詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○ちゃん(くん)ママ・パパ

レス62
    (トピ主1
    🐤
    ゆかっぱ
    子供
    私はこの○○ちゃん(くん)ママ・パパと言われるのが苦手です。この言葉を聞くと背中がムズムズします。

娘が通う保育園で、0歳児クラスから一緒のお母さん方とは、誰が言い出したわけでもなく全員お互いを「○○さん(名字にさん付け)」で呼び呼ばれます。これが一番無難でトラブルを回避する事ができるからだと私は考えています。
    1歳児クラスから一緒のお母さんの一部から「○○ちゃんママ」と呼ばれます。無視するわけにも行かず「はい」と返事だはします。
    お迎えの時なので、「すみません、急いでますので」と言って逃げます。ここで捕まったら長くなるし何かと後々ややこしい事に巻き込まれるから。
    最近は○○ちゃんママと言わすに「○○ママ(子どもの名前ママ)」と言うお母さんもいます。

日本語の使い方として○○ちゃんママ・パパは正しくないのかと悩みます。
    でも、○○ちゃんのママである事には間違いないしと考えると嫌がる理由にはならない。
    名字にさん付けで呼ぶだけが正しいのはおかしいのでは?と考えれたりします。
    皆さんはどのようにお考えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白く拝読しました

ゆかたん
    呼び方と用事の内容の相関についてのお話ですよね。
    私はどちらの経験もあります(トピ文の両方のパターンで、呼ぶほうも呼ばれるほうも)が、肌実感としては全く相関はないですね。
    そもそも面倒くさいパパママと出会ったことがない。これに尽きるのかな。恵まれていますね。幼稚園でなく保育園なのに、面倒ごとはごめんです。

気持ちは分かるんですけど

くじら
    そういうことあまり深く考えないほうがいいです。
    呼び方が気に入らないのは分かるし、私もあまり好きじゃなかった。

子どもを介しての知り合いなのだから、名字でサン呼びが丁度いいと思ってたけど、周りはみんな◯◯ちゃんママとか、◯◯(ママの名前)ちゃんとかで、すごく親しくしてた。

呼び方や雰囲気ではねつけちゃうと、結局ハブられることになるし、子どもにも影響が出てきたら面倒だし、だからあまり深く考えないで、適当に流していたほうが利口です。

どうせ子どもが幼い時代のたった数年のことです。
    近所に住んでいなければ、卒園したら一生会うことはありません。

ママ友の世界は、世間的に正しいか正しくないかなんて、まるで関係ないんです。気に入らなければ意地悪するし、孤立させるし、とことん冷たくするものです。居づらくなるだけ損ですよ。

子どもがいることですから、トラブルが起こっても目を付けられてもめんどくさいので、適当に流すのが良いですよ。

私も嫌

🙂
    通りすがり
    独身子無しで首を突っ込む資格はないかもしれないのですが、今ですらその呼び方に違和感通り越して嫌悪感があるのに、将来的に私がその立場になったらきっと具合が悪くなるレベルでしょうね……。
    私、●●くん・ちゃん・さんママなんて名前じゃないんですけど?(怒)
    ●●くん・ちゃん・さん「の」ママ、と、たったひとつ「の」を付けてくれるだけで全然違うんですけどね。

さらに言わせてもらえば、私はもし我が子がいたとしたらパパママじいじばあば呼びを絶対にさせたくないので、周囲からの●●くん・ちゃん・さんの「ママ」呼ばわりも子供に影響がありそうで凄く嫌です。まあそこはしつけの問題でしょうけど。

トピ主さんがおっしゃるように、「●●さん」で何も問題ないはずなんですけどね。
    ギリギリ譲歩して「●●くん・ちゃん・さんのお母さん」。

ま、子供産んで園に通わせてみてから言えよって話なんですが。笑

義母はまだ「○○ちゃんママ」と呼ばれています。

🙂
    杏子
    横ですが、
    義母がご近所さんから「○○ちゃんママ」と呼ばれていますが、義母はもう80代半ばです。
    ご近所さんと何十年も一緒にいるので、呼び方を変えられないのでしょうね。
    「○○ちゃんママ」の○○は夫ですが、もう還暦を迎えました。

同意します

🙂
    あお
    ◯ママと呼ぶ保護者は、なんだか保護者間の距離感が違うな、と感じてました。

もう、高校生の子の母親ですが、保育園では、ほとんどが◯さん、稀に△くん「の」ママと皆、呼んでいました。

小学校に入ると、◯ママという人がたくさんいました。
    やはり、距離感が近い!
    馴れ馴れしい、と言った方が近いかもしれません。

幸い、私はそういう人とはあまり親しくならずにすみました。
    高校生の保護者でも、◯ママ~と呼ぶ人がいて、ビックリしました(笑)
    きっと、やめられないんでしょうね。

論点がわかりにくいのですが‥

🙂
    ライラ
    どう呼ばれるかということと、つかまると長くなってややこしいことになるということの、どちらを問題にしているのでしょうか?

こちらが名字にさん付けで呼んでいるのに、小学校高学年になっても「◯◯君ママ~」と呼んできた人いたな~と思いながらトピを読んでいたのですが、途中から話があれ?という方向に‥。
    そのママ達と関わりたくないという相談のトピなのでしょうか?

どう思うかと言えば、子どもが大きくなるにつれ何だかなあと思わなくもなかったけど、この人はそう呼ぶのが好きなのね、と流していました。

お気持ち分かります

🐤
    tenten
    すみません、まだ子どもはいないのですが、私もこの呼び方がすごく苦手です。
    パパ・ママ呼びがそもそも苦手で子どもにもさせたくないので、他人からそう呼ばれることに違和感があります。

でも、なんだかんだでママ友にならって子ども達の前では自分もそう呼ぶんだろうなぁと思います。
    ただ、これって子どもがいないママ友だけの集まりの時もこの呼び方なんでしょうか?
    私の友人達(上は小4~新生児まで幅広い世代の子育て中)に聞くと、子どもの前では○○ちゃん(くん)ママと呼ぶし呼ばれるけど、ママ友だけでランチやお茶してる時は苗字+さん呼びが多いとのこと。
    私もその感覚だったんですが、ママ友だけの時もこの呼び方なら違和感しかないんですが普通なんですかね…。

あまり頑なに拒否してもママ友の間でやりづらくなるだけだと思うので、そういった感覚を持つことはダメなことはないですし、周りにならってやり過ごしていくのが得策かなと思いました。

おばさんよりはいい

りん
    同じく子供は0歳から保育園(公立のこども園)で、今年長です。私あまり話す相手もいないのでよく分からないんですが、そんなに嫌ですか?何回かぐらいは、「○○ちゃんのお母さん」と言われた事もあったかも。役員さんとか。
    うちの子の園の幼稚園ママさん達は、バスなしで全員毎日顔を合わせるからか母親の下の名前で○○ちゃんとか呼んだりしてて、そっちの方がぞわぞわします。
    あと、園の方針かくつばこなど名前は下の名前のみで名札もつけないので、正直名字がよく分からないお子さんもいました。急に名字で呼ばれたら「ど、どこで知ったんですか?」とか言っちゃったかも...。
    私達の頃はまだ20代や30ちょっとの友達のお母さんつかまえて「おばさーん、○○ちゃんのおばさーん」とか言ってましたよね。それに比べたら全然なんともない(笑)

覚えてません

😀
    ももこ
    保育園に子供を預けて3年目です。
    クラスの子供たちの下の名前は覚えています。
    でも、苗字は覚えていません。
    よって、お母さんを苗字で呼ぶことができません。
    覚えないといけないことだとも思ってません。
    ママを呼び止めるとこはほぼないので問題ありません。
    クラスの子の名前、娘がよく出す他学年の子の名前、それを覚えるので精一杯です。
    苗字って、わざわざ下駄箱とかで調べるのでしょうか?他の学年の子だと分からないですよね?

何でもいいと思いますが…

🙂
    りなゆきさん(仮)
    これは、通われている園の規模や、お迎えのある無しなどによるのではないでしょうか??

我が子のところは、比較的大きな幼稚園で、バス通いです。

となると、子どもの口から「まるまるちゃん」としか聞かないので、行事などでお会いした時には「まるまるちゃんママ、仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます~」という感じになります。

親同士で面識はなく、ただ子どもは毎日バス停でバスの中からそれぞれの保護者を見て降りていくお友達へバイバイしているので、「あ!まるまるちゃんママだ!」と言いますから。

今時ですので名簿などもないので、苗字が分かりません。子どももフルネームまでは覚えてなかったりします。

同じクラスのみ名簿がありますのでフルネームで分かりますが、園の規模がそこそこ大きいので同姓もおり、苗字さんと呼ぶのは会議のような時くらいですかね。

意外と多いのは、それなりに仲良くなり、お母様のお名前を確認して「りなさん」「ゆきさん」(仮)のような、お母さんのお名前呼びです。
    この時になって名前で呼ばれることがあるんだなと少し驚きもありましたが、我が子の幼稚園ではそういう習慣?のようです。
    ここで「ちゃん」とは皆さんしないのがなかなかポイントだなぁと思っているのですが、りなちゃんだと馴れ馴れしい感じがしますが、りなさんだと、適度なママ友の距離感が築け、尚且つ仲良くなれている気がします。

保育園は、あくまで仕事の都合で預けているだけ!というスタンスや、子どもの人間関係も広げてママ友も増やしていきたい!という方など、スタンスがバラバラの方々が多そうですよね。
    だからこそ、人間関係(呼び名も含めて)が少し大変なのかも知れませんね。

ちなみに、呼び捨てのようなまるまるママ、はちょっとおかしい気がします(笑)

別に構わない

🙂
    リーチ
    子供を介さない友達からそういう呼ばれ方はしないので、子ども関連の付き合いであれば○○ママで構いません。
    子ども関連の知り合いからわざわざ苗字(ましてや名前)で呼ばれるのは少し気恥ずかしいです。

違和感だらけ

🙂
    おっかさん
    私もムズムズしますよ~。
    同じ感覚の人がいてホッとしました。
    子どもにもママと呼ばれることに抵抗があるのに、他人に○○ママだなんて恥ずかしすぎです。
    見た目的にも私は昭和のおっかさんです。
    でもそういう呼び方をする人は親しみを込めて呼んでいるらしいので、そこは受け入れてあげるべきなの?と思っちゃいます。

どっちもあり

🙂
    海千山千
    保育園の1歳児だと記名を目にする機会が多いのかな?

例えば幼稚園なんかでは親が頻繁に園内に入る訳では無いので、お友達の名前は子ども経由の下の名前しか伝わって来ないことも多い。
    すると必然的に親御さんは〇〇ちゃんママとしか呼びようがなかったりする。

トピ主さんの書き方だと古株が幅をきかせてるのだなあという印象です。
    「今まで私達は名字呼びで上手くいってたのよ。新参者が生意気に」みたいなね。

トピ主さんが名字呼びを最適だと思うと同じく、1歳児クラスからの親御さんだって、周りと上手くやっていこうと一所懸命なのですよ。
    それを自分の価値観と違うからと嫌な態度を取るのはそれこそトラブルの元です。

あ、私も基本は名字呼びです。
    ママ達が親しくなるとママの名前でちゃん付けで呼んだりもするけど、それも違和感があるタイプです。
    でも相手がそうやって仲良くしてくれようとする気持ちは嬉しいので、私もお相手に倣う呼び方をします。

正解は一つじゃない。
    それぞれがそれぞれを尊重することが大事です。

そんなに警戒する事?

😑
    ゆこゆこ
    呼び方の好みの問題。その程度の話だと思いますが。。。
    日本語の使い方としてとか、そこまで考える必要も無いと思います。
    私の周りでは「○○君のママ」から親しくなるとママ本人の名前に変わる事が多かったです。
    子供が小学生位になると、それほど親しくない人は「○○君のママ」ではなく名字で「○○さん」になりました。
    トピを読んで感じたのは、「トラブル」とか「後々ややこしい事に巻き込まれる」とか、呼び方の事でそこまで警戒するのは何故?と不思議に思いました。
    単にその一部のお母さんが嫌い(もしくは合わない)か、トピ主さんに変な先入観がある様に感じました。

今どきはそうなんだぁ?

🙂
    桜菫
    昔は 幼稚園では子どもの友だちからは
    「〇くんのおばちゃん!」と娘や息子の名前の後におばちゃん!で 母親たち同士は皆 苗字で
    「〇〇さん!」と呼び合ってましたよ!
    母親たち私も含めて 息子に言う時に「〇〇くんのおばちゃんに聞いておいで!」と
    また子どもや母親が居るときも「〇〇くん 〇〇くんのおばちゃんが・・」と子どもを通しての時は〇〇くん ちゃんのおばちゃん・・!て言って 親同士はちゃん苗字!

また当時はパパ ママは言ってる子も少く おばちゃんでしたから!

なんか大の大人から 〇〇くん ちゃんのママ!て呼ばれるのもゾーッとして嫌ですが
    今の時代でなかって良かったと!

主さんは どんな呼び方されてるの?
    主さんだけでも 苗字で呼ばれたら!
    そんな貴女に疑問を言われたら「私自身嫌だから!」と後はご自分なりに?

主さん 女は結婚して仕事をしていれば苗字で呼ばれますよね それも旧姓から義家の苗字で!
    主婦なら〇〇くん ちゃんのママ! 〇〇の奥さん! 奥さん! 私は結婚したときに 子どもが生まれても絶対お母さん!と二人の間では呼ばない! ずーっと年取っても名前で呼んで!と子育て中も主人は呼捨て〇〇で!私は1文字取って〇くん!です。 還暦過ぎた今も
    婿さんや息子のお嫁さんも私たち夫婦の呼び方に微笑ましく笑ってくれてますが? 子どもが独立して夫婦二人になってお母さん!婆さん!なんて絶対い!と思ってたから だから呼ばれかたに拘ります。

〇〇くん ちゃんのママ!ていつまで呼ばれるの? 子どもが大きくなっても? ゾーッとします!
    離れて暮らす娘は2人子を幼稚園 保育園へ通わせ 仕事復帰して働いてます!
    一応苗字で呼んで話しているようです まぁ時間的にお迎えはゆっくり話せないようですが?! 娘も〇〇ちゃん くんのママ!と呼ぶのも嫌い!嫌な娘ですので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん~

🙂
      育休中
      単に名字を知らないだけなこともありますよ。
      私には保育園児がいますが、子どもの同級生の名字をほとんど知りません。
      もちろんそんななので、私から呼びかけて話することはないのですが。

ちなみに、○○ちゃんのママなら良いのでしょうか?
      私は名字が分からないので、何かあって話しかけるときは、○○ちゃんのお母さんと呼んでいます。

私はママ友制度が苦手なので、仲良くなろうと思っていませんから、わざわざ名字を覚えようとも思っていません。

そんなことに深く悩むのは、時間がもったいないので私なら気にせずスルーします。

もうすでに広まって既成事実化している

🙂
      ひーちゃんママ
      「○○ちゃん(くん)ママ・パパ」「ママ友」は子連れの社会においてはもうすでに広まって既成事実化しているという認識です。
      嫌でもムズムズしてもモヤモヤしても、しょうがないこと。
      懐の広いおっかさんはそんなちっぽけなこと、ニコニコスルーでいきましょう。
      子供が大きくなれば「○○ちゃん(くん)ママ・パパ」とも呼ばれなくなりますよ。ご安心を。

私は気にしない

🙂
      山田
      子を通じての呼び方だから。
      大人同士の付き合いでないので山田さん(仮名)でなくてもいい。
      姓で呼び合うほど親しくならなくていいと思っているから。

○○ちゃんママ、○○ちゃんとそのママと顔が一致するほうがむしろいいと思う。子は○○ちゃん、親は山田さん(仮名)と別々より子供も覚えやすいのでは?

ムズムズする感じも不明。
      なんでそう呼ばれたら話が長くなるのかも不明。

お子さんは親が呼ぶように呼ぶ。
      3歳児から「あのね、山田さん」「あっ、山田さんだ」なんて呼びかけられたらなんてコマッシャクレたと思う。

姓のない○○ちゃんママで結構。他の園児からも。
      保育園(幼稚園)つながりだとそのくらいの距離感で充分。

ただ、そう呼ばれて保護者会などではちゃんと「山田さん」と呼ばれる。
      正規の場でなくラフな場所では別にいいのではと思う。
      ご自分が気にするほど他人はその場限りの会話・挨拶では気にしていない気がする。

どうでもいい

🙂
      失礼します
      子どもが小さい時限定のことだし、完全に子供を介しての間柄なので
      例えば保育園を卒園したらそれまでの関係という人が殆どでしょ?
      子育て中の一過性のことです。

それより、日本語の使い方云々言うなら

>名字にさん付けで呼ぶだけが正しいのはおかしいのでは?と考えれたりします。

「考えれたりします。」読んでて違和感、ここで躓きます。
      「考えられたりします」「考えることができます」の方が日本語として
      ただしいのではないかと思いました、失礼しました。

気持ちはよくわかるけどね

🙂
      春巻き
      トピ主さんにはリアルタイムな話題なんだと思いますが、もう語り尽くされて何周もしている案件ですよ。
      ネットで読んだりしませんか?

もう子どもも大きい私はいまとなってはそんなのどうでも良いと結論づけていて、
      更に言うならば、○○ママ呼びは、名字呼びよりも一歩進んで、親と子を結びつけて覚えている、というわけだから、決して悪くないとさえ思っています。
      ある意味、この人とは今後、○ちゃんのママ、という面以外で絡む事はないのだから、名字より子どもの名前の方がむしろ理にかなってるよね。

うちの子どもは既に大学生と高校生ですが、○○ママ呼びは、うちの近所だと保育園ママ達に多かったかな。
      で、うちは幼稚園だったのだけど、こじんまりしていてかなり親同士仲良くなる環境。
      そうなるとこちらは、お互いママのファーストネームで呼んでました。
      そうなると年齢により呼称が変わるのですよ。
      上にお子さんがいらして年代も上のママさんにはさん付け。
      同年代だと、ちゃん付け。みたいな感じでしょうか。
      更にママ友の域を超えて仲良くなると、呼び捨て。
      上の子のときにはわたしはちゃん付けだったし、それを耳にしてちゃん付けで呼んでくるママ友さん多かったけど、次男の頃は、
      さん付けが何故か増えてきた。
      あ、何故かって、たぶんわたしは年上、ベテラン感が出ていたんだろうな、とは察したけどちょっと面倒ですよね。

だから、本当、呼称とかそんなのどうでも良いんですよ。考えるだけ時間の無駄ですよ。

ちなみに、子どもが大きくなり中高生になると、息子達からよくきくお子さんのお母さんであっても基本全て名字呼びになる。
      そうなると、子どもの呼び名と名字を結びつけて覚えきれなくて、、しんどい。

レスします

🙂
      マグカップ
      私もその呼び方はあまりいいとは思わないけれど、そう呼び合う人たちだっているのは分るし、所詮数年間だけの表面的な付き合いです。

「〇〇(苗字)さんの奥さん」と同じじゃないですか?

自分はその呼び方はあんまり好きじゃないけど、向こうがそう呼んでくるから空気を読んで合わせてるだけかもしれないし、子供の苗字を覚えるのが面倒だからその方が間違いが無いと思ってる人もいるでしょう。

それと「捕まると長くなってややこしいことに巻き込まれる」と断言するのはどうなんでしょう。
      単にトピ主さんが嫌いなママ友がそういう呼び方をしてるというだけなのではないですか?

トピ主さんの「名字にさん付けで呼ぶだけが正しいのはおかしいのでは?」に対しては
      「○○ちゃんママという呼び名に違和感を覚える気持ちは分るが、名字にさん付けで呼ぶだけが正しいと思うのはおかしいと思うし、呼び名ではなくその人本人をみるべきだと思う」
      が私の答えです。

違和感とかかんけいありますか?

🙂
      ささ
      その呼び方が好きだろうと嫌いだろうと関係なく
      〇〇ちゃんママは、あなたを呼んでるのではなく〇〇ちゃんの保護者を指してるだけです
      子供の立ち位置に合わせた呼び方だからお母様でもなくママ呼びになります
      苗字でないのも同じくで、小学校に上がれば苗字で呼ばれるから苗字呼びになりますが、保育園なら子供に名前で呼びかけるので〇〇ちゃんになってるだけでしよ

ママ友だって、所詮子供の友達の親でしかないから〇〇ちゃんママですね
      知らないママさんにいきなり苗字を聞かれたり、苗字で呼ばれたら怖くないですか?
      私はその辺りの距離間を誤魔化すよく出来た表現だと思います

〇〇ママと子供の名前を呼び捨てにする方は、同じく他人を呼び捨てにするのがいいことと思ってるタイプってだけですね
      私もですが苦手なら少し距離をおけばいいだけだと思いますよ

呼び方はある程度どうでもいい

🙂
      ままん
      その人だってことが解りさえすれば、
      たかが子供を通じての知り合いに
      どうよんでもらっても良いのでは?
      ○○さん
      でもいいし
      ○○ちゃんママ
      でもいいし
      ○○ちゃんの保護者のかた
      でもいいし。

もっとしっかりと社会のなかや仕事関連での
      繋がりの方の場合は、
      間違いの無い読み方で間違いなく名字で
      呼ぶのが当然で、
      書く場合は100%間違いない漢字を使いますが、
      たかが近所の(同じ園や学校の)、
      実のところよくは知らない程度の知り合いだったら、べつにどうでも。
      これがご近所だったら
      ○○さんの奥さん
      とかも呼ばれるわけです。
      これもどうでもいい。

近所とか、保護者同士の繋がりは
      フォーマルかカジュアルかでいうと
      めちゃくちゃカジュアル。
      呼ばれかたはなんだって構わないと思っています。

自分は、○○の親であるまえに
      一人の人間、一人の女性
      っていう考えが強いと、
      ママ呼びは嫌なのかな?
      と思いますが。
      園時代の保護者さんの呼び方は
      ママ呼びが多い私でした。
      なぜなら
      名字知らない。知る必要もない。
      子供との話で、あいてお子さんの名前と言うか愛称はわかる。
      でも名字知らないし、あえて調べるほどのものとも感じないし、知っている範囲で間違いなく当人様にお分かりいただける呼び方として、
      ○○ちゃんまま
      でした。

園はとおく、各家庭もとおく、保護者同士の繋がりをうすーく、うすーくしようとこころがけてるタイプの園でもあったので余計にそうだったのかも。
      もちろん、保護者同士として馬があって、
      話も弾むような気のあうママさんとは
      はじめは名字呼び、
      次第に名前呼びになっていきます。
      でもごく限った深めの関係のママだけ。

やっぱり、たまにすれ違う程度のママさんだと
      ママさん呼びになりがちでした。
      ほんと、しらない、覚えてないっていうのもあって。

私も苦手だった

シュペット
      「○○ちゃんママ」と呼ばれるの、すごく嫌でした。
      何だか自分が「母親の役割しか果たさない記号」になった様な気がして。

呼ばれたら返事はするけど
      自分から話す時は相手を「(名字)さん」と呼んでいました。

でもトピ主さんは違うみたいですね。
      呼び方どうこうよりも
      「逃げます」「ここで捕まったら」「ややこしい事に巻き込まれる」
      と相手を全否定している様に見えます。

保育園の保護者同士でトラブルになるほど
      深いお付き合いなんてしないですよ。
      皆忙しいですから、そんな暇ありません。

呼び方が苦手と言うのは同意しますが
      そこまで相手を避けるほどの事でしょうか?
      ちょっと極端なように思えます。

どうでもいい

🙂
      まる
      私も子供2人保育園に預けてきましたが、小さい頃は特にお子さんの名前しか知りませんでした。つまり、苗字を気にかけていなかったので「あの人は誰のママ?ああ、○○ちゃんのママね。」って感じでした。
      苗字は変わる人もいるし。
      子供中心なのだからいいと思うけどな。
      ○○ちゃんのおばさん…はもっと違和感。おばさんはいいけど、私は○○のお母さんですから。
      ○○ちゃんのママ、略して○○ママ。別に良くないですかね。
      そう呼ぶ人とは付き合いたくないならそれでもいいけど、それはまた別の話だと思いますけどね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

苗字覚えてない

🙂
        みちこ
        子供同士で名前呼んでるのを聞いただけ。
        苗字まで覚えられません。
        やっと覚えても、咄嗟に思い出せません。

あくまで子供つながりだから
        気にしません。

仲良くなったら名前で呼び合ってますよ。

ネットで一人称が「〇〇ママ」な人も多いですね

🙂
        たかこ
        私も〇〇ちゃんママ・パパという呼び方が一般的になるのには抵抗があります
        子供が生まれるとそれだけ育児が中心の生活になり
        一個人としての存在よりも「育児をしているママな自分」という
        捉え方が強くなるからなのかなと想像するのですが
        あくまでも一人の成人なのに、小さい子がいるとママ・パパで呼び合うのが
        独特の風習だなと違和感が・・・。

特に違和感あるのが、
        誰でも見れるネットの投稿などで
        ご自分のハンドルネームを「〇〇ママ」と表現する人がいることかな

自己紹介にも
        2人の子供がいるママです
        と書かれてあることが多いような。

「二人の子供がいます」とかでいいんじゃないのかな?と
        今まで心の中でずっと違和感を持っていました

「ママ友」って言葉もいつからか当たり前のように使われる言葉になっているし余計に〇〇ちゃんママとかって呼び方が出てくるのでしょうね

子供同士が同じ園に通っている親同士の友達づきあい
        とか長ったらしいし仕方がないんだろうなとは思うんだけど
        なんというか、〇〇ちゃんママとか一人称がママの人達の空気感がどうしても受け付けなくて・・・
        なんとなく見かけたら見ないようにしてスルーしちゃってます

共通項(同じ年頃の子供がいる同士)がないと会話にもよれないような
        独特の空気を感じるからかなぁ

そういう呼び方をされたら親しくなり過ぎない程度に
        すっと立ち去りたくなる気持ちもなんとなくわかる気がしました

園では初対面の時は「〇〇ちゃんのお母さんですよねはじめまして」でいいと思うのですが
        その後、会えば少し立ち話もする仲になるようであれば
        苗字を覚えて苗字にさんづけが一番無難な気がしますね

なんでもいい

匿名
        私も子供がいない時は、〇〇ちゃんのママ、パパと呼ばれたりはなんだかなぁと思っていましたが、自分に子供ができたらなんでもよくなりました。

また保育園にも通っていないのですが、児童館などで交流する子達だけでも、子供の名前を覚えるのに精一杯。これに足してママパパの名前や苗字まで覚えられません。

保育園やら学校やら保護者会やらある程度長くお付き合いするような間柄や、仲良くなった親御さん達とは苗字や下の名前で〇〇さんと呼ぶこともあるんでしょうが、そうでないなら〇〇ちゃんママで全然問題ないです。

子供には自分の両親はお母さん、お父さんと呼ばせたいのでその辺はある程度わかるようになってくると子供が混乱しそうですが、いろんな呼び方があるのだと教える機会になれば、と思ってます。

名前にさん付け

🙂
        かの
        20年ほど前ですが、保育園の気の合う保護者同士は、下の名前にさん付けで呼び合っていました。
        いまだに付き合いがありますよ。子育てのことを、ありのまま話せた仲間だったからかも。
        小学校に上がって、PTAで出会った方々には〇〇ちゃんママって呼ばれてました。卒業してから会わないですね。

親しくなりたいかどうか、呼び方にあらわれているのかもしれませんね。

わかる

夜空
        すごくよくわかります、その感覚。
        私も違和感あって嫌でしたねー。
        でも嫌だ嫌だと思っているとストレスが溜まって疲れますから「そういうもんか」と受け入れるのが賢いと判断し、そうしました。
        処世術の1つといいますか。

一生続くわけでもなし、過ぎて見れば数年のことです。
        自分は〇〇ちゃんママと呼ばれる。夫はパパと呼ばれる。
        ママ友さんのことも同じように呼ぶ。

なんでしょうねえ、、どんな水でも馴染める魚でいたほうが生きやすいと思うんですよ。
        こうあるべきが強いのも時と場合によっては必要ですが、この件に関しては別にいいやって。

でね、いざ割り切って使ってみると案外便利で段々慣れてきました。
        トピ主さんの背中のムズムズや苦手感も、あまり深く好き嫌いにこだわらないようにしたらラクになっていくかもよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示