詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おめでとうと言われない…

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ちぃ
    子供
    今の子供を妊娠した時、周りから「おめでとう」の言葉はありませんでした。自分の親からは、「は?なんで今?」って言われたし、義母からは、「そう、よかったね」で終わりました。結婚はしてました。子供が欲しいっていうのも親は知ってました。なかなか授かれずやっと授かった時の子は流産してしまいました。
    今の子供は、2回目の妊娠でできた子です。生後4ヶ月の女の子です。「今、生理がこなくて、もしかしたら妊娠かな~」って親に言ったところ、「なんで今?今の子供が可哀想」と言われました。
    結構干渉してくる親で、子供の名前の事も「2文字にしろ」とか色々言われました。
    今回もしも妊娠してたとして、祝福はされないと思ってます。
    でも、妊娠したと伝えた時くらい、おめでとうっていって欲しい。。

ランキング

レス

何かタイミング悪かった

🐤
    もそもそ
    >「は?なんで今?」

実母でも中々言わない言葉です。

経済的とか健康問題や夫婦関係がうまくいってなかったとか、何かタイミングが悪かったとしか思えませんが、どうですか?
    実母や義母に迷惑かける状態とかでもなかったと言うことですか?

トピ主さんはさほど気になってなくても、周りはそう思ってないのかも知れませんね。

妊娠は確かにおめでたいことだとは思います。計画しても計画通りには妊娠できません。
    でもトラブルを抱えてるときに、妊娠を避けることはできます。ちょっと考えたら避妊するよねって状態でもしない人はいます。

トピからは実母や義母の発言しか書いてませんが、そう言った何か背景があるのかな?と思いましたが、どうでしょうか。
    実情を知ってる人間ほど、祝福の言葉は言えなかったりします。知らない人間ほど言います。自分には迷惑がかかないからです。
    妊娠だけでなく、何にでもタイミングも大事だとは思いますよ。

今回も祝福されなさそうなんですね。
    前回と背景は変わらずなんでしょうか?

コロナ禍だから?

くじら
    妊娠おめでとうございます。

コロナだからでしょうか?
    だとしたら、気にする方は、まあ確かにって思いますが…。
    ただ、出産には年齢もあるし、コロナだとしたら
    いつ収束するかも分からないから、こればかりはね。

その他のことに関しても、口うるさいご両親なのかな?
    義実家も淡白なのかしら…。ちょっとさみしいよね。

お体大切になさって、無事出産されてくださいね。

子供の年齢が近すぎるって事?

💤
    はて?
    どういう事ですか?
    今居る4か月の女の子を妊娠した時も「何で今?」と言われ、今も妊娠しているかも?と言ったらまた「何で今?」と言われたと言う事ですか?

今回何で今?と言われたなら子供の年齢差の事ですかね?
    上の子が4か月で、今トピ主さんが妊娠かも?と気が付いたと言う事ですよね?
    産後授乳で育てると生理が止まって居ますが、そうでは無くて?

そうでないなら妊娠に気が付くとなると既に4週以上経っているので上の子ともしかしたら同じ学年になる可能性があるから「何で今?」と?なったのでは?

きょうだいで同じ学年(4月生まれと3月生まれ)になる子供達稀にいますけれどね。
    今の子供可哀想と言うのも1歳になってお母さんに甘えたいのにお母さんは新生児につきっきりになるから可哀想との意味だったのかもしれません。

ただ最初の妊娠で何で今?は察しがつきません。
    結婚して随分経っていたのでしょうかね?
    妊娠しないだろうなあと思っていたら急に妊娠報告でおめでとうより先に何で今になったのでしょうか?

確かに素直におめでとうと言って欲しいですね。
    トピ主さんの言う周りって実母さんと義母さん以外誰の事でしょう。
    会社の同僚や友達も何も言ってくれなかったのでしょうか?

義母さんの「そう、よかったね」はおめでとうの意味も含まれているとは思いますよ。

所で子供に名前を付けるのは親の最初のプレゼントですから親が何と言おうとトピ主さんの気に入った名前付けないと。

我が子の誕生の祝福は夫婦でやれば良いのです。

もし妊娠していたら良いですね。
    お身体大事にお過ごし下さいね。

プレッシャーを与えたくなかったとか

🙂
    とくめい
    安定期までに凄く喜んでしまうと流産した場合のトピ主へのダメージが大きくなることを心配したのかもしれないね。

流産しやすい体質の人もいるし、周りが盛り上げすぎないようにしたのかもね。

流産は1番辛いのは母親ですが、周りも辛いんだと思います。

今、赤ちゃんを可愛がってますか?

それが答えかもしれないね。

妊娠については

💤
    おば
    妊娠したことにおめでとうというかどうかは
    人によると思いますよ
    よかったね
    とは言うけど、「無事に生まれるまではおめでとうとはいえない」と考える人もいます
    何が起こるかわかりませんからね

>なんで今?今の子供が可哀想

といわれたのは、その前にお母様に結婚生活に関して
    何か愚痴ったりしていなかったのですか?

トピ主さんはちょっと愚痴ってすっきりしたつもりだったのかもしれませんがお母様はかなり心配していた可能性があります
    それで妊娠したと告げられたら、心配事が増えるだけで、おめでたいとは思えませんよ

自分の行動を振り返ってみては?

早すぎたのかな?

🙂
    匿名
    話がちょっと分かりづらかったんだけど、
    ・最初の妊娠は流産
    ・二回目の妊娠で出産、その子がいま生後4か月で女の子
    ・生理が来ていないので「妊娠かも?」と言ったら、「なんで今?4か月の子が可哀想」と言われた

という流れなのかな?

冒頭の「今の子」というのは、生後4か月の娘さんのことでいいですか?「今妊娠しているかもしれない子」の事ですか?娘さんを妊娠した時も「なんで今?」と言われ、今回も「妊娠したかも?」と報告したらまた「なんで今?」と言われたということですか?

結婚は”してました”と過去形になっているけど、義母さんがいるということは、結婚は継続中ということでいいですか?それとも、現在生後4か月の娘さんを妊娠したときは結婚していて義母さんもいたけど、その後お別れしてしまいましたか?

まず、年子ということで、上のお子さんが寂しい思いをするんじゃないかという心配があるのかな?というのは、トピの中から読み取れました。

あと、経済的な問題とか、トピの中では結婚を「かつてしていた」のか「婚姻は継続中」なのか分かりづらいのですが、その辺りの心配なのか?また、トピ主さんの体調はどうなんでしょうか。産後4か月なら、まだ夜間授乳やら何やらで体調も回復していなかったり、妊娠どころか生理も再開していない人も多いと思いますが、その辺りも不安材料なのではないでしょうか。

子どもを産んで育てるのは、おめでたい事でもある半面、人生の中での影響がとても大きい事ですから、手放しで「おめでとう」と言えない場合もあると思います。金銭的な負担も増えますし、一人の人間を社会に出せるように育てなきゃいけないという責任も出てきます。その辺りで、「おめでとう」と言ってもらえない心当たりはありませんか?

言いたくなる気持ちはわかります。

🙂
    のり
    お子さん、生後4か月なんですよね。

産後4か月で、妊娠…
    それはちょっと、「なんで今?」と思ってしまいます。
    私にも娘がいますけど(まだ小さいですけど)、もし娘が産後4か月で妊娠判明したとしたら、「なんで今?」と思います。
    産後4か月でママが妊娠したら、つわりだの何だので妊娠中は確かにお世話も適当にならざるを得ないですし、下の子ができたら上の子に我慢させる事も多いですし…確かに可哀相。
    そしてなにより、産後間もなく妊娠した、娘の体が心配です。
    産婦人科で、子宮を休ませるためにすぐに妊娠しないように指導は無かったですか?
    私は出産後入院している時に、先生から言われましたよ。

しかも、一回流産?されているとの事ですので、より心配ですよね…。
    妊娠期間中もいろいろ制約があるかもしれないですし、そうなると、上のお子さんの育児がおろそかになりそう。
    また、流産体質なら、産後間もなく妊娠した母体に負担が余計かからないか、トピ主さんの体も心配。

だからこその、「なんで今?」というのが、正直な気持ちだったのでは。

私も言われなかったよ

😣
    手鞠
    ご懐妊、おめでとうございます!

私も言われませんでしたよ。
    不倫でもなく、流産経験もなく、年齢も普通の適齢期、結婚後の妊娠なのに、誰にも言われませんでした。

言われたのは、
    「産んだ後が大変だから、楽な今のうちにやることをしっかりやらなきゃね!」
    でした。

「楽な」って‥。

事実なのは分かってます。
    でも、最初に祝辞を述べ、その後にこちらが求めた時に今後の助言をするのが筋でしょうに‥。

両親、職場の人達、ご近所さん、すべてそんな感じでした。
    なんだか、私の妊娠が忌々しいもののように捉えてる感を感じて、母親としての警戒感からか、距離を持つことにしましたよ。

なんでこう、変な人達に囲まれちゃったのかなー。

出産後もおめでとうは、聞けませんでしたし、育児に忙しくて私もそんな事を悲しんでいる場合ではなくなったので、今まで忘れてました(笑)

節目、節目できちんとした言動が出来ない人は、やっぱりおかしいですね。
    私はそういう人達をどうも、よせつけてしまうようなのです。
    スポーツでの優勝、大学合格、結婚、妊娠、一度も誰からも「おめでとう」と言われたことがありません。
    無視ならまだマシで、「当然よね」とか、「今時大学行ってもも無意味」の嫌味・全否定の言葉をかけられました。

私はその人達と悪い関係性ではなかったにもかかわらずです。
    あーあ、尊敬してたのに‥、友達だと思ってたのに、等が心の中で渦巻いて、ガッカリです。
    考えることは人それぞれ、嫉妬も憎悪も致し方ありません。

なので、私は自分の子供との、家族との幸せに集中することにして十数年、今は子供も高校生になり、本当に幸せです。
    良かった、この家族のためにって気持ちで生きててって感じです。

トピ主さんも、気にせず(親でも!)、赤ちゃんに集中しましょう。
    一時、一時を大切にね。

親子共々、お幸せに!