詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪っ子と接することが怖い

レス14
    (トピ主2
    🙂
    tpt
    ひと
    5歳の姪っ子がいるアラサー独身です。
    姪に会うと何か嫌なことを言われるのではないかと怖いです。
    姪は実兄の子で、少し離れた所に住んでいるため長期休みの際に会っています。
    姪も私のことを好きでいてくれているようで、一緒に遊びたいと兄に言ってくれているようです。

私も姪のことがとても大好きだったのですが、姪が大きくなるにつれ、私に対して発する言葉に傷つくようになってしまいました。
    例えば、
    ・なぜそんなに胸が小さいの?結婚していないから?赤ちゃん産んでないから?○○ちゃん(姪)従兄弟が欲しいのに。
    ・なんで結婚しないの?わかった家族が欲しくないからだ
    ・(私の独り暮らしの家に来て)ほんとに狭い。すごく狭い。○○ちゃん(姪)家の方が広い。参ったか
    ・私は身体障害があるのですが、変。普通にしてみて。こうやってみて、と見世物のように何度も要求してくる

などです。
    結婚はしたくても出来ていないので、それをやんわり伝えても何度も何度も言ってくるので疲れてしまいました。
    身体障害はコンプレックスなので話したくなくずっとはぐらかしていましたが追求が止まらず。やむを得ず障害があることを伝え、色んな人がいるから面白がったりせずにその人のことを受け入れてあげてね。と伝えました。しかしその後も変わらず揶揄った発言をしてきます。

姪が上記のような発言をした際も兄はただ黙って聞いているだけなので、兄に対してまで不信感が募ってしまっています。
    姪は変わらず私と遊びたいと言ってくれているようなのですが、会うとまた嫌なことを言われるのではないか。姪のことがどんどん嫌いになってしまうのではないかと怖いです。
    皆さん身近な子どもに嫌なことを云われた際はどう対処されているのでしょうか。

ランキング

レス

姪っ子だから気が合うわけではない

🙂
    しらす
    かえって他人の方が優しいですよね、気を使うし

姪っ子さんの性格もあると思うので子どもだから
    仕方ない部分もありますが
    お兄さんさんの対応も良く無いですね
    無関心なのも

親戚だからやりたい放題の子もいます
    私も姪っ子甥っ子嫌いなのでわかります
    親戚でも全然違う人間なんですよ
    親戚じゃなかったら絶対会いませんって 
    思います

なので無理をせず用事があると断り
    家にも呼ばなくて良いと思います
    親戚だからまして姪っ子、会う必要ありませんよ

その時間自分の楽しいことに使ってください

私はお年玉も別日に行って置いてきます

反論しない怒らない叔母さんだから好き放題

🙂
    ジャムサンド
    5歳の姪の言葉は生育環境を反映しています。兄夫婦や義姉と義姉親族との会話にトピ主さんのことが話題になっているのでしょう。
    現在一人暮らしなら多忙や先約など理由をつけて断ってはどうですか?
    お年玉やクリスマスプレゼントなど先に送っておけばいい。
    子供相手とはいえ嫌な気持ちにさせる交際は避けたい。

少なくとも兄には言いましょうよ

ティータイマー
    いつもあんなふうに、見たことを見たまま、言いたいことを言いたいままにさせておいて、何も思わないのか?と。
    子供ってある種、残酷なところがある生き物ですが、子供だからと言って、放置しておいていいものではないですよ。

それと、そこまで言う子供だったら、その子に対しても「そんなことばっかり言うんだったら、大人でも悲しくなるから、もう来なくていいよ」ってぐさっと言ってもよくないですか?
    胸が小さいとか家が小さいとか、なんで結婚しないのとか、よく言いますね。
    でも、そういうたぐいのことを普段から家庭で話しているから真似するのではないかと思います。

会わなくていいですよ。
    しっかりがんばってほしいです。

トピ主です

🐧
    tpt
    レスいただいた方、反応いただいている方ありがとうございます。
    今まで誰にも話さず溜め込んでいたので、吐き出せるだけで救われる気持ちです。

今は不謹慎ながらこのご時世なので、と会うことを避けていますが何れは向き合わなければいけないと思っています。身内だから気を使わない、怒らないから好き放題。本当にその通りだと思います。上手く姪に自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。

皆さんがもし私だとしたら、未婚の話や身体の話などをからかわれた時はなんと返されますか?
    良かったら教えていただきたいです

質問で返す

ところ天
    真面目に答える必要はない。

>なんで結婚しないの?

え?なんで結婚しないといけないの?
    分からないなぁ、姪っ子ちゃん、教えて。

>○○ちゃん(姪)家の方が広い。参ったか

そっかー、姪っ子ちゃんの家の方が広いのか、なんで広い方がいいの?
    あるいは、参った参った、じゃ私も姪っ子ちゃんの家に住もうっと、いいよね?

>変。普通にしてみて。こうやってみて、と見世物のように何度も要求してくる

これについては、真面目に怒ること。
    他人の身体的特徴を揶揄することは厳に慎むべき事です。

ジャムサンド様に同意。

😢
    コールドブラッド
    彼女の言動は、身近にいる大人たちの言動を真似しているだけです。

具体的には、兄嫁(母親)とその近親者でしょう。
    引きこもりやニートの血縁者がいる交際相手について、その将来的な扶養責任を背負いたくないから交際を断念したい、あるいは断念しますという話をよく聞きます。

彼女の母親はおそらくあなたのような障害者に偏見を抱き、家庭内で夫(兄)を責め立てているのでしょう。
    だからこそ、彼はあなたの前で無言を貫くのです。

残念ですが周囲の環境が変わらなければ、姪の言動は改善されません。
    五歳ならもうすぐ小学生ですよね。通学すれば彼女の世界は拡がり知識を得て、傲慢な考え方を改めてくれるかもしれません。
    そのときまで兄一家との親戚づきあいを、最小限に抑えるしかないと考えます。

怖がるのを辞める

🐧
    pocchama
    失礼な子ですね。
    いくら子供だからって遠慮なさすぎ。
    発言を注意しない周りの大人がその子を助長している感じ。

会って嫌な気持ちになる人に会う必要はないです。
    たとえそれが子供であったとしても。
    お兄様には、悪気はないんだと言われるかもしれません。むしろ子供の発言をまともに受けるなんて大人げないなんて言われるかもしれません。
    でも嫌なんでしょう。嫌という気持ちにうそをつかないでください。

私だったら、そういう失礼な発言をする姪っ子には直接ストレートに伝えます。だって遠慮ない発言をするのはいつもそっちの方なんですもの。
    「あなたの言葉でおばちゃんとても嫌な気持ちになるから、しばらく会わないわね」って、あえてにこやかに言います。そのぐらい言わないと5歳にはわからないかもしれません。回りくどい言い方をしても通じないと思います。
    そしてスパッとお兄様一家とも交流を絶ちます。

勇気のいることかもしれませんが、実家を離れているという立場ならやりやすいと思います。交流を求められても、仕事やプライベートが充実していることを口実にして断ってください。

コツはあくまでも「いいおばさん」にならないことです。
    失礼なことを言われたらどんな優しいおばさんだって気を害するのだということを、子供にも教えないといけません。

言ってやればいい

🙂
    はな
    もし兄から姪が遊びたがっていると言われたら
    「私は姪ちゃんとは遊びたくないわ。
    体の障害をバカにするような子を好きになれるわけないでしょう。成長と共に落ち着くかと今まで我慢してたけど、全然直らないし。はっきり言って親の躾の問題だと思ってるから」
    って言ってやればいい。

たぶん、兄が見て見ぬふりをするのは、兄妻が普段から家でそういう風に話してるのを黙認しているからでしょう。不甲斐ないですね。

痛みを理解させる

森右衛門
    私がトピ主さんだとしたら、次に同じようなことがあったとき、
    「〈姪〉ちゃんは、どうして意地悪なことばっかり言うの?」
    「ねえ、どうして?どうして?」
    と、無表情に淡々と繰り返します。

初めは、ふざけたり、もっとひどいことを言われたりするかもしれませんが、
    「ねえ、どうしてそんなに意地悪なの?」
    と執拗に“意地悪”を連呼します。
    あくまで無表情で。

兄や兄嫁が「大人げない」など割り込んできても、無視。

そのうち、姪は
    怒ったり、泣いたりすると思うので、そのときすかさず
    「あなたが私に『胸が小さい』『何で結婚しないの』『家がせまい』と言ったり、見世物のように何度も「普通」を要求されるたびに、今のあなたと同じ気持ちになるのよ。もうこんなことは言わないでね」と、ここは優しく語りかけます。

本来、お兄様や兄嫁様の仕事だと思いますが、いつか、誰かが伝えなければならないのではないでしょうか。
    トピ主さん、応援しています。

兄に言うべき

🙂
    きょん
    私も今年6歳になる姪が要るけど、この年だと言ったってまだまだ理解できないよ
    こっちが真剣になればなるほど面白がるだけ
    ここはやはりお兄さんに伝えた方がいいと思う
    お兄さんが戒めてくれr場良し、何もしないなら距離を置いたらいいと思う
    なにも無理して会うことはないんだし

ちなみに私も姪からおばちゃんは結婚しないの?なんで?的なことをきかれるけど、「かっこいい人いないからなー、○○くん(姪の好きな男の子)とかいいなー」とか逆に茶化すとキャーキャー喜ぶよ

ありがとうございます

🐤
    tpt
    皆さんのレス拝見いたしました。
    親身になりお答えいただきありがとうございます。

普段からどれだけ腹が立っても悲しくても相手に気持ちを上手く伝えられず、相手に対しても自分に対してもへらへら笑って誤魔化して過ごしてきました。

アドバイスをいただき、自分を変えなければならない良い機会なのだと思いました。

まずは兄に話をして、姪が変わらないようなら濁さずはっきり不快である旨を伝えようと思います。
    自分がこれ以上傷つきたくないこともありますが、姪にもこのまま育ってほしくないです。お友達に嫌なことを言うような子になって欲しくないです。

背中を押していただき本当にありがとうございます。

会わなくていいですよ

🙂
    まりも
    子供相手の仕事をしてました。
    子供ってストレートですよね。女の子は特に。
    私はほくろが多いんですが、「どうしてそんなにほくろがあるの?」って言われて何も言えなくなったことがあります。その子は純粋な気持ちで聞いたんでしょうけど、だからこそショックと言うか。
    普段そこまで気にしてないほくろでも本当に嫌な気持ちになりましたから、気にされてる障害では尚更でしょう。

しかし姪っ子さんは、どれもこれもわざわざ嫌な気持ちになることばかり言うもんですね。それがわざとじゃないなら、将来が心配と言うか。私が言われたのとはまた種類が違いますよね?

とにかくまた会いたいと言われても、嫌なことばっかり言われるからもう会いたくないでいいと思いますよ。普通に考えて言われたくないことばかりですから、それを放置してるお兄さんがひどすぎです。

ちなみに私が言われたらですね、真顔で「そういうこと言わないで」ですね。絶対言われて嫌がるの分かっててやってますもん。それでも言ったら「言わないでって言ったよね?」って言ってもう口聞かないです。

私だったら

💤
    nemui
    私だったら

「いじわるだね」

って言っちゃう

「人の身体や持ち物について悪口しか言わないんだね、どうしてそうなの?」

とはっきり言ってしまいます

正直、姪っ子ちゃんただの意地悪さんになってますよ?

本来は親が気づくべきだけど、叔母であるトピ主さんがそれに気づいたのなら、止めてあげなくちゃ

相手はまだ5歳なんですから

それから、どうしてお兄さんと話をしないのでしょう?

これくらいの子どもがこんなことを口に出すのは両親の仲がおかしくなっている場合が多いです

受け入れるだけじゃだめですよ

不満があるならその責任を負うべき相手にきちんと伝えましょう

どうぞご自分を大事にしてくださいね

5歳は‘女’ そしてちょっと意地悪な子

🐧
    カエルのリン
    マウンティングでしょうね。
    だから 部屋の大きさにまで『自分の勝ち』ってやっているのですよ。

「会いたい」のは=苛める相手と会いたい
    苛めることが好きなタイプの子なのでしょ。

5歳児が本当に大好きな人と遊ぶのに、『胸のおおきさ』やら『相手の体の動き』を わざわざしつこく言うと思いますか?
    嫌がっている事 分かって言ってます。もう5才だもの。

そういう子はきっと‘兄’に注意されたら手が付けられない状態になるのかもしれませんね。
    泣きわめくとか。だから怖くて か 面倒でか叱れない。
    でも‘兄’が 意地悪を増長させていることは確か。

もう、マウンティングされるの止めたら? 会わないの。
    貴女が教育できるわけじゃないし。
    むしろ貴女が 何かしらの対処をしたら、逆恨み去れるかもしれませんよ。