詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を壊された場合

レス3
    (トピ主1
    😑
    びいどろ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

ちょっとボーッとしている、忘れ物が多い小学1年生の息子がいます。学校の休み時間、席で絵を描いているときにクラスメイトが勝手に息子の筆箱の定規を触り、パキッと音がしたので顔をあげると、折れた定規が置いてあって、クラスメイトは何も言わずにどこかに行ってしまったそうです。
    息子はクラスメイトの名前を思い出せず「誰かに定規を壊されました」と担任の先生に伝え、「お母さんに話しなさい」と言われたそうです。

私(母親)は「誰に折られたのかわからない、忘れた」という息子に、目の前に来たクラスメイトがわからないなんてことある?クラスメイトの名前も忘れちゃうの?定規を折られても(100円の物ですが、まだ買って3日しか経っていません)平然としている様子に「物を大事にしていない」と感じ、少々苛立ちを感じました。

折られた定規を見て、なんで折られるのかなぁ?とため息混じりに息子に尋ねると「思い出した。折ったのはH君だ」と。H君には時々息子が嫌がるようなことをされるそうですが、息子もキッパリと「やめて」と毎回は言わないそうで、H君がふざけているのか、悪意があるのか、私にはわかりません。先生にも伝えてはいるようですが、どこまで把握してもらっているかはわかりません。

今回は「次からはH君が何か触ってきたら、定規みたいに壊されると困るから触らないで」と言うこと、嫌なことはやめてと言うこと、物を大事にして欲しい、次からは自分のお小遣いで買うことを約束して新しいものを用意するつもりです。

こういったことが何回くらい続いたら、親から先生に連絡してよいでしょう?
    また、息子への対応など、こうしたら良いのでは?というアドバイスが有れば教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

小3でクラスが荒れていたとき

🙂
    なな
    ほぼ毎日新しい鉛筆を削って入れているお母さんがいました
    毎日投げたり踏まれたり折られたりして
    一見無事でも削ると芯が欠けてしまうからです

自分の子が上記とは別の子に別の遣り方でやられたときに担任にいわれたこと
    その場で、その時、伝えてほしい
    それが無理なら、その日のうちに、いつ、どこで、誰に、何をされ、どんな実害があったかをなるべくわかるように伝えてほしい

周りを巻き込んだり、助けを求められない子はターゲットにされやすいです

1年生ならまだ大丈夫かとおもいますが
    3年4月からほぼ毎日連絡帳チェックをいじめる子にされていました
    自分のことを書かれていたら困りますからね
    クラスメートが教えてくれました
    そのような状況を学校と共有していましたので、何かあったら
    電話(伝言)
    文書
    面談
    を使い分けていました

学友に文具を壊されたのは担任も掌握しているので、微妙ですが
    誰が
    を伝えた方が先生は有難いかな?と感じます

親子で伝える練習はした方がいいです
    担任に親子でロープレをすすめられ
    ママ友には発達障害系の本を読むことを勧められて
    発達障害の本に書いてあることを取り入れて、嫌なことをされたときの対応を子に教えました
    定型発達の子にもとても役に立ちます

この場合はもう先生が知っている案件ですので

アルト
    >こういったことが何回くらい続いたら、親から先生に連絡してよいでしょう?

この場合はもう先生が知っている案件ですので、即「H君だそうです。」と伝えるべきではありませんか?

何回くらい続いたら、ではないのですよ。

今回は伝えるべきだと思います。

他に又何か起こったら、その都度、状況と内容を考えて1回目でも言うべきことは言う。
    そうでもないなぁという事は、様子を見る。

トピさんも私からしてみたら、ちょっとボンヤリしている人ですよ。
    もう少ししっかりした方が良いと思います。
    息子さんの事を、ボーッとしているなんて言える立場じゃないと思います。

あと

>目の前に来たクラスメイトがわからないなんてことある?

ありますよ。
    一生懸命に絵を描いていたのであれば、目の前に誰が来ようと気に留めない子っていますよ。
    大人だってあります。
    それだけ一生懸命に物事に取り組んでいるという事です。

>クラスメイトの名前も忘れちゃうの?

だからこういう事じゃないんですよ。
    すごい嫌味ですけれど、トピさん自覚ありますか?
    お子さんがとてもかわいそうです。

友達には壊されるわ、味方であるはずの母親からはこんな事言われるわで、息子さんが本当に気の毒です。

連絡帳に書きます

😑
    びいどろ
    回答してくださった方々、ありがとうございました。やはり連絡帳に書くことにしました。

壊された当日に息子から先生に伝えていること(クラスメイトの名前は無かったですが)、H君から何かされた時は都度先生に伝えている、と息子が言っていたこと、今回の件も息子が「わざわざ連絡帳に書かなくていい」と言っていたことから、今親が出ていく必要があるのか?先生も普段から息子からH君の様子を聞いているのなら、重ねて今回親が連絡することでプレッシャーを与えてしまわないか?と躊躇していました。

でも、ご回答者様の意見を聞いて、あったことは逐一先生と共有した方が良いな、と思い直しました。ありがとうございました。

息子は発達障害があるのかな?と思うような部分がいくつかあり、市や学校にも相談しました。「大丈夫だと思いますよ」とのことで何もサポートは受けていませんが、社会生活で自分を守るために、自分の意思を伝える、自分でどうしたらいいのか考える癖をつけて欲しいと厳しめに育ててしまいます。
    息子には、もっとおおらかな母親の方が合っているのでは…といつも思ってしまいます。

ななさんのご助言にあるように、発達障害の本を読んで、息子と練習したいと思います。
    ありがとうございました。