詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスに友達が1人だけ…

レス8
    (トピ主0
    😭
    ナンシー
    ひと
    長文失礼します...。高1です。
    お弁当を私含め5人で食べているのですが、私はもともと人見知りがひどく、あんまりグループの中でも喋れずにいます。でも私がその中にいるのは、1人だけ気軽に喋れる友達がいるから、なんとかやっていけてます。

その友達がいないと正直グループの子達にはついて行けません。

ですが、その子は放送部で秋には放送部の先輩方が引退され、その子がお昼の放送を担当することになり、私はひとりになってしまいます..。同じクラスにはもう他にグループができているし、他のクラスの友達に一緒に食べたいと言いたいですがこんな性格なので、迷惑じゃないかなとか考えてしまいます...ずっと気が重いです。学校のことを考えるだけで泣きそうです。

自分がどうにかするしかないのはわかっていますが、何かアドバイスやお言葉ください。

ランキング

レス

それが自分の友だちだったら? と考えてみる

くじら
    視点を自分から、自分の友だちに変えてみようか。

あなたの友だちは隣のクラスにいます。ただ一人だけ仲良く出来るクラスメートが用事があって一人になっちゃって、どうしようって思ってる。隣のクラスに行ってもいいよとなっているのなら、「ならこっち来ちゃえばいいのに」って思いません?

そして、「ねー、今日一緒に食べてー。一人になっちゃうんだよ寂しいー!」って友だちが言ってきたらあなたは、「勿論いいよ!おいでよ!一緒に食べよう!」って思わないかな?

勿論、全ての人が自分と同じ考えしているとは限らないし、違うテンションかもしれないけど、あなたの友だちなら受け入れてくれるかも知れない。

相談してみて。

放送部に入るというのはダメですか?

さらしな
    今からでも入部して、一緒にお昼の放送を担当するとか?

ただ、4人になるのなら、そうそうぼっちにはならないと思いますよ。
    奇数だと1人残りやすいですが、3人で話していて、1人だけ仲間外れは難しいと思います。

自分からしゃべる必要はないので、何か話題を振られて、自分がどうなのかを言うシーンだけ何かしゃべって、あとは黙ってニコニコ聞いているだけで切り抜けるというのはどうでしょう?

それすら無理なら、もう、1人でご飯を食べることにしては?

中学生がそれをやると仲間外れからイジメに発展しかねませんが。
    高校生なら、自分がやりたいことを優先しても、そこからいじめに発展したりは少なくなります。
    みんな、それぞれ、やれたいことが出てくるから。

お友だちが放送部のほうを優先して、お弁当グループから抜けるのも、そうでしょう?
    自分のやりたいことを優先した結果ですよね?

だから、トピ主さんはトピ主さんのやりたいことを優先すればいいんです。

頑張って。応援してます。

社会に出たらどうせひとり

🙂
    通りすがり
    ランチ友達、居なきゃダメな人ですか?
    逆にひとり静かに好きな時間を過ごすチャンスととらえることはできませんか?

ひとりでいると浮くのはわかりますが、それを理由にからかってきたりいじめたりする人がいる訳でもないのなら、社会に出る訓練だと思えば良いのです。

変わる努力もせずに悩んでいても仕方ない

🎶
    リカ
    考えたって悩みはループして答えは出ません。体調に悪影響があるだとか、精神的に苦痛すぎて無理だとか、そう言うことがなければ行動してみてから悩んでも遅くはないです。

絶対無理だと思い込んでいたり、怖がりすぎていたり、心配し過ぎていたり。意外と上手くいく時もあります。でも、意を決して行動しなければ結果は得られません。

ひとりになりたくないのなら、友達を作る努力を。方法は何だっていい。失敗か成功かは、未来にしか分かりません。

居場所が欲しいのなら、安心出来る場所を探す努力を。分からないなりに思いつくことをやってみればいい。誰かの真似をしても。そのうち自分のやり方が分かってきます。

いつの間にか、振り返れば全く別人になっていたりするものです。欲しい自分も欲しい環境も、自分で動いて手に入れるものですからね。
    確実に手に入るとは限らないけど、一歩も動かず泣いているばかりでは時間の無駄です。せっかくの時間、もっと自分のために使いましょう。

なりたい自分、欲しい環境、どんなことがしたいのか、など。ノートやメモに書き出してみてください。悩みが整理整頓されて、心もスッキリしてきます。

誰かが何かしてくれるのを待っていては、いつまで経っても今のまま。変わりたいなら動いてください。何でもいいです。

個人的に、興味があることや好きなことに熱中するのがおすすめ。一人行動が普通になり、周りの目が気にならなくなります。グループ行動が必要じゃなくなって、友達との関係も変に気遣いしなくてよくなる。
    自分は自分、一人で出来ることが増えたら自信がつきますからね。あくまでも参考までに。

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。最初は大変かもしれないけど、失敗の方が多いかもしれないけど、自分の力を信じてあげてください。

最初から、自分を否定しないで。大丈夫です。頑張って。

逆にチャンスでは?

🐱
    ねこの日
    その3人と仲良くなるチャンスと捉える事は出来ないですか?

お昼ご飯を食べるグループは自分で自由に決めたらいいんだから、放送部の友達がいない事が苦痛になるなら、そのグループから抜けるのもあなたの自由なんです。
    でもそれでいいのかな?

放送部の友達がいないのならそのグループで食べたくないのか、ひとりは嫌だからそれでもそのグループで食べたいのか、どっち?

たぶん、あなたが思い悩んでる程に3人は何も思ってないと思いますよ。
    一緒にいて話をうんうん、って聞くだけでもいいんです。
    人数がひとり減った事で、話を振ってくれるかもしれない。

それでも気持ちが変わらないなら、いっその事トピ主さんも放送部に入って、放送部の友達と一緒に放送室でお昼を過ごしたら?
    友達も毎日ひとりは寂しいだろうから、トピ主さんがいたら喜ぶのでは?

開き直って一人を満喫する

🐷
    元みんみん
    私はもう50代ですが、若い頃から「超内向的」と言われ、また私の現在大学生の娘も同様に社交性がありません。
    ですので、お気持ちはよくわかります。

なかなか難しいことかもしれませんが、今はいっそ開き直って一人の時間を満喫する、くらいのつもりでいませんか。
    あまり思い詰め過ぎると表情が暗くなってしまいます。残念ながら人は暗い雰囲気の人間には寄り付きません。

そしてできれば、お昼以外のちょっとした時間に少しずつ周りのクラスメートに声を掛ける努力をする、できれば、です。きっと普段交流のない友達にいきなりお昼の時間だけ「一緒に食べよう」はハードルが高いのだと思います。

いずれにしても、また来年はクラス替えがあるでしょうし、まして大学などに進めば、煩わしい人間関係からはある程度解放されます。

頑張ってみる

🛳
    Nanase
    私ならこうする…ということをお答えするしか出来ませんが、私ならこれまで通り今のグループの子たちと食べると思います。

トピ主さんの仲の良い友達を仮にA子とします。
    A子が一緒に食べられなくなった途端に他のグループへ行くとか、ましてや他のクラスへ行くとか、それが出来たとしてもやらないかな。

それをやってしまったら、お昼以外のことでグループになる時にも、もうそのグループには入れなくなる気がするから。
    A子がそのグループに居ても、自分は一度そのグループからは離れた身…みたいになっちゃわない?

例えば「A子がいるなら自分もそこに居たい」と思って寄って行ったとして、他の3人にしてみたらトピ主さんのその態度は「A子がいるならこのグループ、いないなら他のグループへ」ということになり、3人のことを苦手だと思っている気持ちがバレバレになってしまうよね。

それは良くないので、このまま動かずに4人で食べるのが無難だと考えるのが私のやり方です。
    そしてその人達と4人でも何とか良い雰囲気で過ごせるよう、努力します。

>その友達がいないと正直グループの子達にはついて行けません。

『ついて行けない』というのがどんな状況なのか分かりませんが、おそらく毛色が違う(タイプが違う)のでしょうね。

それでもその3人と何とか過ごせるよう、努力すると思う。
    話を合わせたり、その3人のことが好きなふりをして楽しい風を装ったりしたり…ね。
    そんなに長くないランチタイムくらい何とか頑張れると思うから頑張るよ。

進学しても社会に出ても、タイプの違う人達と上手くやって行かないとならない状況にはいくらでも出くわします。

大人の世界なんてそんなんばっかかも。
    苦手とか合わないとかを理由に逃げられない。
    『逃げる=会社を辞めて無収入になる』だからね。

コミュニケーション能力を鍛える訓練と思って頑張ってみてはどう?

つらいですね

🙂
    ばあばの知恵
    お友達が一人って寂しいですよね。
    私もそうでしたよ。私は高校に入ってすぐに母が亡くなり、
    学校から帰るとすぐに、父や兄たちの夕食の準備をしなければなりませんでした。
    それに大人しい性格だったので、元気のいい同級生のグループには付いて行けませんでした。部活も時間が無くて入れませんでしたよ。
    その後、同じく母親を亡くされた同級生とお友達になれました。
    でも、高校生活は全然楽しくなくて、思い出もあまりありません。
    高校出てから就職したら、本当に人間が変わったように自由で、活き活きできました。友人もいっぱいできましたよ。

あなたも高校時代は辛いかもしれませんが、無理に友人の輪に入ろうとしなくていいんですよ。お昼休みは読書をして、知らない世界にどっぷり浸かってみては如何でしょう。本の世界は楽しいですよ。
    そんな貴女に興味を持ってくれる真の友人も出来るかもしれません。