詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学4年生、女、なんだか人生がつまらないです

レス12
    (トピ主0
    Ria
    ヘルス
    別に毎日同じことの繰り返しということもなく、毎日忙しく学業、バイト、遊び、サークル活動などしていて周りの大学生より人脈も広く、SNSでは充実しているように見られます。大勢でいるときは心から楽しいし、そういうときは自分の明るい人格が出てきて友達も日々増え続けてます。高校時代まで友達が非常に少なく根暗な人生を送っていたので大学生活で一発逆転しようと思って様々な活動をしてその結果としてずっと憧れていたはずの今があります。
    またとある目標があってそのためにずっと活動を続け、最近やっとそれで知名度も上がってきてお金も稼げるようになってきました。憧れていた自分にやっとなれて、それが周囲にも認められるようになりました。
    美容が趣味で、自分で言うのもですが一般よりかなり容姿が良い方です。周囲の男の子たちからよく可愛いや付き合ってほしいと言われるし、ちやほやされるのは満更でもありません。ですが表面上明るいキャラを出せるようになっただけで中身は根暗な性格なので、自分が好きになった人と一旦は距離が近づきますが中身を知られてから静かに相手は去っていきます。ただ、明るい自分も根暗な自分もどちらも本当の自分だと思います。
    毎日のように大好きで信頼できる仲間達と集まって、新しい出会いもあって、可愛いと褒められ、自分らしく過ごせて楽しいはずなのになんだかずっと憂鬱な気分です。
    家で一人になると理由もなく憂鬱で根暗な自分が戻ってきてせっかくできた友達にラインを返信するのすら億劫です
    自分が客観的に見ても自分の人生は刺激的で楽しそうなのに、なぜこんなに憂鬱感が消えないのでしょう
    ちなみにとても人に依存するタイプで集まりに呼ばれないとすぐ嫌われたのかと絶望したり、恋愛においても重すぎて相手が離れていきます。一人で楽しめるような趣味はありません
    どうしたら憂鬱感は消えるのでしょう
    なにかアドバイスお願いいたします

ランキング

レス

10件ずつ表示

何か違和感

🐶
    ビネガー
    現実は分からないですが、自己評価がとても高いトピ主さん、でも憂うつだと言う。
    深層では自分がそうでもないと気が付いているからではないですか。もうここはとことん自分に磨きをかけて自信を持てば憂うつは消えます。

そうかな

🙂
    ようこ
    >自分が客観的に見ても自分の人生は刺激的で楽しそうなのに、なぜこんなに憂鬱感が消えないのでしょう

本当に客観的に見てるかな?
    友達が去っていくなら、別に楽しそうには見えないけれど。

お疲れなのかな?

🐱
    カリフラワー
    どこかで無理をしていて、疲れが出ているのかもです。
    あくまでも卒業後の進路も卒論も問題ないという前提でですが、こういうご時勢ですから、少し静かにして、心身を休めるのもいいかも知れませんよ(それにしても「学業、バイト、遊び、サークル活動など」に、新型コロナの影響はなかったんでしょうか?)。

それと、明るい自分も根暗な自分もどちらも本当の自分だというのであれば、根暗な方のトピ主さんを受け入れてくれるような人を探した方がいいと思います。明るいトピ主さんを好きな人が根暗な面を受け入れるのは難しくても、根暗な方のトピ主さんを好きになった場合は、明るい面もあるからと言って嫌になることは少ないのでは。
    まぁ、そういう人がどこで見つかるかは分かりませんが。

人生捨てたもんじゃない。

🙂
    かりかり梅子
    まぁ、まだ22歳(だよね?)まだまだ人生を語るには早すぎます。
    在り勝ちだけど、大学生の世界なんて狭い狭い。
    社会に出たら世界が一気に広がります。

特に若い男性なんて考えることは一つだけですが、大人の社会では様々なことを考えている人がたくさんいます。

その中には主様の”人格”を受け止めてくれる人が必ずいます。
    他にもやりたいことの幅も広がります。

まぁ、大学4年、もうすぐ社会に出られますよ。

次のステップ

🙂
    Dr.Pepper
    友達が少なく根暗な高校時代を払しょくすべく、ある意味、キャラ変更
    して「充実しているような」大学生活を送れているわけですよね。
    そこはすごい。
    だとしたら、次のキャラ変更のテーマとして「ネガティブ思考から脱却する」を
    目指せばいいんじゃないですか?
    そうすれば、友人から重いと思われたり、いつかみんな自分から離れていってしまうかも
    などという、あなたの言うところの本質的は性格である「根暗」な考えが薄れ、
    その果てには「別に大勢でいなくても、周りにちやほやされなくても、
    結果、たった一人きりになっても、かまわない」性格になるのでは?

いくら周りに友人がたくさんいようが、明るい性格と思われようが、
    ネガティブ思考に支配されていれば、それは「根暗」ですよ。
    逆に、たった一人で歩いていても、ネガティブ思考に支配されていなければ
    それは例えば「静かな人」。
    明るいの反対は根暗ではなく、静か。
    そして「静か」は悪いことではない。

・・・厳密に言うと少し違うんだけどね。
    でもあなたのように、大勢に囲まれてにぎやかな人間こそ「明るい」と思い、
    本当は一人でいる時間も楽しいはずなのに、高校時代の自分に
    勝手に「根暗」とレッテルを貼ってしまったような人には
    そういう考え方もあるのだよと伝えたい。

あなたの文章から伝わるあなたの現在の輝いた日々は
    あまり楽しそうに思えない。

うまく説明しきれてないけどさ、なんか目指す方向や心意気が違う気がする。

がんばれ。
    自分の努力でキャラ変更できたあなたならできる。

別に今の友達を捨てる必要はない。
    失ったとしても「まあ、それはそれか」と受け止める力をはぐくんでください。

本当になりたい自分は?

🙂
    ゲリラ豪雨
    ピカソみたいなタイプだと、
    いつでもどこでも革命的にエネルギーを放出して疲れない人もいますが、
    トピ主さんは毎日いつでもどこでもくるくるエネルギーを出していたら、
    疲れちゃうタイプじゃないでしょうか。

SNS時代は人と繋がるのは簡単で、それを維持するのは大変だと思います。
    すぐにレスポンスを求められる時代だから。
    これをやり続けていて、みんな自分の時間があるのかなあ、
    身が保つのかなあといつも思います。

トピ主さんは自分を根暗と言っていますが、
    それはじっくりと自分にこもって考えるのが好きという事では?。
    そういう沈思黙考型の人って、
    人と接触しない自分だけの時間が必要なんですよ。

でも一方でトピ主さんの価値観は外にある。
    人から評価される事に価値があるのですよね。
    だから沢山の人と繋がっていると自分が評価されているように思い、
    可愛いと言われるから一生懸命綺麗にする。

でも本当にそれは自分のためですか?。
    心からそれをやりたくてやっていますか?。

人からの評価を得るためには人にサービスしなくてはならない。
    だから返信をすぐに満遍なくしなくてはならない。
    明るく笑顔でくるくる回ってエネルギーを放出し続けなければならない。
    でもそれでは自分の時間は無い。
    そして本当の自分も見えない。
    そもそも沈思黙考型の人にこれは辛いでしょう。

トピ主さんが生きていく上で、この自分が自分だと思える自分、
    生きていて辛く無い自分があるはずです。
    でもそれは外からの評価じゃなく、自分の評価で決まるものなのです。
    今それを自分自身に問いかけられている時なんだと思う。

そこそこ明るくて社交的でも自分の世界を持っている人はいます。
    寧ろ、サービスしてくる人よりも、アイツって自分の世界あるよねと、
    一目置かれたりします。

トピ主さんも本当になりたい自分について考えてみて。

孤独と向き合う時間も必要

🙂
    ねえさん
    明るく友達の多いトピ主さんも、
    お家で根暗な気分になるトピ主さんも、
    どちらも本当の自分だと思います。
    ただ、他の方もご指摘のように、
    疲れ気味なのかな、と。

仕事をし始めると、
    なかなか学生時代のような贅沢な時間の使い方はできません。

卒業までの限られた貴重な時間、
    とことん1人で孤独感を味わい。
    孤独と向き合ってみてください。
    おすすめなのは、読書。
    書物と対話しながら、自分の心を見つめるのです。

私は30年以上前に学生時代を経験しました。
    友達とわいわい集まるのが好きな学生でしたが、
    卒業前のひととき、6畳一間の下宿で、
    「寂しい」気持ちと徹底的に向き合い、
    色々な本を読みました。
    ゆっくりと自分の「芯」を確認できたように思います。

50代の今、家族に囲まれていますが、
    夫や子どもに執着しないよう、
    「いつかは1人になる」ことも
    念頭において暮らしています。

私も根暗?です。

🙂
    ゆうき
    私もトピ主さん同様?
    大学デビューしました。
    トピ主さんほど成功したとは思えませんが
    高校生の私からしたら
    大学生になった私は、かなりの行動力が身に付きました。

しかし一方で
    パニック障害に悩まされていました。

私はもうおばさんです。
    就職の時は
    就職氷河期突入時期でした。
    でも、一部上場の華やかな会社に就職できました。

がしかし、日々の生活はつらいものでした。
    心療内科通院してましたが。
    ある時先生から
    「あなたは本当はバーゲン品で満足なのに
    ブランド品を望んでる」
    と言われました。

確かにそうだと思いました。
    多分ひとりの時間が大切だったのだと思います。

トピ主さんも無理をせず。
    自分の気持ちに正直になってみてはいかがでしょうか?

無理があるかも

夏も終わり
    >自分が客観的に見ても自分の人生は刺激的で楽しそうなのに、なぜこんなに憂鬱感が消えないのでしょう

学生のその若さで、自分を客観的に見ているとは相当な自信でしょうか。そういう面もあるのなら分かります、だけどそれも根暗な自分を脱したくて(悪いことでは無い)無理に自分作りをしているのではないですか。

だからその差がありすぎるから憂鬱感が出て来るのでしょう。表だけ着飾っても内面は変わらずのままでは辛いでしょう。

内面磨きしてもっと心に芯が持てるようになれば人依存はしなくなります。周りに振り回されない自分になれば人依存も消えます。

若さを取り柄にしてちやほやされる数年間の若い時期はあってもいいけどそれだけをプライドにしない方がいいです。本来の学業は夢に向かって卒業後はそれを活かしての仕事に就くんですよね。
    ちやほやされたいだけの学生では?です。

外でエネルギーを使い果たしているだけでは?

🙂
    アイウエオ
    外で充実しているので、帰宅して、暗い自分を十分堪能すれば充電できるのでは?は~疲れた~、とダラダラの服に着替え、メイクを落としてボサボサの髪形で部屋を散らかしたままカップラーメン食べて。私はそうすると自分で笑えてきて、充電できますね。実家に帰って、さらにだらけるのも良いです。親に洗濯などやってもらって食事はなんだか質素だし、ついでに邪魔だと小言ももらい、田舎のスーパーにサンダルでいく。コンタクトはやめてメガネ。

数日やると、またキラキラに戻りたくなります。トピ主さん、頑張りすぎなのでは?

子供ができると自然にそういう部分が出来るので(オムツなどを片付けたり髪の毛をめちゃくちゃに引っ張られたりよだれをつけられたり・・)わざわざ堕落しなくてもバランス取れるようになりました。ずっとキラキラは疲れるのよ。充電しましょうよ。

それって結局

🙂
    しじみ
    ムリしてるってことやん
    明るい自分も本当の自分ってのは、そうあってほしいってだけで、実際はやっぱり暗いだけなんだよ
    だから歪が出来て疲れちゃう
    でもまあ今更キャラ帰らんないし変えたくないでしょ?
    メンタル鍛えて生きてくしかないね
    がんばれ

演じるのに疲れてきたんだね

🙂
    うどん
    進学や就職などの機会を捉えて、これまでの自分を変えていこう、という人は多いしそれで上手く行く人もいる。

でもトピ主は表面的には上手く行っているように見えるが、本質が変わらないまま現象面だけを変えた生活が、だんだん自分の負担になってきて重荷になってきているのでしょう。

人間はストレスに弱い生き物ですから、意に沿わないことをずっとし続けることは、いくら他人からチヤホヤされたりいくらか金が入ってきて懐が温かくなってきたとしても、それで癒されたり心の底から満足したりはしない。

そういう表層的な面だけで満足できる安っぽい価値観の人はいいが、そうではない人はそれは「忍耐の結果多少の取り分があった」だけのことなので、残業をいっぱいやって収入が増えました程度のことで、喜んだり満足したりする類のことではない、ということなのだろうと思います。

重要なことは、自分が気を抜いて「素の自分」で居られる時間をちゃんと持つことと、それを理解した上で自分と付き合ってくれるパートナーが必要なのではないかと思います。

性格がよくて自分の苦悩も理解してくれるような優しい男を彼氏に選ぶべく、まずは男を見抜く目を持つことです。

表面上のスペックやら見てくれでは癒されないことは、トピ主は身を以って体験しているところだろうから、ぜひ内面に目を向けて彼氏探しをしてはどうだろう。

素敵な相手に出会えれば、きっと穏やかで満足のいく人生が始まることと思います。

10件ずつ表示