詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月経困難症。ミレーナについて教えてください

レス13
    (トピ主2
    😣
    うさこ
    ヘルス
    41歳。既婚。子供ありです。
    ここ数年、生理が酷くて辛いです。
    特に酷いのが生理痛で、2日は何も出来ません。
    他に、下痢、頭痛、だるさなどの症状があります。
    毎月寝込んで、仕事も行けないし家事も出来ません。疲れている子供に家事を丸投げする酷い母親です。

2年前から体質改善を試みて、かなり痩せて、健康診断の際の色々な数値が良くなったなど、効果はありました。
    ですが、生理に関しては好転は無く、むしろ悪化する一方です。

婦人科を受診したところ、子宮筋腫が2つありました。3センチと5センチくらいだそうです。
    生理が重いのはそのせいだけど、手術するほどではないそうです。
    ピルは年齢的に飲めないので、ミレーナを勧められました。

医師に話を聞いたり、色々調べたりしました。
    生理が軽くなるのはとても魅力的です。
    ですが、不安もあります。

経験者の方がいらっしゃったらお話を聞かせていただけないでしょうか?
    私の不安は

・入れる時の痛みはどんなものか
    ・入れた日とその後数日、痛みや出血はあるのか
    ・ひとりで運転してクリニックに行くつもりですが、帰りの運転は大丈夫なのか(車しか交通手段がないド田舎です。片道1時間半かかります)
    ・抜け出てしまう事はないのか
    ・違和感はないのか
    ・異物を入れる事によるトラブル(炎症など)はないのか
    ・入れたあと、生理はどうなるのか
    ・費用

などです。

勿論、個人差がある事は理解しています。
    その上で、参考にさせていただきたいと思っています。
    覚悟しておきたいので、怖い話でも大丈夫です。

長々と申し訳ありません。
    どなたか、お話を聞かせていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    あむ
    同じく、子宮筋腫があり、生理が重くて生活に支障が出ていた状況で、ピルを試した後ミレーナに変えました。まだ1年未満です。
    おりもの程度の出血は、2、3ヵ月続きました。
    生理がなくなる人もいるというのでかなり期待していたのですが、私は今の所あります。生理前の眠気も、軽い生理痛も。でも量も少ないし、普通に生活できるくらい軽いです。

痛みですが、そこまで覚悟されているなら、大した事ないです。
    処置中、1~2分くらいは痛かったです。生理痛とは違う、刺すような痛みでした。これに耐えたら人生が変わるって自分に言い聞かせながら頑張りました。

きちんとした場所におさまれば、違和感も痛みも全くないですよ。直後はずれる可能性があるので激しい運動はだめですが、運転は問題ないです。

定期的に抜けていないかの検診があると思います。

症状があるので保険適応になるはずです。それでおそらく1万円くらいが相場です。あと、定期検診の度に通常の診察料がかかります。

私も、先生から勧められた時は即答できず、数ヶ月迷いましたが、踏み切って良かったです。

感想

🙂
    ひょうたんからこま
    こんにちは。私が半年前にミレーナを入れた以降の感想を書きますね。個人差は多少あると思いますが、ご参考まで。

・入れる時の痛みはどんなものか→痛みは全く感じなかった。処置の時間は2、3分くらい?

・入れた日とその後数日、痛みや出血はあるのか→全く痛くなかった。少しだけ出血があった(ライナーで大丈夫な程度)

・ひとりで運転してクリニックに行くつもりですが、帰りの運転は大丈夫なのか(車しか交通手段がないド田舎です。片道1時間半かかります)→大丈夫と思うが心配なら誰かに来てもらってもよいかも。

・抜け出てしまう事はないのか→1か月後に検診。たまに、ずれることはあるらしい。

・違和感はないのか→何も感じない。違和感があったら受診してみてもらうということでよいと思う。

・異物を入れる事によるトラブル(炎症など)はないのか→今のところない。トラブルがあったら外してもらばよい(それも5分程度でできるみたい)

・入れたあと、生理はどうなるのか→2,3カ月はごく少量が2週間ほど続く生理のような状態だった。今は、少量・数日の生理がある月がある(昼用の一番軽いナプキンをつかうのも1日程度で、後はライナーで足りる程度)。生理痛も全くなくなった。

・費用→保険適用があれば1万数千円程度、なければ3,4万円くらい(医療機関によるので医師に要確認)

月経困難症ではないので部分的に参考になれば

🙂
    にこちゃん
    避妊及び生理周期管理目的で長年低用量ピルを服用していました。
    年齢的にピルが厳しくなってきたので40過ぎたころにミレーナに変更。
    子宮筋腫も小さいものがあるようですが自覚症状は無し。
    20代からピルを服用していましたが、服用前の生理は特に重くはなく、出血量は少なめでダラダラ続いたり周期がまばらという程度でした。

→子宮頸がん検診がちょっと長引いてるかな程度

→下腹部がずうんとした重みを感じる、痛いような痛くないような
      生理痛っぽい感じ

・ひとりで運転してクリニックに行くつもりですが、帰りの運転は大丈夫なのか(車しか交通手段がないド田舎です。片道1時間半かかります)
     →運転して帰りました

→挿入から約4年、今のところ抜けたりしていませんが、異常を感じてなくても決められた周期で検診を受けてます
      ネット内で経験談を読みあさってみると抜けるだけじゃなく腹膜やぶってあらぬ方向に行ってしまっている人もいるようなので、定期健診と異常を感じたらすぐ病院、これが大事だと思います

・違和感はないのか
     →無いです

→おりものシートで足りるような出血が2~3日あります。
      私の場合のここ最近はトイレに行くたびに拭いていれば十分なくらい。
      (おりものシートすらいらない、出血というかおりものに血が混ざってる?ってくらい)

・費用
     →3万程度だったと思いますが、治療目的ならば病院で聞いたほうがいいです。

何故?

在米50代
    すみません、経験者じゃないんですが気になったので。
    「年齢的にピルが飲めない」というのは何故なのでしょうか?

私は在米ですが、40歳で出産後から52歳まで、ずっとピル飲んでましたよ。
    出産後すぐは母乳でも大丈夫な種類のもので、その後は違うものに変えました。

私の場合は昔から生理が重くて、日本にいた頃は医者で処方してもらった薬を飲んでました。
    こちらに来てからは低容量ピルでかなり生理痛も量も減り、市販の鎮痛剤でも大丈夫になりました(それでも8日間くらいは続いてましたが)

違う医者に行ってみてはいかがですか?

私が説明を受けたときには

🙂
    あ。
    私は避妊理由に銅付加IUDを使っています。その時、ホルモン付加のほう(ミレーナ?)の説明で、月経がなくなる人もいるが外したらくるようになり、止まっていた期間ぶん後から来るみたいですよ、という説明がありました。

入れる際の痛みについては、慣れているお医者さんであるほど痛みを感じないと思います。私の通っている先生は痛くないです。入れた瞬間から普通に生活してOKです。もちろん運転も。

人によっては合わない人もいるようで、妹は数ヶ月で外してもらっていました。
    ずれてしまうこともあるようなので、入れてから1ヶ月か2ヶ月後に問題ないか見てもらったように思います。あと、毎年婦人科検診をしているのでその際にもチェックしてもらっています。

装着して、3年目になりました。

🐱
    烈子
    わたしは、貧血の原因が月経量の過多とわかり、ミレーナを8000円で装着し、3年目を迎えました。先日年1度の定期検査を受けました。45歳です。

装着直後、わたしは、痛みで血圧が急低下して、気分が悪くなり、目の前が真っ白になり、会計時にフラフラと倒れてしまいました。すぐさま看護師さんが車椅子でキャッチし、処置室のベッドで30分休みました。
    陣痛のような波のある痛みで、ビックリしましたが、すぐに回復し、水分補給し、自転車を10分漕いで帰宅しました。1週間位違和感がありましたが、その後は何も感じず、ズレも外れもないです。

トピ主さんが心配なら、どなたかに運転して頂き、受診して下さい。
    わたしが帰路倒れていたら、きっと救急車を呼ばれて、大騒動、ご迷惑をお掛けしてしまうところでした。

記録をみたら、装着後2週間ほど出血し、5日位は多少出血しましたが、それ以降はほんの僅か。おりものシート必須でした。

経血量は激減し3日位で終わり、軽い日用のナプキンで足り、年齢的にも次の生理まで長くなりました。

装着時はトラブルがありましたが、いまは快適で、同世代の悩める友人には、勧めています。

現在48歳

名乗るほどのものでは
    出血は特別多くはありませんでしたが
    生活に支障が出るほど生理痛排卵痛がひどく30代からピルを飲んでいました。
    ピルの服用では年齢的に血栓リスクが高まる40を過ぎ
    医師の勧めでミレーナを入れています。
    ご参考までに。

下腹部を針で突かれる様な結構な痛みがありました。
     装着後からかなり痛みを感じました。
     翌日がピークで、薬を飲んでも痛みが引かず、ほとんど動けませんでした。
     徐々に痛みは引きましたが、普通に過ごせる様になるまで一週間掛かりました。
     もともとピルも飲んでいたせいか、出血は少なかったです。
     私の場合、倒れこむようにタクシーで帰宅するのが精一杯でした。
     ずれてしまうこともあると説明を受けましたが
     定期検診でチェックしてくれます。私は問題ありませんでした。
    ・違和感はないのか
     数日はありますが、数日で違和感は感じなくなりました。
     人によってはあると思います。
     だんだん少なくなり、今は生理用品の必要も無くなってます。
    ・費用
     保険適用だったので、診察代合わせて1万円でお釣りがあったと思います。

つい先日、入れました

🐷
    メダカ
    42歳、既婚、子供複数ありです
    避妊目的でピルを服用していましたが血栓のリスクから医師の勧めもあり、つい先日8月26日にミレーナを入れました

子宮癌の健診より少し痛いが我慢できる程度

当日と次の日まで出血ありだがおりものシート程度

・ひとりで運転してクリニックに行くつもりですが、帰りの運転は大丈夫なのか
    挿入後、すぐに運転して帰宅。軽めの生理痛くらいが2時間くらいあった

8月29日現在無し

・違和感はないのか
    8月29日現在無し

8月29日現在無し

まだ生理がきていないのでなんとも…

・費用
    避妊目的なので自費で33,000円ほど

皆さまのレスを読んでいると、個人差がずいぶんあるようなので、私の場合はということにはなりますがご参考になれば幸いです

経験者です

💍
    経験者(50歳)
    月経量が多く(夜用ウルトラスーパーで足りない)、婦人科でミレーナを勧められ5年間使用していました。
    ピルは血圧が高くでNGでした。

今週抜いたばかりで生理その他の経過をみて再挿入するかもという状態です。

もう5年前の話なので入れた時の痛み?や出血は覚えていません。
    それでも"酷い"痛みはなかったはず。
    (いつも診察後内診室でナプキンをあてる)
    私は車を運転して帰りました。

抜け出ることはなかったですが、入れて少し経ってからきちんと入っているか病院で確認しました。
    (エコーで位置確認しますが糸がついているので見てわかるとか)
    もしきちんと入らないと自費(確か3万円)で再挿入と聞いたような・・・
    そして一年ごとに経過観察です。

入れて特にトラブルはありませんでした。
    最初はいつもの生理と違う感じの生理があり、透明なサラサラのおりものが多くでた記憶があります。
    生理はじょじょに減って行き、最終的には半年に一度(1日程度)からそれ以下になりました。
    生理は来ませんが、周期の時期には下腹が痛くなったり(前よりは軽い)
    、頭痛が来たり(血圧が上がるのか?血圧の薬で解消)、生理前のむくみ?体重増加もありました。

また3つあった筋腫は小さくなりました。(90mm/60mm/30mm→20mm×2と未確認)
    説明を聞いたはずでしたがよく覚えておらず、小さくなる作用があったそうです。

抜く時も内診のついでに特に手術もなく抜いただけで1日くらい出血ありで、こののちは生理がくるかもと言われました。
    丁度予定なら月末なので今頃と思っていたら出血が始まりました。

また抜いたことによりこの先筋腫が大きくなる可能性もあるので要観察中です。

生理がほとんどなくなって楽でしたよ。(もう閉経なのかと錯覚するほどです)
    この先また生理の出血量が多いとか筋腫が大きくなるなら再挿入を考えています。

ありがとうございます。

😣
    うさこ
    レスをくださった皆さん、ポチをくださった皆さん、ありがとうございます。
    ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。
    個別にお返事出来なくて申し訳ありません。

想像はしていましたが、やはり、個人差がかなりあるのだなぁ…と思いました。
    怖い話もありがとうございます。覚悟出来たと思います。
    とは言え、けっこうビビっています(汗)
    でも、これから閉経まで毎月苦しむのと、入れて1週間痛いのと(1番つらそうなお話を参考にさせていただきました)、天秤にかけたらやっぱり入れる方がいいかな…と。

答えてくださった方もいらっしゃったように、ピルは40歳を過ぎると血栓症のリスクが高まるらしいです。
    なので、医師はカルテで年齢を確認して、あっさりと、ピルは飲めないねとミレーナを勧めました。

仕事もありますので、行きたいと思ったタイミングで行けるわけではありませんが、早めに受診して、出来る限り早く処置して貰おうと思います。
    ビビりですが、それまでにはちゃんと覚悟を決めます。

本当にありがとうございました。

費用について

💍
    経験者(50歳)
    皆さんのレスを読んで再度レスです。

費用は3万円ほど(最初に聞いた時はこの値段だった)と書きましたが、もしかしたら保険適用で安かったかもしれません。

手元に記録も領収証ももうないので不明ですが、会計の時にほっとした覚えがあるのでたぶん安かったものと思われます。

今回5年を過ぎたので取りましたが、病院側から再度勧められるとは思いませんでした。

5年前の挿入時に経血が多すぎたのも、諸先輩方の体験談で閉経が近くなると量が一時的に増えたりするものかと思ってましたので。
    期間中は夜用特大スーパー(40センチの)が一時間ももたない状態で足に血が行かなくて冷えた感じにまでなっていました。

それがだんだん改善され最後には半年に1日(極小)だったので本当に入れて良かったです。

ありがとうございます 続き

うさこ
    お礼のレスを書き込んでから、更にレスいただきました。
    ありがとうございます。

やはり本当に「個人差」というひと言に尽きますね。
    軽い痛みだといいな…と願いながら、1番辛い事を想定しておきます。
    ものすごくビビりなので、それくらいの気持ちでいようと思います。

毎月寝込む私を見ている旦那の勧めもあるし、職場にも迷惑をかけているし、早くなんとかしたいです。
    出来る限り早く婦人科を受診しようと思います。

皆さんに背中を押されました。
    本当にありがとうございました。

装着時のタイミングについて。

🐱
    烈子
    前向きにご検討されたようですね。
    レスを読んで頂き、ありがとうございました。

担当医からお話しがあったと思いますが、わたしは生理期間中、確か終わりかけに受診、装着を指示されましたので、どうぞ医師にご確認の上、お仕事など調整して、受診下さいね。

毎月の痛み、お悩みが改善されますように。