詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児の家に遊びに来る旦那の友達

レス13
    (トピ主0
    🙂
    子供
    現在6ヶ月の乳幼児を育てています。
    隔週ペースで旦那の友達が家に遊びに来ていて、自分達も赤ちゃんも気分転換にもなるしいい刺激になるので喜んで招き入れていました。

その友人達はいつも夕方に来て夜中の2時に帰るのがルーティーンになっています。時間自体は許容範囲内で私が赤ちゃんのお世話を中心に行動していれば、夜中まで居ようがそこまでは気にならなかったのですが、
    昨日その友人が釣りに行って来たと夕方に沢山魚を持ってきました、旦那を中心に皆で代わる代わる調理をしてわいわいとしていました。
    私は21時頃に子供が眠りにつき、その後皆に合流しました。まず初めに魚を一匹さばいて、机に持って行き、そのまま椅子に座り、出来上がっていた鍋を食べはじめました。そしたら、その友人が、次は俺が捌くわーとキッチンに立った時に「え!なんじゃこれ!汚すぎる!ちょっとー、料理は出来上がった時にキッチンも綺麗になってないと上手とは言えないんだよー!わかったー?(私の名前)ちゃん」と言われ、
    腹が立って黙り込んでしまいました。

そもそも、キッチンは皆が使って皆で汚していました、私は最後にまな板と包丁を使い、その2個は置きっぱなしでしたが、9割は元々散らかっていました。
    そして大前提として、皆んながわいわい料理したりご飯を食べている間、私はずっと子供をあやしたり、寝かしつけたりしていて、ご飯は別室で授乳中に旦那が持ってきてくれた魚ひときれしか食べていない程でした、それでやっと椅子に座って食べ始めたらそんな風に言われて凄く憤りを感じました
    私は家主の妻だから、皆んなが散らかした食器の片付けを先にするべきだったのでしょうか

旦那に、わたしがその事で憤りを感じていると伝えてしまうと旦那はその友達達を家に呼ばなくなるのでそれは避けたいのですが

この憤りの気持ちを抑えたいのですが、どう処理すればいいでしょうか。

ランキング

レス

いやいや、言いましょう

🙂
    だいふく
    乳幼児のいるご家庭に真夜中までいること自体非常識なんですよ。
    その上人の家の台所を使い、さらに汚いと文句を付け、極めつけに人の妻に対して○○ちゃん呼び‥。
    レッドカードが何枚あっても足りません。
    その人は出禁にすべきです。

そして妻がそう思っていることを夫が知らないというのは夫婦関係においても非常にマイナスです。
    「あなたがお友達を呼ぶのは良いんだけど‥」と前置きした上で

乳幼児がいること
    睡眠時間や生活サイクルを狂わせられること
    滞在時間が長すぎること
    更にその上で台所の使い方について指摘されたことはどうにも承服出来ない
    子供が生まれて半年経つ。
    男親は自覚が遅いとは言うがそろそろ親としての自覚をもってほしい。

と真面目にお伝えしてみては如何ですか?
    もしそれでむくれたり反発するようならお姑さんに相談するのをお勧めしますよ。

半年我慢したのですがお友達もどんどん厚かましくなってきて、先日は台所を勝手に使われた上私がそれを片付けないと汚いとまで言われて情けないやら腹が立つやらで‥と言って味方になって貰いましょう。

あなただからこれでおさまっているでしょうけど、乳幼児がいる家で1度でもそんなことがあったら大抵の奥さんは大魔神になるレベルで怒り狂うと思いますけどね。

ご主人もちゃんと奥さんと子供を守らないとねー。

じゃぁ我慢するしかない

🙂
    アールグレイ
    >わたしがその事で憤りを感じていると伝えてしまうと旦那はその友達達を家に呼ばなくなるのでそれは避けたいのですが

それでも友人たちを呼びたいのなら、我慢したら?

伝えて改善されればいいんじゃないかと思います。
    改善されなければ、出禁にしたいと私なら思うけれど?

人の家で深夜遅くまでいること自体驚きだけれど
    それは不問というのですものね~
    でもそれでも、それなりのルールは必要じゃないですか?

泣く

rico
    怒らないで泣いたらどうですか?

私もそのお友達は無神経だと思います。
    大体私なら乳幼児がいるのに夜中までいるだけでNG。
    それを「気分転換になるし」と許す主さんはとてもおおらかな人です。
    ご友人はそれにいい気になって今回の暴言でしょう。
    (暴言です。主さんはそんなこと言われる謂れはありません)

私も若いころそういう時怒って夫に文句を言って大喧嘩になりました。
    でも今思えば泣いたらよかったんです。
    怒るんじゃなくて「こんな風に言われて悲しい」って泣いたらどうだろう?
    これからも呼んでもらうのはかまわないけど、あれは悲しかった、って言ってみたら・

でも主さん、この発言のあとでも友人が来るのを許すなんて偉いです。
    私ならしばらくお休みにしてもらい出いけどなあ。

あら~お手本どーぞー

🐶
    もうそれだけムカついちゃってると今さら無理かも知れないけど
    それだけしょっちゅう来る人なら
    こっちも遠慮せずガンガン言い返していいのに。

もしそのシチュエーションで言われたら
    あらーごめんね~、お手本どーぞー
    ってそのまま洗わせるかな。
    お前ら使ったら片付けとけ!
    とまでは言わないにしても
    そんな事言うならあんたがやれ
    って意味の事はどんどん言わないと
    ここはお前らの溜まり場じゃなくて
    私たち家族の家だ、って事が伝わらないのよ。

それに笑って言い返せないなら
    本音はこれだけしょっちゅう来ることを
    気付かないフリしてるだけで
    心の中ではムカついてるよ?
    ムカついてるのに我慢しててそれすら押し殺してるから
    そういう事を言われた時に笑って返せないのよ。
    だから我慢なんてしないでどんどん言い返さないと
    夫婦喧嘩のタネにしかならないよ?
    他人のせいではなくてその人たちを連れて来てるのは旦那だから
    旦那とそれを黙って受け入れていた自分が
    結局は本音を話さないと後々溜まったものを爆発させちゃうことになるから
    今のうちにあれはムカついたって話した方がいいと思う。

片付けないのも子供の世話でやってられないから
    あなたがちゃんとやるかみんなも使ったら片付けないなら使わせないようにしてよ~
    くらいは言っていかないとギクシャクしちゃうと結局は分裂しちゃってからモメたりしちゃうかも。

まぁ人の嫁に姑みたいなこと言う人っているけど
    私はそういう時は「えへへ~お願いしまーす!」ってバカなフリして心の中で
    『ならお前がやれ』って舌だしてやってもらっちゃうのと
    その時言えなくても旦那には後で文句は我慢せず言ってたから
    やっぱり言えないのはムカついてんだろなって思うよ~

溜まった文句、早めに言った方がいいよ~

そうやって黙ってるからつけあがる

🐱
    もね
    >旦那に、わたしがその事で憤りを感じていると伝えてしまうと旦那はその友達達を家に呼ばなくなるのでそれは避けたいのですが
    なんで旦那さんに言うの?
    その時、その人に、
    私は最後に使ったし、その時点でかなり汚れてたよ、
    と言えばいいだけでしょ?
    事実なんだから。
    喧嘩腰で言おうとするから誰かの機嫌を損ねると考えるんだと思います。

長く付き合うなら伝えるべきことは伝えないと。

それにタイトル、関係ないですよね?
    乳幼児がいようがいまいがその友人は遊びに来てあなたに文句を言うと思います。

そこ?

🙂
    トミー
    私なら

乳幼児がいる家に
    夫の友達(複数人数)が
    隔週で来て
    夕方から夜中の2時まで滞在
    皆が台所を勝手に使い
    他人が釣ってきた魚を捌けと言われてる

このすべてが全く受け入れられないので、今さらそんな言葉一つで怒るなんてトピ主さんの怒りの沸点が高いのか低いのかよく分かりませんね。

隔週で深夜まで滞在していたら多分遠慮も何も無くなっていることでしょう。
    「私は子供のお世話で大変なんだから仕方ないじゃなーい」「みんなも汚したんだよー」「じゃあお片付けもお願いしまーす」
    ぐらい直接言えそう。

えっ!

🙂
    華星
    キッチンの流し台に魚を捌いたあとに食器もあるの? それって嫌です。
    私が主さんなら 普段自分が使ってるキッチンだから 捌いた魚の残骸?あったら片付けるし 鱗が飛んでたらきれいにするし 食器があれば洗います。 今の時期魚の処理後臭いですから! 魚捌いたらまな板 包丁は洗剤附けて洗います 内臓などは水切ってアイロン小袋入れて
    新聞紙にくるんでレジ袋に入れ捨てますよ。

魚捌いたまな板 包丁そのままなんて また後誰かが使うにしても 次使った人にちゃんと言います。 食器は別のところに置いててと。

主さん確かに「お料理上手は片付け上手!」と言いますよ。私も娘にはこの言葉を教え 料理しながら使わない料理器具は片付けて 料理ができたら キッチンもキレイに まな板包丁は出しっぱなしなんて絶対しないよ。ご飯が終わり食器持ってキッチンへ 鍋など使ったものが散乱なんて料理上手たは言えないから!と言ってましたよ。

結婚した娘は母の言い付け守ってます。
    主さん 私は赤ちゃんを・・・・!は関係ないのかな? 事前に置きっぱなしの物があっても キッチンたった時点で主さんが洗い 主さん調理後 みんなにキッチンへ食器など持って行ったら洗って!と言えば良いのでは?
    みんなで魚捌いて調理したのなら みんなで食器洗っては?

私なら乗り込んでいく

おやまあ
    私があなたの母親なら。赤ちゃんの祖母なら。
    夜中まで人様の家にお邪魔する、しかも隔週、赤ちゃんがいるのに。
    これだけそろってたら、友達が来る頃まで家にいて、説教してたたきだします。
    夫さんにもいいかげんに独身気分から卒業しろといいます。
    魚をつれたからって、人様の台所かりてさばくなんてふざけてます。
    自宅を汚したくなくてあなたの家にきたかのようです。
    普通、台所は入りません。身内じゃないんだし。ママ友でもないし。
    注意されたとき泣いてもよかったんですよ。
    だんだん赤ちゃんの睡眠の邪魔になります。人がいる、人が騒いでるのを敏感に感じとり夜泣きしたりします。
    赤ちゃんのためにも今の生活リズムはだめです。
    あなたのご両親にまず相談してはいかが。
    私はよんでるだけで、そのお友だちをどなりつけたくなりましたよ。

夜中の二時まで他人が家に居る・・・?

😑
    romihi  
    それが良い刺激、なんて言えるあなたにびっくりです。

お友達も非常識だし、あなたもおかしい。

夜中までいられたら、普通はいい加減にして!!って思うものですよ。
    そう言う友だちって、迷惑ですよ・・・。

お子さんが大きくなるにつれ、そう言う家庭環境は良い影響を与えませんよ。
    近隣の皆さんにも迷惑をかけているんじゃないの?

なんか若いご夫婦なのかなあ、と思いましたが違いますかね?

人は変わっていく。

🐴
    ゆうき
    腹が立って黙り込んだのならその場は変な雰囲気になるはず、ムッとして返事もしなかったんでしょう?
    件の友人はその後どんな感じだったの?沈黙?

それなのにご主人はあなたの気持ちに気が付いてない様子。
    色々ありますが、結局一番の問題は「夫も友人も鈍い人達」と言う事ですね。

いくら親しくても状況や環境が変われば付き合い方も変わるべき。
    誰しもいつまでも同じではいられないのですからあなたもこれを機に今の関係性を見直してください。

大事なことはどういう結果になろうとご主人に言いましょうよ、もうあなたは母親なんですから。

あっ、それと他人に話す時は「旦那」ではなく「夫」と表現されることをおすすめします、その理由は自分で調べてみて下さいね。

えっ…怒るとこ、そこだけ?

ふせん
    「わかったー?〇ちゃん」発言にも勿論腹立ちますが、

6か月の赤ちゃんがいる家に
    このコロナ禍、
    隔週ペースで家にきて
    毎回深夜2時まで滞在

もうこの時点で私だったら怒り爆発です。

その発言以外は、喜んで迎え入れてたトピ主も理解できない。
    それを何とも思わない、何も言わないご主人も変。

総じて全員、
    大事な大人としてのモラルが欠けている印象です。

その発言が無ければ
    その友達が隔週深夜まで滞在するのがOKなんでしょ?
    だったら、トピタイトルに
    「乳幼児の家に」って関係ないよね。

乳幼児がいて大変なのに。と言いたいなら、
    まず隔週来る事、深夜まで居る事を断りましょうね。

夫が何とかしたら

🐱
    nekoneko
    他のレスに、乳幼児のいる家に深夜まで友人が集まることからして批判がありましたが、そこはトピ主様が許容範囲だとおっしゃるのでパスします。

その友人の発言の「料理しながら並行して片づけるは」は間違ってはいませんが、その矛先をトピ主様だけに向けるのは酷い。そいつ何様?
    キッチンを使った人はもちろん、食べるだけの人も連帯責任です。

そこで黙り込んでは駄目ですよ。
    「えーっ? それって私だけが悪いの? 他の人も捌いたけど片付けていないよね?」「捌いていない人は片付けぐらい手伝えば?」と言えば良かったのです。
    そうすれば、偉そうなことを言った当人も含め反省したでしょう。

トピ主様が貶められているのに、ご主人は何していたの?
    子どもの相手はトピ主様に任せているくせに、トピ主様を庇ってもくれないなんて、思いやりも頼りがいも無いよね。
    せめて「何故、妻ひとりを責めるんだ、みんな片付けしていないのに。やっと子どもを寝かしつけて参加したとたんに、そんなこと言われたら不愉快だよ」
    と、反論ぐらいしてくれたらねえ。
    家主の妻に片付けを優先しろと言うなら、ご主人にも言えますよ。

友人よりご主人が罪深い。

うちは

🙂
    介護
    それがこじれて強制終了になりました。
    夫に私のシフト勤務の様々教えてません。
    夫の友だちが遊びに来るのを察知したらソッコーシフトインです。