詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 習い事で個人情報ダダ漏れ…そういうものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事で個人情報ダダ漏れ…そういうものですか?

レス10
    (トピ主2
    🙂
    mary
    話題
    30代既婚の会社員です。
    1年ほど前から、趣味でお花を習っています。
    カルチャースクールではなく、いわゆるサロン形式で、先生のお宅にお邪魔して習う形です。

レッスンは、これまで一度に3人程度(メンバーはその時によって違います)でしたが、コロナの影響で今はマンツーマンで指導を受けています。
    3人だった頃は感じなかったのですが、マンツーマンになってから、先生の話が世間話の範疇を超えているのではと、違和感を感じ始めました。
    (同じ教室に通う他の生徒さんの事を、「○○さんは、子どもが出来なくて悩んでいる」とか、「△△さんが買った株が値上がりして○円になって…」など)
    生徒同士の個別な付き合いがほぼ皆無で、先生もそれを分かった上で(話してもバレないので)こういう話をするのかなと思います。
    私自身、他の生徒さんの個人的な話にまで興味が無く、食い付くような素振りを見せたことはありません。
    過去にたまたまマンツーマンでレッスンがあった時、夫の勤務先や役職を聞かれ、話の流れでうっかり答えてしまい、迂闊だったと後悔しています…。筒抜けなんだろうな、と…。
    またある時は、私の教材に「(株)○○ maryさん」と書いた貼り紙がしてあり、なぜ会社名を書く必要があるの…?と思ったり(同姓同名は居ません)、先生の旦那さんの友人が私と同じ職場とのことで、私の仕事内容を根掘り葉掘り聞かれるなど、ウンザリしてしまうことも度々ありました。(その都度話題を変えたりしています)

今習っている教室は、カリキュラムが終わったら辞めるつもりですが、お花自体は好きで続けていこうと思っています。
    習い事でこういう事(先生が生徒の個人的な話を他の生徒にする)は、よくあることなのでしょうか…?
    同じような環境でレッスンを受けられている方、今後のため、どんな風にしてうまくやっているか参考にお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そこの教室によるでしょ

💰
    そういうものですかとお聞きになりますが
    これはもう、ケースいろいろあるかと。
    習いごとといっても、いろんな教室がありますからね。
    トピ主様の先生が
    たまたまそのようなタイプだったのでしょう。

これは習い事に限ったことではなく
    自分が知られたくないことは
    なるべく詳しくは言わない。これに尽きます。
    トピ主さんのガードが甘かった。
    習い事以外でも、うわさ好きの人は
    どこにでもますから、今後気をつけて。

よく分からないですが、

らいむ
    個人情報をゲットしようとする人たちって、大体、裏があるように感じます。私も一時期アート系の習い事をしていたのですが、スクールとかではなく、同じように講師宅で、基本的にはグループレッスンで、必要に応じて個人レッスンもするという内容でした。(コロナ前の話です)

レッスンのときは、さほど個人情報を安易に扱っているという感覚はなかったのですが、でも考えてみると勤め先だのと色々聞かれましたし(私のときも話の流れという感じでサラッとです)、他の方々のこともポロッポロッという感じでもらすようなところはありました。旦那さんの職業とかその人の仕事とか、そういうことを。

で、それからしばらくして、年始のパーティーがあるので参加しませんかというお誘いをもらいました。その講師のお付き合いが深い方々数十人が集まってのホテルパーティーとのことで、何の気なしに参加したのですが、会場につくと、その講師が私を指して、少し離れた所にいた他の出席者の人に大声で「この方(私のこと)、〇〇勤務の方!」と紹介?した時点ですごい違和感を感じました。ちなみに私は大手企業勤務です。一体なぜ、見ず知らずの人に私の勤務先を大声で叫ぶ?と違和感バリバリで、結論からいうと、そのグループはとある商品を売りつけたい人たちの集まりでした。

もちろん購入はお断りして、それ以降、そのスクールに行くのをプツリとやめました。スクールの中で購入者になりそうな目ぼしい人を選出しているんだなと気づいた時点で、色んなことの辻褄が合うような感覚がありました。

私の習いごとの場では

パステルカラー
    昨秋から習い始めたピアノのレッスンは、先生との関係が極めて良好です。
    先生は私の学生時代のクラブの先輩の奥さまなので、先輩から私のことはある程度聞いてご存知と思いますが、あまり詮索するようなことはおっしゃいません。
    もちろん他の生徒さんのことはほとんど話題に上りません。
    私のこともあまり興味がおありでないようです。

高齢者が多い習い事を趣味にしています。
    狭い地方都市ですので、皆さまいろいろとご存知とは思います。
    私は他の方にはあまり関心を示さないようにしていますので、いらない雑音
    が入ってこなくて、これもまた快適です。
    よくお話をする同年齢の方がいらっしゃいますが、その方とも会の他の方々の個人的なことはほとんど話しません。
    会をまとめておられる先生も、噂や世間話があまりお好きではないようです。

もう一つは英会話。
    こちらはイギリス人の先生ですし言葉や習慣の違いもありますので、他の習
    い事とは少し違うかな。
    この先生にはかなりの個人的なこと(過去の恋愛についてなど)を話していますが、口外の可能性は極めて低いので、これまた快適にレッスンを続けています。

トピ主さんのお花の先生はいただけません。
    私だったら関わり合いになりたくない方です。

嫌ですね。

🙂
    げんこつ
    習い事の先生だろうが、単なる知り合いだろうが、他人様のプライベートな情報をペラペラ喋る人は嫌いです。
    私のことも間違いなく喋っているだろうし、そもそもそんな話聞きたくもない。

私なら即そんな教室は辞めますが、トピさんがそこを気に入って辞めたくないなら、先生がそういう話を始めたら直ぐに「すみません、そういう人様の個人的な話題はちょっと・・」と言ってみてください。
    それでハッと気付いてくれれば改善するでしょうし、逆に気分を害されたりまるでわかってくれなかったら、その先生は人としてアウトということです。

ありがとうございます

🙂
    mary
    皆様コメントありがとうございました。
    昨年でコースの受講費用を払ってしまい、今月で全部作り終わるので、その後早々に退会するつもりです。

華さま
    確かに習い事に限らず、職場や知り合いとの会話もですね…
    ここまですごい方は久しぶりに見たので、驚きが隠せず投稿した次第です。
    次の教室でもマンツーマンになると思いますが、その辺りに気をつけていきます。

らいむさま
    私のケースも、やはり何か裏(というか、何かの時に利用されそう)と感じています。
    気分の悪い思いはしましたが、まだ実害と言えるような事は無いのでここで気付けて良かったと思うようにします。
    今回のことでかなり危機感を持ったので、こちらの教室とのお付き合いはまもなくやめる予定です。

パステルカラーさま
    良い先生でうらやましいです。
    というか、私のケースが特殊なのかも知れませんが…。こればっかりは、体験教室だけで分からない部分もありますが、次はこういうことの無い教室だといいなと思います。

げんこつさま
    きっと喋ってますよね…、後の祭りですが…。
    そして私の先生は、後者の(気分を害する)タイプです。「生徒はもっと先生を敬うべきだ、生徒はお客様じゃない」という発言を聞いたことがあります。今思えば何なんだろうと思います。
    この件以外にもレッスンのドタキャンや花材の紛失など、不信感を持ってしまうような出来事があったので、今回のことで潔くやめる決心がつきました。

そういう事は常識ではない

🙂
    匿名
    いくらサロン形式で先生のご自宅で習い事でも
    そんなのはちょっとどころか「おかしい」レッスンだと。

「知りたがり」の人っていますよね。
    ご主人はどこにお勤めなの、自宅は購入なの?賃貸かしら。
    転勤でいらしたの。どこ出身なの(都道府県はもちろん学歴まで)

先生、悪趣味です。
    そんな講師はいないでしょう。
    プライベートサロンの名前に傷が付きますよね。

次の教室は信頼できる方のご紹介とか評判を調べる(体験レッスンはされるのでしょうけど)などリサーチも必要になってしまいましたね。

良い先生のサロンが見つかりますように。

最悪ですね

🙂
    tome
    その方、先生としてというより、人として最悪です。
    残念ながらプロとは言えません。

そもそも、ゴシップはいけません

ましてや生徒さん相手にゴシップとは、最低最悪です。
    先生が絶対にやってはいけない、レッドカードです。

と、断言するのは、
    私自身が、長く多数を教えるお花の先生だから。

不快な想いをさせてしまって、ごめんなさいね。
    お花の先生を代表してお詫びします。

花はぜひお続け下さいね。技は一生ものだから。

>>今後のため、どんな風にしてうまくやっているか

解決策は、どう立ち回るか?ではなく
    ゴシップが平気な人、人との距離感が雑な人を見分ける”嗅覚”を
    養うこと、ではないかな~と思います。

いい先生見つけて下さいね。

レスします

🙂
    講師
    芸事を30年以上習い
    沢山の先生方の薫陶を受け
    私自身も習い事の先生ですが、

残念ながら、世の中には弟子の個人情報を私物化する先生が少なくありません。

その多くは困ったことに全く自覚がないのです。

断言しますが、対応策は一つだけです。
    距離を置くこと。

つまり辞めて縁を切ることです。

先生は友達ではないですからね

🙂
    還暦は過ぎた
    女性特有のおしゃべりになったら、先生、生徒の境がなくなりますよね。

それに相づちを打っていると、世間話、井戸端会議の場になり、知らない内に、駄々漏れ状態ですよね。

私は楽器で長年マンツーマンで教えて貰っていますが、皆男性なので、それに関する話題のみ位で先生、生徒の域は守られています。

先生の性格も有りますが、教えを受ける生徒さんの態度で、この人はこの位までなら…と見ているのではないですか?

お花に関する話しのみなら主さんにもメリットがあります、世間話にならない主さんの態度次第だと思いますよ。

良い趣味ですね。そんな先生ばかりではないですから、頑張って下さい。

ありがとうございます。

🙂
    mary
    コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

匿名さま
    やはり、おかしいですよね。知りたがりなのだと思います。そして、生徒から聞いた話を他の生徒にする…それを繰り返しておられるようです。
    次の教室について、良さそうな所が見つかり体験レッスンをしましたが、即断即決せずじっくり考えたいと思います。

tomeさま
    お花の先生からそう言って頂けて安心しました。スッキリとした気持ちで次の教室へ移れそうです。お花はずっと続けたいです。
    「ゴシップが平気な人、人との距離感が雑な人を見分ける”嗅覚”を養うこと」をこれからもっと身につけたいです。

講師さま
    世の中には残念な先生もいらっしゃるのですね。
    生意気かもしれませんが、これからも長く続けていきたいので、人間的にも尊敬できる方に習いたいと思っています。まだ始めて1年、こちらの教室とはご縁が無かったと思います。距離を置き、別の教室で長く続けていきたいです。

還暦は過ぎたさま
    先生と生徒の域が守られていて、良い環境でいらっしゃるのですね。先生は私の母親と同年代で、ほとんど先生が一方的に話して、私が相槌を打つ感じになってしまっています。次はしっかり調べて、教室を決めたいと思います。