詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築25~30年の中古住宅の購入

レス4
    (トピ主0
    🙂
    pikari
    話題
    住みたいエリアで、築27年RC造の中古住宅が売りに出ています。だいたい2000万円くらいです。

地方の県庁所在地ですが、市内でも人気のエリアなので土地+新築だとなかなかの値段になります。
    また、その人気エリアは、ハザードマップで少し浸水が想定されることになっている範囲が多いのですが、当該物件はその中で少ない、浸水の色が塗られていない範囲にあります。

あまり知識はないので素人考えですが、RC造というのも、災害のことを考えると魅力的かなと思います。

新築でないことには、あまり抵抗はありません。
    実家が、今(築25年くらい)あちこちガタがきているのを見ていたり、祖父母宅(築30年くらい)のマイナートラブルも歳を取ってからだと自分達で修理できないから大変そうだったり…
    いずれ大掛かりなリフォームが必要になることを考えると、そこそこの値段で中古を買って、子どもが家を離れるタイミングで小さな平屋にでも建て替える(もし子どもが望むなら二世帯でも)のもありかなと思っています。

悩んでいるのは、
    ・新築と比べて断熱性・遮音性などが良くなく、光熱費がかかるか?住み心地が悪いか?
    ・これから20~25年くらい、水回りのリノベくらいで持つか?
    ・RC造ならではのデメリットはあるか?
    ・これから50年住むとして、新築を建ててあとでリフォームするのと、中古を買ってあとで建て替えるのとではどっちが良いのか?
    です。

知識やご経験のある皆さま、ご教示ください。

ランキング

レス

素人意見です。

夏がキライ
    RC造なら20年以上問題無く住めそうですね。
    ですが、逆に丈夫ゆえに建て替えるのはお金がかかります。
    壊すのに木造の数倍費用がかかるからです。

・新築と比べて断熱性・遮音性などが良くなく、光熱費がかかるか?住み心地が悪いか?

それはそもそもペアガラスや樹脂サッシを使っているか、内装の仕様次第かも。

・これから20~25年くらい、水回りのリノベくらいで持つか?

家自体は持ちそう。
    でも、RC造といえど、室内には木を使ってるでしょうから、腐食はあるかも。窓周りとか。

・RC造ならではのデメリットはあるか?

壊すのにお金がかかる。
    室内がコンクリート打ちっぱなしなら結露がすごい。

・これから50年住むとして、新築を建ててあとでリフォームするのと、中古を買ってあとで建て替えるのとではどっちが良いのか?

それはわからない。
    好みの問題もあるしね。

素人ですが

🙂
    Mホーム
    実家が老舗の有名ハウスメーカーの新築から25年ですが全くガタが来ていません。キッチンも。部屋も。床も。柱も。窓やサッシの立て付けも。
    屋根や外壁は定期的に修繕しているので、劣化もありません。

その中古住宅が、どこのハウスメーカーのモノかも調べた方がいいですよ。
    日本有数の老舗のハウスメーカー製なら安心かと。(普通に高い家を売ってる)

CMはやってるけど、老舗ではない安価なハウスメーカーや地元の工務店だと劣化度合が違うと思います。

室内だけじゃなく、屋根や外壁の修繕は高額だし、定期的にしないと、周囲の家から浮きますよ。良い立地にあるみたいですし。

今の建物の状態による

🙂
    くくる
    RC造といっても防水工事などのメンテナンスをしていないと築27年でもダメージがあり期待するほどの耐震や耐久はありません。
    大きなクラックがあったり、白や赤茶のシミがあると内部まで水が入りコンクリートが劣化、鉄筋が錆びている可能性が高いです。
    建物が丈夫でも地盤改良(杭など)がキチンとされていないと傾きや沈下の可能性はあると思います。
    住宅診断士やホームインスペクターに建物診断を依頼されたほうがいいと思います。

断熱材があるorない、サッシ性能によって冷暖房のコストなどは変わります。
    外部はRCでも内部の造作壁によって家の中の部屋同士の音が聞こえたり、コンクリートに音が反響したりと内部構造によって差があります。
    新築でも住宅性能はピンキリなのと同じでRC造もピンキリ、単純比較は難しいです。

水道管の引込口径が13mmか20mm以上か確認した方がいいですよ。
    13mmの場合は水道の複数同時使用をすると水流が弱くなったり、トイレの水圧が足りずに詰まる原因になる事も。

RCだと携帯・Wi-Fi・電波時計・ラジオの電波が入りにくい・ネット速度が遅い場合があります。

中古住宅は瑕疵担保責任(保険)がなかったり短期間の物件もあります。
    購入後に瑕疵が見つかった場合の補償がどのようになるのかもよく確認を。

30年後くらいにどうするか?で決めれば良いのでは?

🙂
    まきずし
    築27年のRC造の家ですか。
    耐久性としてはまだまだ大丈夫だと思いますし、
    あと20~30年は基本骨格は問題ないと思いますよ。

ですから、書かれておられるように、
    子供の将来の際に建替えなり、引っ越しなりプランを持って
    住まわれるのが良いと思います。

(建替えするにしても解体費は木造よりも日数・コストは掛かると
    思いますけどね)

で、骨格の耐久性はビルやマンションに近いですから
    長く維持出来るものの、クラック(ヒビ割れ)などは
    絶対出てきますから、充填で修理(見栄えは悪い)とかは
    必要でしょうね。すでに築27年だから、これからあちこち出てくると
    思います。まあ、これは木造モルタル造だって同じことなんですけどね。

27年前のRC造なので、断熱材の使用が何とも言えませんね。
    最新の作りではRC造でも断熱材だとか、換気システムは入れるん
    ですけど、27年も前ですし、、、。

水回りの更新で25年くらいは十分持つと思います。

デメリットは先に書いたように、建替え時の日数とコスト。

この場所の家屋込みで土地を購入して、その家を一旦解体して
    新築を建てる・・・これも一つの手でしょうけど、躯体はまだまだ
    いけるのにコスト掛けて壊すのはもったいないと思いますよ。
    土地取得コスト・解体費と新築建築コストの二重掛かりますからね。

土地込みで2千万円ですよね。解体費が30坪台 坪単価:約6万円
    掛かるとして、、、200万円前後、それプラス新築費用です。
    解体と新築期間の住まう場所の確保。
    合計5千万円以上は必要ってことですね。