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    気弱な上司がいる店

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    😀
    マーサ
    仕事
    タイトルに書かせていただきました「気弱な上司」についてです。
    こちらで思いを吐き出す形になりますが、「私はこう思う」「僕はこう思う」という意見を書いていただけると幸いです。

    私は飲食店でパートをしています。
    たまに本社の役職者が店舗を見に来るのですが、最近よく店に来る「室長」と呼ばれる男性がいます。本社の組織を知らないので詳細は不明ですが「〇〇企画室」のような部署があるそうで、そこの責任者であり私の勤務先を指導する担当をしているそうです。
    その「室長」という人ですが、店に来るとホールを手伝うと言います。正直「ああ・・・またか~」とパート一同は頭を抱えます。「室長」はホールの仕事が全くできずにオーダーを間違えて取ったり、料理を運ぶのに違うテーブルに出したりetc

    パートがフォローしなくてはいけない為、負担が増えます。そこでパート一同で副店長にお願いしました、「室長に手伝いは結構ですと言ってほしい」と。副店長は「僕の口からはそんなこと言えないよ」と言うので「じゃあ私たちが言います」と続けたら「それは止めてくれ」と必死に言われてしまいました。
    現在店長が複数店舗を回って研修中で実質的に副店長が店のトップですが、このように気弱でオドオドしてるところがあります。(副店長は30代の若い方で、パートは年上ばかりなので委縮させているのかもしれませんが・・・)

    こういった出来事に客観的に「私はこう思う」「こんな伝え方がありますよ」というような意見を書いていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5679450912

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    室長さんの責任です

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    まみまみ
    お疲れさまです。
    パートの立場で、室長さんにどうこう言うことは難しいですよね。
    それに加えて、気弱な副店長。私なら、うっぷんを副店長に言いまくってしまいそうです。

    どうしてもイヤで我慢できないなら、パート先を変えるのも1つの方法だと思います。
    が、文面からそのようにはお見受けしませんので。

    室長さんは、あなたの勤務されている店舗を指導する立場のようですから、室長さん自身が実態把握のため(かどうかはわかりませんが、たぶんそうかな?)、実際にホールで働いてみていらっしゃるのでしょう。
    その結果、失敗ばかりして、もしかすると店の評判が落ちてしまうとか、売り上げが下がるとか、明らかな業績不振がおこってしまうかもしれません。

    しかし、それはそれで、室長さんの責任です。
    パートさんたちは上の立場の方に振り回されて大変ですが、私なら割りきって仕事します。お給料の分はしっかりと。

    トピ内ID:2205490904

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    店長の連絡先は

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    誰も知らないのでしょうか。
    私なら店長に電話なり直接連絡します。
    他の方が連絡先知ってるけど、その人の携帯からかけてしまうと電話料金が発生するので、自分の電話でかけます。その場合店長の電話番号を教えてもらわなくてもいせませんが、このような場合は教えてもらいます。そして店長に電話したときに、一言目に勝手に聞いたことを詫びます。

    店長も当てにならないなら、本社に直接です。電話なりメールなり。
    人事か総務ってありますね?
    企画室と言う名の部署があるくらいの会社ですから、給与明細ももらってますよね。そこに問合せ先の電話番組とかも載ってたりしませんか。

    この方法で、先頭きって対応してくれる方はいますか?いざ自分がするのは、みんや嫌がったりしますけど。

    トピ内ID:3158670743

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    本社へ匿名メール

    しおりをつける
    🙂
    秋の旅
    室長さんも、何回もミスする癖に
    よく手伝おうと思うもんですね…。
    もしや閑職でしょうか。

    私の前の職場にも本部から巡回に来た社員が
    飲料の品出しを手伝って変な出し方をしたので
    「お客様に危険が及ぶので店長から言ってください」と
    頼んだけど、言えなかったようですよ。
    まあそんなもんですよ、社員は。

    飲食店なら公式サイトで
    客がメールできるように
    なっていると思うので
    それを利用します。

    ・返信用メアドの欄には
     適当なアドレスを入れる
    ・氏名も「匿名」で
    ・本人が分かると思うので
     店名は書かなくてよい

    (例)
    「いつもホールの仕事を
    手伝っていただいて
    感謝しておりますが
    このような仕事を室長にして
    いただくのは申し訳ない
     
    店内の隅で客のように座って
    室長の豊富な経験と知見を元に
    店内を観察して気づいたことを
    指摘していただきたい」

    室長の上司が読んだら
    ピンとくるでしょう。

    どうしてもフロア作業をしたいと
    本人が言うなら
    下膳だけお願いしたらどうでしょうか。

    トピ内ID:6382881203

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    いちいち言う。

    しおりをつける
    💤
    何度も言う。
    一層の事お客さんからクレーム来て室長の耳に入れば良いのですけれど。

    其の室長さんは自分の失敗気が付いているのでしょうか?
    手伝うとは名目でお遊び気分でやっている感じですね。
    皆さんもフォローに回らなければ良いのに。
    室長の失敗は室長に責任持って貰う。

    現場の仕事もろくに出来ないに長の付く役職付いているのも何だかなあと思いますが、其れでも自分より上司となると副店長は勿論店長も直接言えないかもしれませんよ。

    いや、もしかしたら室長は更に上の上司から現場を学んで来いと言われている可能性もあるのかもしれません。
    本来は手伝いたくないが仕方なくやってるとか?

    いずれにしても此処は室長が失敗する度大きな声で「オーダー間違えてま~す。」「テーブル違いま~す。」と言って行くとか?
    しかも無表情で。いや呆れ顔で。

    もしや今までは室長が間違えても皆笑顔とかになってません?
    だとすると室長も間違えても文句言わずフォローしてくれていると勘違いしているかもしれません。
    大きい声で無表情で言えば室長も段々自分は役に立ってない。迷惑掛けてる?って気が付きませんかね?
    手伝い止めてくれ迄言わなくても間違いはいちいち言っていくとか?

    何故なら室長が間違えて困るのはフォローするトピ主さん達もだけれど、お客さんがその前に迷惑被って居そうですからね。

    オーダー間違えて違う料理運ばれると待ってたのにとイライラするし、更に作るとなるならば倍に待ちますからね。
    お腹空いていると余計苛立ちますもの。

    トピ内ID:3523684578

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    勘違いしてませんか?

    しおりをつける
    紫陽花
    え???
    視察に来たときの「たまに」程度のお話ですよね?
    なら、その時くらいはカバーするのもパートの仕事のうち。
    これが頻繁にあって常態化しているなら、
    ご相談もわかりますけど。。。

    「私達が忙しくなるのがイヤ」というわがままな理由で、
    失礼ながら一介のパートが、社員や上司を飛び越えて、
    本社役職者のダメ出しするって、、、ありえません!
    どんだけ社会常識に疎いお方々なのだろうかと、
    読んでびっくりしました。

    非常識パートさんたちのワガママを一括できない副店長さん、
    なるほど気弱なのでしょうけど、回答は当然の内容です。
    皆さんの方が非常識すぎるということをよく自覚して。
    皆さんの現場を仕切っている誇りは大切ですが、
    そこは大きな勘違をなさいませんように。

    あと、イチャモンつけるなら、せめて「本社の組織」くらい
    きちんと確認しましょうよ。
    それすらせずに「じゃあ私たちが言います」って、
    無責任にも程があります。
    気弱ながら、性格は良い副店長さんなのでは?
    むしろそこには感謝すべきでしょうに、
    皆さんの無知無謀な行動で、副店長さんの将来に
    大きな傷をつけることになりかねません。

    私なら、室長さんのミスをさりげなくカバーして、
    しっかり点数稼ぐいいチャンスって思いますよ。

    トピ内ID:9558243502

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    一番防がなくてはならないのはSNSにアップされる事

    しおりをつける
    🙂
    秋の旅
    お客様が初めに、店の責任者や本社に苦情を
    言ってくれるとは限りません。
    いきなりSNSで暴露されて
    拡散するかも知れません。
    ネットニュースを読めば
    そういう記事がたくさんありますよ。

    1度そうなれば、確かに次からは
    室長はホールは手伝わないでしょうが
    ネット上に情報が残って
    店舗の名前には傷がつきますよ。

    間違われたお客様から見たら
    「その店の店員」だろうが
    「本社から視察に来た人」だろうが
    しっかり仕事してほしいとしか思いません。

    常駐している店員でないことは分かるので、むしろ
    「物覚えの悪い中年(←室長は若者じゃないですよね)に
    不慣れな事をやらせるな」と思いますよ。

    >「室長」はホールの仕事が全くできずに
    オーダーを間違えて取ったり、
    料理を運ぶのに違うテーブルに出したりetc
    (しかも何回も繰り返している)

    これをどうやってさりげなく
    フォローできるのでしょうか?
    室長がミスした後に別の店員がフォローに入っても
    時すでに遅し…という事もあります。
    若い人はいつもスマホを片手に持って
    いますから。
    インターネットが無かった時代の考えでは
    対応できません。

    オーダーを取らせない、配膳をさせないという
    方法しかないです。

    現状がいかに危ういかを、早く報告した方がよいです。
    「私たちの仕事が増えるから困る」ではなく
    「SNSに挙げられたらただでは済まない」という点を
    主張しましょう。

    トピ内ID:6382881203

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    ホールを手伝うことの意図

    しおりをつける
    🙂
    エリー
    室長さんは、なぜ、ホールを手伝うのでしょうかね?

    そもそも企画室の室長というのは、店舗を指導する部署なのでしょうか?

    最近よく来るということですが、その方は最近室長になられたから来るようになったのでしょうか?それとも、別の本部社員の方が来るときもあるのでしょうか?

    店舗指導の担当者は別にいらっしゃって、その方は、店舗「視察」に来ている、何か新しい企画のためにリサーチに来ているという可能性はないですか?

    一度そのへんのことを副店長さんに聞いてみては?

    直接室長さんに言う、というのはよくよくお考えになって、お辞めになる覚悟ができてからのほうが良いです。
    パートさんが店の責任者を飛び越して、その上の役職の方に意見を申し上げるというのは、副店長さんに「問題解決能力がない」「スタッフ管理能力がない」「スタッフに信頼されていない」と受け取られかねず、副店長さんの評価を下げる行為です。そうなれば、職場の人間関係に影響します。
    また、室長の本来の職務上必要があって、ホールに出ているとしたら、本社の組織が分からないので詳細は知らないパートさんがご意見申し上げることではないようにも思われます。

    もし、仮に、「忙しそうだから手伝うよ」とか、「ただやりたいだけ」という事情でしたら、副店長さんに「室長さんにはホールの全体を見てご意見をいただきたいので、オーダーや食事の配膳などは、スタッフにお任せください」と言っていただくといいのでは?

    トピ内ID:8967249517

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