詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のフンを片付けない人

レス12
    (トピ主2
    😒
    トピ主
    話題
    家の近所に、野良猫の集まる家があります。外でエサをやっているのです。
    私自身も猫が好きで、保護猫を一匹飼っていますが、今いる子を守るのがせいいっぱいですから、飼えもしない外の子に干渉してはいけないと控えています。
    ただ、野良猫が集まると、どうしてもフンの問題が起こります。それがもとで猫たちが危害を加えられたらと心配で、朝晩、散歩ついでに回収しています。
    誰かに褒められたいとか、陰徳を積むとかの気持ちはありません。
    でも、野良猫にエサをやっている家の人は、どういうつもりなのだろうと、モヤモヤはします。

その家は、自宅の前を綺麗に掃除して、土ぼこりも無い状態にしているので、そこでは猫はフンをしないのです。(猫は食事場所と排泄場所を遠ざける習性があるというので、そのせいかもしれませんが)
    ですから、もっぱら被害を受けるのは両隣の家です。
    エサやりの家の人たちは、出入りするたび、隣家の前に猫のフンがあるのを見ているはずです。
    そして、先日は、たまたま私がフンを片付けているところに通りかかりました。チラっと見ただけで、そのまま家に入っていきました。
    何をしているかはわかったと思うのですが、だからといって、自分たちで片付けなくてはとは思わないのでしょう。状況は変わっていません。

この人たちは、自分が寄せた猫が隣家やご近所に迷惑をかけていることを何とも思わないのでしょうか。
    迷惑を減らそうと思えば、フンだけでも片付けよう、とならないのが不思議でしかたありません…。

ランキング

レス

「餌やりは楽しいけど、それ以外は無関係」

🙂
    サト子
    自分が猫に餌をあげる瞬間が楽しいだけで、それ以外には無関係で無関心。
    両隣の家にフンしても、自分の買っている猫じゃないから、片付ける義務はない。
    そういう無責任な人なんです。

猫のことなんて考えてない、自分のことだけですよ。

トピ主さんのことは、地域のボランティアや市の職員とか思ったのかな?「自分は飼い主じゃない」という立ち位置なので、お礼は言わないポーズをとるでしょう。

両隣の人は、それ以外にも迷惑かけられてそうです。諦めの境地かもしれませんね。

トピ主さん偉いですね。わたしは野良猫苦手なので、フンも苦手です(笑)

物理的に猫が嫌がる「トゲトゲ」を敷く

🙂
    匿名
    トピ主さんの猫が居る屋内に音は届くので、超音波はNGですから、
    もう物理的にトピ主さんの家の敷地ぐるりを猫除けトゲトゲを置くしか無いのでは?
    フェンスの上と、その内外。
    ホームセンターに売ってるトゲトゲ、幅10cm程度ぐるりと敷いている家を散見するので効き目があるのだと思います。
    屋内飼いの猫ちゃんの敷地外への脱走防止にも有効です。

本当は忌避剤をトゲトゲの上にパラパラ撒くのもおすすめですが、
    においが屋内まで入ってくるようならNGですので、
    忌避剤をネットに入れてポンポンと置き、おうちのネコさんが嫌がるなら取り除くように
    まずは「お試し」をおすすめします。

愛護団体に

🐤
    ICHICO
    連絡をいれて相談なさってください。

わがやのある地域も野良猫の多い地域でした。
    ただ、昔からの住人はそれが当たり前で野良ちゃんたちは「地域猫」として扱われていました。

ですが、私の記憶では10年くらい前から保護活動が活発になったようで、愛猫を獣医に連れて行くと保護した猫の品ん・去勢の為に来院している方をたびたび拝見するようになりました。(待合室で会話しましたので確かです)
    そのおかげで野良ネコが少なくなりました。

そんな中で、一軒元野良ちゃんを5匹保護しているお宅があるのですが、そのお宅はちゃんとお庭に猫用のトイレも用意しているんですよね。

と、書いていて首を傾げたんですが、元来猫ってオープンスペースでウンチしないんじゃないでしょうか。
    どちらかというとあまり人目に付かない場所でする傾向が高い。

>隣家の前に猫のフン

隣家の庭で…ではなく家の前ですよね。
    ということは人通りもある道でということですよね。

ちょっと考えづらいんですよね。
    犬の可能性は無いですか?

まあいずれにしても保護団体に相談なさるのが波風立てずに済むのではないでしょうか。

そういう身勝手な人間だから野良猫に餌をやる!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。
     自己満足的に可愛がる(餌をやる)ような人間なので、餌を与えた結果であるフンの始末など元々する気が無いのです。
     私は犬を飼っていて朝夕散歩をさせていますが、道端に犬のものと思われるフンが放置されているのを見かけます。猫と違って今どき街中に野良犬はいないので、飼い犬を散歩させた飼い主が始末しないで放置しているのだと思います。
     犬の散歩のときにはフンの始末用具などを入れたバッグを持ち歩きますが、時々手ぶらで犬を散歩させている人を見かけます。

あるわけないじゃん

🙂
    vivi
    トピ主さん、相手は考え方が全然違うんですよ。
    そもそも、野良猫に餌を与えること自体が、無責任で非常識極まりない行為なんです。
    でも、その家の人はそんなこと考えてもいないのですよ。

猫の人生(猫生)に責任を持たないのに、『お腹空かせてたら可哀想』などと思う、自分の偽善行為に満足しているだけの人です。
    むしろ、自分は優しく思いやりがある立派な人間だとすら思っているでしょうね。

だから、自分の行為で野良猫が増え、隣近所に糞害が出ようが、野良猫たちが家や庭を荒らそうが、自分は知ったことではないんですよ。

だって、自分の飼い猫じゃないもの。
    勝手に集まった猫達が、勝手にやってることだから。
    自分は猫達を思って慈善事業してあげてるのです。
    その弊害は、自分の管轄外なのです。

だから家人には何を言っても無駄です。
    下手にでても、きっと激昂します。
    「文句あるならお前が片付けりゃいい!」とキレてくるでしょう。

言うなら、行政や保護猫の活動をしている団体に「無責任に餌付けをしている家があり、糞害に困っている。助けてもらえないか」と言うしかないでしょう。

トピ主です(補足)

😒
    トピ主
    勘違いされるかもしれないので、補足させてください。
    私は、迷惑をかけられて怒っている、のではありません。
    不思議でしかたないんです。
    だって、猫が好きだから、あるいはかわいそうに思うから、エサをあげているのでしょう?
    なのにフンを放置してたら、猫たちが憎まれ、追い払われる結果になりませんか?
    下手をすると、自分たちも町内から爪はじきにされて、「エサやり禁止」という事態になるかもしれません。
    そうなったら、辛い目にあうのは猫たちです。
    可愛いと思うなら、なぜ猫の幸福を考えてはくれないのか。
    そこがどうしても理解できないのです。

ほんとにそう言う人っている!

🙂
    ほぼ専業主婦
    不思議ですよね、なぜ平気でフンをそのままにできるのか。
    そこまで猫ちゃんを可愛がっているのなら、当然フンの始末もするものだと思いますよね。

うちも、戸建ての住宅が立ち並ぶ所に住んでいて、住宅内に公園もあります。
    公園には、100%ワンコのフンがあります。
    そして散歩コースになる道にも。
    同じ愛犬家として、信じられません。
    飼ってないお宅なら、尚更でしょうね。

自治会の会長さんから注意してもらう方法はどうでしょう。
    回覧板などで注意喚起しても、あまり効果がありません。
    うちの住宅がそうなので。フンをそのままにしている飼い主が特定できないから、回覧板程度では効果がありません。

トピ主さんの場合は、そのお宅とわかっているので、直接に自治会から注意遠してもらう方がいいと思います。

身勝手な人だから野良猫にエサをやるんですよ

🐤
    ミライ
    物事の道理を重んじる人は、野良猫にエサなんてやりません。
    そういう人に常識を当てはめるのは無駄です。
    不思議なのも理解できないのも当たり前。
    根本的にちがうのです。
    もちろん私はエサなんてやりませんよ。

そういう人は猫好きじゃないと思う

😣
    星夜
    単に、上から目線で「エサを与える」立場にたてるからだと思いますよ。

かつて、野犬がいた時には、そういう風にエサをやる人はいませんでした。
    危険だしね。
    でも、無理にさわらなければ、猫は噛みつかないし、ひっかかれない。
    エサをばらまく分には犬よりは安全。

だから、「猫」にエサをやるでしょう。

トピ主さんや真剣に動物に愛情を注ぎ、共存を考える人達とは違う存在だとと思いますよ。

なので、例え、その人は口先で言っていても、本当は猫が好きでも、可哀想でもないんです。

少し考えたら、野良猫だけでなく、野生動物(鳥類を含む)にエサをやったら、近隣住民が巻き込まれることくらい分かるでしょう。

つまり、自己満足でエサをやっているだけの人なんですよ。

昨今の状況から、あまりに周辺環境への被害がひどい場合は、役所等に相談するのもありかと思いますよ。

「餌をやっているだけで、自分の猫じゃないから、しらない!」

🙂
    江夏
    愛護ボランティアをやっていると耳タコになるほど聞かされるセリフです。

餌を与えるという行為が楽しいんです。支配感に浸れるから。
    それでトラブルになって、餌をやっている自分じゃなくて、猫が酷い目にあっても「糞や残りの餌にカラスがたかるのが嫌だからって、猫をいじめるなんて、悪いのは虐待する人。自分じゃない。」

私の勤め先は敷地が広くて、公道から自由にアクセス場所にベンチを置いて(職員用です)あったりして、一見公園のように見える場所があるんですが、数年前、近所の「餌だけやり」さんが、そこに猫の餌場をこしらえてしまった!
    おおらかな会社で、地域の方にはお世話になっているからと、普段からその場所をラジオ体操や町内会のミニ祭りに解放していたりするんですが、さすがにそれはマズイでしょう!?道路の向かいはあなたのお宅で、前庭だって広いんだから、どうしてそこでやらないんですか!?
    その方答えて曰く「自分の家ではやりたくない。猫がウチにいついたら困る。お隣さんから文句を言われるし。」
    …トピ主さんのケースより凄いですよね、これは

昼間は仕事のある我々より、一日自宅にいるその人の方が時間があるんで、止められたからって、見ている人のいない時を狙って餌やりするでしょうし、もしまた別の場所に餌場をうつして、そこで虐待事項にでもなっては困る。
    結局私たちボラが、ぶちまけられた残り餌(てんこ盛りで与えて、残っている分は『カラスにやる』とその辺に撒く)や猫トイレの掃除をやるからと、会社に頼んで目こぼししていただいています。
    会社の方からは、餌だけやりさんへは、接触しないようにしてもらっています。ちょっとした言葉尻を自分の都合のいいように解釈して「会社の人がいいと言った!」と主張して、もっとひどい餌やりマナー違反をする人なので。

動物愛護じゃなくて、酷いエゴですよね。

私も猫好きです

🐱
    猫好きです
    野良猫を見ると気になります。
    エサやりはしていませんが、
    毎朝お墓参りに行きますが、エサが置いてあるところがあります。
    サクラ耳の猫ちゃんが多いですが、時々お墓にうんこちゃんがあります。
    ボランティアさんが巡回しているようですが、猫ちゃんの行動範囲も広いですし、
    私も猫ちゃんがうんこちゃんのせいで嫌がられたら可愛そうなので片づけてます。
    知り合いは、あなたがエサやりしたわけじゃないし、他人のお墓や通路、空き土地なんだから放置したら良いのにと言うのですが、臭いもしますし、誰か片づけないとと思いやってます。

トピ主さんのおっしゃられる事、よくわかりますよ。

あと犬の散歩で放置していく人もまだまだ多いです。

トピ主です2

😒
    トピ主
    「動物好きに悪い人はいない」なんて、幻想なんですね…。
    というより、こういう人たちは、動物が好きなわけではなくて、自分が好きなだけなのでしょう。
    本当に心が優しければ、外でエサだけやってほったらかしにするのではなく、自分で飼うか、無理なら保護団体に助けを求めるとかしますよね。

聞いた話ですが、TNRというのですか、野良猫に不妊手術を施して地域猫にする活動をしていた人が、エサだけやっている人に苦情を言われたのだそうです。
    「不妊手術なんかしてもらったら困る。子猫を見るのが楽しみなのに」と。(でも、子猫をひきとるつもりはないのだそうです)
    その子猫たちの多くは、過酷な野良生活の中、成猫になれず死んでいく運命。
    そんなことを気にも留めず、可愛いさかりの子猫を無責任にかまいたいだけ、そんな人がいることにも驚きました。

理解できない人たちのことは、もう思い悩まないことにします。
    猫たちは4~5匹いるので、毎日、けっこうな量のフンを片付けることになりますが、彼らに何もしてやれない私の免罪符として、続けていこうと思います。

犬ではなく猫だと思ったのは、必ず道路の端っこの土埃や砂の溜まっているところでして、砂をかけてあるからです。犬は砂をかけないのではないかと思いました。