詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高3息子が受験勉強のため学校休みたいと言います。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3息子が受験勉強のため学校休みたいと言います。

レス51
    (トピ主2
    😨
    悩める母
    ひと
    皆さんのご意見をお聞かせください。

息子は超難関私大を目指して、猛勉強中です。コロナ休校期間や夏休みは一日10時間前後頑張っていました。1年前から本格的に受験勉強をやりだしました。

2学期が始まり、タイトルのことを言い出しました。
    レベルは中の公立高校での成績は上位で、直近の模擬テストでの判定はBでした。担任からはこの調子で頑張れば大丈夫と言われています。
    私立しか受けないので、受験科目が限られていて、今後関係のない科目は勉強したくないし、一般受験なので、学校の通知表は反映されないので、評価が下がること覚悟の上だそうです。
    現在すでに授業中、受験勉強をしてることはあっても、先生は黙認だそうです。

具体的な欠席する頻度は、9月は週1、10月は週2、11月は週3くらいで、単位を落とさないよう計算するとのこと。

家族で話し合いました。
    夫はそれでも学校は行くべき。
    私と姉である娘は、担任に本当のことを話して休む。

私としては高校生として高校には行くのが原則という夫の意見には同意。しかし、人に迷惑をかけるわけではないなら、それも致し方ないのかとも思いますが、目的のためには手段を選ばないのもどうかと思います。
    いったん言い出したら聞かない息子で、息子なりに悩んでもう決めています。

本来、本人から担任に相談すべきと思うのですが、断固拒否で、保護者として、私から相談(説明というべきか、報告というべきか?)するのは、本人納得しています。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちだったら行かせます

くじら
    学校でも受験勉強は出来るし、わからない所は先生に聞けます。
    友だちと話し合ったり、情報を交換したりして、
    意識を高めて行くのも大切なことだと思います。

うちだったら、学校休むのはよっぽどでない限りはNGですね。
    だって、土日ちゃんと休みがあるんだから。

それに自粛中や夏休み期間中は、うちの中3でも夏期講習時間も合わせてですが、10時間以上は勉強してました。
    平日も学校があっても3、4時間以上。土日も10時間以上はやってます。普通です。今も勉強中です。
    学校に通っていることが足かせになるなんて、そんなの屁理屈じゃないのかしら。受験生なら、誰もがやっていることでしょ。

授業中に受験勉強していることを先生が黙認しているのなら、
    受験に関係のない科目の授業のときも、受験勉強に充てれば良いのでは?
    隙間時間上手く使って学習するのも、醍醐味だと思うけどね。

超難関私立ならば激ムズ問題も多々でしょうから、先生に聞けたほうがいいのでは? ああ、塾に行っているのかな?
    学校ではなく、塾に通い詰めにしたいとかそういうことなら分かりますが、塾に通っているのかいないのか書いていないので分かりません。

…じゃないとしたら、なんとなく何か他に理由ないですか?
    学校が家から遠いとか? 朝遅くまで寝ていられるとか?
    本当はゲームもしたいとか?

学校に行きたくない理由って、本当に勉強だけですか?

甘やかしですね

とと
    大学生と高校生の母です。

主さんのしようとしていることは、甘やかしです。
    他の高校生はちゃんと高校に通っていますよ。それなのに「うちの子は休ませる」だなんて、甘やかし以外の何物でもありません。

普通に高校に通い、関係のない科目の授業を受け、時には行事やらなんやらある。それでも合格する子はします。というか、それが普通です。

必要なことだけしていればいいなんていう人生を歩ませたいんですかね。

老婆心ながら申し上げますが、昨今は私立大学の合格はとてもしづらくなっているのをご存知ですか?今の時期でA判定が出ていても落ちる子もいますよ?

いろいろ甘いと思います。
    他人に迷惑を掛けない?掛けるに決まっています。他のクラスメートはどう感じるでしょうかね。快く思う人はいないでしょうね。
    クラスにいつも休む子がいて、理由は自分だけ他の子よりも勉強したいから。そんなの成り立ちませんよ。不満なら退学して高卒認定試験でも受けることですね。

いったん言い出したら聞かない息子さんと書いてありますが違いますよ。親が息子の言うなりになってきた結果です。言い張れば要求が通ると学習してしまったんですよ。

担任に自分からは言えないが親が言うのは構わない?
    そしてその通りにするおつもりですか?

授業と

🙂
    そば
    両立しての受験勉強→受験→合格ですから。

いざ合格したら、周りの友達は授業と両立しての合格。
    息子さんは家で受験勉強集中しての合格。
    付加価値が、変わると思いますよ。

浪人生の予備校で集中的にとは意味が違います。彼らは現役時代に授業と両立しての受験を経験してますから。

特に進学校なら、そりゃ皆授業より受験勉強したい!とみーんなが思ってます。
    でもそれをしないのは、高校の授業を受ける為に高校に通ってるわけで、受験勉強をするだけの為に通ってないからです。

学費をだしているお父さんが正解です。

お疲れ様です。

わかめ
    高校生なのに、何故母親が説明に出向かないとならないのかが、ちょっと理解に苦しみますが、

休むこと自体は、どちらでも良いと思います。

単位を落とさないギリギリの計算にしておくと、体調不良で休むことが難しくなるので、そこだけクリアしておけばよろしいかと思います。

交渉は自分で

高3母。
    うちの子も高3で、志望校を国公立大から私大に変更したので、受験に関わらない科目が結構あるそうです。コロナでの休校中は自分ペースで勉強できていたのですが、学校が始まってからは「学校行かないでやってたいなー」と言ってます。その気持ちはよく分かります。

で、本人が担任の先生(難関国立大のご出身だそう)にちょっとお話ししたところ、「受験科目でないものは低空飛行でもいい。ある程度は大目に見るよ。でも学校には毎日来なさい」と言われたそうです。「例年学校に来なくなる子がいるけど、正直結果はあんまりなんだよな」って。そういえば、高校受験の時も中学の担任の先生が面談で同じことをおっしゃってました。経験則なのかなと思います。

私自身は首都圏の公立進学校出身ですが、一応2学期までは学校に行ってました。周りもそうでしたし。まあぼちぼち遅刻したり授業によってはサボったりもしましたけどね。友達とおしゃべりするのも気分転換になって大事な時間でしたし、みんな頑張ってるんだなって刺激にもなりました。

まあ私は素人なので、学校に行く行かないの是非はよく分かりませんが、先生へのご相談は、子供が自分ですべきだと思います。自分で考えて正しいと思ったなら、それは自分の責任で交渉すべきだと思うからです。これは譲れないですね。まあうちの親はそんなことを言うだろうと思ったらしく、うちの子は自分で行ったわけですけど。

頑張っていますね

🙂
    とめ
    息子さん、自分の目標も明確で頑張ってますね!
    今年の受験生は、コロナでイレギュラーも多く大変だと思います。

<今までの学校生活はどんな様子でしたか>
    レベル中の公立で超難関私大受験生は、少ないと思いますが、今までの学校生活はどんなでしたか?
    担任との折り合いはどうでしょう?
    親世代の時代と違って、今の単位認定の仕組みは厳格です。うっかり1回出席が足りなくても、教師の一存でカバー出来ない場合が多いです。
    こちらでいくら正確にカウントしても、余裕がないと。その辺りに担任と本人が意思疎通出来そうですか?

<浪人、滑り止め等は?>
    いくら実力があっても、試験は水物という言葉もあります。当日の体調不良も無いとはいえません。
    今年はコロナの影響もあるでしょう。入試制度も変わります。成績評定がどう影響するか、見通せないかもしれません。

この辺を説明して、本人に決めさせる以外にないかも。

が、やはり大人からすると視野が狭いかなと心配になりますね。

上位校の男子は、今の時期まだ受験勉強にエンジンがかかっていない生徒もたくさんいます。
    この辺も、親御さんは頭に入れておいてください。

甘やかし

💍
    雨ゴン
    そんなに焦らなくても、3学期になればほとんど学校に行かなくなりますよ。
    私は関西の私大(試験日が早い)も受けたので3学期はもうほぼ学校に行きませんでした。
    行ったのは卒業式前日と卒業式の日くらいしか記憶にありません。
    ていうか、みんながみんな息子さんのような事しだしたら収拾付かなくなりますよね。
    先生に相談してもダメと言われるのが分かってるから先生に相談したくない。親が何とかして!って事ですかね。
    成績が常にトップ(それもぶっちぎりの)で学校も期待している生徒であったなら、そういう我儘も通りやすいんでしょうがね。
    成績が上位ってだけなら...

甘やかし

🙂
    Baron
    我が家の息子はこの春に大学入学と、大学卒業した2人の息子がいます。
    主様のような息子さん居ましたよ。単位落とさない日数計算して学校休んでた子。 だんだん周りから総スカン食ってたね、、受験の為に平気で学校休んでるってね。 結局卒業式も来なかったね、来れなかったんだよね、皆の目が痛かったんだと思うよ。
    受験もダメだったしね… 高校の学費出してるのはお父様ですよね? だとしたらお父様に従うべきでは?
    もう息子さんの気もちが変わらないなら主様もほっとけばいいですよ。好きにさせてどんな結果になろうとも自己責任と突き放して。

苦手科目

🙂
    ひまわり
     授業選択に多様性はあっていいと思います。

しかし、学校に行きたく無いだけではないですか?クラスのムード、行事、真面目故に思い詰めたのでは?

隠れて受験に勉強するなら、行かない方がマシというのは、一見真面目です。
     しかし弱点です。
     私立に拘るのは、行きたいからですか?
    それともニガテ科目がありますか?
     お友達がいれば、普通に行きますよ。サボりながらも。モチベーションになるし。卒業後も付き合いたい友達がいないのでは?
     それとも同じ事をしている人がいるのでしょうか?
     会いたい先生はいないのですか?
    総じて、学校にいい思いが無いのは事実と思います。

確かに高校生プロで授業は無駄だから通信の人、最低限出生の人もいます。
     多様性はあっていいと思います。学会好き、ドライ、それはいいと思います。でも子供さんは違いませんか?
     高校は第1希望でしたか?

この時期、私立なら完全に授業は終わって受験指導のみです。
     正直、公立は手緩いとは思います。
    わたしも焦りは感じました。

しかし時間が在れば良いモノではありません。いくら時間を費やして、集中しても成績はあがりません。
     中の学校で常にトップですか?トップの子は結構部活もやっているモノです。
     行かなければ、学校の先生に質問も出来ません。塾があるから平気ですか?

受験に関係無い科目は息抜きです。頭のいい子なら、そうします。

難関とはいえ、そこまでしますか?国立難関ならともかく。苦手科目が無駄に感じるのではないですか?

学校に多様性はあっていいと思います。
    しかし、余りにも効率を求めるのは、先々の損と思います。成績が悪くないなら、尚更です。

また、もし失敗した時、どうでしょう?
    それで踏み外す事もあります。

妙な単位計算するのも現実逃避です。
    学校に言わず、サボる程度でいいのでは?

大学教員です

ゆかたん
    いわゆる難関大学で教員を務めています。
    結論、息子さんの希望を受け入れるのは止めたほうが良い。

都内の3か所の国公立大学を経験しましたが、まず難関大学では合格しても授業について来られない学生が一定数います。もちろん、合格するくらいなので基礎力は高いのです。しかし、それでも難関大学の授業は難しく必ず例年、留年者がいます。
    皆と同じ高校の課程をこなせないようでは、大学でドロップアウトする可能性が高いです。トピ主さんもお子さんも、合格してしまえばこっちのもの、と思っているでしょう。現実は甘くないですよ。
    何よりずるい。我儘にも程があります。本人のためになりません。

駄目に決まってる。

🐴
    クチパク
    ずるいなぁ、それでいいならみんなそうしたいです、皆な時間の無い中で勉強時間を確保して学校にも毎日行ってるんですよ。
    そんなやり方で受かっても真の喜びが得られるのかしら、自分が良ければいい短慮な息子さんですね。

その上自分で担任に話すのは嫌、親にお膳立てしてもらおうなんて情けない、そこも含めて私なら許さないですね。

やるべきこと(学校に行ききちんと学生生活を送る)もせず大学に受かってもまた同じようなことが起きる様に思います。

目標の為なら他は排除する、大袈裟かも知れませんがそう言う事でしょう?

私は休んでました

🙂
    あらかん
    ただし、自分の判断で

随分昔の話で参考にはならないかもしれませんが
    地方の県立の進学校で定期試験前になると普段休まない
    成績の上位者のなかにぽろぽろ休む人がいる。

どうやらそういうひとは勉強しているらしい。と

で、私も試験前には1,2日自主的に休んでました。

自分で学校に体調が悪いので休みますって連絡してましたね。
    学校も多分多めに見てたきがします。

受験の為にというのは正直よく覚えていないですが
    多分受験前は田舎の公立なので、2学期以降はほとんど
    授業そのものが試験勉強になってるので返って休んでいる人は少なかったように覚えています。

私はお子さんの希望はきちんと話を聞いてあげたほうがいいと思いますよ。

もちろん学校に行くことも大事ですが、あたまから反対して
    自分で思ったような結果にならなかったときにね、親としても後悔するかもしれません。

>私としては高校生として高校には行くのが原則という夫の意見には同意

もちろん高校生として学校に行くのが正しいことは間違いありません。
    でも、高校生として全うな行動が必ずしも良いとも思わないです。
    あくまで私個人の意見ですけどね。

先生に相談したら返って面倒なことになるような気がします。
    先生は聞かれたらだめと言うしかないので

ずる休みをするなら、その行為の責任を自分で取る。
    親にも許してもらって、先生にも許可を取って堂々と休めるとは思わないことです。

それと出席日数を計算するとの事ですが、かなりゆとりを持って考えないと
    後々困ったことになります。本人の計算と公の計算が違うことは良くあることです。

息子さんが、我がままだと思います。

🙂
    大学生の母
     12月頃から、休みたいというなら、理解できますが、9月から、ズル休みをすることは、私なら、許しません。

他の方も書かれていますが、高校の勉強をしたうえでの、大学受験です。
     受験に不必要な勉強が無駄と思うなら、最初から高校にいかなければよかったのに・・思います。高卒認定試験(正確な名称はわかりませんが)に合格すれば、大学受験できますしね。

公立高校に、進学した以上、「ずる休み」は、よくないと思います。

それと、まだ、18歳なのに、「無駄だからやらない。無駄だから、切り捨てる」→この考え方、行動は、非常に傲慢だし、わがままです。

こんな考えでいたら、社会人としては、「絶対に」やっていけません。人生は、やりたくないけど、やらなければならない。無駄とわかっていても、やらざるを得ない 事の連続です。

私は、ご主人寄りの意見です。

また、担任の先生に、相談するなら、「息子さん自身」で交渉させましょう。

だったら退学→高認→大学受験、で良いのでは

🙂
    みつつ
    やったことがないので現実として可能かはわかりませんが、少なくとも高認+大学受験、のコースは可能ですよね。
    高校に行かなかった同年代の子供たちがよく選択するルートです。

それじゃダメですかね?

その可能性を説明しても本人により却下されるなら、あとは自己責任で…ということで良いような気がします。
    公立高校とのことなので大丈夫だとは思いますが、私立高校とかだと、不審な休み方をされると指導が入りますよね。
    理由によっては何らかの処分が入ることもあり得ると思います。高校なので。
    (退学まではさすがに無いと思うけど…)

もし教師からなぜそんなに休むのかを聞かれた時にしっかり応えられて、しかも説得できる(もしくは折れる)ようならそれでも良いんじゃないかなと。

というか、それ以前に

>本人から担任に相談すべきと思うのですが、断固拒否

いやいや、そこはちゃんと自分で相談しろよ~とは思いますよ、私も。
    高校生なのだし、我を通したいならまずは自分で交渉しないとね。
    本人が申し出た結果学校と揉めて、それを解決するために親が介入するならアリだとは思いますけどね。

入学してからその後がつらいかもよ

🙂
    ずんだ
    普通の高校生は受験の学年でも学校には普通に行っています。
    学校休んで受験勉強っていうのは少数派でしょう。
    そして、そんなことをする理由というのは、普通に学校に行ったのでは合格できるかどうかわからないから・・・なのですよね。
    そういう劣等意識を持ったままだと、たとえ合格して入学できたとしても、周囲の学生さんたちへのコンプレックスをかかえたままになるのでは。
    もしそんな劣等意識はないというのなら、なおさら学校にはきちんと行かせるべきだと思います。

でも、お子さんに言うことを聞かせることができないとトピ主さんは思ってるのでしょうね。
    甘やかしてきたツケかもしれませんが、今後苦労しますよ。お子さんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何それ

🙂
      まま
      休む理由が微弱すぎ
      休んでも、変わらない

大変な最中でも、それでも行くことに
      意味があるので

週1とか週3なら、なおさら行けばいい。

学校を二の次にする発想がわからない
      休むと逆に、突っ込まれて大変と思う。

思うに

足るを知る人になれ
      そんな必死に当たり前のことすら捨ててやらないと入れないところはレベルにあってないんですよ。そこに入る器ではない。仮に合格したとしてもそれが息子さんのためになるとは思えません。レベルにあった進路って大切ですよ。
      甘やかしというか、見通しが甘いです。受験合格をゴールとでも勘違いしてませんか?
      合格が目標ではありませんよ。合格はただの通過点で、通過点をそんなに努力しないと通過できないなら目標設定が不適切なんです。息子さんがしなければならないのは学校休んでまで勉強するかの検討ではなく、志望校の見直しです。
      要するに、志望校が息子さんにあってない、不適切だからそうなるんです。
      折角の高校生、学校生活と恋愛、部活の後輩たちへのたまにの引退後のフォローなど全部両立して、その上でちょっと背伸びして届くくらいの目標が適切ですよ。
      息子さん、ちゃんとデートとか友達と遊びに行くとかしてますか?
      授業中に内職するのもどうなのかな。
      そうまでしないといけないなら、やっぱりその大学に息子さんは相応しくない。ほかの学生の迷惑にもなりかねない。
      やめたほうがいいと思うな。その辺りを家族全員軽く考えすぎでは?
      なぜ誰一人としてレベルが適切でないことに気づけないのでしょうか。
      ほんと、大学合格を目標にしちゃってませんか?
      それ、失敗して挫折する人のパターンですよ。
      息子さんに、その程度の判断力はつけさせ、自分の不出来さ故に諦めなければならないこと、妥協をしなければならないことも教えないと社会人になってから本人が辛いですよ。適切な目標を定められない、実力を弁えれない人で大成した人はいません。
      努力せずに入れるところを目指すのもよくないが、そうまでしないと無理なところもよくないです。もうちょっとランクを落とすべきでしょうね。

首に縄付けて引っ張ってく訳にも行かないし

葉子
      批判的なレスが多くてビックリしました。

私なら、
      本人が行こうとしないことに親がどうこうできないので、トピックの場合は静観です。

高校は予備校ではないので、受験の為だけの学校通いではないと思うし、行事や部活や友人付き合いなど大切な事もあると思います。
      だから「出来れば」行った方がいい。

でもそれもこれも、本人の意思次第。

行きたくない者を親がどうこうできないでしょう。

少なくともトピ主息子さんは目的があっての休みだし、ちゃんと卒業するつもりなんでしょう。
      それに今年はどこの学校もコロナで混乱してますよ。
      感染が怖くて自主的に義務教育学校を休んでいる児童生徒は大勢います。
      目的が受験かコロナ怖いか友人トラブルで、周囲の感じ方は違うかもしれませんが、やってることは同じ。

ただ問題は欠席連絡をどうするか?ですよね。
      本来なら本人が担任に話しておくべきだと思います。

断固拒否なのは気が弱いからかな?

どちらにしても欠席するためには「理由」を話さないといけませんよね。
      それはどう話すのか、お子さんと相談しましたか?

まあ私なら
      「学校に行きたくないと申しております」
      と理由は曖昧にして連絡だけするでしょうか・・・
      難しいですね。

トピ主です

🙂
      悩める母
      皆さんお忙しいところ、このような質問に時間を割いて下さり、ありがとうございます。

皆さんのご意見、ありがたく受け止めさせていただきます。
      そして、結論としては、もう少し、時間をかけて家族で話し合い、お互い納得できるようにします。

現在、息子は塾に行かず、学習動画と問題集を活用しています。
      今までから、自分で決めたことは周囲が反対しても、自分で責任をもって行い、結果を伴ってきました。

今の高校は第一希望で、友達とも楽しく過ごしているようです。先生との関係も悪くはないですが、自分から何でも相談する、という感じではありません。

中学までは勉強に対して意欲は低かったのですが、高校生になり、どうしても行きたい大学ができてから、突然勉強を頑張り出し、親もびっくりするほどの結果を出すようになりました。

今回学校を休みたいというのは、ただ勉強時間が多いというのに越したことはないと思っているからです。
      高校生として高校に行くのは社会のルール、ずるをしたらそれなりの結果になる、等、話しています。

話し合いの結果、もし息子が自分の思うようにして、思うような結果にならないとしても、それも自分の責任において、自分の人生になっていくので、それはそれで仕方のないことだと、私は考えます。
      それが甘やかしという見方もあるのかもしれません。

繰り返しになりますが、もう少し、皆が納得できるまで、話したいと思います。

色々な面から考えて、あり得ないというか、損です

🙂
      春巻き
      新型コロナのせいで登校できない自粛期間があったり、制限がある今年、なんで更に家にいなくてはならないのですか?すごい不思議。
      例年より遙かに家庭学習の時間、長いはずなのに。足りないのですか?

また、文理のボーダーが曖昧になってきているこれからの時代、受験科目以外も必要性当然高いですよ?
      理系が全くできない文系とか、その逆とかは必要とされません。両方できていないと。
      意味、わかりますか?

うちの息子達は首都圏の中高一貫男子校に通っています。あ、長男は既に卒業し、この春第一志望に合格しました。
      そもそも私立の中高一貫男子校と公立は進度もまるで違うので、そういう感覚にもなり得るのかと思いますけど、
      夏のいまからそこまで追い詰めるのは、勉強時間の確保以外のメリットがないどころか、引き換えに色々失うように思えて、むしろ心配に思います。
      ズルいとかではなくね。

長男の学校は東大に行くのが一般的、とはいえ、そもそも勉強ができる子ばかりがいるわけだから、勉強しか得意がない、勉強しかやらないのは馬鹿にされるところがあり、長男も受験モードに切り替える高2の2学期までは部活や生徒会活動、趣味のバンドなどに忙しい日々を過ごしていました。
      高3になってからはそんな仲間たちに会える学校を楽しんでましたね。
      受験のストレス緩和、息抜き、おれ、もっと頑張れるわ、みたいな相乗効果の元は学校なんだなあと、応援するしかできない私はしみじみ感じていました。
      結局、受験は個人戦であるにも関わらず、ある種の団体戦です。
      スランプに入り込んで苦しいときでも、同じクラス、同じ部活、同じ学校の同級生が頑張る姿に刺激を貰い、支えとなり、みんなで乗り越えていくようなところ、あるように思いました。

そういう観点で考えてみても、私は学校、必要なんでは?と思います。

せめて2学期の内はちゃんと通ったら?

🙂
      匿名
      せめて2学期の内は学校に行っておいた方がいいのでは?寒くなると感染症が流行りだします。

コロナやインフルエンザなら出席停止になるでしょうからまあいいとして(?)、普通の風邪だって流行らないわけじゃないですから。普通の風邪での欠席は、普通に欠席扱いです。気候が良く風邪をひきにくい時期にはちゃんと通って、出席日数を稼いでおいた方がいいと思いますよ。

それに、そこまでカツカツで勉強しないと合格できない大学に入って、ついていけるのでしょうか?

受験科目に関係ない勉強はしたくないのも分かります。でも、私は科学者の書いたエッセイを読むのが好きなのですが、専門分野ではないところから着想することや参考になることも多々あるようで、幅広く学ぶことは重要なんだなと感じることも多いです。受験勉強に関係ない知識が、いつどこで役に立つのか、ずっと役に立たないのかは今の時点で判断することはできません。でも、より高度な学問をするつもりなら、知識のすそ野は広い方がいいと思いますよ。

トピを読んで思ったこと

🙂
      ももりんご!
      ”人に迷惑を掛けないのなら何をしたって良いの?”
      ってことです。

まぁ、社会に出たら”ズルして出世”する人もいますけどね。

学校が良いのなら休んで良いのでは?
      学校側として難関大学へ進学者が出たら志望者も増えますからね。

まぁ、でも今後様々なところで”ズル(?)して合格”って事が負い目にならないでしょうかね。
      他にも、同窓会などで言われちゃったりもしますが…。

ま、そのあたりに耐えられるのならどうぞ。

引きこもり一直線

ジュノ
      受験の勉強に集中し、分からないところが分かってくると自分の中であれも足りないこれも足りないってなるものです。
      とても大事な感覚です。

私も覚えがあります。
      難関国立の試験の前、インフルエンザも流行していて担任に自分で電話しました。
      往復3時間かかる通学の時間を短縮させてほしい。
      風邪はひかないように気を付けるので心配しないでください、と。
      後から知りましたが、当時数名の生徒が風邪をひいたと嘘をついて休んでいたそうで、担任は休む判断は残念だけど嘘を付かなくて嬉しかったと話してくれました。

でもね、1日だけだったかな。
      ここぞという時にお願いをするから効果があるんじゃないかしら。
      当然ストレートで合格しました。
      新しい高校で国立への合格者が初めてだったのですごく喜ばれました。

息子さんは猛勉強は結構ですが、試験まで何日休むつもりなんでしょう?
      その後は?大学に合格しても通えるの?
      大学の先は?就職してからは?どうするつもり?
      目先の終わらない勉強にテンパってパニックを起こしてるんでしょう。
      無理に不登校を起こしてまで知識を詰め込んで、試験の日は出歩けるのかな?
      無駄な勉強、効率の悪い授業、たぶん大学に行っても同じことを繰り返しますね。

超難関大学なら浪人しても恥ではありません。
      試験はやり直すことは出来るけど、高校3年生はやり直せないよ。

本当に必要なら、親も教師も説得してみなよ。
      断固拒否なんてコドモのワガママ。
      自分のやりたい勉強だけ済ませればいいなんて受験生は恵まれた身分ですよ。

計算できるのか?

キンダー
      別にズルいとかは思わないんですがね、そんなことやっても変に半端になるだけだと思うので。だから通常なら勝手にすればいいと思うんですが(オカンが学校に言ってやるとかは論外。)。

今年は無理じゃない?
      だってどの学校もコロナで単位取得ギリギリの綱渡りで時間数を無理矢理確保してる状態でしょう?

>単位を落とさないよう計算する

て、正確な時間数計算できるの?
      学校が供給できる時間数の現状をきちんと把握してる学校側の人(担任とか)と頭付き合わせて、必死で確認作業しないとダメ(というかそれでも不安)じゃないか?バックレて自分だけで計算作業とか到底無理じゃない?
      しかも、「十一月頃に気温が下がってきてコロナ第◯派が来たからまた学校二週間臨時休校」とかの不測の事態が起こるかも分からん+先生や生徒に感染者が出て休校◯日とかなるかも分からん+自分が他の病気で休むかも分からん→不確定要素が多すぎ。
      体育一時間足らんとか、思いもよらない所で単位不足が起きても知らんぞ。

あとさあ、まあ通常の時間数が確保できてたら、普通に冬休み以降は休むでしょ?それはセンター組の私らもそうだったわな。
      +、難関私大受ける人たちは、「予備校の昼間からの(浪人向け授業に現役が混ざれる)直前大講習にミッチリ入るから、学校は十二月から休む~」って人たちがいたわな。
      あと、地方だから「十二月頭から上京して一時入寮して予備校有力校舎の講習をバリバリ受けるから学校には来ない」って人もいたな。

つまり、今からバラバラ休むより、十二月からガツンとまとめて休むのが、予備校講習なんかの体制的にはいいわけっしょ?
      今、妙な休み方して単位が変な事になって、十二月や恐怖の一月に何故か高校に行く羽目になったらどうすんだ。

というようなことを私なら言う。
      まあ勝手に好きなようにして悲惨な目に遭うのも一興だけどなー。

本人が適当にやればいい

🙂
      適当
      そんな大騒ぎするような話ではないと思います。多くの人が同じことをやってきたんじゃないかな?例えば、大学生のときに、授業をサボったりとかしませんでした?大学生はOKで、高校生はダメというのはロジカルではないと思います。

私自身、高校時代、学校をサボって自宅で勉強したこともありました。大学でも、時々授業パスしてました。自分がそうだったので、我が子が「今日、高校休みたい」とか言った時には、「そういう時もあるよね。パパもそんなときあったよ。自分で判断しな」と言いました。もちろん、毎日言い出したら、困りますが・・。

毎週1日、2日とかコンスタントに休むつもりなら、担任への説明も必要かも知れませんが、そうでなければ適当な理由で休めば?と言うかな。。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もう進むしかないね。

現実は思うより厳しい
        息子さん、こういう事を考える(思いつく)時点でもうすでに厳しいですよ。

そしてトピさんも激甘すぎます。

でももう駄目だと思います。
        進むしかないと思います。

これで無理やり学校に行かせて駄目だったら、自分の学力不足ではなく、無理やりに行かせた親のせいだ!とか言い出すでしょうから、もうこうなったら、息子さんのやりたいようにやらせてあげるしかないと思います。

>本来、本人から担任に相談すべきと思うのですが、断固拒否で、保護者として、私から相談(説明というべきか、報告というべきか?)するのは、本人納得しています。

…もうね、駄目だよ、本当に。考え方が。
        せめて自分で言おうよ。

>一日10時間前後頑張っていました。
        >息子なりに悩んでもう決めています。
        >しかし、人に迷惑をかけるわけではないなら、それも致し方ないのかとも思いますが、

10時間の勉強なんて当たり前だし(むしろ、もっと勉強しないとね)、悩んでって…息子かわいさにトピさん自身もちょっとおかしくなっていませんかね?
        人に迷惑をかけるわけではないから…って(驚)
        本当におかしいよ!気が付かないと!!

話は最初に戻りますが、もう止められないと思います。
        息子さんは学校に行かないと思う。
        もうひとつ言うなら、単位も計算通りにはいかないと思います。

でももう、やりたいようにやらせてあげるしかないと思います。
        息子さんの思った通りに進むしかないです。

何にしても本人に任せることかな

🙂
        りすこ
        まあ言ってることの理屈はわからないでもないです。
        効率的に勉強するための方法として、そういう選択肢があっても良いかなと。

とは言え、人生を生きる中では一見無駄だと思えることも経験する必要があるわけですよ。
        「一見無駄だと思える」のは単に「思う」だけであって、トータルで一生を眺めれば、本当に全く無駄なことってほんのわずかだと思うんですよね。
        そして、特に受けたい授業はないけど高校に毎日行くというのは、最後寿命が来た時に振り返ってみれば「あれも無駄じゃなかったな」と思える類のものだと思います。

高校を卒業したらそこで人生が終わるというなら好きにすれば良いと思うけど、大学に行って、その先就職したり、就職しなかったとしてもフリーランスとして働いたりするわけですよね。

その時に今みたいなことが通用するかっていうと、しない場合も多いですよね。
        自分だけの意志で世の中回ってないから。

どちらにしても、学校に交渉するのは自分の力で。
        理由を言わずに仮病か何かで休み続けるとしても、いつか必ず指導室に呼ばれて詰問されます。
        そこまで自分で責任持たせれば、これも学びということで結果オーライじゃないですかね?

親が出ていくのは絶対なし。
        これくらいのことは本人にやらせましょう。

譲れません

🙂
        ずんだ餅
        担任の先生との相談は、本人にさせましょう。
        駄目だと言われるとわかっているから、逃げています。
        ダメ、と言われて、不満だらけで学校へ行き、結果がダメだったら、先生のせいだからな、等と思っているとしたら、そこから、間違っているので、きちんと親として指導しましょう。

高校の授業のレベルを、最後まで終えずに大学へ入っても、どこかで躓く可能性があります。それでも、ずるいことに親が加担する、ということでしょうか。

親は学費を払っています。
        まず、学校へ行くこと。担任に相談すること。これは絶対譲れません。

義務教育ではないけどね

🐧
        けちゃっぷ
         高校受験にしたってまずは本人の意思でしょ?

休むとしても本人が担任と話す必要があるでしょうね。今からそんなだと、就活とかでもそういう一面が出そう。

夫さんの意見に賛成ですね。逃げるなと云いたい。

甘やかしですね。

🙂
        さくら
        他の人も書いている通り、甘いですね。
        一度言い出したら言う事を聞かないって、は?
        息子に甘いの?
        夫だけまともで良かったです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示