詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を亡くしました。第2子について。

レス13
    (トピ主5
    そら
    子供
    先月、1歳8ヶ月になったばかりの第1子の娘を病気で亡くしました。
    高熱が出て病院で見てもらったにも関わらず体調が急変し救急車で運ばれましたが助かりませんでした。

お転婆で元気いっぱい、よく食べよく寝て、可愛い可愛い娘でした。

流産を経験し、その後の不妊治療でやっと授かり大切に育ててきたのにこんな事になってしまい毎日辛くて泣いてばかりです。
    近所に両親や友達、親戚等もいないので主人が仕事でいないといつも一人です。
    この先どうやって生きていったらいいのかわかりません。

この先主人と二人きりでずっと生きていく事を考えると、やはりまた子供を授かりたいという気持ちが出てきます。
    でも正直怖くて、また居なくなってしまったら、産まれてもその子は娘じゃないのに…。
    娘はそばに居てくれてると思ってはいても、もう目には見えないし、新たな子を育てていく事に対してやきもちを焼かないかな?寂しくないかな?とか罪悪感も出てきそうで複雑な感情になってしまいます。

年齢も40歳になってしまったので、不妊治療再開をするにも時間もあまりありません。
    娘への気持ちが強すぎて、授かって産まれたとしても娘と重ねてしまったりフラッシュバックをしてしまったり、どんな感情になってしまうのか、悲しみは優しくなっていくのか…など、もしご経験者の方がいらしたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

初めまして

🐧
    tpt
    こんにちは
    投稿拝見させていただきました。トピ主さんの苦しさや悲しさは計り知れないものだと思います。
    独身で子どもがいない身なのですが、拝見していてもたっても居られず返信することをお許しください。

私事ですが、2人姉妹の妹に産まれ姉とは5歳離れています。小さい頃は何も知らなかったのですが、大人になり実は母は姉と私との間に3人流産をしていたことを知りました。それで歳が結構離れていたのか‥と合点がいったことを覚えています。
    私の母は多くは語りませんでしたが、私が産まれるまでトピ主さんと同じく多くの葛藤があったと思います。私の顔を見る度に姉や兄のことが思い過ぎったと思います。
    それでも私を産んでくれ、沢山愛情を注いでくれている母と父に感謝しています。母と父の気持ちがなければ私は今ここにいなかったので‥。

もしトピ主さんや旦那さんが少しでも望むのであれば、私はお子さんを産んであげて欲しいと思います。
    どんな選択をされるのであれ、トピ主さんや旦那さんに少しでも心が軽くなるよう願っております

私は

🙂
    40代元母
    幼い我が子を亡くして、次を考えられませんでした。その位落ち込みました。何年も何年も。
    個人的意見ですが、私は子を亡くして悲しみの中、夫と肌を合わせるのも無理でした。
    だから、今も夫婦だけで暮らしてます。

流産とか不育症で亡くした人がすぐに妊娠したり、出産する話を聞くと信じられませんでした。
    結果、夫婦ふたり暮らしです。
    でも私は後悔してません、だって立ち直るのに10年以上掛かりましたから。
    私の子どもは亡くなった子だけです。

こんな母もいますよ。

つながり

エクレア
    トピ主さんの悲しみを想像すると涙が出ました。
    私は子供ではないですが、妹が若くして亡くなりました。
    とても悲しかったし、何年経っても今でも悲しいです。
    でも、結婚して子供ができて、少し和らぎました。
    この子は妹の甥なんだなって思います。
    この子と妹は血がつながっている、この子の中に妹はいるんだって感じます。
    だから、トピ主さんもできたら亡くなった娘さんの弟か妹を産めたらいいなって思います。
    その子は娘さんではないけれども、娘さんの弟もしくは妹なのだから、娘さんとつながっているのです。
    娘さんの一部はその子の中に生き続け、またその子が将来結婚して子供が産まれたらまたつながっていくのではないでしょうか?
    いろんな考え方があると思いますが、私はこう思うのです。

ありがとうございます

そら
    tptさん
    お母様は3人のお子様を流産されていたのですね。辛いご経験を経てtptさんをご出産されたのですね。それでもしっかりと前を見てtptさんとお姉さんを育て上げとても素晴らしいご両親だと思いました。

第2子を出産出来たとしてやはり娘の事を思い出して辛い気持ちになるのでは…と思うとなかなか決断できません。でも子供がいない生活の中でも、辛い気持ちになるは同じなのかなとも思います。
    時間もありませんし後悔はしたくないのでしっかり考えていきたいと思います。

優しいコメント、感謝致します。
    ありがとうございました。

ありがとうございます

そら
    40代元母さん
    同じ様なご経験をされたのですね。
    正直立ち直れる自信がなくて、娘だけいればいいと思って生きてきたので、この先、生き甲斐がなくどうやって生きていけばいいのかわからずにいます。
    わかります、私も主人との夫婦生活が出来ません。この先もできる自信がありません。妊娠も不妊治療をしないと授かる事が出来ないので…。
    後悔はしたくないのでしっかり考えてみたいと思います。

色々な方がいるという事を教えて頂きありがとうございました。

ありがとうございます

そら
    エクレアさん
    妹さんを亡くしているのですね。
    とても辛いご経験をされたことと思います。

娘ではないけれど、弟・妹と血が繋がっている、娘の一部はその子の中に生き続け、その先もずっとつながっていく…。とのお言葉。
    とても心に響きました。主人と私は血が繋がっていないけれど、娘と弟・妹たちは私たち両親と共に血が繋がっているんですよね。
    生まれ変わりではないけど娘の魂の一部はその子に入っているかもしれないですよね。
    私は亡くなったら絶対に娘に会いたいので生まれ変わりは望んでいません。でもそのような考えもしてもいいのかな?とエクレアさんのお言葉で気付きました。
    本当に本当にありがとうございました。

トピ主さんへ

😀
    悲しいです
    トピ主さん、、

なんの慰めにもならないですが、

私は、母が40歳で産んでくれました。

何度も流産し、ようやく授かった子も10歳の夏休みに病気で亡くなったそうです。

その後、私が産まれたのですが、ずっとその事実は知りませんでした。

小学校4年生の頃、母の知り合いが訪ねにきて話しているのを聞いて

知りました。

その後、仏壇に中に亡くなった姉の母子手帳を発見しました。

私の母子手帳も、同じ仏壇にあったので、見比べてみたのです。

そうしたら、身長や体重は、若干違っていましたが、頭の周りや、胸の周りが

ピッタリ同じで、子供ながらに、私は姉の生まれ変わりで、両親にそのことを

知らせるためにこうして生まれてきたんだなっと思いました。

可愛いお子さんがトピ主さんの所に、もう一度会いに来てくれたらいいのにっ

と願ってやみません。

私の両親はもう亡くなってしまいましたが、もしもう一度生まれ変わることが

あるのなら、また両親の元に生まれ変わってきたいです。

天国という場所があるなら、そこで待っててくれていると思いますが・・

お子さんが授かっても、授からなくてもいつかお子さんに会いたいですね。

お子さんが、いつも傍にいて励ましてくれていると思います。

トピ主さんに笑顔が戻る日を心より願っています。

ありがとうございます

そら
    悲しいですさん
    お母様は10歳のお姉さんを…。
    同じ経験をされたご両親を思うと胸が張り裂けそうです。

お姉さんの存在を知らないままだったのですね。
    自分の事をお姉さんの生まれ変わりと思えるなんてすごく素敵だなって思いました。
    ご両親は笑顔で過ごされていましたか?
    寂しい思いはされませんでしたか?
    次の子を授かれたとして、もし娘の事ばかり考えてしまい寂しい思いをさせてしまわないか、と不安もあります。
    悲しいですさんとご両親が幸せに過ごす事が出来ていたらとても嬉しく思い、私も前を向いて行けそうな気がします。

娘がいつも隣で励ましてくれているとのお言葉、すごくすごく嬉しいです。

ありがとうございます

そら
    悲しいですさん
    お母様は10歳のお姉さんを…。
    同じ経験をされたご両親を思うと胸が張り裂けそうです。
    お姉さんの存在を知らないままだったのですね。
    自分の事をお姉さんの生まれ変わりと思えるなんてすごく素敵だなって思いました。
    ご両親は笑顔で過ごされていましたか?
    寂しい思いはされませんでしたか?
    次の子を授かれたとして、もし娘の事ばかり考えてしまい寂しい思いをさせてしまわないか、と不安もあります。
    悲しいですさんとご両親が幸せに過ごす事が出来ていたらとても嬉しく思い、私も前を向いて行けそうな気がします。

娘がいつも隣で励ましてくれているとのお言葉、すごくすごく嬉しいです。

一番の経験者はトピ主さんのすぐそばにいます

🙂
    不妊治療経験夫
    不妊治療の末、1人息子の父です。

不妊治療でやっと授かったたった一人だけの我が子を失う。
    想像しただけで恐怖です。
    実際に起こってしまったトピ主さんの心中は想像を絶します。

ただその悲しみを共有出来る存在は世界で1人、ご主人だけです。
    待望の大切に育ててきた我が子を失ったのはご主人も同じ。
    平気な訳がありません。
    それでも毎日仕事に行っているのはもう一つの大切なものを失わない為ではないでしょうか?
    それに気がつけないようだとトピ主さんが失うのは娘さんだけではなくなります。
    そうなったらそれこそ娘さんに顔向け出来ないのでは?

偉そうで申し訳ないですが私は今トピ主さんがすべきなのは娘さんを悼む事と夫婦で寄り添う事だと思います。
    例え結果、もうお子さんを望めなかったとしてもです。

>もしご経験者の方がいらしたら教えていただきたいです。

母が流産経験者、義母が死産経験者です。
    その様子から次の子供が授かれれば忘れる事はあり得ませんが、悲しみを過去として消化出来るのは間違いないでしょう。

ただトピ主さんの年齢、心情、外部的要因でそれを望むのは厳しいと思います。

私はトピ主さんが娘さんを唯一無二の存在というならこのままずっと娘さんを想いながら夫婦で生きていく方がいいと思います。
    娘さんにとってもこれ以上の愛情表現はないと考えます。

トピ主さん、ご主人がいつか心穏やかに生活出来る日が訪れる事を望みます。
    不快にさせたら申し訳ないです。

アドバイスにはなりませんが、、

😢
    かっちゃん
    私は10年前に子供を出産日に亡くしました。
    その後、妊娠しましたが、23週で死産。
    3回流産しました。
    45歳で妊娠し今、4歳の子供がいます。

子供が生きていたら、今は何歳、、ランドセルを背負ってるのか、とふと思うことがあります。多分、一生思い続けるのではないでしょうか。

健康に生まれることは奇跡、元気に育つことも奇跡だと思うようになりました。
    なので、4歳の子供もいつかいなくなってしまうのではと無性に不安になります。
    これは、何事もなく無事に出産している人はこう思わないでしょうね。

子供を産むのには女性はタイムリミットがあります。それを考えて今後どうしたいのかご夫婦で考えてはと思います。

初めまして!!

あや
    去年2月に次女を一歳でなくなりました!
    インフルエンザ脳症でした。
    気づいたときには冷たくなっていてダメでした。
    わたしも本当に辛くて辛くて次女戻ってきてほしく三女を出産しました!
    どん底にいた我が家を光を照らしてくれてるのは三女なんです。
    けど次女のことをかんがえると胸が張り裂けそうです。
    何でここにいないんだろうって考えてしまいます。
    まさかこんな形でいなくなるなんてしんじられません。

凄く気持ちわかります。

匿名
    私も2人子どもを失くしてるからです。
    何とか立ち直り現在、一人子どもが居ますが2人の子どもを忘れたことはありません。
    「一人っ子なの?」と言われる度に本当なら、三人の子どもが居たんだなぁと悲しくなりました。
    それでも、私は三人のお母さんだと思って生きてます。
    貴女も二人のお母さんです。
    ご主人と二人になったらと言いますが、お子さんは皆、離れていって当たり前ですよ。
    いずれ。夫婦二人の頃に戻りひとりになるのか?一人先立つのかの違いです。
    私は、あの世にも会いたい子どもが2人居るので死に対して恐怖はありません。