詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるか距離を置くか悩んでいます

レス3
    (トピ主0
    😢
    みょん
    恋愛
    半年間学生同士で付き合い、
    1年半遠距離中、もう少しで2年になります。
    相手は社会人二年目で私は大学四年生です。

就職先が遠く、3ヶ月から半年の間遠距離ということを踏まえた上で付き合い始めました。
    しかし、1年遠距離という事が入社後確定しました。それでも戻って来てくれるかもと思い、頑張ってきました。
    ただ、彼の仕事場はパワハラ発言が横行、遅くまで残業の毎日、休みも週一回しかありません。とにかくひどい職場環境です。
    転職したい、東京に戻りたいとずっと言っておりながらも転職活動はすることもなく、コロナ期間に突入し、転職はまた先に...

私自身の就職活動もあって、私は学生期間があと少しの中、もっと自分のこと中心に考え生活したいと考えるようになりました。そうしたら、彼への気持ちがわからなくなっていきました。
    それも、彼に学生生活を削って会いに行ったり、授業をけったり、他の友人やサークル活動よりも優先して彼氏に尽くしてきたからです。それに対して後悔はありませんが、もっと時間を大切にすべきだったと思う部分も出てきました。

しかし、彼の家庭の事情から、異動届けをだし、東京に戻ってくるということになりました。
    今まで異動届けも出さなかったのに家庭の事情となると受理され、かえってくる、
    正直、素直に喜べませんでした。家庭の事情が重たいこともありますが、やはり、転職したいとずっと言っていた割には、口だけだったのかと。覚悟してるとかいっていたわりには、環境によって決断するのだと。
    彼は私が好きか分からないといっても大切だから関係を続けたいといいますが、
    彼からの依存や、私への甘えや、決断力のなさに、尊敬する部分が減っています。

別れるか、距離を置くか、悩んでいます。
    どうするべきでしょうか?

ランキング

レス

判断材料の有効性についてのピンポイントの情報だけですが・・

🙂
    エス
     学生さんということで社会の情報にまだ疎いのかもしれませんが、大学4年生なら就職活動の歳ですよね。もう少しだけ仕事について知っておきましょう。

会社員は勝手に転勤は出来ません。人員計画や経営戦略その他・・色々な要素を勘案して会社が指定するものです。「異動届~」なんて出して好きな支店に行くことは出来ません。子供の転校ではありません。判断するのは会社です。

希望や事情がある場合は、組織に希望を伝えて配慮してもらうしかありません。希望の伝え方はケースバイケースです。「異動希望(異動願い)」等の書類がある場合、公式な上司面談で希望を伝える方法、飲み会などの普段のコミュニケーションを通じて上司に理解してもらう心がけ・・

もちろん希望を知っていても配慮するかは会社の判断です。最終的に希望地で仕事が出来る様に、あえて若い時は希望地を外して赴任させる会社もあります。

希望を出すとしても理由が必要です。
     今回の様に「家庭の事情」は代表的な理由です。しかし
    「結婚も婚約もしていない女の為」は対象外です。
     むしろ疎んじられる口実です。

そんな男は「女が出来る度」「女にフラれる度」に転勤を希望したり、仕事の質を下げたりするだろう・・ 人事評価に非公式のバツがつきます。だからまともな男はその理由での希望は出しません。(出せません。)

あなたの期待は最初から無理があります。

他の理由で彼との関係をどうするかは別問題ですが、「家族の為に転勤が許可されるのに、他人の私の為に転勤の許可をとってくれないのが不満~」と思っているのなら、社会常識から外れていますよ。

「有効な情報」と「的外れな情報」は分けて判断してくださいね。
     ダメ男を掴んだり、良い男との縁を捨ててしまう大きな原因です。

恋愛は「想いは熱く」「判断はクール」にするのコツですよ。

自分自身の見直し

🐱
    じんせい
    二年も付き合って、そんな理由で別れたいと思うなら別れてもいいと思います。学生さんだからなのか、考えが少し甘いです。

それにどんな理由であれ戻ってきてくれるなら嬉しくないですか?
    あなたがもし、同じ立場で戻りたいけど戻れない会いたいのに会えないと思ってた中、親の不調で東京に戻ることになった時、どんな声を掛けてほしいですか?
    「戻りたいとか言って戻ってこなかったくせに、親のことで戻ってくるなんて俺のことそんなに好きじゃないんだね」ですか?

悲しく感じませんか?
    相手の事、社会の厳しさ、もっと理解することが大事です。
    言っている意味が分からないと感じるのであれば、彼への気持ちはそれ程度ということかもしれませんね。

厳しく聞こえてしまったらすみません。

結局自分のためではなかったから嫌って事?

🙂
    pp
    申し訳ないけど社会人経験のない学生さんには社会人の大変さはわからないと思います。
    ごめんなさい、はっきり言います。

せっかく彼が東京に戻ってくる事になったのにそれは素直に喜べないのでしょうか?
    それは主さんのためではなかったからと読み取れるんですけど、何はともあれこちらに戻ってくる事になったのにそれは嬉しくないのでしょうか?
    県をまたぐ異動ってそんなに簡単じゃないんですよね。
    彼女のためとかそんな理由では無理です、家庭の事情にするのが一番スムーズです。
    それに転職もそんなに簡単じゃないんです。
    主さんも就活をしていずれ新卒で会社に入るでしょう。
    そうしたらわかると思うんですけど、新卒で入る会社ってやっぱり特別なんですよ。
    待遇などにおいても。
    よっぽどな事がなければそう簡単にやめるってなかなかないのでは?
    彼自身が転職をする事なく、異動という形をとり、会社を辞めなかった事が全てだと思います。
    パワハラとか、残業が多いとかいろいろあっても結局彼自身は辞めなかった。
    このコロナのご時世辞める事は得策ではないし、その上で彼自身が今の状況を変えるには異動が一番いいと判断したんでしょう。

>>覚悟してるとかいっていたわりには、環境によって決断するのだと。

そういう事です。
    彼が仕事を辞めて主さんが養ってくれるんですか?
    転職するって大変なんですよ。
    辞めないで済むのであればそれが一番いいんです。
    彼は異動をする事で環境を変えて今の職場にいる事を選んだ、主さんとも一緒にいられるしね。

それじゃだめですか?

トピ文読む限り、あまり彼に対しての愛情がないように感じます。
    1回きちんと顔を合わせて腹を割って話してみた方がいいですよ。
    話さないと分からない事たくさんあります。
    頑張って!