詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリマアプリ

レス7
    (トピ主2
    🙂
    おはな
    話題
    フリマアプリを始めて慣れてきてわかってきた事なのですが。。
    新規の購入希望の方が、当たり前のように『○日までには払うので取り置きお願いします』と。
    まずは『取り置き可能ですか?』では?
    取り引き禁止行為ですけど。

また、以前購入してくれた方が以前購入した取り引きページで新しい違う商品の購入希望や値下げ要求をしてきまして「買えますよ」と答えたら、『ありがとうございます。次の売上金が入ったら購入させていただきます』と。
    誰も支払いを待つとは言ってないのに。

千円切ってるような安いものを現金で買うのは無理なんですかね?
    あるいは『仕事が忙しく、来月の20日まで置いておいてほしい』と半月以上の取り置き依頼とか。
    コンビニでも払えますし、コンビニは会社の通勤途中にあると前に聞いていたので、給料日までお金無いんやろなと思っています。

スマートに値下げ要求もなく、即購入してくれる方もたくさんいらっしゃいますが、千円前後の安い値段の物を取り置きにしたり、値下げ要求してくる方に限って、こまめな連絡が多い気がします。

笑顔の顔文字付きで、よろしくお願いいたしますとか、お手数かけますとか、明日支払いできますとか。
    それで、連絡がマメな良い人の雰囲気を出してごまかしてるような人多いなと思います。

その方々の評価を見たら、丁寧でスムーズな対応だったというコメント多し。

私もせっかく買ってくれたからと、曇りや雨は付けませんが。

格安商品の支払いをすぐにできない理由はなんですか?
    悪い評価つけられてしまうかもしれないのに、、と思います。

ランキング

レス

フリマアプリ利用者。

🙂
    ヨル
    値下げ不可。取り置き不可。など、説明文に入れてみては、いかがですか?
    お取り置きは致しますが、先に購入者が出た場合は、そちらが優先になりますので、ご了承下さい。
    とか。
    今はまだ、値下げは考えていません。など。

トピ主です。

🙂
    おはな
    コメントありがとうございます。
    そうですね。少し前までは、プロフィールに書いたりしてたこともあるのですが、長文になりややこしい印象も与えたくないので今はシンプルにしています。
    また検討してみます。

多分

🙂
    メルリマ
    本当にお金がないか、他の人に取られないようにキープしておきたいかじゃないですかね。
    クレジットカードを持っていないのでコンビニ払いとなると手数料がかかるから払いたくないとか?
    私はそういう面倒くさそうな方は直ぐにブロックします。
    お金に細かい方は時間はあるけどお金はない方が多く、評価も厳しい方が多いです。
    元値数万円の物を300円で出品して、非常に状態が悪いのランクにしているのに、ネチネチ文句を言われ、悪い評価を付けられたことがあります。
    700円で出品した物を購入発送後にゆうパックで送れと言ってきて悪い評価を付けられたこともあります。
    ゆうパックの送料は最低800円からなのですが。
    最近はストレスが溜まるので、変な質問をして来る方は即ブロック、評価を見てイライラするのも嫌なので評価は見ません。
    数百円のことでストレスを溜めるのも嫌ですし、そこまでして買ってもらいたいとも思わないので。
    千円以下の物の方が値下げ交渉が多く、なんか上からな方が多い気がします。

そんなものですよ

🙂
    さすらいのメカニック
    自分のものを売ろうと思った時、
    フリマアプリは手軽ですが、
    客層はオークションに比べると悪いです。

定価ですから、競売と違うってこともありますが、
    相場を知らない人が本当に多いです。

例えば相場が3000円のものを1000円で送料込みで売ってくれ!なんて
    言って来る人は一人や二人じゃないです。

取り置きしてくれ、後でお金を払うとか・・・これも普通です。

私は使い分けてます。

最低価格が決まってますから、オークションでは値段が付きにくいものをフリマアプリで売ってます。

最低価格以下には下げられませんから値引きの要求をされることはないですからね。

売り手市場

🐧
    ラクラク
    年齢層もあるのではないですか?
    金持ばかりを対象にしているわけでもないし、収入のある方ばかりではないです。

そんなに低価格の値引き交渉が嫌なら低価格で出さなければ良いし、値引き不対応と書けばよいのではないですか?

売り手市場なのですから、プロフィールに取り置き不対応、値引き不可能、愛想無用、と書けば良いと思いますよ。

私はフリマは値引きアリと思っていますし、いかに楽しくやり取りをするかを重視していますので気になりませんね。

主様だって禁止行為を認めているわけではないですよね?
    楽しく取引できない、不満が募るようならフリマアプリはいつでも辞めることができますよ。

トピ主です

🙂
    おはな
    ご意見ありがとうございます。
    確かに千円きる安い商品ほど値引き要求してくる方多いです。

商品によっては値引きしてもいいなとも思っていますし、値引き交渉めんどくさいので、送料と発送に行く手間賃すこしだけ頂いての最低値下げ価格ですと商品説明文にしっかり書いていても、一言だけ『値引きできますか』コメントあるあるです。
    プロフィールに書いていても来るときは来ますね。

ブロックするほどでもないので、してきませんでしたが、ややこしそうな方はそれも視野にいれてみようと思います。
    ありがとうございます。

わかりますよ。

🙂
    かりん
    嫌なら使わなければ良いというのは分かっているのですが、ブロックすることを覚えてからは快適です。
    コメントで「なんか怪しいなぁ…」とか、要求が多かったりあまりにも失礼すぎる時は早めにブロックしてしまいます。他にも買ってくれる人は居ますからね。
    安いものほど値引きを要求する人が多いのはなんなんでしょうね笑
    トラブルが起こった時、運営側は結局最後まで対応してくれず解決できなかったという話も聞いたことがあるので慎重でもいいと思っています。
    上手く使えればお小遣いにもなって家もスッキリするので、ストレスにならない程度に使っていきたいですね。