詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒乳・ミルク、離乳食について

レス6
    (トピ主3
    🙂
    まーいまい
    子供
    生後9ヶ月の女の子を1人育てています。あと1週間ちょっとで10ヶ月になるのですが卒乳・ミルクと離乳食についてご相談させてください。
    授乳は基本母乳、お風呂上がり1回のみミルクです。ミルクは腹持ちが良くお風呂上がりで気持ち良くなってるからか熟睡してくれるからです。23時ごろに1度起きる時があるのでそのときは母乳を飲んで安心してすぐまた寝ます。

5ヶ月になった日から離乳食1回食を始め、6ヶ月半で2回食へ、9ヶ月になった日から三回食へとステップアップしました。
    ちなみにおやつは好きじゃないようで口を閉ざします。先日たまごボーロを3.4粒ほど掴み方がわかったからか食べてくれましたが、離乳食の方がお腹が満たされるからか好きみたいです。
    飲み物は温かいベビー麦茶は飲みますが、リンゴジュースなど甘味のあるものは好みません。
    離乳食後は母乳を飲んでるのですが、歯が生えてきてかじられる時があり痛くてたまりません。
    毎回ではないのですが、かじったまま離してくれないこともあってさらに痛いです。
    これは卒乳のきっかけのひとつなのでしょうか?
    また、お風呂上がりのミルクをフォローアップミルクにするのはさすがにまだ早いでしょうか?
    市販品のフォローアップミルクにはよく1歳ごろからと書かれていますが、体の成長速度や離乳食の進みも早い方なのかなと思い、どうなのかと疑問に感じております。

また、7ヶ月からつかまり立ちを始めたため離乳食中に赤ちゃん用イスから自分で抜け出して動きながら立ったまま離乳食を食べようとします。
    加えて9ヶ月になってすぐよちよち歩きを始めたため今では歩き回りながら離乳食を食べることも…椅子に座らせても気合いで逃げます。
    ちなみに我が家はローテーブルです。
    座って食べさせるコツはありますでしょうか?

是非ご助言よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

こんばんは

🙂
    おーいお茶
    私も今月9ヶ月を迎える子を持つ親です。
    おっぱいが痛くてやめたいと思っていて、お子さんが平気なら全然辞めていいと思います。

離乳食も食べてくれて、夜ミルクを飲んでいるのであれば23時頃起きると仰ってましたがおそらく…お腹空いてないと思います。
    あと歯が生えていらっしゃったら歯磨きした後ですよね?虫歯のリスクがあがります。

トントンしたり抱っこしてあげたら寝ませんか??
    おしゃぶりで大丈夫ならおしゃぶりおすすめします。

うちも離乳食のスタートは5ヶ月で、8ヶ月から3回食で少し早めです。
    ミルクは8ヶ月から飲まなくなりました。
    よってフォローアップミルクも口にしていません。
    ちなみに、離乳食をあまり食べなかったりで栄養に偏りがある子にはフォローアップミルクを推奨しているそうで特に問題なければ普通のミルクで大丈夫ですよ!

離乳食時の脱走ですが、椅子にベルトはありませんか?
    うちも出ようとするのですがベルトでしっかり固定していたら大丈夫だと思うのですが、、、
    どんな椅子かわかりませんが、ベルト後付け出来たりするので、もしベルトが無ければネットで見てみてください。
    あとは自分でスプーン持たせたり、つかみ食べさせたりご飯に集中するように工夫するのも良いかもですね。
    すでに実践されてたらすみません。

育児大変ですけど、お互い頑張りましょうね。

コメントありがとうございます

🙂
    まーいまい
    おーいお茶さん
    返信遅くなりすみません、そしてコメントありがとうございます!

歯磨きは離乳食後に日々実施しております。
    やはり23時ごろに起きるのは空腹と言うわけではないんですね…18.19時にミルクをあげて3-4時間たつしてっきり…と思ってました。
    母乳なら子が安心もするし、助産師さんからも推奨されていたので夜間あげても大丈夫かなと認識しておりました。

そうなんですね!
    離乳食が完了するまではフォローアップミルクまたは母乳をみんな飲むのだとばかり思っていました。
    普通のミルクとは牛乳の認識でよかったでしょうか。

食事中の椅子からの脱走…我が家のはベルトがないもので当初おすわりの支援程度で購入したものをそのまま使用していました。
    後付けベルトなんてあるんですね、調べ不足でした。

確かに外食時に子供用の椅子でベルトなど使うとあまり暴れないので、新しい椅子または後付けベルトの購入を検討してみます!

10ヶ月にまだなっていないのですがもうつかみ食べさせてもありなのですね。
    まだ早いかなと思い、スプーンで私があげてばかりでした。

やってみます!

おーいお茶さんのお子さんも我が子とあまり変わらない月齢で私のしていない・知らないことを知れて良かったです。ありがとうございます。

ミルクは普通の育児用のミルクです。

🙂
    おーいお茶
    何度もコメント失礼します。
    久々に開けたらお返事ありましたのでまたコメントさせていただきます。

育児用のミルクをこれまで使用されていらっしゃらなくて母乳だけだった方はフォローアップに移行される方は周りに多かったです。

ミルクを飲まなくなって余っているので、離乳食に混ぜて使ったり、バナナミルクにしたりして飲んでます。
    3回食でしっかり食べて、水分取れてればミルクなくても問題ないと栄養士さんに言われたので母乳からの移行も大変だと思いますが、無理なく進めてくださいね!

暑いので、子供も大人も水分補給しっかりして身体気をつけましょう!
    頑張ってください!

同じ頃、卒乳しました

🙂
    ゆーな
    >これは卒乳のきっかけのひとつなのでしょうか?
    →私はこれがきっかけで卒乳させました。痛いですよねー。助産師さんに聞いたら、噛まれるようになったら、その傷口から感染して炎症を起こす可能性があるので、早めに断乳した方が良い、と言われました。

>また、お風呂上がりのミルクをフォローアップミルクにするのはさすがにまだ早いでしょうか?
    →離乳食は順調のようですし、今飲んでる粉ミルクを使いきったらフォローアップミルクにして問題ないと思います。

> 座って食べさせるコツはありますでしょうか?
    →うちは食卓に赤ちゃん用のイスを使用して食べさせてます。脱走癖はどうしようもないですね(笑)
    根気よく言い聞かせるしかないかと。
    うちではお腹空いて集中している間は座る、お腹が満たされて落ち着かなくなったら脱走、という感じなので、どうしようもなくなったら食事をそこで切り上げて強制終了させます。

第1子だといろいろ悩みますよね!
    アレルギーにはしっかり気をつけつつ、適当~な感じで良いと思いますよ。
    第1子はいろいろ気をつけたけど、現在2人目を適当にゆる~く育ててます(笑)

おーいお茶さん

🙂
    まーいまい
    続いての返信ありがとうございます。

育児用ミルクを離乳食等に使うという発想はありませんでした!勉強不足でした。
    私もぜひやってみたいと思います!
    育児でお忙しい中、いろいろアドバイスありがとうございます!

ゆーなさん

🙂
    まーいまい
    コメントありがとうございます!

そんなリスクがあるとは…
    まだ卒乳・断乳に関して助産師さん等には相談してなかったので聞けてよかったです。

ちょうど缶の育児用ミルクは使い切ったのでフォローアップに切り替えてみました。
    でもスティックタイプのものが残っているのでこちらをうまく離乳食等に応用してみたいと思います。

やはり赤ちゃんの食事用の椅子がベストのようですね。
    主人にも話したところこれを機にテーブルも新しくしようということになり、それに合う赤ちゃん用の椅子も探すことになりました。
    なんでか私が怒って声色と表情を変えても我が子はニヤニヤして喜ぶんですよね…。涙
    でもやはりどの子も途中で動き回りたくなるのですね。それを聞いて安心しました。
    私も適度に食事を切り上げることも視野に入れていきたいと思います。

初めてだといろいろ気になってしまいますね。
    ゆるーくできることは緩めていきたいと思います。
    ありがとうございました。