詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトでの自分のふがいなさ。。

レス5
    (トピ主0
    れん
    仕事
    初めて始めたアルバイトで失敗の連続ですよ
    レンタルビデオ店で働いているんですが、周りはベテランばかり…。まだ出勤して2日しか経ってないんですが、客からは少しやじられるし、作業は複雑でわけわかんないし、ホント疲れる……
     でもまぁ~先輩いわく、
    「最初はだれでもそうだったよ」と励まされました。うれしかった。それだけの言葉でも。これから覚えることまだ沢山あるんですが、1個づつなんとかこなして一人前のスタッフになりたいです。

みなさんはアルバイトでの失敗談などありますか?

ランキング

レス

初めてのバイトで・・・

一時はバイト人
    私は高校2年ぐらいに初めてアルバイトをしました。
    初めてのアルバイト先は地元の販売業で、とある商品をバラ売りで売っているお店で、地元では昔から有名なお店でした。
    私以外のバイト生はみんな大学生ばかりで、中には3年目というベテランがいました。
    値段を完璧に覚え、お客さんが籠に入れてきた商品を正確に頭の中で計算し、お客さんから代金を頂き、おつりも頭の中で計算し、お客さんに正確に返す。
    商品の値段を少しでも間違って覚えていると店の大損にもなりかねない、そんな責任重大のバイトでした。
    そこで私が初めてやってしまった大失敗は、お客さんにおつりのやり間違いをし、そのころはただ接客業は笑顔が命ということしか頭になく、笑顔で謝りながら正確なおつりを返したところ、私の気づかないところで、お客さんは激怒していて、店長に怒鳴られたというのが私の失敗です。
    私はあまりの悔しさと驚きとパニックでいっぱいになり、恥ずかしくもロッカールームで一人泣きました。

それから約4年間同じバイトをやり続け、今ではその失敗があったから、接客の大変さも楽しさも分かったのだと、店長には感謝しています。

真面目な方は応援したくなりますね

やじろべえ
    やる気の無いアルバイトの多い中(その会社のアルバイトの扱いも問題なのだけど)、立派な心構えだと思いますよ。

僕も店長になる機会があれば、貴方のような方を雇いたい。

ちなみに僕は郵便局の配達のアルバイトで誤配がありました。
    謝りに行くのは局員なんですよね。
    かなーり気まずく、申し訳ない思い。

何百件もの家があり「こんなの全部覚えられるか!!」と思ったけど、よく考えれば道筋だけ覚えとけばなんとかなることに気付きました。
    複雑と思える作業も、こなしているうちに感覚を掴めるものだと思いますよ。

心配御無用

ハナハニ
    今まで両手では数えきれないほどアルバイトをしてきました。わたしも始め一週間はふがいなく・・・しかし何のアルバイトでも一ヶ月もするとふがいなさも吹き飛んでいました。ただレンタルビデオの仕事は今思い返しても細かい事が多く大変だったような気がいたします。

ただ三ヶ月たった頃には、自分の思ったように仕事ができるようになりました。時間が解決してくれます。習うより慣れよ☆です!!今理容師をしておりますが、これは10年やっても冷や汗の時もあり・・・えらそうなことは言えないのですが。

先輩の立場です

新人教育係A
    前向きで好感が持てるトピ主さんですね。
    私は接客業をしていて、新人教育係もしています。
    どんな人でも入社2日じゃ出来ることは限られていますよ。
    例え同じ仕事を過去にしていてもレジが違ったり、配置が違ったり、それだけで慣れるまでに日数がかかりります。
    トピ主さんもあまり気にせず早く仕事に慣れてくださいね。

それにしても先輩はいい人ですね。
    あなたは誠実に仕事をすればいいのです。
    仕事が遅くても誠実に確実に仕事をすれば分かって下さるお客さんは多いですよ。

あなたの仕事で一番大切なことは何ですか?
    多少貸し出しが遅れても確実に貸し出し、確実に金銭のやり取りをする、と言うことではないでしょうか?
    話が少しずれますが、先日買い物に行ったらレジの子が新人でした。
    フルーツを上から落としたのに無視、モヤシの上に牛乳パックを置く、などイライラしました。
    失敗したり遅くなったら謝るなどして丁寧に仕事をしましょう。

新人を見守る立場として仕事は違いますが応援しています。
    頑張ってくださいね!!

某所で

省みる蛙
    放送係(専任ではありません/笑)をやってました。

使い慣れない機材を使いこなすのに苦労し、案内をすれば声が震えるのとで、かなり笑われましたよ。
    「今の放送やったやつ、言葉が聞き取れないぞ」とかね。

たまにマイクを切り忘れて、バイト同士の雑談が流されたこともあります。これは即座に電話が来ました(反省)。

でも、慣れちゃえばどうってことないですよ。最後の方は結構重宝されましたし。

しかも数日で前からいる人と同じことができちゃったら、その人達の立場がないと思いませんか?
    初心を忘れず、後輩が入ってきたときは初期の自分を思い出して励ましてあげてください。