詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 嫌味を言わないと会話出来ない人への対処法を教えて!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味を言わないと会話出来ない人への対処法を教えて!

レス9
    (トピ主0
    😭
    イラ子
    仕事
    職場で新人社員として働いてますが、私を指導するおばちゃん社員が嫌味しかいいません。

「○○を教えてくれませんか?」と聞いたら答えだけ言えばいいのにオーバーリアクションで「ぇええ!?なんでそんなことも分からないの!?信じられない!」と大声で言う。
    作業をしてると横から「こうすんの!なんでそんなやり方でやるんよ!」と喚き散らす。後で上司のやり方だったと知るとヘラヘラ笑ってごめんごめんと誤魔化す。

まだやった事もない書類作成の時にその人のをまず見本にしたいのに「取り敢えずやって」と言われて分からないなりにしたら「ぇえ!?そんな風に書くの!?」「学校で何習ってきたん!?」と横に張り付いて一々言って来ます。だから書類見せろや。
    見せてくれたら一発で作成完了しました。

とにかく嫌味しか言わないです。普通の世間話でもとにかくバカにするネタを狙ってきます。
    もう嫌になるので必要な情報だけを抜き取って「はい」と頷き続けてたら「何よその返事!はいはいばっかり言うな」と怒られました。
    他にも「この子には一般教養がないねん」と周りに言い出す始末…。

もういつ怒っても不思議じゃないような心境です。

で、その人じたいはお喋り好きなので周りとはそれなりに仲いいんです。

しかも、その人が比較的に暇なので指導してくれる人がその嫌味おばさんしかいないという事実。

キレないように必死で脳を動かさないようにした事がありますが、そうすると仕事の手順も曖昧になってしまい余計に横で張り付いてるおばさんに嫌味を言われる。

脳を動かすと嫌味まで脳に響いてキレそうになるのを必死で我慢してるので奥歯が痛いです。

キレたら負けと分かってます。気にしたら負けと思ってます。媚びる、無視、愛想笑いだけ、表面上だけ、全部試したけどダメ。
    どう対処、もしくはストレス発散を教えて!

ランキング

レス

恥をかかせる式の登竜門

🐤
    しま
    ご苦労様です。
    そのおばちゃん関門を通過しさえすればもうこの新人はメンタルの強さ太鼓判。大切に育てて真の社員に…というわけでしょうか。
    おばちゃんの悪口雑言は滝行で浴びる水みたいなものと思って、何か言ってたら、ざーっと滝が流れる様子をイメージしては。
    他の社員に悪口撒かれると嫌ですが、他の社員もみんな真に受けていないから大丈夫ですよ。

もしかして、お互い様では?

紫陽花
    うーん、トピ文を読むと、トピ主さんもかなり非常識ですよ。
    大先輩に向かって「○○を教えてくれませんか?」って、、
    せめて「教えていただけませんか、」ですよね。
    お友達じゃないんだから。

で、ご自分が新人なら、相手はどうあれ先輩です。
    なのに「おばちゃん社員」という差別用語を平気で使う。
    ここ小町にもその年代の人がたくさんいるということに
    全く配慮がありませんよね。
    その調子で他にもいろいろやらかしていませんか?

だから周囲も積極的にトピ主さんをかばうことなく、
    内心、「ま~似たもん同士で適当にやってよ~」と、
    面白がって見ていそうです。
    ズケズケベテラン社員 VS イマドキ何サマ新入社員って、
    私ならそうしますもん。

>媚びる、無視、愛想笑いだけ、表面上だけ
    どれも姑息な手段ですよね、簡単にバレるでしょうに。
    その先輩の指摘が100%間違いなのではなく、
    トピ主さんもいろいろ間違っているのでしょう?
    ならば素直に聞くことから始めてみては?

まずは周囲の人が味方してくれる程度の
    常識やマナーは身につけましょうよ。

うわー・・・

🐤
    ぽっぽ
    お互い社員さんだとほぼ毎日でしんどいですよね。

そこまでされていて、ほかの社員さんからもフォローとかおばちゃん社員がいないときになんの声掛けもないのであれば、個人的にはいい環境だとは思えないです。
    難がある人はどこでもいると思いますが、我慢できる範囲とできない範囲って人それぞれだと思うので、毎日苦痛ならば見切りつけて辞めるのも手かと思います。

いたいた

😢
    甘党
    私も前働いていた職場で全く同じ特徴のおばさんいました笑

他の人とは仲良いのに私のことを一方的に嫌ってるみたいで、分からない事を聞いても無視されたり「えー?まだ覚えてないの?あなたもう新人じゃないんだよ?」と周りに響くような大声で言ってきて…まだ教わってないんだよこっちは!…と、それを伝えても面倒くさそうに、雑に教えられてストレス溜まりまくりです。

そんなこんなで1年半頑張ってきましたが、やがてそのおばさんが他の従業員と私の悪口を言うようになって、心が病みその職場は辞めてしまいました。

多分、入社して最初にいい印象を与えられなければどんなに仲良くなろうと務めても無理なんですよね。辞めるという選択肢がなければ、カラオケやゲーセンでストレス発散するのがオススメです!

今だけ、最初だけ

🐱
    もうすぐアラカン
    おそらく毎年毎年そういう状況なんでしょうね。

見本の書類をみせてみらったらすぐにできたという事であれば
    その人もそのことを良くわかっている。

だから今そうやって優位に立っておきたいというだけの事。

あなたがその人から教わることを一度教わってしまえば
    後はどってことない、相手になるってことです。

耐えて流しましょう。

自分に自信がないからそうやってなにもわからない新人だけに優位に立とうとしている可哀そうな人です。

上司にやり方と聞いたとたんへらへらするんですよね。

それでももう限界とおもったらその本人にキレるのではなく
    上司に相談しましょう。

感情的にならず、具体的にどう問題なのか冷静に

上司へ相談を

まるる
    相当、腹に据えかねている様子が伝わってきます。「おばちゃん社員」と表現したことへのツッコミもありますけれど、私も、とある職場で3人のグループにしょっぱなから無視され、嫌な態度をとられたときには、その3人全員に心の中でネガティブなあだ名をつけていました。せめてそれくらいしないと怒りの逃しどころがないですよね。

さて、その先輩社員への対処ですけれど、上司に時間を取ってもらって相談できませんか?
    その「おばさん社員」は、新人に絡んで踏みつけるのが楽しくてしょうがないような人なのでしょうね。不思議ですが、なぜかそういう人ほど味方を作るのは上手ですし口もうまいです。ですから、表だっては対抗せず、一生懸命やっているけどうまくいかなくて、困り果てて相談……という形を取ると良いかと。実際困り果てているので。
    私なら、「私が何かしてしまったのか、力不足なのか、きつい指導をされたり、聞いてもちゃんと教えてくださらなかったりで、精神的に参っています。少し間に入っていただけないでしょうか」といった感じで話します。

話している途中で涙が出ても全然OK。職場で泣くなという向きもあろうかと思いますが、この場合、トピ主さんが一生懸命やっているのであれば、むしろ涙が出て当然と思います。そして、本当の涙は、心ある人には必ず伝わります。
    上司が話の分かる方だといいですね。

人脈を作る!

気まぐれ暮らし
    主さんが入ったばかりで、
    立場が弱いから、やられるんですよ

立場を強くしたら、そういう奴はヘイコラしてきます

じゃ、どうやったら立場を強くできるのか?

まあ、新人じゃ、出世するのはまだまだ無理でしょうから
    とにかく「人脈=同僚や上司と世間話したり冗談言い合える人間関係」を作りましょう

わからないことがあるときに、頼れるのがその女性しかいないようでは、話になりません
    それじゃ、一生、見下され続けますよ

いました。いました。

匿名
    お互いパートの立場でしたが、目上の先輩がキツイこと言う人でした。マウンティングされましたし、自分の仕事のやり方を押し付けて、違うことやってると露骨に嫌みも言われました。更に上の人に教えてもらったと言うと黙りますけど。また「学歴あるからって何よ」って全く関係ないのに捨て台詞はかれたり、やってられませんでした。年単位で我慢してましたが、限界だってので更に上の人に、それまでの経緯を話しました。その後、先輩が異動になりました。あまり酷いようなら上の人にご相談されてはいかがですか?

その方が比較的暇なのは…

🙂
    ぱっぱ
    デキる人ではないからてす。

仕事はできる人に集まります。

つまり、暇=周りから仕事を任せてもらえてない人であって、

周りからの信頼もそんなにないかと思われます。表面上仲良さそうでも。

辛いけど、きっと、今だけ。

今にトピ主さんが仕事を覚えて、その人のありがたいご指導を受ける必要もなくなりますよ(笑)