詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼から同棲解消したいと言われた

レス7
    (トピ主0
    そら
    恋愛
    わたしは彼と1年ぐらい同棲をしています。
    元々わたしは別の方と半同棲をしていて破局をし、暫く一人暮らしをしていました。
    そろそろ環境を変えて別の町で暮らしたいと思っていたところ、別の方とお付き合いをすることになり、一人暮らしの寂しさもありましたし、彼も同棲してみたいと思っていた為、彼が一人暮らしをしていた部屋で同棲を始めることになりました。
    しかし彼は、元々一人の時間を大切にするタイプであり、わたしはずっと一緒にいてもなんのストレスにもならないタイプでした。
    その価値観の違いが解消したいと彼から言われる最大の理由です。
    あとは彼はそんなにお酒を飲まないタイプですが、わたしは酒豪で酒癖の悪さがあり、言葉遣いも悪く、度々注意をされていましたが、なかなか改善出来ませんでした。
    一緒に過ごさなかった休日に、何をしていたのか何を食べたのか等、彼はよく聞いてきましたが、わたしは自分の行動を一々言いたくないタイプで、彼にはなんで一々隠すのか理解が出来なかった様です。
    そんな価値観の違いも大きくなっていき、恋愛としての好きではなくなった、別れなくてもいいけど同棲解消はしたいと言われ、今に至ります。
    私としては、何故今までその問題点と向き合って真面目に改善していかなかったのかと言う後悔と、彼の事がまだ好きですし、同棲解消するならきっぱり別れたいので、まだ同棲解消はしたくないと思っています。
    その思いを伝えたところ、彼からお互いの不満といい所を紙に書出して、不満は改善してみよう、それで上手くいかなかったら同棲解消しようと提案をされました。
    その提案通りに過ごしていますが、一度切れてしまった気持ちを再び戻すのは無理だと思っています。
    それは分かってはいるのですが、なかなか出て行くという行動に踏み切れず、どうしていいか分かりません。

ランキング

レス

提案通りに過ごしましょう。

🙂
    SZK
    そらさん、はじめまして。

> 彼からお互いの不満といい所を紙に書出して、不満は改善してみよう、それで上手くいかなかったら同棲解消しようと提案をされました。
    その提案通りに過ごしています

> どうしていいか分かりません。

提案通りすごしましょう。そして、週に1度、提案通りに過ごせているか?彼に確認しましょう。また、追加の提案が無いか確認しましょう。
    結果を提案にフィードバックして、修正した提案通りに過ごしましょう。

期限を決めましょう

💤
    おば
    やり直すと決めたのなら、きちんと期限を決めましょう

結婚するか、別れる、きちんと選択しなければなりません

ずるずる同棲するのは、どちらのためにもなりませんよ

彼の情

🙂
    パパイア
    綺麗に別れよう、という彼の情だと思います。
    恋愛でも、結婚でも大切なのは信頼関係と歩み寄りです。

あなたとは築けなかった、と判断したのだと思います。
    恋愛も結婚もない。
    けれど、お互い納得し合って別れる方がいい。自分の結論は出ているけれど、あなたが納得するように、この改善生活を提案しているのでしょう。

出来ないとわかっているし、根本的に価値観が違う、と思っているし、理由は、あなたがご自分で書いていますね。

お酒のことも、無駄な秘密主義のことも。

あなたが別れを納得してくれる、その時を彼は待っているだけです。
    あなたが出来ることは、最後まで彼に甘えずに、早く気持ちを切り替えて、お互い別の道を歩き出すこと。辛いですが、今となっては、もうそれしかないと思います。

なんか・・

🐱
    じんせい
    なんだろう、正反対の性格過ぎてそのままだと絶対一緒にいる意味ないのではないでしょうか?
    お互い歩み寄れてない、すごく自己中心的な関係だと思います。
    なんで一人の時間が大事なのか、なんで言葉遣いを注意されるのか、なんで休日の過ごし方を聞かれるのか。よく考えてみた方がいいかもしれません。
    根本的改善をお勧めいたします。

私は完全に彼の性格なので、
    真逆の性格の方と同棲したらを考えると「疲れるな・・」と思いました。
    >彼からお互いの不満といい所を紙に書出して、不満は改善してみよう、それで上手くいかなかったら同棲解消しようと提案をされました。
    とてもいい案だと思います!
    これでうまくいかなかったら解消しようって半分諦めというかトピさんにうまくいかないことを証明している感じにも思いますが・・

お互い好きなら一緒にいていいと思いますが、これは時間の問題だなぁ。
    寂しいお気持ちは分かりますが、元々彼の家なのもありますし出ていくのはトピさんあなたです。
    頑張って一人暮らしをする決意、決めておいた方がいいと思います・・

フラフラしてますね。

🐱
    玉ちゃん
    20代前半ぐらいで若い方なのでしょうかね?

元カレと半同棲していてそれが終わり、別の町にでも行こうか・・と思えるという事は正社員ではないですよね?
    バイトとか気軽な生活をされてる感じで。

そして今の彼と出会いこれまた転がり込む形で同棲。

とにかく緩いですね。

しっかり仕事を見つけた方が良いのでは?
    なんどでもなるからそんな感じになるのでは?

正社員なら簡単には辞めないし責任もありますからそんな根無し草みたいにはなりませんよ。

一旦、男絡みはリセットしてご自分の人生を真剣に考える事ですね。

う~ん

わかめ
    >私としては、何故今までその問題点と向き合って真面目に改善していかなかったのかと言う後悔と、

と書いたすぐ直後に

>同棲解消するならきっぱり別れたい

に、なっちゃうのですか?

主さんって、自分の意見は絶対で、相手の意見は無視をするのが「当たり前」なんですね。

彼は大きく譲歩して、「別れないけれど、同棲解消」を提案したのですよ。

その提案に、何故乗れないのですか?

主さんの問題点は、まさに、「相手の意見を聞いていない」ところだと思うのですが、
    後悔していると書いてさえいるのに、
    何故それができない(わからない)のでしょうか?

で、彼はさらに譲歩して、
    >お互いの不満といい所を紙に書出して、不満は改善してみよう
    の提案を出し、主さんは今回はそれに乗ったのに

>無理だと思っています

言っていることとやっていることが、めちゃくちゃですね。

全体的な印象としては、
    主さんはおそらく、主さん自身も彼のことも、信じていない、のだと思います。

別れてあげて下さい

🛳
    東京在住
    酒癖が悪い
    ⇒アルコールのコントロールができない
    ⇒依存症の疑いがある
    ⇒専門の医者にかかったり、断酒会に入って酒断ちしてほしい
    ⇒このままだとトラブルに巻き込まれる

私も身内に自称「お酒に強い」人がいますが、
    酔っぱらった状態で、無茶苦茶な言動をしても、
    本人はまったく覚えていないのです。
    迷惑をかけた自覚が無いので、自分が悪いとは思わないのです。

「酒癖が悪い」と指摘を受けたことがあるなら、
    周りの人が離れていくことを、黙って受け入れて下さい。
    お願いします。