詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の環境の対処の仕方を教えてください

レス3
    (トピ主2
    😢
    よる
    仕事
    私の働いている店は小売業のパートバイト社員含め30人程度のお店です。私は社員です。
    先日どうしても納得出来ないことがあったので皆さんの意見をお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。

古くなったユニフォームを回収して新しいのを配ることになったのですが、週4勤務の方は2枚、他の方は1枚配るようにとの事で会社から指示がありました。
    するとパートから他の店の友達は全員2枚貰っただのなんだの。。結局店長が折れて週3勤務の方まで2枚お渡しすることになりました。
    (この時点で週3の方まで渡す、というのは社員と備品担当の方しか知りません)
    すると1ヶ月くらいたったある日、パートAから
    私ももう1枚下さい。と言われました。
    パートAは週2の方だったので、
    「店長との話で週3の方までにもう1枚渡してるんですよ~連勤になっちゃうと洗濯できないので…もしもどうしても洗濯出来ないとかダメだと思ったら社員に言って下さい」
    とお伝えし、パートAも分かりました。
    と言って、その日は終わりました。
    その後一週間たち、備品担当の方からユニフォームがなくなってる、と報告を受けました。
    まさか、、と思いました。確信はないですがパートAかな。と。
    会社の資材を勝手にもちだす筈はない。と思って、店長に渡したかの確認をし、パートAと一番仲のいい歴代パートBに聞きましたが、二人とも知らないとの事で。。
    後日直接聞こうと思い出勤すると私が悪者になってました。
    パートBが私がAを疑っていると皆に広めたんです。
    そしてパートBとCが犯人扱いはひどいわよ!
    あなたの言い方が高飛車なんじゃないの?!
    モラハラになるんじゃない?!などと言われ
    私、取ったつもりはありません!そんな風に思われるのは嫌です。。とAもいいつつ勝手にもちだしていました。
    その事実は変わらないのにAが可哀想。となってる状況が私には理解できません。
    続きます。

ランキング

レス

続きです。

😢
    よる
    パートAに私前回、どうしても大変と言うことでしたらもう一度言って下さいと言いましたよね?それなのに持ち出すってどういうことですか?
    みたいな感じで聞くと。
    「そんなの…聞いてません。と。」
    正直へ?って感じで…。
    するとパートCは「水掛け論はやめなよ!」と。
    私は、伝えてるのにも関わらず社員に言わず持ち出してる事に対して如何なものか?と言っているのであって、そこを水掛け論と言われる筋合いはないと思ってます。
    それを言い方がどうのこうのって論点がずれてませんか?
    パートAは戻せばいいんですよね?といった態度で(というか言ってました)
    他のパートさんにも持ってっていいと言われたので私は悪くありません。と。。

おかしくないですか。。私の感覚がおかしいのでしょうか?

百歩譲って、確かに私は怒ってました。持ち出したことに対して。。態度に出ていたと思います。
    上司として感情を表に出すのは間違っていたとは思います。
    ですがやはり会社の資材を勝手にもちだす行為は許せません。

パートAは、Bに最初に聞くんじゃなくて私に直接言って下さい!Bを入れるとややこしくなるんで。
    みたいにいってましたが、、
    最初に直接のやり取りしてるじゃないですか。と思います。
    困ってしまいます。切実に。。
    お金を横領したとして、後で返せばいいんですよね?っていってるのと変わりないと思います。

ちなみに、広めたのはBです。(私はBには事実確認は取れてないし本人には私が聞きますので内密に、と伝えてありました)
    それが一瞬でばらされてます。

このケース、こういった方には皆様ならどう対応をしますか?パワハラ、モラハラ、などといった時代なのでどこまで言っていいのか、言うべきなのかわかりません。
    ちなみに25の女なのでパートさん達より若い上司なのでそこも難しいです。

長くなりましたがご意見、ご感想お待ちしております。

対応が甘い。ワガママや泥棒を許すから付け上がる

川のほとり
    週4勤務以上2枚、週3勤務以下1枚の会社の方針を先に伝えておいて、あとはパートさんのわがままに取り合わないほうがよかったですね。
    最初にワガママを許してしまうと、後になってなしくずしに問題が発生してしまう典型例だと思います。

備品泥棒を許してしまうと、こちらも後から同じように問題が発生してしまうと思いますよ。

トピ主さんがすべき対応は、
    1.ユニフォーム枚数の基準について会社の方針をと備品の盗難があったことを全員に周知する。
    2.配る基準を最初に周知しなかったことを全員に謝罪する。
    3.その上で、会社の基準に合わせるため週3のパートから返却させる。
    4.備品泥棒Aは解雇する。
    5.パートBには上司同席で別室に呼び出し、泥棒を庇ったとして厳重注意する。パートBが逆らうようであれば泥棒と同罪として解雇処分にする。(一人で対応しないでください。危険です。)

これで、泥棒のせいで週3のパートが2枚目をもらえなくなったことになります。
    Aが可哀想だと騒がれるのは、みんな2枚目をもらっているのにAだけはぶいていじめているように見えていたことと、泥棒行為が周知されていないからです。

川のほとりさん、レスありがとうございます。

😢
    よる
    やはり最初の初期対応がしっかりしてる店ならこんなことにはならないだろうと私も落ち度だったなと考えております。
    店長を差し置いて私がガンガン動いていいものか…
    店長は事なかれ主義のため多分止められてしまいます。

そして動いてモラハラだのなんだのと空回りしてしまった日には今まで信じてきた自分の行動や信念が崩れて立ち直れなくなりそうです。

悶々とした日々が続いております。
    返信ありがとうございました