詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メモばかりの新人

レス63
    (トピ主1
    🙂
    にん
    仕事
    入って2か月ほど経つパートの新人さんについて相談です。

仕事は主にPCでデータ管理をしています。

その新人さんは、ものすごくメモを取ります。
    仕事を覚える上で、メモを取ることは良いことだと思います。
    ですが、限度があると思うのです・・・・・。

・教えてるときは返事もせずにメモをとるのに集中しすぎる
    ・一通りメモを取らせながらやらせたら、定規、消しゴム、様々な色のカラーペンを駆使し、ノートに綺麗に清書し始める
    ・物事の本質を理解してないので、メモをとったことしかできず、応用がきかない
    ・いつまでたってもメモを見ながらでないと仕事ができない

正直、消しゴムを使う新人さんは初めてでビックリしました・・・。
    今まで教えた方は、ボールペン一つで要点をメモして理解してくれる人がほとんどでした。

メモをきれいにまとめることが仕事ではなく、作業を一つでも進めるのが仕事であって、メモは確認の手段に過ぎません。

ですが、その新人さんも仕事に関するメモをしているので、注意をするとパワハラなどと言われかねないのでは?と思い注意できずにいます。

その新人さんは学歴も高いので、理解力が乏しいというわけではないと思います。

もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちにもおります

🙂
    まりん
    思わず、面白いにポチしてしまいました。

うちにも派遣社員さんですが、同じような方がおります。作成したノートをよく見てます。書いて見ることで満足しているのでしょうか。もう、3ヶ月経ちますが、ミスが目立ちます。でも、わずかながら成長が見られるのと休まないので今のところ雇っています。

カラーペンとかノートを綺麗に書くのはあまり仕事ができない典型ではないでしょうか。学校じゃないんだし。学歴は関係ないと思います。清書したいならご自宅でどうぞ…と言いたくなります。

とはいえ、ミスが減ってきているのならば様子を見ていいのではないですか。メモを取らないよりとるほうがいいと思いますよ。

あまり酷いなら更新しないの一択です。

たまにいる

🙂
    あみば
    たまにいるタイプです。
    メモをとっている間はその業務については初心者レッテルな訳で、要は仕事を「はい、お願いね」と任される訳でもありません。だからメモを必要以上に取り、勤務時間中に清書やデコレーションまでするんですよ。

平たく言えば仕事するのを先延ばしにしている訳です。

少なくともメモの清書やデコレーションは仕事ではないので、そういう事は勤務時間買いに自分が必要だと思うならやれとはっきり言いましょう。その上で、わからない事があればいつでも貴方にストレスなく質問できる環境である、ということも教えてあげればいいと思いますよ。

新人故に未経験業務を任される事にビビってるんですよ。

変な人。

うた
    へー、そんな人がいるんですね。

学歴だけ高くて視野が狭く仕事が出来ない人の典型、勉強は出来ても賢くない人はいますものね。

さて、あなたは指導係ですか?上司はいますか?
    件のパートさんが注意しただけでパワハラだの言いだしそうなタイプなら、まず彼女の仕事ぶりを先に上司の耳に入れておいてから本人に言った方がいいですね。

「清書は個人的な作業なので別でやって下さい、まず仕事の能率を上げましょう」くらいは言うべきだと思いますけどね。

仕事は学校や慈善事業ではありませんから。

そうなんですよね

🙂
    まりも
    私はほとんどメモしません。
    全部記憶するからです。
    でも、メモしないとやる気がないみたいに思われメモを取るように言われるので仕方がなく取りますが、しばらくするとメモしなくても大丈夫なのが分かるのか何も言われなくなります。

反対に一生懸命メモ取ってる人に限って、結局どこに書いてるかも分からないし、読んでも理解出来なくて人に聞くという。二度手間三度手間なんですよね。
    覚えるためにメモを取ってるんじゃなくて、メモを取るために聞いてるって感じ。

メモ取ってる人に止めてとはなかなか言えないですよね。
    清書は後でしてね位は言ってもいいんじゃないですか?

そういう人は説明はそこそこで、実践させた方がいいんじゃないかと。メモ取らなくてもいいように、あらかじめマニュアル的なものを作っておくとかして、やらせながら説明する感じで。丁寧にメモ取ってる暇がないようにしたらいいのかなと。
    でもな、その手の人は融通が効かないところがあると思うので、ある程度は自分のペースで好きにやらせないと病んじゃいそうだな。
    なかなか大変そうですね。

思ったのですが

🐶
    ビネガー
    トピ主さんが分かりやすいカラーで図解入りの作業マニュアルを作成してそれに書き込んでもらうようにして教えるのはいかがですか。

いつまでもメモを見ながら仕事するのはいいと思います。小姑みたいな目線で見過ぎ。

覚える速度は学歴関係なく人それぞれです。教える側は広い心で見てください。

そりゃパワハラですね。

🐱
    もね
    だって人が覚えることのやり方を注意したいってことでしょ?
    大きなお世話じゃん。

>限度があると思うのです
    ないでしょ。

>一通りメモを取らせながらやらせたら、定規、消しゴム、様々な色のカラーペンを駆使し、ノートに綺麗に清書し始める
    別にいいじゃん。

>いつまでたってもメモを見ながらでないと仕事ができない
    間違えるよりマシ。

>メモをきれいにまとめることが仕事ではなく、作業を一つでも進めるのが仕事であって、メモは確認の手段に過ぎません。
    そうですよ。
    だからメモについて指摘することは無意味です。
    間違えないように作業を進めて貰えばいいだけです。
    清書は後回しにしてくらい言ってもいいけどメモ取りに限度があるわよ!メモ見るな!はパワハラですね。

うちにも…

🙂
    トントン
    私の職場に半年前からきた中途入社の女性も、そんな感じです。
    やたら綺麗にメモを取ってるのに、なかなか仕事を覚えられませんし、細かなミスも多いです。何のためにメモ取ってるんだろうと思っていましたが、あみばさんの

> 平たく言えば仕事するのを先延ばしにしている訳です。

に納得しました。私はまだ初心者マークです!という主張なんですね。

うちの場合、ミスを指摘されると「すみません、まだ理解不足で…」と言い訳します。誰だよ、こいつを採用したの…と生温かい目で見守ってます。

実害の部分だけ

🐤
    ぴよ子
    私の学生時代も、すごく授業のノートがきれいな子っていて(女子)、学校を休んだ時に見せてもらうのには助かりました。でも申し訳ないけどあんまり頭の回転が速いタイプっていなかったですね。頭が良い子のノートって、他人が見るとよく分からないことが多かったな。

うちの子の小学校の時の保護者会でも、カラーペンなどでノートをきれいにすることに注意が行きすぎて授業内容が頭に入っていない子が女子には見受けられるので、やり過ぎにならないように、というお話がありました。新人さんはそのタイプでしょうかね。

とはいえ、どんなメモの取り方をするかは、まあ個人の裁量の部分かなと思うので、実害がある部分について指導するしかないんじゃないでしょうか。

あとは、そのメモを元に共有作業マニュアルを作ってもらうとか。2回、3回とご自分の書いたものを見直すことで、ご本人も作業手順の確認ができるのではないかなという期待を込めて。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    入って2ヵ月ですから、改善点はあるが、様子見ですかね。

>・教えてるときは返事もせずにメモをとるのに集中しすぎる

一字一句聞き逃さない気なのであれば、そうなりますね。

>・一通りメモを取らせながらやらせたら~ノートに綺麗に清書し始める

これは後でやってもらいましょう。

>・物事の本質を理解してないので、メモをとったことしかできず、
    >応用がきかない

経験者でもない限り、2ヵ月で応用までというのはハードルが高い。

>・いつまでたってもメモを見ながらでないと仕事ができない

メモを見ながらでも仕事出来ているのであれば問題なし。
    予定工数に大幅に遅れを取るのであれば、フォローが必要だけど。

>学歴も高いので、理解力が乏しいというわけではない

PC操作に伴う仕事であれば、事前知識や慣れ・経験の有無のほうが重要。
    理解力や高学歴は関係なし。

そもそもPC操作はスムーズに出来て、PCに関する知識を
    それなりにお持ちの新人さんなのでしょうか?
    メモに頼りがちな点を見る限り、PC操作も危ういのでは?

その人の性格かも

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)が在職中、とくに新入社員時代に教官から、

「メモを取るな その場で理解せよ 覚えよ」

という指導方針でしたから、私が後年、教官の立場になったとき、研修生に負担がかからないよう、あらかじめ必要な教材を準備したものでした。

研修によっては当日突然、上司から、

「君 きょう この職場に研修生が20名来るから 教えてやってくれないか」

ということもあり、事前準備なしのこともありました。

私が在職していた電気通信建設業では安全作業のことから現場でメモを見て作業するわけにはいかず、当日の工事前のミーティングで作業工程の説明・確認があります。それ以前に社員は全工程を把握していますから、

「ここだけは 特に注意・・・」

という場合は、ポケットに折りたたんで携帯できる作業手順書(メモ)を渡されたものでした。

メモをとる人は その人の性格でしょう。メモをして自分に安心感を得る ということもあります。

たとえは悪いですが、学生時代、試験の時に カンニングペーパー をつくっていた生徒がよくいました。試験が終わって彼に、

「君 カンニングペーパー 活用できたの」

と聞きましたら、彼曰く、

「結局使わなかったよ カンニングペーパー作ったことで理解できてしまって試験本番では 見なくたって解答できたよ」

つまり「カンニングペーパー」は彼にとって重要な事柄のメモ、携帯整理帳として役立っていたんですね。

マニュアルにメモしてもらったら解決?

🐤
    tenten
    これって何かマニュアルを渡した上で、他にメモを取ってるんでしょうか?
    そうでないなら、マニュアルを作成して渡してあげたら理解しやすくなるかも。
    メモも付け加える程度になりますし。
    一度、業務の共有が口頭ベースだけになってないか確認しましょう。
    入れ替わりが激しくなったり、急な担当替えなど予期せぬ出来事にも対応出来るようにもなるので、このタイミングでのマニュアル作成をオススメします。

追加のレスです

🙂
    あみば
    「もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?」
    への回答を書くのを忘れていました(笑)

私の場合はメモの清書やらデコレーションを勤務時間中にしているのを発見してからは「とにかく実務をやらせてみる」事にしましたよ。

「わからない事は聞いてくれればいいからとにかく一人でメモ見ながらやってみて」という事です。

そのまま放置でやらせてみる。メモばかり見ていて仕事が進んでいないようであれば声をかけてどこがわからないのかを聞いて、手が止まっている原因を潰す。そしてまた放置してやらせる。

少々手間がかかりますが、とにかくやらせる、手を動かさせるという方向に進めるのが一番問題解決手段としては良いように思いそうしていました。

そのうち実務に慣れてくれば勝手に独り立ちするはずですよ。

2か月なら様子見でいいのでは

🙂
    ひよっこ
    私も入社1か月のパート主婦です。
    うちの場合、マニュアルに書き込むことかできないので、項目に沿ってノートにポイントをメモします。
    指導担当の方が、これはメモして、これはメモしなくていい、と細かく指示してくれます。初めの数日は終業時にメモをまとめる時間を取ってくれました。
    今はメモを見ながら自分でやる段階まで来ましたが、指導担当が一通りチェックします。
    細かい部分の間違いがあると、次からはこうして下さい、と指摘されるので、メモにも書き加えます。
    確認の意味でも、メモを見ながらやるのは今の段階では普通だと思います。

清書は時間外に

🙂
    まな
    そういう人、たまに見かけます。
    メモ大好きなんですよね。
    清書はやりすぎなので、業務時間外にやってもらいましょう。

仕事を覚えるスピードは個人差があります。
    この辺は、根気よく、独り立ちできるまで指導して覚えてもらうか、適性なしと上司に進言してやめてもらうかのどちらかです。

仕事のできる、できないに学歴は関係ないです。高学歴でも、いい大学を卒業しても仕事ができない人はいますよ。

要点だけメモし易い様に説明する

菜々
    まだ入って二か月ですよね?そんなに一気に何もかも覚えられないのでは?
    そのパートさんの仕事は一週間で全てを覚えられる量なのにまだ覚えられないと言う事ですか?

トピ主さんがマニュアルの様な物を作ってあげてそこにメモを書き込む程度にする。
    PCでの作業が多いなら、画面をスクショしてあげるとか教える側も工夫してあげて欲しいですね。
    トピ主の説明も、ダラダラと言うのではなく要点をメモし易い様に説明するとか。

他の方が言う様に、清書は休憩時間か自宅でして貰うとしても、きっとそういうタイプの人は後からだと自分のメモが読めなかったり、上手く清書出来ないとか言い出しそうだけと…。

トピ主だって新人だった頃はある訳だし最初から何でも出来た訳じゃない。
    もう少し暖かい目で見守って、どうしても仕事が出来ないままなら上司に相談してもいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

清書は後で

🐱
      ねこ
      私も清書は後で、と言って良いと思います。
      そこは自身の復習でもありますから。
      これでパワハラなどと言われるんですかね?
      業務時間でさから、新人にばかり時間は費やしていられないです。

私の職場にもいました。
      システムの入力方法など、ログインから1として
      全部書いていく。
      マニュアルがあるんだからポイントだけ書けば済むんですけどね。
      そんな感じなのに入力ミスするんですよ。

トピ主のところの新人と同じです。
      内容を理解せず手順だけ書いてるので、見直しが出来ないのです。

2ヶ月なら様子見かもしれませんが、出来る人は出来てますよね。。

メモ魔でした

😑
      ともたん
      私もメモ魔でした。とにかくミスが怖くて毎日メモばかりして、メモを見る。

新人さんはミスが怖いのではないですか?メモばかりするのは、わからなくて聞いたら教えたでしょ?って言われるのが怖いから とか。

もう少し様子見ではいかがでしょうか?
      ただ、清書に関しては仕事中ではなく復習の意味を込めて休み時間や自宅に帰ってから って言うのはありだとおもいます。

わたしも仕事中は要点を走り書きして自宅に帰ってから清書して仕事ノート作っていました。

トピ主に違和感

しき
      まだ2ヶ月、試用期間があるならもう少し様子見でしょう。

寧ろ、2ヶ月で「メモの取り方」にダメだしをして「応用がきかない」と評価するトピ主に引きます。
      2ヶ月で応用を求めるならパートでなく「正社員」となる高い人材、もしくは即戦力となる有能派遣社員の方が良いのでは?

また、トピ主の指導方法が適切ではない様にも感じます。
      「注意するとパワハラ」ってトピ主も「理不尽な注意」って後ろめたさがあるのか、指導の仕方を知らないのか。
      トピ主がその新人を気に入らない可能性もあるかな。

メモ人間です

🐤
      ちきむ
      1度聞いたら全部覚えられる人間ではないので、聞きながらしっかりメモをとり、メモを見ながら仕事していました。
      さすがに業務時間内に清書はしません。何より清書なんて面倒。
      清書したいなら持ち帰って自宅でやればいい、これは言ってもいいと思います。

話を聞きながらメモとっても返事はできますし、どこに何書いたかは把握していますし、汚い字でも自分が認識できればいいのであくまで自分専用カンペですからね。
      人によって覚え方は様々です、メモとってるのに教えたことを何度も聞いてくるなら問題ですが。
      私も内容によっては時間が経ってもメモ見てました、あんまりやらない業務だと忘れてしまうので。

清書はさすがに言っていいです。

いるいる

🙂
      オバ社員
      うちの会社にもメモ魔がいます。「そこは書かなくてもいいよ」ということも必死に書いてますが、仕事覚えは悪いです。覚えの早い人・できる人は要点をメモにポンポンと書いて、あとからわかりやすいようにまとめると思います。
      部署内でも「あれだけ書いてるのになぜ覚えてないんだろう」と話題になっていますが、一字一句書いているうちに、重要なところがわからなくなるのかな?という話をしています。

トピ主です

🙂
      にん
      皆様、アドバイスありがとうございます。

まずマニュアル作成の件ですが、ザックリとしたマニュアルはあります。ですが、細かい部分までとなると、変化の激しい業界のため作成してもすぐに変更になる可能性が高いので作成していません。これは私の一任ではなく、部署内で決定したことです。また、個人的にも細かいマニュアルを作ってあげられるほどの時間もありません。
      大きい会社であれば、新人教育への対応もしっかりしているのでしょうが、まだ成長段階の会社であるため、そこまでの体勢が整っていないのが現状です。

学歴が高い=理解力もいいという思い込みがありましたが、違う方もいるんですね。

今まで教えた方は、説明をした上で分からないことがあれば質問をしてきたり、自信がなければ確認をお願いします、と報告してくる方がほとんどだったのですが、
      題名の新人さんは、質問も少なく、まだ理解できていないことも勝手にすすめてしまうので間違っていることが多いです。
      プライドが高いのでしょうか…。

メモを取る時間が多いので自分なりに理解しようとしているのだろうか?と思ったのですが、結果はそうではなく理解できていないことがほとんどです。

業務量的には、今まで入ってきた方よりもスローペースで教えているので、客観的に見れば業務量が多いというわけではないです。
      それでもメモを大量にとっているのに、なかなか理解しきれない、というのは個人の能力の問題なのでしょうか…。

清書については、皆さんの意見を拝見させていただき、業務理解のためではなく自己満足のためにやっているものなのではないか?と思いました。
      理解力が変わらないようであれば、本人に指導していきたいと思います。

教えたことはどんどん仕事を与える

🙂
      銀メガネ
      所要時間を伝えて期限を守ることを前提に仕事を渡す。メモを清書する時間を物理的に減らすとか?

チェックは念入りに行い、何が理解できていないのかをトピ主さんが説明する。
      理解度が低ければ、効果がないものとして
      メモの清書はやめさせる。

新人さんは自分では変わりません。トピ主さんが手をかけなければ新人は変われません。

2か月でなんでもできるようになるのかなぁ

🙂
      ももた
      全く未知の仕事を2か月で
      メモも見ずに応用を聞かせて仕事ができる人って
      いるんですか?

毎日、全く同じ仕事をしているのならわかるんですよ
      でも、応用が必要となれば、そういうことでもなさそうだし

頑張って

🙂
      kuma
      いいじゃないですか、メモも取らずいつまでも同じ事を聞いてくる、「教えたよね?」と確認すれば「いや、聞いてないです!」っていう人も多いです。
      何度も何度も説明することになる手数を考えたら、メモしてくれるだけありがたい。(説明しすぎて、違う仕事をしてる近くの席の人がその手順を完璧に覚えてたなんてありますからね。もう苦笑するしかなく、脱力して、その後は非公式ですけど、私版マニュアルを作って最初から渡すことにしました。)

メモを見ながらでも作業ができるなら御の字ですよ。
      その人は不器用で一つの事に集中しがちなんでしょう。だから、相槌も打てない。学生時代はよかったんだろうけど、社会では苦労するタイプの人ですね。
      そういう人はもともと応用が苦手ですし、多分メモをさせなければ、基本も危ういと思いますよ。

ただ、「清書してまとめるのは実際の作業をした後のほうが効率がいいよ。実際に作業すると、説明で聞いた事以外にも書き留めておこうと思う事や疑問も出てくるから。
      それに君のメモは綺麗だから手順が分からなくなることもなさそうだからね。」

位はおっしゃってもいいかもしれないですね。

頑張ってください。

清書は空き時間

🐧
      ソレイユ
      清書するのは構わないけど清書は空き時間にやってはOKだと思います。
      ただ主さんの説明の仕方もまわりくどくて何が要点なのか分かりにくいところありませんか?

いつまでたってもメモを見ながら仕事については二か月でしょ?
      そんな簡単な仕事なら逆にメモなんか取らなくてもできるのでしょう。
      メモ見てなんとかこなしているならメモの意味はありますよね。

主さんがよければ説明をスマホで録音してもらってみては?
      (職場でそういう機器を出していい会社限定ですがね)
      スマホ聞きながら思う存分清書してもらえれば能力上がるかもよ?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

教え方

🙂
        hh
        取りあえずやらせて失敗させて覚えてもらう。石橋叩いたまま渡らなかったら意味無いし。

残念ですが

🐱
        チョッパー
        その方、そう長く続かないと思いますよ。
        昔、中途入社の同僚がそんな感じで、とても丁寧にメモを取り、とても綺麗なマニュアルを作っていました。
        なのにその綺麗なマニュアルを見ていてもしょっちゅう間違えるし、仕事は遅いし、わからないことを聞いてこなくて考え込んでる時間の方が長いしで、次第に周囲の彼女への当たりがきつくなり、彼女は精神的に辛くなったと辞めてしまいました。
        仕事が遅くても間違わない、納期に遅れないなら庇いようがあったんですけどね。

>メモをきれいにまとめることが仕事ではなく、作業を一つでも進めるのが仕事であって、メモは確認の手段に過ぎません。

これ、本人に伝えていいと思いますよ。
        あと、わからないことはこちらを気にせず質問していい、不確定なまま進めないよう言った方がいいと思います。

パワハラじゃないよ。

ふせん
        何かのテレビで見たんですが、
        授業中、ノートを綺麗に色分けしたり清書に夢中になる人って
        先生の説明や要点を確認する事より、綺麗に整える事に夢中で
        注意力が散漫になり、あまりテストで良い点取れない。

逆に、他の人が読んでも分からないけど
        本人だけが分かるノートの取り方をする人は
        きちんと先生の話に集中できるので、
        要点を抑えられて、テストで良い点取れる。

…というのを見た事があります。

まぁ人によっては
        綺麗に清書して良い点取れる人もいるんでしょうが、
        なるほどなと思いました。
        結局、綺麗なノートにして自己満足したいだけなんですよね。
        そのパートさんは前者だと思いました。

メモについて執拗に怒鳴ったりするのは
        パワハラにあたるでしょうが、

「そこは頼んでないよ。自分の判断でやらないで」
        「分からない事は、分からないまま進めるんじゃなくて、ちゃんと聞いて」
        「今は業務の時間だから、清書は後でやってね」
        「もうそろそろメモ見なくても出来るように頑張ってね」

このぐらいは言ってもいいし、むしろ言わなきゃだめだと思う。
        指導はきちんとしないとナメられます。
        というか、
        教えている最中なのにメモに夢中になったり、
        得意げに頼んでも無い所勝手にやるあたり、
        既に若干ナメられてると思います…汗

指導する側も、要点をまとめて、短く、
        パッと指摘・指導するって感じで。

それでも直らないようなら更新無しです。
        正社員なら、
        早々辞めさせられないし、
        じっくり長い目で見るけど、
        パートアルバイトは即戦力ですからね。

私もそうです

🙂
        パート34歳
        いやー、周りからこう見られているのかと勉強になったトピでした。

さすがに仕事中に色分けとか先輩の顔も見ずにメモまでしませんが、私もメモ魔です。

仕事覚えるの、遅いと思います。ごめんなさい。
        けど、だからって開き直ってませんよ。何度も間違いをしない、同じことを聞かないためにメモしてます。
        覚えたらその後は他の人より深く掘り下げて仕事をしてると思ってます。

これ言ったらアレですが、自分は家庭を持って正社員を続ける能力はないと思いました。
        なので、妊娠して専業主婦になり、子育て落ち着いたらパートになりました。
        その方もパートですよね?

2ヶ月で結果を出さないといけないのでしょうか。
        単に教育するのが面倒っても見えますがね。

その方の一年後、どうなってるか気になるところですね。

いやー無理なことはやらない方が良いよ

いなちゃん
        あのね。
        人間、それぞれの特性があり、他人のそれを変えるのは無理なの。
        自分の特性だって変えられない、他人のそれは更に無理。

その新人さんは、他の人とは違うのです。個性なのです。
        応用が利かない人は、言って聞かせたところで応用が利くようにはなりません。

その個性を活かした仕事の覚え方をさせることが出来ないのは、仕方がないけど。(トピ主さんは指導係のプロというワケではないのでね)
        新人さんにどういった指導をする積りなの?
        指導の仕方によってはそれこそパワハラよ。

世の中には色々な人が居て、何をどう指導しようが仕事ができない人は存在する。
        会社組織って本来、その「仕事ができない人」の損きりもした上で回って行かないとならないのよね。今までトピ主さんの周りは仕事ができる人に恵まれていたようだけど、世の中、仕事ができない人も大勢いるわけ。

相手がロクに仕事ができなくても、ある程度回るようにしていくのが得策と思う。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示