詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母、いい人だけど苦手、、、

レス6
    (トピ主0
    🙂
    コンセント
    ひと
    私は実母が毒親で結婚を機にほぼ絶縁状態です。

その為、妊娠中から旦那に
    実母に頼らない代わりに俺の親に頼ったり甘えたりすることを約束しろ。
    と言われていました。

義母はお話好きでいつも気をつかってくれるすごくいい人なんだと思います。
    でも何故か苦手なんです。
    妊娠中は、産後どれくらい大変でキツいかなんて想像も出来なかったから旦那との約束を受けいれました
    、、、が。今現在、産後の育児そんなに苦痛じゃないしむしろ義母が家に来ることの方が苦痛になってます。
    具体的には
    ・子ども預かるから1人で息抜きにお出かけしておいで、と家に来る度に言ってくる
    ・2.3日に1回家に来る(義実家は車で5分の距離)
    ・作りすぎたおかずを持ってくる(私は外食と自分の手作り以外のご飯が苦手です)
    ・家に来たら子どもをずっと抱っこして離さない
    ・授乳中でもお構い無し!おっぱいめちゃくちゃ見てくる
    など、、、きっとそんなこと?って言われるレベルです。
    自分でも贅沢なのこと言っているのも分かってる、、けど、、、どうにも苦手なんです。
    旦那と付き合ってる時は全く干渉されない心地いい距離感だったのに。
    まさか産後2、3日に1回来るようになるなんて、、
    どうしたら程よい関係でいれるんでしょうか。
    そして家に来るのを断る時なんて言えば波風立てずに済むでしょうか、、、

ランキング

レス

約束しろ?

🙂
    とくめい
    また、けったいな事を言うご主人さんね。

ご主人さんの事はさておき、義母さんにね「義母さんのお姑さんはどんな人でしたか?」聞いてごらん。
    姑になると、自分がされて嫌だったことをする人が多いですよ。
    貴女の義母さんはどうか分からないけどね。

私も毒親育ちです。

ロッティ
    出産後トピ主さんと同じく義母の干渉や訪れてくる回数が増えて悩まされています。
    旦那には自分に干渉されることが慣れてないし,好きではないとあらかじめ伝えてあります。
    義母にもわりと素っ気なくしています。
    周りには贅沢な悩みと言われますが,自分の気持ちが一番大事です。お互い頑張りましょう!

いい義母さんなら

🙂
    小悪魔
    主さん、日々の育児おつかれさま!

義母さんがいい人なら、あえてちゃんと言いましょうよ。

今週と来週は掃除したり用事することが多いですから、また落ち着いたらこちらから連絡しますね!

お義母さん、いつも気遣ってくれてありがとうございます!でも母子でリズム取れてきてるところなので、今日は2人でお昼寝しながらのんびりします。

ONLINEで育児のサークル活動してるので、今日無理です~またこちらからお誘いしますね

などなど、2.3日の訪問を断るところからかな。

一週間に1回、2週間に1回と徐々に間隔を開けていけるように工夫する。

大切なのは、気にかけてくれる義母への感謝の気持ちとこちらから日にちを提案すること。

ゆっくりしてらっしゃい!と言われたら、お義母さんありがとう~!でも、今はまだ私が母子分離が不安なので、この子と一緒にいたいんです^^* 断乳が終わったり離乳食が3回食になって落ち着けば、その時はぜひ甘えさせてください!

とかで断りましょう。

いい義母さんなら、いい距離感理解してくれるはずですよ。

主さんが何も言わないから受け入れられてると思ってるんだと思います。

気持ちやしてくれる意欲はとても有難い!でも、自分たちのペースもありますので

というスタンスで断る時はサラッと断っちゃえばいいのです。

お義母さんといい関係を築けたら、今後子どもが大きくなってきたときや2人目できた時、支えになってくれますよ!

ネガティブになるまえに、まずはきちんと自分でお義母さんと「会話」しましょう。

ふぁいと!

それよりも気になる言葉が

🙂
    ほぼ専業主婦
    >俺の親に頼ったり甘えたりすることを、約束しろ。

約束しろ?
    何で、こんな言い方されなきゃならないの?

それからね、赤ちゃんが生まれてすぐのお嫁さんの所に、頻繁には行かないですよ。
    やっぱりそこは、赤ちゃんとママの生活のリズムがありますから、考えて行くようにするもんですけどね。
    自分が行くことで、ママの方に余計な気を使わせてるって、気付いてほしいですね。

でも、甘えることを約束しろ、なんて言ってくる旦那さんに、お義母さんの行い、相談しにくいですね。
    だけども、自分からはなかなか言えないでしょ。
    やっぱり旦那さんに率直に今の自分の気持ちを伝えて、お義母さんに言ってもらうしかないのでは。

義母さんにお願いしましょう!

🙂
    独立独歩
    「義母さん、今まで産後のお世話、本当に有難うございました。おかげで、母子共感謝しております。」と頭を下げ、

「あれから◯ヶ月(◯週間?)経ちまして、義母さんのご指導の下、私もやっと母親としてなんとかやってこれるようになりました。」

「でも、いつまでも、義母さんのお世話になっては、母親として自立できませんので、そろそろ自分一人で育児に家事に、頑張ってみたいと思います。」

「来月から、しばらく義母さんはお休みして、週末土曜日(or日曜日)だけ、孫の◯◯を可愛がりに来て頂けますか?おかずも頑張って作ってみますので、しばらくはよろしいです。」

「まだまだ一人前ではないので、これからも義母さんのヘルプを受けなければならない時がありますが、その時は連絡差し上げますので、どうかよろしくお願いします。」

・・・と真面目な顔して、頼んでみたら(訪問を控えろと言われているなーと)理解してくれるのではないですか?それでも、来てしまったら、「義母さん、今日は本当に大丈夫ですから、おかえりくださいな」と追い返しましょう(できるかな?)

ご主人にも「いつまでたっても母親として自立できないから、義母さんのヘルプなしで、しばらくやってみる!」と決意を伝えてください。

すみません、と、不満を小出しに

🙂
    白桃
    2、3日ごとは私にとっては多いので
    来るのは週一で曜日を決めて欲しいと言ってみる
    私は授乳を見られるのは嫌だからごめんなさいと、部屋を移動か、ケープを被る
    お義母さんの手料理は、御主人にガンガン出す

トピ主さんも言わなすぎだよ
    エスパーじゃないんだから分からないの
    ちゃんと、自分はこういう人なんです!って伝えないとダメなんだよ
    コミュニケーション不足です