詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で腰痛になりますか?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    ハーブ
    ヘルス
    現在55歳ですが、5年以上腰痛に悩まされています。一昨年通った整体では、以前左膝を痛めたのを放っておいたため、かばって右腰が痛くなったのだと言われました。そこで治療をして一旦よくなったのですが、海外旅行帰国後ぶり返し、その後はその整体も全く効きません。そこではお腹を押す施術をするのですが、大腰筋が凝っていて、毎回お腹が固いと言われるので、婦人科を受診した所、8cmの筋腫がありました。もうすぐ閉経で自然と筋腫も小さくなるし、腰痛の原因とは考えにくいとの事でしたが、昨年の時点で11cmになっていて、希望するなら、女性ホルモンを減らす注射で筋腫を小さくすることもできると言われました。でも、閉経後に女性ホルモンを補充する人もいるのに、腰痛の原因ではないだろうと言われているのに副作用のある薬物投与をするのに抵抗もあり、治療はしませんでした。今年は別の婦人科にも行きましたが、そこでも腰痛とは関係ないとは思うが、こんなに大きな腫瘍がすっかり小さくなるわけではないから手術を考えてもいいのではと言われました。

尾てい骨も痛い時があり、寄りかかって座るのが怖かったり、椅子に長時間座っているとお腹周りがこわばって、伸ばすのがきついです。立っていてお腹に緊張を感じることもあります。友人にまだ生理があるのと驚かれますが、今年の6月まではあったりなかったりです。
    整形外科、ハリ治療、心療内科、整体など、放浪の旅のように時間とお金をつぎ込んできましたが、なかなか原因がわからず辛いです。ただ、腰痛の為、50歳過ぎてから筋腫を取る手術をしたという記事を読み、腰痛で筋腫の手術をする人がいると知り、やっぱり筋腫のせいじゃないかと考え始めています。でも3人の婦人科の先生が、腰痛の原因とは考えにくいと言われているので、手術や注射等受けるべきか迷っています。同じような経験がある方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

もう一度 整形外科へ

おばちゃん
    次は別の、腰痛治療に力を入れている整形外科に受診してみてはどうでしょうか?

私の友人も腰痛で色々な科を受診して、結局他の病院の整形外科でヘルニアが見つかり手術しました。
    歩行困難になるほどでしたが、改善しました。

それでも原因が見つからなければ、筋腫を切除してもいいかもしれません。
    腰痛が治るかどうか分かりませんが、病気が1つ無くなります。

あなたの普段がわからないからなんとも

😨
    働いているなら、デスクワークか立ち仕事か、重いものを持つことはあるのか

姿勢は指摘されたことあるか

肩こりはするか

腰以外に痛いことがあるか

視力は悪くないかとか

ヒールは履く人か

整形ではレントゲン撮ってなんと言われたのか

常時痛いのか、
    起床時が痛いとか

体は繋がっています。

腰と思っていても、頚椎が原因のこともあったり、足の冷えだったり。

長時間のフライトや、旅先で歩いたりで、矯正したのが戻ったのでしょう

簡単に戻りますよ

整体も、チェーン店みたいなところでなく、柔道整復師のいる治療院に行ってますか?

保険治療だけでは時間が短いので、保険外も付けてもらうとか
    相談してますか?

マッサージセラピストです

🙂
    もも
    日本国外ですがプロのマッサージセラピストで、過去、大きな筋腫を手術したことがあります。
    再発して今もまたありますが、特に支障がないのでそのままにしています。

子宮筋腫で腰痛になりますか?とのことですが、筋腫が子宮の外側にできた場合は大きくなりやすいそうで、それが腰椎に向かって成長して物理的に腰椎を圧迫している場合は腰痛の原因になることもあり得ると思います。
    (ちなみに私の場合は膀胱を圧迫していたので、大きくなってからはトイレが近くなりました。)
    ただお医者様は筋腫の位置、大きさを確認した上で「そうとは考えにくい」っとおっしゃってると思うので、ハーブさんの場合は違うかもしれませんね。

それよりも大腰筋の凝りは腰痛に直結します!!
    椅子に長時間座っているとこわばるのも、まさに大腰筋の仕業と思います。
    大腰筋は深部にある筋肉なのでたまに行くマッサージや整体だけで緩めるのは難しいです。
    が、一方ストレッチは簡単にできますので、朝晩行うと良いかも。
    今は動画もいろいろあると思うので、ネットで検索して見てください。
    早いと1、2日で楽になってくると思いますが、1、2週間ストレッチを続けて見て、それでも腰痛が軽減されないようなら、婦人科の再検査を考えて見られては?
    ストレッチは簡単で、お金も時間もかかりませんし試してみる価値はあると思います。

11cmって大きくありませんか?

🙂
    ネロリ
    筋腫や嚢腫はあまりに大きくなると悪性の可能性も出てくるし大きな病院でMRI撮ってもらって、腫瘍マーカーもしてもらった方が方がいいですよ。筋腫摘出手術も選択肢のひとつですよ。

まだ生理があるって言うのが心配です。生理がある、つまりエストロゲンの影響に刺激され筋腫が肥大していく可能性がありますから。そういう意味でエストロゲンを出さないようにする注射か薬で疑似閉経させ筋腫萎縮させようという治療方法を提案をされたんでしょうね。そうなると更年期障害のような副作用が怖い所ですよね。

生理がいつ終わるかもわからないのに疑似閉経の副作用にこの先我慢していくくらいなら私なら手術して術後の回復に努めるかな、と思いました。

腰痛は寝てる布団やマットレスが合わなくても起こりますし、腎臓が悪いときも痛みますよ。長時間のフライト後に悪化したってことは体の巡りの問題かもしれません。運動習慣はありますか?食事はバランスよく睡眠はしっかりとっていますか?

筋腫の場所によってはあり得るかも。

もうすぐ50
    私も10cm前後の筋腫が複数あり、他臓器障害を起こしている為、
    もうすぐ子宮卵管全摘手術予定です。
    まだ閉経していないので、ホルモンの関係で卵巣は温存する方向。

筋腫を小さくしたり他の方法もあると言われましたが、
    閉経後も肥大化する場合もあるらしく、再発もない全摘を選びました。

トピ主さんには関係ないかもしれませんが、
    私の場合、骨盤臓器脱の問題もあり同時にオペ予定です。
    医師には手術してみないとどの程度かは分からないと言われているので、
    トピ主さんも改めて手術など検討する価値はあるかもしれません。

少しでも改善されますように、お大事になさってくださいね。

どのような日常生活ですか?

🙂
    スムージー
    体型や仕事、生活スタイルが明記されていませんので想像ですが。
    痩せすぎか運動不足で筋肉が少なく正しい姿勢が保てない。過体重で脊椎腰椎膝に負担が掛かっているとか。
    CTやMRI検査は受けました?
    子宮は握りこぶしくらい(更年期には小さくなる)に8cm11cmの筋腫は大きいので影響がないとは言えないでしょう。
    どこかに癒着があるとか、脊椎(神経、ヘルニア)の問題なのか、婦人科系なのかきちんと検査してから治療の選択をすれば?

長引く腰痛

ところ天
    腰痛が長引いている場合、考えられることは

1 生活習慣、運動の習慣が無い、あるいは少ないので筋肉が固くなっている。
    2 痛みを脳が覚えていて、実際には存在しない痛みを作っている
    3 その他

です。

トピ主さんは海外旅行後とのことで、長時間のフライト、バス移動があったと推測されます。
    腰痛持ちの人は30分以上同じ姿勢を続けないことを推奨されています。

身体の一部を切り取る前に筋肉をほぐすストレッチ、自前のサポーターとなる筋トレをすることをお勧めします。

また、脳が痛みを記憶しないように、あまり腰痛に意識を集中しないように心がけてくださいね。

ありえます。

🙂
    あやか
    私は、赤ちゃんの頭ほどの子宮腺筋症と子宮筋腫がありました。それだけ大きくなると、私の場合はお腹が出てきて、人に「赤ちゃんできたの?」って聞かれるほどでした。

その頃は、特に生理の頃、腰が痛いこともありました。
    私の場合は、左の脇腹に子宮筋腫がありましたので、腰はそこまでではありませんでしたが、場所によってはひどく腰が痛くなることもあるのでは、と思いました。筋腫のある所、とても痛かったです。

筋腫を小さくする薬は、リュープリンとかですか?私は何度も使いましたが、最後は、吐きまくり、使用中止しました。術前とかでない限り、何度も使うことは危険ですね。私は、使う度に筋腫がみるみる大きくなりました。当時、知りませんでしたが、そういうものだそうです。

患者の会のホームページ見られたらよいと思います。

皆さま、ありがとうございます。

😭
    ムーミン
    先週MRIを撮り、昨日結果を聞きにいったのですが、先生曰く、「やっぱり大きいですね。ほぼ閉経しているようだし、小さくなるでしょうから様子見です。年齢的に腰痛があってもおかしくないでしょう」とのことで、やはり腰痛とは関係ないと仰るだけでした。検査前には、注射で5~6センチくらいまで小さくする方法があるとMRIを勧めたのに、生理を止める薬だから意味がないとのことで、なんだか高い検査を無駄に受けさせられた感じがぬぐえませんでした。体型もやせ型、運動もほどほどにはしていたため、腰痛があって当然というのは受け入れがたいのですが、心当たりとしては、不安障害があって、以前心療内科に通っていたことです。
    私としては、筋腫であるとわかれば、小さくなるまで我慢しますが、子宮筋腫ではないと言われると、他の治療法をこれからもきりなく探さなければいけないわけで、それがしんどいです。心療内科の薬も一時期飲みましたが、変化なく、長期間飲まないと効かないのか、原因が違うから効かないのかわかりません。まだ放浪の旅が続きそうです。