詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想の習いごと(駄)

レス21
    (トピ主1
    💋
    踊ろう赤い靴
    話題
    もしタイムマシンで3歳まで戻れたら……
    何か習いごとしたいですか?
    あるいは、したくないですか?

もし3歳に戻れたら、私はバレエとピアノを習いたかったです。
    あと小学校に上がったら、そろばんを習いたかった……
    何度も親に訴えたのに簡単に却下されました。

みなさんの理想の習いごとは何でしょうか?
    今ではなくて、ご自身が3歳まで戻れるとしたら……
    よかったら教えてください。

ランキング

レス

ピアノ

🐴
    ホー助
    ピアノやってました(3歳から15歳まで)。
    三歳まで戻れるとしてもやっぱりピアノをやります。

ピアノを習うのをやめてからは家で時々弾くくらいでもうスキル的には人様に聞かせられるものではありませんが、小さい頃からピアノを習ったことで音楽の根幹を理解できた気がします。
    他にフルート、ギター、(バイオリンとテナーサックスはかじった程度)を演奏できるのですが、どの楽器もピアノで培った基本が役に立ち、同じタイミングで始めた人より進みが早かったです。
    日常で聞くさまざまな音楽も、いろいろな解釈ができる力が自然に身に付きます。

けどもしもうひとつ習えるなら和楽器を習いたいです。
    海外に暮らしているので日本を誇りに思える楽器ができるといいなと。

右脳開発とか? ◯◯式ってやつ

くじら
    なんかすごいみたいですね。◯◯式みたいな脳開発とか、
    赤ちゃんのうちから能力を開花させるみたいな習い事。

ああいうのやっていたら、ものすごくなるのかな?とか思っちゃいます。
    うちの子にもやってあげたかったけど、身近に無いんですよね。

ちょっと開発されて、能力をガ!っと伸ばしたいですね。

勿論

😉
    リリス
    語学習得を徹底的にやります。
    大学時代、その後と留学させて貰えたお陰で英語とフランス語は話せますが、もっと色々な言語が話せる様になりたいです。
    中国語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語(これは今勉強中です)et cetera ラテン語までいけたらいいですね。
    取り敢えずスペイン語頑張ります。

クラシックバレエです

とと
    もうアラフィフの私が幼いころは、クラシックバレエのお教室は田舎にはありませんでした…。

バレエのヒラヒラキラキラした世界が大好きで、今も鑑賞に出かけたりしています。一度でいいからトゥシューズをはいてみたかった!

それにバレエをならったら所作や姿勢が美しくなりそう!というのは勝手な素人のイメージですけれど。

女の子が生まれたら本人の希望次第ではお教室をと思っていたのに、生まれたのは2人とも男の子でした。

剣道か新体操

😀
    かな
    中学生の時、剣道に憧れたのですが、近くに道場もなく、親に臭いという理由で反対されかないませんでした。今でも、剣道をやっていたという人や習っている子どもを見るといいなぁと思います。

昔から新体操を見ることが大好きでした。こちらは、小学生の頃習えそうなタイミングがあったのですが、当時すでにピアノ、習字、スイミングをやっており、どれか一つ辞めることを条件にされ、どれも辞めたくなかったためかないませんでした。

ありがとうございます

💋
    踊ろう赤い靴
    私は3歳からバイオリンを習わされていました。
    親が言うには、「自分でやりたいと言った」らしいです。
    まったく記憶がありません。
    練習がイヤでイヤで仕方なく、何度も辞めたいと言ったのに認められませんでした。
    やる気がないので、全然上達しませんでした。

ピアノを習いたいと言ったのですが、父が転勤族で2~3年毎に引越するので無理だと却下されました。
    当時はピアノの引越はとても大変だったので、子供心ながら納得しました。
    それならバレエと言っても「バイオリン習ってるでしょ」と却下されました。

母は、娘が「女の子らしく」なることを毛嫌いしていました。
    髪型は常にショートカット限定だったし、服装もスカートではなくズボンが多かったです。
    髪にリボンをつけることさえ許しませんでした。
    いかにも女の子が憧れるバレエは、とくに習わせたくなかったようです。

もし3歳に戻れたら

ルナ
    ピアノと英会話を習いたいです。

オルガンを4歳から(後にピアノ)、お琴を小1から習いました。
    ピアノもお琴も中3までやりました。
    他に習字、英語塾など。

現在はピアノと英会話の個人レッスンを受けています。
    あっ、幼少のころに習いたかったことと同じですね!!

一通りやりました

🙂
    さき
    裕福な家庭でしたので、習い事は沢山させて貰いました。ピアノ、クラシックバレエ、新体操、フィギュアスケート、習字、水泳、テニス。
    どれも、やってみたい!と言えばやらせて貰えました。
    その中で続いたのはクラシックバレエです。
    高校進学か、留学か悩みましたが勉強も比較的出来たため悩んだ末に勉学を選択し今は研究職で安定しています。
    バレエは大好きだったのでプロになってたらとたまに思いますが、ダンサーに道に進んだ友人に会いやはり自分の選択は正しかったと思います。
    結局は勉学が1番大切、という事には変わりありませんがどの習い事も楽しかったです。
    バレエは華麗なイメージを持たれるかた多いですが、どちらかというとめちゃくちゃ気が強くなりました。

戻れるなら

🐧
    ペン
    バレエと算盤です。トウシューズでくるくる回って。
    男性にリフトされて満面の笑みでポーズをとってみたいですね(笑)
    一週間に一回の公民館のバレエでも良いので習いたかったですホント。

バスと電車に乗らないといけないこと、勉強をしなくなるに違いないという親の頑固な考えで叶わず、でした。

親友の踊る姿がかわいくてかわいくて。足首にリボンをまいて、黄色やピンクのレオタード姿で踊る様はまるでおとぎ話に出てくるお姫様みたいでした。
    よく窓から覗いてレッスンを見ていました。そこの先生にも気に入って貰えて「おいで」と誘ってもらえていたのに親は「NO!」とピシャリ。
    勉強をそっちのけで、どはまりするのが嫌だったようです。

あと戻れるならわたしも算盤もやりたいですね。本格的に塾に行くようになって本当に苦労しました。暗算が早い方が絶対有利です。親世代は算盤が当たり前だったので
    ピアノや塾、英会話や華道をさせたいという思いが強かったようです。
    どれも身についていません(笑)

理想の習い事なんてないように思います。将来役に立つ習い事・・というなら
    やはり職に繋がる為の勉学でしょう。
    親になってわかる親心。残念ですが現実は厳しいです。

習字とゴルフ

🙂
    もね
    28歳女性です。
    習字は小3から中3まで習っていました。
    ゴルフは25歳から習っています。
    また、3歳から中3まで電子オルガンを習っていました。
    電子オルガンで演奏する楽しさを知り、色々な音楽に出会い、クラシックミュージックという素晴らしい胸が震えるくらいの感動を味わえること、習わせてくれた両親に感謝しています。
    今ではもう弾いていませんが動画サイトでクラシック聴き比べが趣味です。

習字って小3までに始めていないと癖字になってしまうんですよね。
    先生に「とっても上手で線がいい。入り方がいい。幼稚園から習ってたら大きな賞も狙えたよ」と言われたことがあります。
    私も習字はとても楽しかったのですが、癖を直すのは難しくて引っ越しや高校進学を機にやめてしまいました。
    癖もなくて上手だったら引っ越し先で探そうと思っていましたが、小さいころから続けている人には敵わないので諦めてしまいました。

ゴルフは主人と交際し始めて教えてもらい、楽しくて近くのスクールへ入りました。
    意外とセンスがあったらしく、コーチや生徒さんに褒めちぎられ、滅多に褒めないシングルプレーヤーの主人が「こんなにセンスある人初めて見た!」とたくさん褒めてくれて、いい気分で習っていました。
    スクールへ入って1年後に初ラウンドで129、その後ラウンドするたびにスコアが良くなり、3年経った今では80代でラウンドするようになりました。
    ベストスコア81で、ちょっと自慢です。
    プロはもう無理なので、もっとスコアが良くなったら競技会に出るのが夢です。

もういいです

🙂
    自由だ!!
    3歳ぐらいから、お琴、ピアノ、声楽、絵画、などほとんど毎日のように習い事に通っていました。嫌で、嫌で。。

私は、のんびり本を読んでいたかった。
    全く自分がやりたいと思っていないものばかりでうんざりでした。
    あんな思いは二度としたくありません。

私もバレエやりたかった

🙂
    白鳥
    トピ主さん、HNから察するに同世代かな?
    私も赤い靴に憧れて、バレリーナになりたいなと思ってました。
    でも習わされたのはピアノでした。近所の仲良しの子が行くから一緒にと、親が勝手に決めて来てしまって。
    なのに家での練習用に買ってきたのはオルガンなんですよ!やることが何かズレている親でした。
    ピアノは私にはあんまり楽しくなくて、のらりくらり怠けながら3、4年通って、先生に匙を投げられて辞めてしまいました。

バレエを習っていたら、こんなに体が固くもなくO脚にもならなかったかなー。姿勢も良くなっていたかなー、なんて考えます。
    可愛いフリルがついたレオタードや、ピンクのサテンのトゥシューズ、履いてみたかったです。

理想は・・・

🙂
    通りすがり
    運動系なら器械体操かフィギュアスケートです。

芸術系なら習字と三味線です。あとは英会話もやりたい。

田舎だったのでそろばん教室しかなかったです。そろばんは学校の延長みたいな感じで周りがみんなやっていたのでやらせてもらえましたが、正直いらなかったですね。

ピアノは小5くらいにやっと近所で出来て、親に頼み込んでそろばんを辞めてやらせてもらいましたが、やはり遅いですよね。合唱の伴奏程度で終わりました。

バレエ

🙂
    50未満
     気楽なバレエをならいたかっな。
    本気でやると凄い努力になるので。
     発表会とか出たかった。

バレエ、体操、フィギュア以外、楽器なら今も何とかなるのかもしれない。

算盤はさせてもらったので、暗算力はつきました。
     しかし今時の算盤はほぼスポーツなので、子供に戻れてもやりたくないです。

お茶とお花かなぁ

🙂
    まるこ
    やまとなでしこになりたいので(笑
    習字もいいなとこの頃思います。毛筆が上手ってすごく役立つので。
    それかサッカーとかテニスとかスポーツ系ですね。
    私はぽてぽてころころの子どもだったので運動して痩せたいです。

まぁでも一応幼稚園の課外講座でバレエを、
    知り合いの所でピアノを、ご近所さんでそろばんと水泳を習わせてもらいました。
    わりと教育熱心な親だったのかな。
    ちなみに全部親主導です。自分からやりたいっていったのはなかったはずで
    全部中学に上がるころには辞めてましたね。
    中学以降は塾と部活で埋め尽くされてました。

子どもの頃は平日ほとんど習い事があったし、学校が遠かったのですぐ帰らねばならず
    友達の家に集まって宿題したり遊んだりしてる子が羨ましかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

標準語

🐱
      ネコの刻参り
      3歳に戻れたら、標準語(東京弁)を習いたいな。

何しろ村が違うと、言語も違う様な田舎だったからです。

おかげで10歳の折、横浜と言う街に引っ越してくると、学校でみんなは

おらの事を”宇宙人”と呼んでいましたよ。

でもな~、おらの村には幼稚園も無かったもんな~。

習い事教室なんて、想像も出来ない事です。

ピアノ

🙂
      ふゆ
      タイムマシンで40年以上遡り、3歳に戻って習い事を選べるなら、ピアノです。

実は3歳から電子オルガンを習っていました。社宅だったので音が小さくでき、ヘッドフォンも使える点と、引っ越しが多いのでピアノは持ち運びに不向き、上の兄弟姉妹もならっている、という理由から、ピアノは選ばなかったと聞きました。

でも、結果として引っ越しは電子オルガンを習ってからは一回だけでした。田舎の一軒家だったので、近所への音も気にせず弾き放題という環境になりました。
      お友達の家は軒並みピアノでした。ねだってみたけど、お金がないとか、電子オルガンで十分でしょ、ということでピアノは却下。お金がない、というのは、後々、電子オルガンの買い替えを数回きちんとしてもらい、最終的には最上位機種に買い替えもしてもらったので、そうでもなかったことに気づきましたが、当時は子どもですから、うちはお友達の家より貧乏なのだ、と思い込み、悲しく、ピアノをあきらめたものです。

電子オルガンは大好きだったので、20歳すぎても続けていました。でもピアノも弾きたかったです。学校の音楽の先生と仲良くなってピアノを借りて弾いてみたり、いろいろしましたが、タッチの習得などは思うようにできないままでした。高校生くらいになると、それまでピアノを習ってきている同世代とは、指の力が違いすぎることが分かって、音楽は好きだけどピアノの試験のあるところは勝負にならないと思い、学問として音楽を学ぶことはあきらめて趣味にとどめることにしました。
      電子オルガンでも指のタッチで音が変化するようになったのは、昭和の終わりから平成に入ってからではないかと思います。電子オルガンでピアノの色んな音が表現できるようになって、感動しました。喜んでピアノの楽譜を買ってきて、電子オルガンでピアノ曲を弾き、楽しみました。

運動音痴を治す教室

🎶
      音の絵
      もしそういう習い事があったら入りたいです。

私が子どもの頃には、スポーツ系の習い事は剣道、柔道、バレエくらいしかなかったように思います。
      年長さんの時に、幼稚園でバレエ教室を始めたので見学しに行きましたが、頭にちゃちなリボンをつけて、ヘンテコリンなダンスみたいなことしてるのを見て、「あんなことするのイヤ」とやらずじまいでした。
      みんな習い始めたばかりなんだから、下手なの当たり前ですよね。
      あの時バレエやっていれば、少しは運動音痴治っていたかしら、と思ったりします。

実際には幼稚園から高3までピアノ習っていました。兄が先に習っていたので、教室に通う前から見よう見真似で弾いていたらしいです。
      大学時代に友人から「楽譜の読み方教えて」と言われ、驚いたことがありました。
      友人「最初は誰かに教えてもらったんでしょ」
      私「ごめん。記憶にない」
      平仮名覚える前に、楽譜読めていたので。
      今ではたまにしか弾きませんが、「楽譜読むのに苦労しない」ことたけでも、親に感謝しています。
      編み物や料理など、手作業大好きなのもピアノ習っていたおかげかな。

空手

さらしな
      子どものころ「空手バカ一代」という漫画が流行って憧れました。
      習いたいと言ったのですが「女の子がすることじゃない」とかいう理由で、許可してもらえませんでした。
      かなりなお転婆だったので「これ以上、男らしくなったら困る」と母親に言われました。
      ほんの3分の場所に道場があったのに。

今は58歳です。
      今からでも習えば、と思わないでもないんですが。
      さすがに身体が続かないと思います。

身体で覚える系の習い事は、3歳くらいから習いたいですね。

楽器と英語

化粧水
      タイトル通り、楽器と英語を習いたいです。

楽器はギターがいいですね!気軽にどこでも弾ける。楽器は身を助ける一芸になりそうですし、日頃の社会生活と全く離れた趣味として、自分を癒してくれそうです。

英語は、小さい頃に習ってれば吸収も良く大人になってから苦労しないですからね。国際化についていきたいですし、自分のスキルアップのためにも英語を身に付けたいですが、語学の勉強はキツいです。頑張らないと…

よいお年を

競技かるた、演劇、古典文学鑑賞、文芸創作など

昭和の少女
      環境上の制約もあり、習い事は「苦手な分野を少しでも克服するため」と言われていただけに結果を否定される機会が多く、自らの特技や興味に沿って習い事をさせてもらえる立場の子どもに憧れました。
      学童期以降の課外活動や習い事は運動能力や手先の器用さが問われるものに重点が置かれがちでしたので、雑念や社会的制約の少ない幼少時にこそ記憶力や想像力、表現力を伸ばせる習い事をさせてもらいたかったと思います。

習い事とは少し外れるかもしれませんが、最近、問題として取り上げられることも多くなってきた靴の選び方や物の管理法など、子どもの頃の知識や習慣が一生を左右する分野についても教わりたかったですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする