詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    経理丸投げの会社

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    もみのり
    仕事
    転職して(パートですが)やっと久しぶりに経理の仕事と思いきや、前任者が辞めてから、経理としての機能が出来てなく、決算を頼まれました。
    社長、社員の女性、私の3人。マニュアルもなく、ただ山積みの領収書があり、まずは領収書の整理から始めました。給与や請求書の支払い、小口現金はとりあえず社員の方がやっていましたが、仕訳は全くわからずです。
    さて、どうやって立て直せばいいやら悩んでます。
    社長は帳尻があえばいいよ、なんて言ってます。
    今期の決算どうやってやろうかな。。。
    本屋で調べたりしようかとも。
    今までの経理は一部分しかやったことがないので、こんな状態初めて。
    ちなみに2019年6月から2020年5月の決算です。
    税理士さんは9月いっぱいから10月の頭までにお願いしますと言っています。会計ソフトも使用したことないし。考えてたら頭痛くなりました。。。
    経理経験者の方、こんな状態の会社どう思われますか?

    トピ内ID:1516826675

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 28 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    零細企業の決算は会計事務所に依頼するはずですが

    しおりをつける
    😀
    ちえるん
    普通、零細企業の決算は会計事務所に依頼するはずですが。
    その辺、どうなっているんでしょうか?
    伝票打ち込みレベルのスキルでは決算できないですよ。
    徹夜数日しても決算書が作れない人いましたので。

    トピ内ID:7123935279

    ...本文を表示

    終わってる会社だなぁ、と思います。

    しおりをつける
    🙂
    あずき
    5月決算だと、7月には税務申告完了しないと。

    申告期限の延長出してるんでしょうか?

    会計ソフトいれてなくて、帳尻合えばって・・・

    力任せに財務諸表作っても、総勘定元帳ができてない状態になるし。

    青色申告ではなく、白色申告ですか?


    税理士さんの対応も???ですが。(報酬あまり払っていないのかな)

    この場合、領収書と過去の資料を税理士さんに渡して、報酬多めに払って

    決算やってもらうのが一番だと思います。

    トピ内ID:8348487403

    ...本文を表示

    補足です

    しおりをつける
    😢
    もみのり
    すみません、文章わかりづらいですね。
    とりあえず、会計ソフトに仕訳して入力して、というのがメインみたいです。後は税理士さんとやりとりしてやってみてください、といった状態です。
    前任者がどういうルールで入力していったのか、社長も社員さんもわからないみたいです。
    私もとりあえず仕訳して入力したいと思うのですが、これ、数字合ってないんじゃない?って感じの内容です。どこから手をつけたらいいやら.......。

    トピ内ID:1516826675

    ...本文を表示

    税理士に丸投げ

    しおりをつける
    blank
    青空
    税理士との顧問契約がどうなっているかにもよりますが
    社長の許可をもらって
    税理士に会社まで来てもらい
    経理資料の状態とご自身の経理能力をお話しして
    会計ソフトへの入力方法を教えてもらったら良いと思います。
    私だったらフォローに入ってます。

    そもそも2020年5月決算なら7月提出ですから期限過ぎてます。
    10月の頭までにと税理士さんがおっしゃってるなら8月決算か
    2021年5月決算じゃないですか?
    それとも期限後分から何とかするんですか?

    非常に大変な会社ではありますが
    小さな会社だと良くある話だなと思います。
    経理担当がいるだけマシ。
    社長と現場の作業員とか営業とかしかいなくて
    渡される会計資料はしわくちゃの領収書とかでそれを使って一から会計ソフトへ入力するところからが仕事って会社も当たり前なので
    変な会社だとは思いません。

    トピ内ID:1876237155

    ...本文を表示

    わかりません、というのも必要

    しおりをつける
    🙂
    にゃはん
    「決算ってどうやるの!?」と考える必要はないです。
    決算は税理士さんに丸投げで大丈夫なはずです。
    トピ主さんがやるのは月次の締め、書類整理までで大丈夫。

    ただ、今はそれすらできないですよね。
    どうやってやればいいのかな?と調べるよりも、素直にストレートに税理士さんに「未経験なのでまずは1か月分(2019年6月分)、やり方を教えてほしい」と言いましょう。
    おそらくその時に「トピ主さんでは期限内にまとめきれない」となれば「今回はこちら(税理士さん)でします」(別料金かかると思うけど)となると思います。
    これがまだ決算月を迎える前なら「わからないことを勉強しながらまとめます」というのもありかもしれないけど、もうそんな時期じゃないです…。

    自分ひとりでやっみたい、という思いがあるのかもしれませんが、前期分はもうそんなことを言っていられないです。
    間違いだらけの仕訳をして税理士さんに修正をたくさんしてもらうよりも、一旦手取り足取り正しい処理(会計ソフトの操作含め)をしっかりと教えてもらってください。

    トピ内ID:8742337106

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0