詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと満たされません

レス24
    (トピ主4
    子持ち母
    ヘルス
    30代主婦です。
    いつまで経っても自分の人生に諦めがつきません。
    結婚して子どももいて、それだけでも幸せだろうと頭では分かっていても、もっといい生活がしたい、思い描いていた20代ではなかった、もっと勉強しておけばよかった、お金の不安なく過ごしたい、ああしていればこうしていればetc…
    次々に欲望や後悔が湧いて出てきます。
    分不相応なことを思い描いていても仕方ないのに、過去を変えようもないのに、いつまでも何かに不満を感じています。
    裕福なママ友が羨ましい、高学歴な義妹が羨ましい、バリバリ働く友人が羨ましい…
    そんな思いや考えが時折心を占拠して苦しいです。
    今からだって何かしら努力してみればいい、お金や地位ではない幸せを見つけるとか、どうしてもお金が欲しいなら自分で頑張って稼げばいい、と分かってます。
    でも学歴のない子持ち専業主婦の出来ることは限られているし、趣味をするにもお金かかるし、と言い訳する始末で自分でも甘ったれだなと…分かっているんです。
    子ども以外の幸せをあまり感じられません。
    それだけでいいとも諦めがつきません。
    理想と現実の乖離があり過ぎると気づいているのにどうしていいのか分かりません。
    理想が高すぎて近付けようもありません。
    最近は一時期よりも現実を受け入れられるようになったかな、と思っていましたが、やはり何か嫌なことや不安があるとうじうじ考え出してしまいます。
    小心者のくせにプライドが高くて見栄っ張りな自分に疲れます。
    自分の人生を周りの人に委ね過ぎていた、それで良しとしてしまったことにも後悔しています。
    人のせいにしたくなる自分にも嫌気が差します。
    何か変わるきっかけになればと、経験談、叱咤、その他ご意見お伺いしたくトピを立てました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    りの
    満たされない、というのは、トピ主さんの才能だったり、魂だったりが、まだいける!と思ってるんじゃないかしら。
    現状に満足している人って、あまり成長がなかったりするのよ。

足るを知る!みたいな意見に満足するとね、3年後にまた今のような思いをするかも、でも3歳も歳を取っているのです、恐ろしい。

稼げる稼げないは別に、トライするに一票です。お金も最初は必要ない。PCで調べたりできますよね?まずは何か目標を決めて、小さな一歩を踏み出してください。将来大きな事につながるかもしれませんよ。

何かやり始めることかな

くじら
    何でも良いから、何かやってみることですよ。
    読書でもいいしウォーキングでもいいし、興味があって簡単なことから。

主さんのはいわゆる ”たられば” ですよね。
    もし、ああしてたらー ってね。
    あと、勇気が無くてやり出せなかったことに加えて、
    面倒くさがりなんじゃないかなと思います。

何か自分で率先してやるって、ものすごく行動力を伴うんですよ。
    だから面倒くさがりだと何も出来ない。
    色々言い訳して、結局やらない。でも、やらなかったから後悔が残る。

何でもいいから面倒くさがらないで、小さなことからやってみると良いです。

そういうものらしい

🙂
    匿名
    恋愛したい。結婚したい。
    家が持ちたい。子供が欲しい。
    金に余裕が欲しい。
    子供が立派に育って欲しい。
    孫がみたい。
    これって、健康な人間が普通に持ってる欲じゃないですか?
    それが原動力になって頑張っている。
    多分いくつになっても続くと思います。

私は個人的な理由で子供が持てませんが
    それでも一緒になってくれた相方が居る。
    それだけでいい

少し違うけれど分かるな

🙂
    まりも
    私(アラフィフ専業主婦)も満たされない、というか、結果に納得できないタイプです。

学歴も第一希望が叶い、結婚も出来て、望んだ子供もいます。

専業主婦で家族から特に家事の質を責められることもなく、暮らせています。

でも、贅沢なのは分かってますが、それぞれに私なりの「形」があったんです、たぶん。
    なんというか、「おいしいところ」だけ抜け落ちて提供された感が半端ないんです(苦笑)

もちろん、「おいしいところ」を得るために、自助努力は惜しみませんでしたが、叶いませんでした。

体裁だけ取り繕われた、世間からは「幸せ」といわれる今をもて余してます。

時期・タイミングも必須な「おいしいところ」なので、今更どうにも出来ません。

何か、これから望むことがあっても、私の場合だけまた、核が抜けた形骸化したものになるのか、という不安が常にあり、様々なことに対してやる気も起きません。

諦めも必要と無理矢理気持ちを押し込めているところです。
    人生、どこかで納得行かない‥、
    そういうものなのかもしれませんね。

何も変わりません。

🙂
    あみば
    貴方自身の心が気が付かない限りは他人から何を言われたとしても何も変わりませんよ。そもそも今の貴方がそこに在るのは、全て貴方の選択の結果です。

たらればを言ってみたり妄想を膨らませてみても、現実は現実。貴方が人生の小さな岐路や大きな岐路で選択してきた結果が今の貴方。

とどのつまり意識や考え方を変えられたとしても、現実は何も変わりません。まずは頭でわかっている事を1分1秒でも早く行動に移す事からはじめてみましょう。

とりあえず一番簡単な方法を

昔の学生
    プチ贅沢して、好きなものでお腹いっぱいになりましょう。
    お腹が満たされるとついでに他のものも満たされる気がします。

満たされて溢れるほどの幸せが得られる機会って、もともと幸福の閾値が低い人か、凄くセレブだったり、悟りを開いた方だったり、何か特殊な環境に身を置いてる人以外、そんなにないと思うんです。

なのでプチ幸福の連鎖で、乗り切る!
    お子さんの笑顔を見る。
    ご主人に服や髪、容姿を褒めてもらう。
    欲しかったものが運良く安く買えた。
    お子さんの笑顔が可愛かった。
    テレビで芸人さんに大爆笑した。
    そういうのが感じられる日常こそ、満たされているってことなんじゃないかと思います。

多分プチ幸福すらも得られない飢餓状態だともっと幸福度アップすると思います。

実現力が…

🐤
    パパパ
    何かを手に入れている人はやはり実現するためのエネルギー、自己犠牲力(死ぬほど努力を続けたり、寝たり遊んだりする時間を削ったり)が大きいです。私の周りのそう言う人たちは女だから、○歳だから、子供がいるから、疲れているからと言い訳をしません。

裕福さも高学歴も仕事も自分で努力したら手に入るものですよ。

私の母は私が生まれた時は専業主婦でした。その後大学院に入って、妹と弟を産み、3人子供を育てながら猛勉強をして(子供の頃の母は常に勉強してました。弟におっぱいをあげながら本を読んでいたのを覚えています)、私が小学生の時に博士号を取得、私が中学生の時に研究職に就職して研究者になりましたよ。私が高校生の時には子供3人で母の海外留学に付いて行きました。

もちろん、その影で父は本当に家のことなどたくさんやってくれました。働きながら大変だったと思います。母が一人で頑張ったのではないですが、母にはすごいやる気と信念があったのだなあと思います。

皆さまありがとうございます。

子持ち母
    皆さまのご意見、アドバイス有り難く拝見しております。
    想定よりも励ましのニュアンスの含まれたコメントをいただき嬉しく思っています。

小さな選択の積み重ね重々分かっています。
    だからこそ後悔が絶えません。
    少しの工夫や話し合いや努力、そういったことで解決出来ただろうに、と。
    自分の選んだこと全てが失敗だった気がします。
    でも振り返るからこそ気付くのであってその時々には気付けず…
    勇気も無ければ面倒くさがり、これもおっしゃる通りです。
    何かしら、と思って、何かしらを始めてみますが続きません。
    心からやりたいと思うことは結局理想・ハードルの高いことでやるにもやれず(やれたとて、才能があるかもこのような性格で続けられたかも分かりませんが…)少し興味がある程度だと続きません。
    こうして書いていて自分でも恥ずかしいくらいダメな大人だなと情けなく思います。
    何なら頑張れるのか、何なら満足感を得られるのか、普通の人が当たり前にやっていること出来ていることなのに、自分の人生への折り合いがつきません。
    羨ましいと思う気持ちや人と比べてしまうことも意地汚くて嫌です。
    そういった気持ちを消すことも、自分は性格の悪い人間なんだと認めることも出来ません。
    そういう思いを原動力にも出来ていません。
    いろんなことを良くも悪くも認めて、諦めて、そうしたら少し生きやすくなるのかなと、楽になるのではと思っていますが、どうにも折り合いがつけられません。
    納得出来ないとのコメントがありましたがまさにそんな感じです。
    今は出来ること一つずつと思い、本当にちょっとした資格なのですが勉強している所です。
    生活を改善したい(金銭的にも自身のためにも)思いもありますが、劇的に変えることは出来ないとは分かってますし、とにかく今は精神面で楽になりたいです。
    まだご意見ありましたらよろしくお願い致します。

満たす方向

諦める必要無いのでは。
    より良い状態を作って行ったらいかがかと。
    勉強してお金も稼げばと。
    欲することや後悔していることは、この先かなえたり取り返したり、取り組んでみたらいかが。
    分不相応かどうかはやってみたら分かるのかも。
    お金知識仕事…健康な内に、心から欲するなら一歩ずつゲットしていけばよいのにと思う。
    地位や学歴も欲しいのか…学校に入りましょうか。
    学歴無し子持ち専業主婦の限られた世界から始めてどこまで行けるかやってみたらよいのに。趣味貯金もしたら。
    子供に幸せを感じる大切な時期に今いるのでは。
    理想を少し小さめの今手の届く範囲のとこまで下ろして小さく実現を繰り返していくのはどうかな。
    ひとのせいにしたくなるものを全部自分から切り離してみては。ひとのものとして捨ててみる。
    親から離れる。
    夫から離れる。
    どうでしょう。
    自分の生きていくお金は全部自分で稼ぐ。
    とか。

他人と比べてはいけない

のん
    他人と比べるのをやめることで、少し負の感情がなくなりますよ。
    他人から見た主さんも、やはり羨ましいと感じることがあるでしょう。

でも、気持ちわかります!
    私も働いてる主婦の方を尊敬しています。
    精神的に弱くすぐ体調を崩すので働けないので自分がすごくダメな人間だと思うし、劣等感の塊です。あのお母さん綺麗だな、子供頭いいな、足速いな、などなど、比べたらキリがないです。
    でもそんな私も周りから見たら羨ましいそうです。
    なので比較しないように、ついつい比べちゃったり羨ましいなあと思ったらそれを追い出してしまいましょう!

実は満たされている

🙂
    わんわん
    今まで100のうち100を子育てに専念してきたのがトピ主さん。でも、お子さんの成長とともに80ぐらいの力でできるようになり、余った20をさて、どうしようか…周りを見回すと、裕福なママ友、高学歴な義理の妹、バリバリ働く友人。自分は何もない…惨めだ。

といったところでしょうか。

トピ主さんが羨ましいと思う方達も実は、トピ主さんのことを専業主婦でいいなと思っていると思うんですよ。子どものことで幸せを感じられるなんてすごいじゃないですか。十分、満たされていると思うんですよ。

お金があっても愛がないとか家族が仲が良くていいなとか自分で決断して人生を切り開くのに疲れてたまには流されてみたいとか。みんな悩みを持っています。ただ言わないだけ。

そうはいっても満たされてないと思うなら動くべきです。トピ主さん、今がチャンスです。

余った20を使ってちょっと頑張ればできそうな事にチャレンジ。パートでもいい、役員とか習い事とか。達成すると自信もついて更にもう少しレベルの高いことにチャレンジ。ちなみに学歴は、この年になるとあまり関係ありませんよ。気が利くとか先をよんで行動するとかそっちの能力のほうが大事な気がします。

私は、30代のとき同じように悩み、幼稚園の役員、短い時間でパート。そこから子供の成長とともにPTAをやったり、フルタイムのパートをし、派遣社員に登録、正社員への声をかけてもらい、現在、課をまとめる役職につきました。現在46歳。

一足飛びは無理でしたがチャレンジを続けてきた結果、今、昔を振り返ると20,30代と悩んだけど楽しかったと思います。

40代になったとき、振り返って30代良かったと思えるようにチャレンジをしてみてください。何かに夢中になってみてください。そうすると羨む気持ちも減ってきます。応援しています。

たられば

😉
    ニュクス
    ~していたら
    ~していれば
    たらればたられば。
    アナタは一生たらればを唱え続けるおつもり?
    人生は思う様にはなりません。
    言う様にもなりません。
    する様になるんです。

行動あるのみ

🙂
    ちろる
    何かの資格の勉強をされているのですね。
    それでいいと思います。

人は,誰かをうらやむとき,自分もああなりたい,こんなはずじゃなかった,と思うとき,座って考えているだけです。

ただじっと考えているだけではいつまでもその無限ループから抜け出せません。

何か,何でもいいから自分の興味があること,いいな,と思うこと,またはできそうなことを始めて見られたらいいです。

大卒資格が欲しいなら,今は通信でいくらでも取ることができます。
    子供が小さいだろうから大学に通うのは大変でしょう。
    でも通信なら子供が寝てからビデオで勉強できます。

大卒資格でも,他の資格でも,子供が小さい今のうちにとり,子供が大きくなったらそれを生かして仕事をされたらいいです。

満たされない,ということは,あなたの中で
    「このままじゃだめだ」
    という信号が発せられているのです。
    その自分の声に素直になって,行動してみましょう。

お気持ち分かります

🙂
    サンディ
    私も30代の時は満たされない気持ちが沢山で、
    学校に戻って、世間で良いと言われる資格を取りました。
    でも、その後に同業でバリバリやっている人を見て、また人と
    比べて苦しみました。

その後時間が経ち、今は大分ラクになりました。自分をもっと
    好きになったから。

トピ主さんももっと自分に優しくしてあげたらいかがでしょうか?
    性格悪いなんて自分に言っちゃダメですよ。自分が好きになると
    生きるのがラクになるし、他の人が気にならなくなります。
    そして気持ちに余裕が出て来て、勉強もしやすくなると思いますよ。

私は人からもっと緩く生きてみたら?と言われて、その通り
    だな~と思いました。ちょっとダメな自分でも受け入れる。
    そして失敗しても、そこから学ぶのはいいけど、自分を責めない。
    完璧に見える他の人もみんな失敗するし、何かしら問題を
    抱えてます。でも成功する人は、失敗しても先に進んで行くから
    成功してるんです。

人生まだ長いです。焦らず行きましょう!

何がしたいんでしょうか

🙂
    ばあばの知恵
    「学歴の無い子持ち専業主婦の出来ることは限られている」これは
    ちょっとひどいでしょう。
    貴女はどういう事をしたいんでしょうか?
    やろうと思えば何だって出来るのに、「わたしなんてどうゼダメ」と
    決めつけていませんか。
    お金もそんなに掛からない趣味だってあるし、ボランティアで多くの人を
    助ける事だって出来るはずです。
    キャリアのある人を羨ましがってても、何も進みません。
    子育てだって立派な仕事です。

私は高卒ですが、そんなに自分を卑下したことは一度も無いです。
    家庭が一番で、子供が小学生になってから、運転免許を取り、徐々に
    短時間のパートから始めました。45歳くらいで資格を取って正社員になりましたよ。今は趣味の絵画やコーラスや体操などをして、毎日楽しく暮らしています。

友人などで視覚障害者のために「音訳」のボランティアをやってる方や、
    地域の活動をされてる方も皆さん70代ですが、活き活きされています。
    あまり高望みをしないで貴女のできることから、一歩一歩努力されることを期待します。
    ちなみに私の座右の銘は「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さんの言葉です。

あのー

🙂
    中年起業家
    30代なんていくらでもやり直しがきく年齢ですが。
    もっと上の年齢で弁護士になったり、大学入りなおしたり、留学したり別にいくらでも例はあります。

ただトピ主みたいな人って結局なにもやらずに40代、50代になって「30代の頃ならまだこんな事もできたのに」って同じような後悔するだけなんですよ。

永遠にないものねだりで結局なんの行動もしない。

少なくとも、自分のかなえられなかった目標を子供に押し付ける昭和の教育ママにだけはならないで下さいね。

私も同じ。ずっと同じ。

🙂
    ぽんぽん
    私なんてもう45才ですが、未だに人生諦めがつきません。

現実は、家事育児そして介護で1日があっという間に過ぎていく。

やりたいことはたくさんあって、
    いっそのこと一人になりたい、今からでも私自身として生きてみたい。そんな強烈な喉の乾きにも似た願望を抱えて生きています。

少なくとも私の周りは現状を受け入れ、それなりに日常を楽しんでいる(ように見える)人達ばかり…
    どうして私だけいつまでもこんな子供じみた思いでいるのだろうと落ち込みます。

すみません、何の回答にもなっていなくて。
    でもずっと満たされていない人間はここにもいると伝えたくて。

感謝の気持ちでいっぱいです

子持ち母
    皆さま本当にありがとうございます。
    厳しくも暖かいご意見大変有り難いです。

昔からこうではありましたが、確かに子育てが少し一段落して余裕ができ、周りを見だしたからというのはあるかもしれません。
    また子育てしていれば許されていた?ような部分があったのが、それが落ち着いたんだから次は?というようなプレッシャーも何となく勝手に感じていた所もあります。
    コロナでの金銭的な焦りなどもあったのだと思います。
    皆さまのご意見拝見して、冷静になり今の状況を少し整理することが出来ました。
    ありがとうございます。

幸せのハードルを下げられたら解放されると分かっているのですが、それが出来なくて何年もぐるぐるループしてばかりです。
    今年初めから毎日小さいことでも良いこと幸せなことがあったら日記に書く、ということをしています。
    ほら毎日何だかんだ幸せじゃないか、と再確認出来るのではと思ったからです。
    ただ、一定の効果はありましたが満足感には繋がらない感じで…贅沢ですよね…
    たらればからも抜け出せません。
    改めてなんて自分は強欲なんだろうかと反省しています…
    努力するにもどっち向いて何をすればいいんだろうと自分のことなのに迷走してばかりです。
    ハードルを下げることも、ハードルを下げずに努力することも、どちらもやりきれていません。
    今一度、自分の願望や欲と向き合ってみます。
    どうしたら理想に近付けるのか、全く無理そうなら次どうするか、出来そうならまず何からやるか…
    その辺りの道筋がぐちゃぐちゃで、どうせ変えられないんだと諦めたい一方で、簡単に解決出来るような方法がないかと漠然と思っていたのだと分かりました。
    今やっていること、資格なら取れるまで、まずは継続してやってみます。
    まだ何かご意見ありましたらよろしくお願い致します。

追加です。ありがとうございます。

子持ち母
    皆さま本当に貴重なご意見ありがとうございます。

皆さま、そして周りの方も素晴らしい方ばかりですね。
    自分とは根本的に考え方がまるで違うことに驚くと共に反省しています。
    前向きできちんと行動に移されていて…
    皆さまがしている当たり前のことが出来ない自分が歯がゆいです。
    私は自分を卑下しないと理想とかけ離れた今の状況に耐えられないだけなのだと思います…
    自分を甘やかしています。
    行動する勇気がないんです。
    一歩出すのが本当に怖くて難しいです。
    一歩出してしまえば何とかなるのも分かっているんですが…
    私は自分が優秀ではないという自覚があります。(学歴という意味ではなく、要領も悪いし、忘れがちですし、注意力散漫…)
    絵や裁縫、そういった得意なこともないですし、人と話すのも関わるのも苦手です。
    ミスや人の目もとても気になります。
    でも理想だけは立派で…
    最初からうまくいくことなんてないとこの歳になれば分かります。
    そこを皆さんどうにか頑張るのだとも。
    自分が出来そうにもない理想ばっかり、もはや妄想の域ですが、そことの落差をまざまざと体感するのが怖くて結局何もしない、という繰り返しです。
    これも今ご意見拝見してようやく自分で認められました。把握出来ました。
    人や環境に期待して自分で頑張らないから納得も出来ないし、不満だらけなのだと気付きました。
    分かっていたつもり、やっているつもり、そればかりだったのだと思います。
    それだけでも気づけてよかった。
    本当にありがとうございます。

暇を作らない

🙂
    タロいも
    常に「後悔しないために」を意識して
    今を忙しく生きることです。

実家が貧乏ですごい田舎で就職氷河期。
    でも人生あきらめられず32歳で憧れの上京、
    なんとか自分でスーツまとめ買いできるようになりました。

なんだかんだ今が幸せで退屈なんじゃないですか。

体を張って、頑張ったことを自信に、価値観を変える

🐧
    ピンピン
    なんかわかるような気はします。
    金銭的な欲望を満たすのは、現状では無理、現実的解決は難しいと
    トピ主さんが言いきっておられるので、それを前提に考えました。

価値観の方を変えれば、不満も変わるのではありませんか?

私がトピ主さんだったら、数年間アフリカや南米へボランティアに
    行きたいところですが、

今はお子さんもいて、外は新型コロナ感染の危険もありますから、
    ボランティアは難しいですね・・・。

とにかく、今のトピ主さんに出来ることを継続してやることで、
    自分にある種の価値を持たせるというか、
    大切なものを自分の中に作るといいです。

「バリバリ働く人」に近いですが、「バリバリ」の目的が
    収入をアップさせることではないところにポイントを置くからいいのです。

人の役に立つこと、で、自分に出来ること、かつ、家で今出来ること。

私の母親は3人の子を育てる専業主婦でしたが、
    第三世界に古着を送ったり、文房具を寄付する活動をしたりしていました。
    環境問題にもいち早く関心を持って、
    我が家のゴミを減らし、プラスチック製品や使い捨て製品を極力購入しないこと、洗剤や調味料を下水に流さないことなど、
    さまざまなことに取り組んでいました。

それが正しいのか、やるべきなのかは、私は明確には解りませんが、
    母がそれをどんな信念を持って行っているのかは解っていました。

恵まれない環境で暮らす子供たちに思いを馳せ、
    未来の自然環境を憂い、
    その未来で暮らしていく私たちのことも想像したでしょう。
    自分の贅沢や楽しみのための時間とお金を減らして
    少しでも未来の子たちに役立つことに使いたい、
    それが彼女が満たされるための一つの要素だったと考えます。

先ずは、自分の置かれている環境や世界を客観視することと、
    世の中に関わり、自分以外の人のために何かをすること、
    何かがおすすめです。

全く同じです。

🙂
    うさぎ
    わたしの投稿かな、と思ってしまいました。
    わたしも30代の専業主婦です。
    考えても仕方がないとはわかっていますが、たらればばかり考えます。
    子供がまだ小さいのを言い訳にしています。実際今から一歩踏み出そうと思ってもそんなに自由な時間も、自由に使えるお金もありません。これも言い訳なんでしょうね。
    子供を健康に生み、元気に育てていることだけがわたしの誇りです。子供に自分の人生を押し付けるなと言われるかもしれませんが、わたしのような劣等感と後悔ばかりの人間にならないように、子供のやりたいことのお手伝いをするのが、わたしの目標です。
    たらればを言うのも、後悔するのも、必要な時間だと思います。何もしないからと言って悪いことではないですよ。
    しっかり子育てしていることを誇りに思いませんか。

だーいじょうぶ、まずは一個!一個だけトライ!

🙂
    りお
    せっかくそこまで情熱が溢れ出ているのに…

トピ主さん、自分に甘くなんてないですよ
    一般的に考えて、超面倒くさがりな人はここに書き込みもしませんから。

まずは、一個だけ!決めて、ノートに書いて、やってみませんか? どんなジャンルでもいいです。

内容によっては途中で挫折するかもしれないし、失敗するかもしれない。

それでいいんです!あなたの心がどう思うか、まずはそれを感じでいくこと、自分を探していくことが大切です。
    本当に、一個だけでよいからやってみて欲しいな。できたら簡単なことを。
    「やりたい事をひとつだけ探す」を目標にしてもいいよ。

また、あなたは才能があるから…とか言われそうですが…
    私も主婦で、自分の技術を活かしながら自営しています。今でこそかなり成功した部類ですが、まあ、何回も失敗しましたよ。
    数え切れないくらいトライしました。

何が言いたいかと言うと、ええ、失敗します、挫折します、飽きます。でも、「一歩を踏み出している」ことが、人生にかけがえのない充実感をもたらすことも確かなんです。

でね、熱く語っちゃうけど、
    挫折と失敗をしながら、ちょっとずつ経験の薄皮を重ねていくと、あら不思議、1年後、2年後は見ている景色が違うんです。

本当にありがとうございます。

子持ち母
    一つ一つ大切に拝見しています。
    有り難いです。
    ひとまずアドバイス通り何かしらやってみようと思い、小さな小さなことですが、ずっとメルカリで出品してみたいなと考えていたので初めて出品してみました。
    梱包するものを買いに行き、画像を撮るだけでも大変で、文章にも手間取り、発送方法もどれがいいのか分からず調べて、すぐ売れたものは梱包して、ポストまで行って、丸一日かかってようやく終わりました。
    私にとっては大変でした。疲れました。
    でも小さな達成感がありました。
    そういう過程を今までぼんやりとしか分かっておらず、面倒くさがっていました。
    実際面倒くさかったけれど、やればやれるものだと思いました。
    こういった作業を経て皆さんやっておられるんだと気づけました。
    働くことや勉強すること、努力することはそれの何倍も大変なことですよね。
    当たり前ですね。
    その当たり前も分かっているつもりなだけで自分で体験しないとやはり理解出来なかったです。
    こんなことも面倒くさがっていたの?やらずにいたの?と思われるかもしれません。
    0から1までが本当に苦手でした。
    でも今回小さいながらも1まで行けました。
    現実は何が変わった訳でもないのですが、何となく憑きものが落ちたような感覚はありました。
    まずは就職関係なく資格の勉強してみます。
    30代は20代のような後悔をしないように、10年後同じことを言うような40代にならないように、自分のことは自分で、遅ればせながら自立していきたいと思います。
    自分で責任が取れるようになりたいです。
    自分の人生を自身でコントロール出来ないことが歯痒かったのかもしれません。
    どうにか人生納得出来るくらいまで頑張ってみます。
    こちらで相談して本当に良かったです。
    身近な人には相談できませんでした。
    何度でも見返したいと思います。
    皆さま本当にありがとうございました。

10件ずつ表示