詳細検索

    • ホーム
    • 子どもの見た目に無頓着な親に育てられた
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもの見た目に無頓着な親に育てられた

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ださこ
    私の親は、私の見た目に無頓着でした。
    親自身も自分の身だしなみにだらしなく、美容にお金をかけませんでしたから、おしゃれに疎い子でした。

    子どものころは見た目が原因でいじめられるほどでした。家庭環境のせいで、当時は自分の何が悪いのか分からず、ただ泣いているだけでしたが…。

    しかし、子ども時代を思い返したり、写真を見てみると、「あ、これはいじめられるわ…」と納得できます。

    小学校までは、肌のケアどころか洗顔の仕方さえ知りませんでした。そもそも家に洗顔剤がなかったので、見た目的にも、衛生的にも肌が汚かったです。

    髪はぼさぼさでした。散髪になかなか連れてってもらえなかったからです。
    髪をとかすといった習慣づけもありませんでした。

    持ち物も服装も言うまでもなく…ダサい通り越してネグレクトを受けている子みたいでした。

    汗をかいた後のケア、口臭のケア、ニキビの正しい治し方、靴を買い替えるタイミング、洋服の手入れの仕方、だらしない服装の直し方、何も知りませんでした。

    中学、高校でなんとなく自分の見た目が悪いことは自覚しました。しかし、お年玉やお祝いのお金は全て没収されていたので、お小遣いで持ち物を買い替えデオドラント用品を買うので精一杯でした。

    今は大学生になり、やっと服や化粧品にお金を遣えるようになりました。

    それなのに、何を買っていいのか分かりません。おしゃれが分かりません。何をしても親みたいにダサい人になります。

    雑誌やネットで情報収集しても、内容が高度すぎて分かりません。

    おしゃれにお金を出し渋り、失敗することも多々あります。これも親と同じです。

    髪を染めよう、流行りの服を着ようとすると親からダメだしを食らいます。

    このままダサい子ども時代から一生抜け出せないのでしょうか。

    トピ内ID:3851583552

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 96 びっくり
    • 29 涙ぽろり
    • 1093 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    まずは

    しおりをつける
    🙂
    まる~ん
    ダサダサでも良いので、清潔感を大切に。

    髪(パーマもカラーも取り敢えず不要)をとかして、顔を洗って、歯を磨いて洗濯してあるシンプルなものを着ていればOK。
    Tシャツにデニムで全然大丈夫。

    急に焦らないで平気です。

    背筋は伸ばして顔を上げてね。

    トピ内ID:9361854378

    ...本文を表示

    とりあえず清潔感

    しおりをつける
    blank
    匿名
    辛かったですね。
    でも大丈夫ですよ。

    女の子は、いくらでも自分で自分を変える事が出来ます。

    髪の毛を清潔にしていれば、黒髪でも綺麗ですよ。
    アレンジ出来る位の長さがあれば、ヘアゴムやヘアアクセサリーでまとめてみましょう。

    洋服もGUあたりならば、お手頃で奇抜過ぎ無いと思います。
    センスに自身が無いならば、最初はネットでスタイリングされているままで購入して見たら?

    メイクするならば、顔のお手入れ。
    肌はコツコツ丁寧にですが、若いからなんとかなるでしょう?
    眉と産毛は、お手入れすると垢抜けるからやってみて。

    トピ内ID:2396444558

    ...本文を表示

    私もそうでした。

    しおりをつける
    💍
    オバサン
    風呂と散髪だけは定期的だったと思いますが、衣類は姉(姉は躾られていました)のお下がりでサイズがつんつるてんでも興味なし。

    歯磨き洗顔の習慣もなく、顔にははたけ(顔面単純性粃糠疹という皮膚病)→ニキビ、下着や靴下は自分で作ったり高校から通販で購入、ブラジャーも買ってもらえないし、ナプキンも数回目の生理までは登場しませんでした。
    中学あたりで親戚の会社でバイトをして小金を得て購入していましたが、私服は学校ジャージに指定コート(もちろんお下がり・よく考えたらその頃冬コートを持ってなかった)をはおってさっと買い物してたなぁ。

    姉がいなかったらもっと悲惨なことになっていたかもしれません。

    今考えたらいじめられる要素満載でしたね。

    服のセンスなんて今でもないですが、その他の手入れについては手探りの体験で学びました。
    子供に同じ思いをさせたくないので子育てには気をつけました。

    とりあえず髪を染めたりするのは【親元から離れて】(←ここが大事/いつまでも実家だと干渉されるので家から出られる就職先を見つける)社会人になってからでいいのでは?

    自分のセンスがわからないなら無難なファストファッションやマネキンのコーディネートをぱくっておく。
    または雑誌のコーディネートをそのまま真似る、ですかね。
    雑誌が高度なら、ファストファッションや若者向け衣料店チラシのコーディネートを見てみる。

    お金をかけたくないならサイズが許すなら若者向けの低価のお店もありますよ。

    ただ、それが自分に似合うかはまた別の話でもあります。

    親が流行の服を反対するのは親世代から見たら肌の露出が多かったり薄くて透けてたりヒラヒラペラペラ心もとないからではないでしょうか。
    (痴漢とか心配だし)
    私もトピ主さんよりもちょっと年上の娘の服のセンスについていけません。
    (世代が違うので口は出しません)

    トピ内ID:1637418646

    ...本文を表示

    お疲れ様です。

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    途中までの文章が、まるで私のようでちょっと動揺しました。

    ちょっと付け足すと、中学生になるまで「洗髪は四日に一度」でしたし(同級生から「臭い!昨日ちゃんと頭洗った?!」と言われて初めて皆が毎日洗髪していると知る)、私も、洗顔料で洗顔をするってことを知ったのは高校生になってからでした。

    歯は虫歯だらけだし。
    お化粧は未だにできません。

    髪は伸び放題でいつも腰の辺りまでありましたし、小学生の時はボサボサ過ぎて…、気持ち悪いエピソードなのでこれ以上は止めておきます。

    オシャレは年代も関係あるからね。
    私のようなおばさんがここで「こういうのはどう?」なんて言っても、大学生の主さんには違うと思うし。

    でも、段々といろいろ見て、知っていくと思いますよ。
    私もそうでした。

    今も全然お金はかけませんが、普通に過ごせています。

    一つ提案は、靴は頑張って普通の値段のものを履くと、他が安くても普通に見えると思います。

    頑張ってくださいね。
    応援しています。

    トピ内ID:7691690360

    ...本文を表示

    抜け出せますよ。

    しおりをつける
    🙂
    ファッション好き主婦
    小さい時大変でしたね。
    あなたはなにも悪くないのに、読んでて辛くなりました。

    でも、あなたが悪くないと分かったということはすごい前進だと思います。
    雑誌やネットをみても 高度で分からないのも普通の現象なので、安心して下さいね。

    まずは、基本を押さえましょう。
    髪の毛 肌はきれいになるように日頃のケアをしっかりしましょう。洗髪後すぐ乾かす。泡だてて優しく顔を洗う。保湿をしっかりす。などです。
    あと、意外と若い子が見落としてるのが 姿勢です。
    オシャレをしてるかわいい子でも猫背だと 一気にかわいさが半減してしまいます。
    姿勢がよいだけで、リンパの流れもよくなり痩せやすい体質になるので 意識して下さいね。

    あと、雑誌は見て楽しむようにみるのにはいいですが、身長も高く細いモデルさんと同じもの しかもオシャレすぎるものを着るのをまねするとおかしな事になります。

    大学生には、おちついて感じるかもしれませんが、スタイリストさんや服が好きな人がだしている おしゃれの基本の本を読むのがオススメです。
    基本を知った方が 失敗も少なくすみますし、オシャレ度が高すぎないので、急にオシャレがんばった!みたいな感じになりません。
    落ち着いてみえるけど なんかセンスいいな という雰囲気にみえます。
    大学生なら カバンや小物を少し派手目にしてもバランスがとれると思います。
    文章だけの情報からなので、おおまかなアドバイスしかできないですが、オシャレが分からないのは、ただの知識不足で 知識を増やせばなんとでもなります。
    がんばって下さいね。

    トピ内ID:2833845925

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    😉
    みーちゃん
    私も似たような環境でした。子どもの服を買うお金がないようで、近所のお姉さんや、田舎の従姉妹のお下がりを着せられていました。「みーちゃんの服いつもぶかぶかだね」とクラスの子に言われたのを今でも覚えています。そりゃそうだよ、私のサイズで買ってないんだもの‥貧乏自営を必死で支えていた母には、お金も子どもの世話をする時間もなかったのだと今は理解していますが、本当に放ったらかしで、耳の後ろを洗うという事すら知りませんでした。小学4年の時泊まりがけで遊びに行った先で知りました。ださこさんは今はおしゃれにお金使えるんですよね。まず、清潔を心掛けてね。あと、歯磨きは大事。磨き方は歯医者で衛生士さんが教えてくれます。洋服は雑誌のまねもいいけどウインドーショッピングもいいですよ。お金もかからないし。時間ある時に色々なお店をみて好みのお店をみつけたら、最初はマネキンの着てる服を真似するとかですが、そのうち自分のスタイルが出来てきますよ。
    自分で、自分の世話が出来る年齢になったんだものがんばってみて。

    トピ内ID:8450980115

    ...本文を表示

    プロの力を借りる

    しおりをつける
    🐤
    ピヨっぴ
    ファッションアテンダントに依頼すると良いのではないでしょうか。
    プロの力を借りて、自分に合うコーディネートをいくつか購入すると良いかもしれません。

    トピ内ID:5079427283

    ...本文を表示

    大学行ったのね。ならもう少しで自立できる!

    しおりをつける
    blank
    まりもん
    もう少しの辛抱です。
    勉強をして資格をたくさん取ろう!
    大学卒業して就職して自立して早くそんな連鎖は断ち切りましょう。

    兎に角今は勉強してね。
    くれぐれも周りに流されて色々持ち崩さないでね。

    経済的に自立したらこっちのものよ!!!

    トピ内ID:2159779413

    ...本文を表示

    頑張れ!誰だってシンデレラみたいになれる

    しおりをつける
    🙂
    マダムばたふらい
    ボロボロのドレスを纏っていてもシンデレラはシンデレラ。しかし世間は中身だけを残念ながら見てはくれません。
    人は見た目が9割なんて見方で判断する殿方もいるのです。
    手入れをした髪、肌、清潔な服を身に着けたらどんな女性でも顔色が明るくなり
    きれいになれるのです。
    男性だってそうです。もじゃもじゃに生えた髭、汗のついたシャツ、丈のあっていない服を着ていると「素敵」とは程遠い青年紳士になってしまいます。
    体形維持も需要要素ですが、清潔感のある場をわきまえた服装は
    誰にだってできるチャンスが訪れます。
    もう自分で好きな服を買ってお洒落を楽しんでもいいのです。
    とりあえず洋服店にいってお洒落そうな店員さんと笑顔で話してみましょう。
    その人にあったカラーや服、鞄から靴まで親身になってアドバイスしてくれると思います。
    ダサ子なんて言わないで。きっとわたしのような年寄りからみたらあなたは
    若く美しいと思ます。頑張って下さいね。

    トピ内ID:1418522457

    ...本文を表示

    まだ学生ですからね…

    しおりをつける
    🙂
    宵待ち草
    お祝い、お年玉を親が管理していたのなら、生活に余裕がなかったのかもしれませんね。散髪も、親がしていたのでは?ご両親が昭和の子供時代を過ごしていたなら、そういう家庭は多かったですよ。「おしゃれは贅沢」みたいな。貯めたお金は、トピ主さんの学費になっているのでしょう。堅実なご両親だと思います。

    ご両親、どういったものをダメ出しするのかな?髪を染めるのは、あまりお勧めできません。髪が痛むし、学生だと不真面目な印象を与えるので。流行りの服装というけど、露出度の高い服を嫌うのは女の子を持つ親なら当然ですよ。変な男に引っかからないためにね。

    学生さんなら、ファストファッションのカタログやチラシを参考にするのが、一番手ごろじゃないかな?売り場のマネキンをそっくりそのまま真似するところから始めてみたり、通販サイトを見て合わせ方を参考にしたり。親がうるさいなら、事前にそれらを見せて、OKが出たものを買うとか。でも、もう大学生だし自分で働いたお金で買うなら、親の反応は無視して良いと思いますけどね。露出度が少なければ。

    ある芸人さんが、お金がなくてオシャレにみせるなら黒色からそろえると良い、と言われて実行してたという話があります。黒はホコリが着くと目立つので、袋に入れたり裏返しにして保管したりと面倒だけどね。合わせやすいのは確か。夏場だと紺かな。
    あと、パーソナルカラーといって、自分の肌の色を分析し、似合う色を知っておくことです。大学の図書館で文献を探してみてください。

    最後に、体型はどうでしょうか?太っていると、良いモノを着ても見栄えはしにくいです。太っているなら、濃色のトップスで痩せ見えを重視した方が良いかも。

    学生時代のおしゃれは自己表現ですから、気になるのも判ります。でも、会話してて楽しいかどうかも評価ポイントです。色々なことにアンテナを張り、教養も磨いて下さいね。

    トピ内ID:0322398762

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0