詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でのタトゥーの文化

レス21
    (トピ主1
    🙂
    とろっこ
    話題
    海外小町の皆さま、いらっしゃるお国では、入れ墨することは一般的ですか?教師とか、若者、公務員はどうでしょうか?テレビだと海外の運動選手はよく入れ墨していますね。 ご教示くだされば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多い多い

🙂
    まさお
    こんにちわ。ムーミンで有名な北欧の国からレスします。夏に海水浴に行くとまあ、少なくとも5人にひとりは刺青していますよ。若い人々だと5人にふたりくらい。日本に行ったらつかいものにならないようなでかくハレンチな刺青をしている人を見ると涙をこらえることができず、郷愁におそわれます。ファッションタトウーって呼ぶんでしょうね。公務員、先生、店員など職業は関係ないようです。

刺青

🙂
    a
    アメリカ中西部ですが、刺青は、学歴が高くなる程、入れる人も少ない様です。また、刺青は、もろ、刺青士の腕が出るため、なにこれ?!こんなのが素敵なの?と思う様なのも見かけます。こちらでは、ムショでも刺青が施される様で、雑な刺青を見かけると、出所してきたのね、と考えちゃいます。あと首からしている場合は、ギャングメンバーかしら?と思ったり。近づくのを止めてます。なので、刺青は、一般的では無いですが、服を着ていると判らないので、判断しかねます。若い人らの間では、ファッション化してますが、それは、音楽ビデオとかの、歌手らからの影響だと思われます。

米国

砲台グリーン
    公務員は職種にもよるんでしょうけど窓口等では見かけません。
    少なくとも見える場所にはしていないのでしょう。
    教師は私の子供の行っていた私立では見かけたことがありません。
    公立の教師のことは知りません。

警察官は制服からタトゥがはみ出してはいけない規定なんだそうです。
    だから首から上や腕にはしちゃいけないのでしょう。
    警官でいれている人は記憶にありませんね。(いたかもだけど)
    軍にいたっては数年前からTシャツ短パン姿でタトゥーが見えたら採用見送りです。
    アメリカも案外保守的な側面があるようです。

街ではよく見かけます。
    そりゃもうウジャウジャってくらい。
    特に夏は薄着なので目立ちます。

若者は大学などの体育会系は一種のノリ?で入れる人が多い印象です。プロの運動選手に入れている人が多い印象と一致しますね。

ただ勝手な印象で語ることが許されるな、ビジネスマンやキャリアウーマンを連想させる出で立ちの人はタトゥは少ない印象。
    ワーカーは高確率で入れている印象。
    分かりやすいのホテルのプール。
    高級ホテルのプールではあまり見ないけど、ビーチにはたくさんいます。
    ビーチだと卒倒しそうなくらいセクシーな図柄から、宗教的なものとか、なんでそれにした?というのまでいろいろです。
    悪い日本人が教えたのであろう間違った日本語タトゥで笑いをこらえるのに必死ということもありました。
    後頭部から首にかけて「虎刈」って入れてあった。
    せめて「虎狩」なら良かったのに・・・

オーストラリア

他人なら「いいねー、クール!」なんて一応言うと思いますが、10代の若者のタトゥーに大人が眉をひそめがっかりするのは日本と同じです。
    テレビでも若者向けに安易なタトゥーはやめるようにという啓発CMが流れます。

職業に関しては、公務員はピンキリなのでなんとも言えませんが、州や国の政府機関で働いてる公務員や教師でタトゥーをしてる人は見たことがありません(隠してる人もいるかもしれませんが)。

私の周囲で堂々とタトゥーを見せてる人は、音楽や美術系のアーティスト(プロ・アマ問わず)、プロのアスリート(特にプロのラグビー選手)。
    あとはトラックのドライバーや肉体労働関係ですかね。
    意外と看護師や介護職にも多いかも。医師では見たことがありません。

プロの接客業や直接クライアントやお客さんと接するような仕事でのタトゥーは敬遠されると思いますよ。ほとんど目にすることがないので。

タトゥーで人をカテゴライズする社会的偏見は普通にあり、実際にタトゥーを入れてる人も、大人になって後悔してる人が多いと思います。

その方の属している「社会的階層」によります。

😨
    在欧です。
    西欧在住です。
    他の方もご指摘の通り、在住国でもタトゥーをしている方は
    >運動選手
    や肉体労働等、体を見せる機会がある方
    それを好む、周囲の受け入れも良い階層の方
    が中心です。

私の知る範囲ですが…
    >教師
    大学職員
    >公務員
    医療・福祉関係者
    法曹関係者
    会社役員等を目指している若者や、既にその様な職に就いている方は少なくとも人目につくような場所にはしていません。

特に医療従事者は、見えない所にもしていない人が殆どです。
    医療機関では
    衛生管理の不十分な所で施術を受け感染した
    失敗・気持ちが変わりを消したい
    体重の増減=皮膚の伸び弛み、時が経ち(ケアせず)変色した等でタトゥーの柄が綺麗に見えなくなった
    等、後悔している話もケースも良く見聞きしますから…。

逆に治安が悪い地域、低所得者等は、服を着ていても見える所にタトゥーをしている方が多いです。
    日本で、非常にレベルの高い刺青を幾つか見せて頂いた事がありますが…それと比較し、海外の「リーズナブルな所」で施術したタトゥーは、あんまり良い色・出来ではなく芸術的でもないですよ。

ピアスと同じぐらい普及

海外在住
    みんなやってます。特に若者。
    幼児や子供も一週間ぐらいで落ちるシールタトゥーをよく貼っています。

教師や公務員はどうでしょうね?
    でも見えるところにバーン!よりも、肩や腰などチラ見がおしゃれみたいな感じなので、制服だから見えないだけかもしれません。
    わりと堅めの職業ですが、同僚は見える所にはないようです。隠れている所は分かりません。

ドイツです

🐱
    猫舌
    20年前に通っていた、フィットネスクラブのエアロビクスを教える女性が腰の上にタトゥーを入れていました。その時は一時的な流行りだろうと思っていましたがその後、廃れるどころかタトゥー人口は圧倒的に増えました。

二の腕の下に(Tシャツをきても見える位地)日本の入れ墨まがいの柄(鯉とか竜など)を青々と入れている男性も多々見かけます。こちらで初めて見かけたときはギョっとしたものでしたが、さすがにもう慣れました。

サッカー選手なんて試合を見るとタトゥーの品評会みたいですよね。していない人を探す方が難しいくらいで。

ピアスに穴をあけるとかアクセサリー感覚なのですかね。特にパンク風でもない極々普通の30~50代位の女性が腕とかスネにチャチなタトゥーをしているのを見ると「痛いなぁ...」と思ってしまいます。本人が気に入っていれば良いのですが、タトゥーを入れて後悔している人を知っているので若気の至りで
    わざわざ痛い思いをしないで欲しいです。

私もアメリカからですが、

🙂
    クレイジーソルト
    学校の先生でも入れてる人はいます。大きい目立つようなものではなくて、例えば足のくるぶしにワンポイント入れてる人が多いです。中学の校長が入れてました。何人かの先生で入れてる人を知ってますが、全員女性で、みんな足だったと思います。

あとは子供の高校でも入れている生徒はいますよ。そういう子はスポーツをやってる子じゃないかと思います。それから大学にももちろんいます。もちろん目立つ場所には入れてないです。夏場に薄着になって見えるようなところです。

州によって法律が違いますが、タトゥーを入れて良い年齢制限を設けているところ、設けていないところ、親の承諾書が必要、必要じゃないところ色々ありますね。

多い多い(2回目)

🙂
    まさお
    こんにちは。
    私も興味のあるトピなので、グーグルで調査してみました。今年始めの当国の経済紙によると、全国民の約20パーセントの人がタトウーを入れているとのことです。参考まで。

海外在住経験者です。

🙂
    あみば
    フランスとアメリカに少し前まで住んでいました。
    いずれもタトゥー文化は定着していますし、年寄り以外はタトゥーを入れている人の事を気にしたりはしていません。

職業的にどうのこうのはあまり関係ありません。
    大企業勤めの人でも入れてる人はたくさんいますし、公務員にも普通に居ますよ。

若者には人気ですね。
    特に最近は日本の和彫に興味を持つ人が多く、わざわざ日本まで彫ってもらいに行く人もちらほら。日本の和彫は美術としても世界に広く、いい意味で認知されています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示