地元が関東で、そこに引っ越して生活を立て直したいと言いました。(看護師は地方よりも都心のほうが給与がかなり高く、近場の求人はどこも給与が安価のため考えていません。物価も島根県とさほど変わりがないため、賃貸に住んだとしても生活費の損失は今よりもかなり少なくて住むと考えました)私の両親と兄弟も関東に住んでおります。
    地元で生活環境も知っており稼ぎのあるところで働き、とにかく今の状況を脱することが急務だと感じました。

私の両親にも相談をし、両親は賛成してくれました。もし引っ越すなら引っ越し代金もかかるため、私が私の両親に頭を下げ、貸してもらうよう頼んであります。

しかし妻は、「今は動かない、二人目が出来てから」と言い張っています。妻の両親は聞く耳すら持ちません。

このままでいいのか?私は不安と怒りしか浮かびません。
    私の考えや感情がおかしいのでしょうか?
    何の為にこっちに来たのか、前の職場の収入で充分生活できていたじゃないか、私の仕事の経験を積むのは二の次で、今はとにかく子供が生活していけるように収入アップを最優先にすべきではないのか? 
    何年も車のローンを払ってもらうつもりなのか?

妻が40歳目前のため焦る気持ちも分かります。ですが産んでからなんとかなる、という考えは私はあり得ないと思っています。

周りに相談できる人がおらず、毎日悩んでおります。
    一刻を争う事態だと思う私だけが焦っております。

みなさんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

悩ましいですね。

🙂
    ちえり
    マイナス要素はたくさんありますからね。

奥様の実家依存性が高いことはあまり良い結果にはならないです。
    トピ主さんはすでに離婚が視野に入って来ているけれども、お子さんと断絶したくないから我慢しているのでしょう?

共同親権
    共同養育

をキーワードにして情報を得てみてください。
    たくさんの当事者が情報を共有しています。
    相談窓口もありますから、あまりにも辛い時はぜひ一度利用してください。

間違っても無茶はしないでくださいよ。
    その義実家の義両親はおそらく平気であなたと娘さんを永遠に断絶すると思いますので。

しっかりと正しい情報を得て、より良い選択をすることを願っています。

頑張ってください。

利用したら?

🙂
    おじさん
    奥さんの親もなかなか強引な方だと思いますが、もし義父さんがお金持ちとか顔が利くとかいうなら、私だったらめいっぱい利用させてもらうなと思いました。
    看護師のスキルアップは間違いなくいい話ですし、そのための環境を用意してくれるのも普通はないと思うんですよ。
    車は、誰が費用を払ったかに寄りますが、もしうまく誘導すれば、これからの大きな買い物の費用も義両親が出してくれそうなら、普段からそのように接していれば、主さんにとってもプラスは大きいように思うのです。
    主さんの気質にもよりますが、トピを読む限りは、悪い話でもないように思いました。

そのうち自分の居場所がなくなりそうですね。

🙂
    Occhan
    奥さんの実家に同居し、義両親が何でも買ってくれる。

孫は義両親が溺愛し、本当の両親の躾などは無視され、そのうちに奥さんまで義両親側に付き、自分の居場所がだんだんなくなり、そのうちに義両親にその存在が疎まれる・・・・。

こんな状況にならないことを祈っています。

関東に戻るの一択

🙂
    かな
    すぐに関東に戻ってください。
    というか、奥さんは実家依存になってます。
    二人目は奥さん一人ではつくれないですよね。関東に戻ってからつくりましょう。

もう島根県にいるメリットは何もありません。車は都会だと要らないでしよ?
    そこで二人目作ったら引き返せなくなりますよ。

関東に戻るかぁ

匿名
    でも、奥さんは現状維持が希望ですよね?
    実家依存とはいえ、トピの気持ちの問題で有り難く頂く、甘えるが出来れば、島根県でも生活は出来て、奥さんは嬉しい。

自分の地元に帰りたいと思う、トピと根っ子は同じでは無いですか?

奥さん、奥さん実家は同居して、大満足ですよ。
    そのために、お金を出してくれているし。
    トピを除く、全ての人が納得していると思います。

あきらめて、島根で暮らすも有りかと。

関東に戻るべきです!

🎂
    サイファ
    あまりのひどい状況に呆然ですね。
    その年収で車のローン15万はありえないですし、子供が小さいうちに貯金するのが常識なのに、貯めるどころか食い潰して毎月赤字…

早急に生活を立て直さないと、第二子どころか、上の子が学資不足で中卒で働きに出ないといけなくなりますよ。

本来夫婦ともに看護師なら世帯年収500~1000万程度あるハズです。
    もちろん貯金も1000万単位で持ってる家庭が多いですよ。

奥様は実家依存ですし、このまま第二子が出来れば身動きが取れなくなるので、ご実家近くに早急に転職先を見つけましょう。
    看護師なら、このコロナ禍ならいくらでも見つかります。
    奥様が反対? 押し切るのです!
    前回押し切られて、沈没寸前の現状なのですから、文句を言う権利はありません。
    どうしても嫌だと言うなら、トピ主さんだけでも逃げないとダメです。
    できれば子供も一緒に連れていければいいですが…
    妻親の反対? 無視していいです。
    妻親のすすめに従った結果このありまさなのですから。

関東のどちらかはわかりませんが、一都三県なら車無しでも大丈夫ですし、最悪でも一台あれば十分です。すぐに売りましょう。
    それに名義は妻と妻親ならトピ主さんがローン名義ではないですよね?
    それなら、車はそのまま置いていくのもアリです。

第二子については、関東での生活が落ち着いてから。奥様の年齢が高いので結果的に一人っ子になったとしてもやむを得ません。
    家族4人沈没よりも、家族3人でなんとか生活する方が大事ですし。

また実家依存の女性は里帰り出産時に依存に拍車がかかりますので、第二子が出来たとしても、里帰りはせず、関東で出産、妻親に来てもらうorトピ主さんのご両親に手伝ってもらう方がいいです。
    最悪、妻だけ里帰りで上の子はあなたのご実家や自宅で面倒みるとか。

一刻の猶予もないです。
    早く行動に移しましょう!

あなたの言う通りだと思います

🙂
    Reg
    奥さんは味方が多い今の環境を手放したくないのでしょうね。
    わからないでもないですが、全てあなたの言う通りだと思います。
    今のままでは二人目なんて無理でしょう。一人でもギリギリ、ってとこじゃないですか?
    奥さんはご実家の援助ありきで生活してるんでしょうね。
    それがあなたの実家の近くに行けば甘えられなくなる。その分、自分が頑張らないといけない。
    ラク出来なくなっちゃうのわかってて動く人はいませんよね。
    どうやら嫁さんとしてはハズレだったようですね。

あなたの言う通りだと思うので、毅然とした態度で今後のプランをあなたが決めていくべきだと思います。
    でも、あなたが自分の実家のことを引き合いに出せば、奥さんとやってることは一緒で説得力に欠けます。
    奥さんが納得するように、実家は引き合いに出さずにプレゼンすることをオススメします。

レスします

😉
    都会ぐらし
    もう10年以上前になりますが、私の知人夫婦も似たような感じでした。

当時このご夫婦は、中国地方の別の県に住んでいましたが、第一子が生まれた後に、妻の実家(島根)の近くに家を建てて引っ越すことになりました。家を建てる際、妻の親から土地をもらったような。

ご主人は仕事を辞めて、同種の仕事を妻の親に紹介してもらっていました(仕事も親や親戚の紹介が多い。かなり田舎の方かもしれません)。

妻も実家好きだし、妻のご両親が当たり前のように口を出す。孫も可愛いがってくれるし、悪い人達でもない。

父が強い地域なのか、身内意識が強いのか分かりませんが、妻の父の考えが優先されていました。

それはそれで乗っかればラクかもしれませんが、トピ主さんが馴染めない、居場所がないのならば、そこにいる必要性はないと思います。

ただ奥さまが実家に依存するように、トピ主さんも実家に依存してはいけません。引越し代は自分で出す。いい年をして実家をあてにしない。

田舎では子どもは2人以上いないとという考えがあるので、それで奥様も焦っているのかもしれません。

夫婦で話し合う必要はありますが、トピ主さんの実家頼りの話は伏せて下さい。 

頑張って下さい!

🙂
    北斗七星
    奥さんに言ってみたらどうです?
    「誰と結婚したの?」って。
    「自分達が乗る車のローンを嫁の
    両親にださせるのは自分は嫌だ
    男として心苦しい」と。
    後「何の為にここに
    越して来たんだっけ?」と。
    自分は嫁の両親に甘える為に
    引っ越してきたわけでは無い。と
    義父母さんが居ない時
    ハッキリ言ってみてはどうでしょう?

それで聞き入れてもらえないならば、
    もう強硬手段ですね~。
    覚悟して、関東へ戻って
    下さい。
    そして、当時働いていた所に
    又戻れるのであれば、戻らせて
    貰いましょうよ。

奥様はご両親に甘えたくなった。

それに2人目出来たら余計動かなく
    なりますよ。
    それを奥様は計算に入れている。
    (義父母さんの事もひっくるめて)
    主さんも看護師さんなら想像が
    付く事でしょう。

あくまでも2人目は関東に引っ越しして
    からです。
    それは奥様がなんと言おうが、義父母
    さんが何と言おうが飲んでは駄目です。

先ず奥様に早く目を覚めさせる事
    ですね。

がんばれ~~~~~!!!