詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待てない社長

レス13
    (トピ主0
    ごっこ
    仕事
    零細企業で働く者です。
    取引先の方等と電話で仕事の話をする最中、当方社長から電話がかかってきました。別の社員が社長の電話を取り、社長は私を電話口に出すように指示したとします。私は別電話で取引先と話中なので直ぐには社長の電話に取次ぎができません。話中の取引先の方に事情を話し、社長の電話に取り次ぎなおすのに8秒ほどかかったとします。この8秒を社長は待てません。たとえ取引先、大切なお客様との会話中であったとしても、社長への電話の切り替えは“直ぐ”でなけでなければなりません。とはいえ既に会話中の方との話中断には、電話のおかけ直し等のお約束をした後、受話器を置かなければ失礼に当たります。ところがそのお約束を申し上げる時間を社長は許しません。
    このような場合、どのように社長、または電話向こうの取引先の方に対応するのがベストなのでしょうか?
    皆さん、良い知恵をお返し願えませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無言で切る

奈生吉
    赤ちゃんのような社長ですね。

>ところがそのお約束を申し上げる時間を社長は許しません。

それが本当なら、そのワンマン性は会社にとって害ですね。
    それでも、会社が存続したり、利益をあげてるとしたら、よほどの技術力があるか、あなたも含めた中堅社員が尻拭いで頑張ってるかのどちらかでしょう。

で、対処ですが、取引先の電話は、何も言わず切りましょう。電話が突然切れることは稀ですがあります。
    同じ取引先からの電話中に、社長からの電話が重なることはあまりないでしょうし、取引先には、後で架けなおしたときに電話機のせいにして謝っておけば問題になることはあまりないでしょう。
    もし、それで問題になることがあれば、社長のせいですから、あなたは知らん顔をしておきましょう。

許さないとは?

へんですね
    へんな社長ですね。社長が許さない、というのは具体的にはどういうことですか?その電話で怒鳴り散らすんですか?

同僚の人に事情を話して、今席をはずしてますと言ってもダメ?でもそんな変な人に真面目に悩まなくてもいいと思いました。貴方は正しいんだし、怒らせておけば。

横ですが、うちも義父が社長の中小企業ですけど、義母が仕事中の私の所へ電話をかけてきて、とりついでもらうときに10秒くらいでも待たされたら、何も言わず勝手にきってます。理由は「電話代がもったいないから。そっちからかけてきて」ってことです。すごい感じ悪いし、大人のすることじゃないですよね?中小企業の経営者って、自分勝手な人多いですよ。

どこも一緒ね

ゆきの
    ほんとに商売やっている自覚はあるのか!っている社長多いよね。
    私の職場もそうだし、取引先も同じような規模なので、右向いても左向いてもっっ。
    だいたい、会社の用で電話しているのだから、「ただいま電話中です」で済む話だと思うんだよね~。
    困ったもんだ。

で、対策ですが、
    職場はワンフロアですか?
    自分が電話をしていることが皆に分かり、且つ、人が電話を取ったら分かる環境ですか?
    皆、同じような被害(笑!)ありますか?

同じような状況の時は、電話に出た人がまず大きな声で「あっ、社長!」といいます。そして、「○○ですか?はい、○○はただいま電話中です、少々お待ちいただけますか」と、最初にあなたの名前を言って、その後少し話しをのばしてもらう。
    あなたは、「あっ社長、○○ですか?」と聞いたら、相手に断りを入れる準備をする。
    いつも気を張っていなきゃいけないけど、社長の電話に出るまでの時間が少しは短縮できるかな。

コツは、皆で協力です!

ワンマンに振り回されないために

事務員
    仕事場の状況がわかりませんが、
    あなたが別の電話中の場合は、

お手洗に行っている、
    ゴミを出しに行った、
    郵便物を取りに行った、

など、とにかく、席をはずしている状態を
    伝えていただけるように、
    電話を取る可能性のある方に
    頼んでおいたらいいでしょう。
    知恵と工夫しだいでなんとかなると思います。

こんなのはどぉ?

うちもワンマン社長
    主さんだけでなく、他の社員の方にもそうなのですか?
    であれば、全社あげてお困りのはず。

社長から電話、○○さんを出せというが本人は取引先と電話中(そんなの、見ればわかりますよね)。電話を取った人は、

「○○さんはトイレに行っています。折り返しでもよろしいでしょうか?え、至急ですか、では呼んできます。or あ、戻りました、○○さーん、社長から電話ですよ~」

と一人演技をして間をもたせてもらう。その間、8秒に主さんは取引先の電話を切る。

だめかな?トイレが納得いかないなら、在庫を確認に倉庫に行っていますとかなんとか。

しかしこまった人だね。

うちの社長と同じです!

桃栗三年柿八年
    トピ主さんの気持ち、わかります!

うちの社長もまったく同じ。地球どころか宇宙は自分を中心に回ってると信じて疑わないタイプです。この人の秘書になって3年、慣れたものの毎日振り回されてへとへと。すごい遠心力なんです(笑)。

社員を社長室に呼びつける時ですが、私に『●●君を呼んで』と指示が出ます。すぐに内線しますが、うちの会社はいくつかのフロアに分かれているので、呼ばれた社員がすぐに席を立っても、フロアの違う遠い席だと数分かかるんです。でも、呼んで!と私に指示を出した数秒後に、『まだ来ないの?桃栗三年柿八年さん、ホントに●●君呼んでくれた?』って、まるで私が業務怠慢みたいに…(怒)。ヘタするとまだ受話器握って相手に『社長室に来てください』って話してる最中。

そんなすぐにはカール・ルイスでも来られませんって。あ、今はもっと早い人いましたね。年がバレるわ(笑)。

皆さん、ありがとうございます。

ごっこ
    社長の動向をここ数年目にし、自分の常識を書き直しす毎日でしたが、皆さんの発言を目にしほっとしております。ご意見、本当にありがたく頂戴いたします。
    何が正しいのか、不正なのか、確認に多数の方の意見を伺える小町には感謝いたします。是非、皆さんの提案を事務所で挑戦したいと思います。

お山の大将は可哀相

泣き娘
    ウチの院長もそうです(整骨院に勤めてます)
    学校卒業して、先生と呼ばれて、開業してお山の大将!
    よく彼は「私は普通のサラリーマンはつまらないと思い、独立開業を目指して、この職に就きました」と言ってます。
    普通のって何?それに貴方には会社勤めは無理です!

誰も「それは通用しないよ」とか「それは駄目だよ」と言ってくれる人がいないのでしょうね?
    言われないから、彼の中ではそれが普通でどんどんワンマンになって行くのでしょう。
    他人に言われて反省し、学習・進歩出来ない現実は悲しい事です。
    「可哀相な人だ」と思えば腹も立ちません。

うちの社長のことかと思った!

うちの社長も同じです。社員の携帯を鳴らして3コール以内に出ないと怒鳴りつけるくせに、自分は携帯を常にマナーモードにしていて鳴っても無視。社員が1分でも時間に遅れると怒り散らすくせに、自分は30分は平気で待たせる。そういう人ってプライベートでも友達いないみたいですよ。

あしらう

OL
    どう見ても常に8秒で取り次ぎなど不可能です。

それなら、あしらいましょう。

無理な要望をエスカレートさせるタイプのひとは際限なく要求をエスカレートさせてきます。

私がそちらの社員さんなら、質問があったらこれ幸いと
    「ではお調べしますのでしばらくお待ちください」と伝えた瞬間に保留ボタンを押します。

ストレスのはけ口を求めているんでしょう。同情すべきではありますが、付き合っていたらこっちの身が持ちません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示